kumamushi
1: 2021/06/19(土) 10:45:09.07
石倉徹也2021年6月19日 8時00分

 空気のない宇宙でも、強い放射線にさらされても生きられる「最強の生物」クマムシが、弾に詰められて銃で発射されても死なないことを英ケント大の研究者が実験で確かめた。と言っても、これは悪趣味な実験ではなく、クマムシのような生命力の強い生物が隕石(いんせき)などにくっついて宇宙を移動できるかの検証の一環という。

仮死状態で発射→水を与えると復活

 クマムシは体長0・1~1ミリほどの8本脚の動物。ずんぐりした体でのそのそ歩き、世界に約1200種いる。厳しい環境下に置かれても「乾眠」という仮死状態で生き続け、水に触れると「復活」する。冷凍で30年以上保存されていたコケの中から復活した例や、高山や極地、深海、放射線が飛び交う宇宙空間でも生き抜いた例がある。

 マーク・バーチェル教授(宇宙科学)らは、凍らせて乾眠状態にしたクマムシ数匹をナイロン製の弾に詰めてガス銃で発射。数メートル先の砂に撃ち込まれた弾から取り出して水に浸したところ、ライフル銃並みの秒速825メートルまでの衝撃なら息を吹き返し、動き始めることを確かめた。

 ただ、秒速900メートル以上の速さだと体がバラバラになり、一匹も生き延びることはできなかった。また、復活したクマムシも、通常の乾眠からだと水に浸して8~9時間で動き出すのに、今回は2~4倍の時間がかかったという。衝撃で内部が損傷を受けたとみられる。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASP6L44NWP5TULBJ00Q.html

4: 2021/06/19(土) 10:46:36.35
生まれ変わるにしても嫌すぎる

5: 2021/06/19(土) 10:46:59.48
要するにバラバラになったんだろ

6: 2021/06/19(土) 10:47:12.34
人間の先祖がクマムシだった可能性があるのかw

8: 2021/06/19(土) 10:47:54.96
クマムシで遊んでるだけじゃねえか

108: 2021/06/19(土) 12:35:12.04
>>8
記事も読めないの?

18: 2021/06/19(土) 10:51:32.76
これとエサになる植物のセット有れば他星への進出がはかどるな

20: 2021/06/19(土) 10:53:51.81
クマムシならやれると思ってた。

21: 2021/06/19(土) 10:54:52.96
クマムシの遺伝子組み込めば原子炉内でも平気になれるんか

22: 2021/06/19(土) 10:55:50.75
>>21
動ける状態になったら死ぬけどな

24: 2021/06/19(土) 10:56:10.86
星野之宣の漫画で、他の惑星で種子をロケットのように宇宙に発射する植物の話があったな。

25: 2021/06/19(土) 10:56:17.61
空気銃と拳銃では発射時の衝撃波が違うだろ

26: 2021/06/19(土) 10:56:33.75
銀玉鉄砲で銃撃戦やってて弾がなくなると手近な石の下からダンゴムシ拾って装填して撃ってたな

31: 2021/06/19(土) 10:57:56.28
実験した奴ら全員絶対見ながらニヤニヤしていただろ

32: 2021/06/19(土) 10:58:20.65
バラバラになる射出速度がどのぐらいか確かめたのかw
クマムシも大変だな

42: 2021/06/19(土) 11:06:46.30
なんかクマムシを量子的な重ね合わせ状態にする計画があるらしいね

51: 2021/06/19(土) 11:12:33.04
宇宙につれていかれたり断食させられたり銃に詰め込まれたりクマムシさんがそんなに憎いんか

54: 2021/06/19(土) 11:17:13.56
仮死状態からもとにもどるきっかけってなんなん?

55: 2021/06/19(土) 11:17:34.10
>>54
水分

57: 2021/06/19(土) 11:17:41.19
クマなのかムシなのかハッキリして欲しい

59: 2021/06/19(土) 11:18:08.89
放射線にも強い

60: 2021/06/19(土) 11:19:45.82
その最強をここまで蹂躙する人間ってやっぱり怖いわー

66: 2021/06/19(土) 11:25:34.73
射出速度だけなら人間でさえ結構耐えると思うんだけど

68: 2021/06/19(土) 11:27:36.14
>>66
列車の追突事故だろこんなの

73: 2021/06/19(土) 11:32:38.25
>>66
秒速825mまで瞬時に加速って内臓グチャグチャだろ

67: 2021/06/19(土) 11:27:17.50
こいつクマより強いな

75: 2021/06/19(土) 11:34:38.59
クマムシって無茶な実験に良く駆り出されるな

76: 2021/06/19(土) 11:35:35.55
アメリカでアルマジロがうざいんで銃で撃ったら
跳ね返して自宅に飛び込んでおかんのケツに当たった、って事件あったな。

