4188831_s
1: 2021/06/19(土) 10:16:56.91
「カキフライの自動販売機を開発した理由は、コロナウイルスの感染拡大とまったく関係がありません」

そう話すのは、カキフライ自販機を設置した「株式会社 ファームスズキ」の鈴木隆社長。ファームスズキは瀬戸内海にある離島、広島県の大崎上島町で塩田跡を活用し、カキと車エビを養殖している。自社の製品を「自販機で売ろう」と考えたのは、今から3年前のことだった。


「大手の自販機メーカーに企画を相談したのですが、『そのレベルの冷凍自販機を作るなら、最低でも1000台からの注文でないと難しい』と言われてしまいました。1000台もの自販機を発注できるだけの資金は当社になかったので、別の方法を考えました」

鈴木氏が考えたのは、相談に乗ってくれたメーカーの既成品の冷蔵自販機を購入し、自分たちで冷凍用に改造するという方法だった。一般的な自販機は1台50万~60万円程度だが、鈴木氏は120万円のハイスペックモデルを購入。
冷凍食品の販売を実現するには、ハイスペックなモデルでないと難しかったためだ。一般的なモデルと比べて倍以上の値段がしたが、それでも数年で減価償却できるはずという勝算があった。

「1本150円のジュースを売るのでは、120万円の自販機の減価償却までに時間がかかります。しかし、われわれが売ろうとしているのは単価1000円以上のカキフライや生食用カキです。これならイケるだろうと思いました」

カキフライの自販機は、改造費も含め、1台当たり総額450万円ほどになったという。利益を出すには毎月約50万円の売り上げが必要となる。


 虎ノ門ヒルズに出店した理由は、単価1200円の冷凍カキフライを買ってくれる人が多いだろうとの計算からなのか。

「虎ノ門ヒルズだと、オフィスを利用する人が平日に購入してくれます。リピーターも多く、全体の約3割程度を占めています。日本で多く流通している冷凍食品のカキフライは、小ぶりなカキに、添加物や調味料を多量に入れた衣をつけて揚げているものが多いです。
しかし、当社で作るカキフライは、鮮度の良いカキに、有名レストランでも使われている無添加の生パン粉を使用しています」

 スーパーの総菜コーナーに置かれているようなカキフライは、その分だけ価格も安くなっている。しかし、「高くてもおいしいカキフライが食べたい」と思ったとき、わざわざ専門店や高級店に行かなくても買える自販機は手が出しやすい。

「『1200円のカキフライ』というと高価に感じますが、生でも食べられるクオリティのカキ、保存料や調味料不使用の衣を使用しているので、味は保証します。
今は共働き家庭が増えるなどし、揚げ物をしたくても時間がとれない人も多く、市販の揚げ物の需要は高まってきていると思うので、今後は、添加物や調味料不使用の衣を使っていることなど、商品のこだわりをよりアピールして、多くの人に手に取ってもらいたいですね」

https://dol.ismcdn.jp/mwimgs/4/e/1080m/img_4ef0ca5ba51eaa361d88d507114944cf304979.jpg


2021.6.18 20:30
https://diamond.jp/articles/-/272950

95: 2021/06/19(土) 11:01:53.92
>>1

詳細

自動販売機で「カキフライ」を買ってみた
https://rocketnews24.com/2021/02/26/1464150/

【世界初!?】カキフライの自動販売機が登場!その開発に秘められた、牡蠣愛が過ぎる野望とは?
https://kakingdom.jp/kakikuken/news/210205

144: 2021/06/19(土) 18:30:09.68
>>1 これ、利益を出すのが目的ではなくて、自社ブランドの知名度UP戦略、PRの一環でしょ
面白い話題を提供しないと報道してもらえないからね

3: 2021/06/19(土) 10:17:30.76
冷凍で充分や

4: 2021/06/19(土) 10:17:59.52
こえーわ
下痢するだろ

73: 2021/06/19(土) 10:39:44.01
>>4
冷凍もんでそれはない

5: 2021/06/19(土) 10:18:45.06
持ち帰るまでにノロウィルスが増殖しそうだけど平気なの?