122: 2021/06/19(土) 13:30:25.18
>>76
ワロタ

77: 2021/06/19(土) 11:36:45.94
水を吸った状態ではザコ

88: 2021/06/19(土) 11:56:03.09
基本的虫権がー

89: 2021/06/19(土) 11:58:28.18
遺伝子の水平伝播で常に進化してるジャンプマンガに出てきそうな究極生命体だからな

95: 2021/06/19(土) 12:12:19.52
死にたくても死ねないのでクマムシは考えるのをやめた

96: 2021/06/19(土) 12:14:32.88
クマムシを送り込めば幾つかの星は有機生命体がいる星という事になる

99: 2021/06/19(土) 12:16:22.36
たまに勘違いしてるひといるけどクマムシがほぼ不死身なのは寝ている時だけで、起きてる時は雑魚ですよ

106: 2021/06/19(土) 12:29:26.55
乾燥状態じゃなくて生身じゃダメなの?

112: 2021/06/19(土) 12:54:13.78
>>106
乾眠状態じゃなきゃ普通の微生物

109: 2021/06/19(土) 12:35:50.15
脊椎動物とは生きてる理論が違うからな

111: 2021/06/19(土) 12:37:09.71
クマムシをボイジャーみたいに外宇宙目指して大量に放出したら、どこかで生き延びるかも

113: 2021/06/19(土) 12:57:15.20
さすがにバラバラになっちゃうのか

116: 2021/06/19(土) 13:08:36.54
0.5ミリって事はねーだろ
それなら電子顕微鏡なんて要らんわ

124: 2021/06/19(土) 13:45:21.60
乾眠状態じゃないとあったかいんだからあには弱いみたいじゃん

139: 2021/06/19(土) 16:27:59.22
>>124
研究目的で飼ってみたら隅っこに潜り込んでほとんど窒息死した、とかなんかで読んだことあるな。

125: 2021/06/19(土) 13:51:41.21
顕微鏡を覗いているとたまに居るけど
動かないから生きてるのか死んでるのかわからないよね

126: 2021/06/19(土) 13:58:12.29
20thセンチュリーボーイと同じで無敵だからと言って安心してはいけない

127: 2021/06/19(土) 14:02:48.58
カーズや20thセンチュリーボーイみたいな無敵スタンドも億泰のザ・ハンドやヴァニラアイスに空間ごと削り取られたら死ぬんだろな

130: 2021/06/19(土) 14:44:55.55
イギリスらしい研究だな

131: 2021/06/19(土) 14:54:10.51
コールドスリープみたいな技術ができそう

132: 2021/06/19(土) 15:24:01.88
クマムシもダメージ受けるのか

133: 2021/06/19(土) 15:59:00.70
虫とはいえ実験したらバラバラになりましたってのは結構な衝撃だぞ

136: 2021/06/19(土) 16:07:18.09
火星に大量に打ち込めば、その内文明築いてくれるかな

138: 2021/06/19(土) 16:24:13.28
>>136
実は火星から地球に撃ち込まれたのだよ

137: 2021/06/19(土) 16:08:51.36
1億年後はクマムシから進化した魚のような生き物や、翼をもった生き物や、草食生物や、肉食生物で
地球は繁栄してるね。いまよりずっと過酷な環境だとしても。

143: 2021/06/19(土) 17:55:59.40
内部に損傷って起きても瀕死?

145: 2021/06/19(土) 20:35:43.90
まぁぶっちゃけ乾眠できる状態でもうちょっと知能もてるくらいの大きさまで進化した生物が登場できたら、氷河期も破局噴火も少しも怖くない最強生物ではある

146: 2021/06/19(土) 20:38:37.71
カメムシもヤバい
マジックリンや食器洗い洗剤でも死なない

149: 2021/06/19(土) 23:04:17.99
乾眠状態でも針で刺したら即死だけどな

引用元 : 【お、おう】 「最強」クマムシ、銃で発射されても大丈夫 英大が実験 [朝一から閉店までφ★]