74: 2021/06/19(土) 10:40:05.57
>>5
火が通って牡蠣が死んでるのにどうしてウィルスが生き残ってさらに増えるんだよwww

103: 2021/06/19(土) 11:13:08.35
>>5
歩きながら食べるんじゃないの?温めてくれないの?

131: 2021/06/19(土) 13:44:18.84
>>103
> >>5
> 歩きながら食べるんじゃないの?温めてくれないの?

冷凍だってさ。

134: 2021/06/19(土) 13:54:53.48
>>131
記事見たら電子レンジがあって
温めてすぐ食べることもできるらしい

7: 2021/06/19(土) 10:19:43.04
利益出すなら月50万か
一発ネタならともかく自販機で千円以上のカキフライ売れるのかねえ

8: 2021/06/19(土) 10:20:05.02
牡蠣の自販機かあ。世界初だなあ

9: 2021/06/19(土) 10:20:18.83
牡蠣はその濾過機能で有名な生物だが、
それゆえ生物濃縮の見本のような食材でもある。
生食用しか食べるべきではない。

34: 2021/06/19(土) 10:26:52.73
>>9
岩牡蠣は総じて生食用だけどな

13: 2021/06/19(土) 10:21:21.37
半年後にはなくなってる
虎ノ門ヒルズで買い物する層はデパ地下等の人気店に固執する
味に関係なく

17: 2021/06/19(土) 10:22:27.26
平均所得ランキング

1位 港区    1163万1584円
2位 千代田区  1005万6536円
3位 渋谷区  885万5483円
4位 中央区  684万3638円
5位 芦屋市  652万842円

19: 2021/06/19(土) 10:23:15.68
生牡蠣なら当たり付きですね

23: 2021/06/19(土) 10:23:55.78
野菜のかき揚げならまたいいが

28: 2021/06/19(土) 10:25:02.62
虎ノ門ヒルズのテナント微妙な店ばっかり、とにかく集めてみましたみたいな。
不動産業以外は素人丸出しって感じ。

29: 2021/06/19(土) 10:25:03.33
まだまだテレワークで出社する人も少ないだろうに
冷凍だからロスは限られるのだろうが

31: 2021/06/19(土) 10:25:39.42
スーパーエリートが集う虎ノ門ヒルズ
意識高い系なので時間の節約になるなら金ほ気前良く払うタイプが多い

36: 2021/06/19(土) 10:27:06.76
発想は
すごいな(´・ω・`)

37: 2021/06/19(土) 10:27:10.50
牡蠣大好きだけどこれは怖い

39: 2021/06/19(土) 10:27:23.83
失敗が予想されるのによく融資したな

40: 2021/06/19(土) 10:27:45.93
前に六本木のほうでは村上隆さんの絵入の自販があったけど、虎ノ門はまた凌駕してくるインパクトで草

そーいえば都内に有名カキフライ店とかないね

42: 2021/06/19(土) 10:27:58.41
自販機で売れる訳ないやろw

43: 2021/06/19(土) 10:28:05.51
冷凍食品の自販機は昔からある
SAのホットスナックの自販機とか

44: 2021/06/19(土) 10:28:22.50
オンラインショップで買った三陸の冷凍カキフライめちゃくちゃ美味しかった
まるで生牡蠣を食べてるようなクリーミーさ
レモン絞るだけでバクバク食える

49: 2021/06/19(土) 10:29:42.85
揚げ物は作りたてがいいなあ

53: 2021/06/19(土) 10:31:03.90
カキとは関係ないが、虎ヒルの飯って高いんだよなぁ。
ウォーキングも兼ねて虎ノ門駅や新橋駅の近くまで行けばもう少し安く食べれるのに・・・と思う。

64: 2021/06/19(土) 10:35:48.84
>>53
銀座もね
ちょっと歩いて新橋のガード下まで行けば
美味しくて手ごろなお店いっぱいある

56: 2021/06/19(土) 10:32:32.04
発想が独特過ぎていけるかいけないかわかんねぇけど売れるなら頑張れ🤯

58: 2021/06/19(土) 10:33:29.38
「○○が苦手」という話をすると
「それは本当に美味しい○○を食べたことがないからだよ!」ってドヤ顔で言ってくる奴いるよな

84: 2021/06/19(土) 10:44:21.39
>>58
酒の話なんかではよく出るな

59: 2021/06/19(土) 10:33:43.52
虎ノ門ヒルズだと自販機を置くスペースの賃料すごいことになりそうだw

65: 2021/06/19(土) 10:35:54.31
オイスターバーのメニューでカキフライ売ればいいのに
おしゃれな立地ならオイスターバー流行るだろ
アルコールも売れば儲かる

69: 2021/06/19(土) 10:37:45.52
パッサパサのカップ麺売れよ
どん兵衛風のパサパサ縮れ麺とか需要ありそう

81: 2021/06/19(土) 10:42:37.34
>>69
カップ麺は売れないと思う。
コンビニで買えばいいしな。

70: 2021/06/19(土) 10:38:18.87
本文見ると冷凍とか書いてあるけど凍ったの販売するのか?

72: 2021/06/19(土) 10:39:08.56
揚げて時間が経ったもの温める系?
油の酸化進んでそうで怖い

77: 2021/06/19(土) 10:40:39.86
金持ちはカキフライ大好きだからな

79: 2021/06/19(土) 10:41:56.19
SAにあるランバダを流しながらコーヒー淹れてくれる自販機みたいに、衣つけて揚げるところも見られるなら買ってみる

83: 2021/06/19(土) 10:43:54.90
他の記事で見たけど、冷凍の牡蠣を隣に設置してる電子レンジで解凍するんだってさ
一回は買ってみたいな

86: 2021/06/19(土) 10:44:59.14
>>83
微妙だなw

85: 2021/06/19(土) 10:44:55.00
デリケートな食材なので食中毒が心配

88: 2021/06/19(土) 10:46:56.09
400円ぐらいなら考えるが1000円オ-バーは無理です

90: 2021/06/19(土) 10:49:53.07
単価って書いてあるから一つで千円なのか?
やっぱり高くないか

91: 2021/06/19(土) 10:51:18.47
わざわざ特注したのか
ど冷えもんで簡単に対応できるだろこんなの

105: 2021/06/19(土) 11:18:39.83
ニチレイのチープな自販機最近見ないな

106: 2021/06/19(土) 11:19:21.94
一時話題になったバナナの自動販売機ってまだあるのん?

109: 2021/06/19(土) 11:24:00.28
2005年まで自販機作ってる会社にいたけど、安くなったなー

113: 2021/06/19(土) 11:34:10.48
いや置く場所間違ってない?

115: 2021/06/19(土) 11:41:19.02
アジフライなら売れたのになww

122: 2021/06/19(土) 12:31:07.62
>>115
それを虎ノ門ではなく新橋に置くのが手堅い戦略

126: 2021/06/19(土) 12:43:31.88
カニクリームコロッケもあるんか?
落ちてくる衝撃で中身が出そうだが。

128: 2021/06/19(土) 12:56:27.47
衛生管理と鮮度管理が鬼くそ大変そうだな

129: 2021/06/19(土) 13:10:37.05
うーん。
冷凍食品をチンして出てくる自販機あるやん
あれでいいんじゃね?

130: 2021/06/19(土) 13:29:23.23
お惣菜の揚げ物はどのスーパーで買っても同じ味がする

132: 2021/06/19(土) 13:49:02.31
オランダとか揚げ物の自販機あるよな

140: 2021/06/19(土) 17:27:12.83
俺自身は大丈夫だったけど、周りで牡蠣に当たって病院送りになった奴が多くて食わず嫌いになった。
もう見るのも嫌。

引用元 : 【経済】「カキフライの自販機」 虎ノ門ヒルズに設置 [haru★]