denjiha
1: 2021/06/26(土) 07:35:18.70
2021.6.26 Author: キャリコネニュース編集部

親が"疑似科学"にハマってしまった。しかも、なにやら怪しい商品を買おうとしていて家族にも勧めてくる。一体どうすればいいのか──。

キャリコネニュースに寄せられた20代女性読者の相談に、心理カウンセラーの浮世満理子氏が答える。





「今までにもスピリチュアルや疑似科学などにハマっていて、毎回勧めてきます」

「実家の母(60代)が『電磁波を遮断する機械を購入する』ということがきっかけで喧嘩になってしまいました。母は最近仕事がデスクワークに代わり、毎日PC操作をするようになりました。その頃から体調が悪くなってしまったんです」

やがて母親は電磁波が原因だと思いこんでしまったという。さらに知り合いから電磁波を遮断する機械を紹介され、通常5万円のところ2万円以下で買えるというパンフレットまでもらってきた。

「母親から『あなたも体調不良だといっているから、買ってあげようか?』と言われました。私は電磁波で病気になるというのは疑似科学だと思っています。『なんでそんなの信じるの?』と言ったことがきっかけで電話口で大喧嘩になりました」

「今回の喧嘩は、母の趣味を否定してしまった自分にも非があると思っています。母はいい大人ですし、好きなことにお金を使えばいいと思っています。でも、今までにもスピリチュアルや疑似科学などにハマっていて、毎回勧めてきます」

「私を思ってのことだとは思いますが、いつも『自分は不要だ』と拒否していました。それでも毎回勧めてくるので困ります。今後、母とどうすれば良好な関係を築けるのでしょうか」





疑似科学にハマり続けるのは"寂しい"から?

今回の相談のポイントは、「疑似科学を信じる原因」と「バックファイア効果」になります。何を"疑似科学"と呼ぶかは様々な定義がありますが、そういったものは宣伝やPRがつきもの。お母様には元々"健康不安"があって、解消するために疑似科学を信じているのではないでしょうか。

最近だと「コロナは無い」「ワクチンはDNAの組み換えをしてしまう」という考えを支持する人もいますが、信じている人たちに間違っていると否定すると、より自分の信念を深めてしまう「バックファイア効果」が働きます。お母様もそのせいで、より意固地になっているのだと考えられます。

電磁波遮断器はちょっと胡散臭いと感じるご家族も、もっともです。でも信じるものは人それぞれ違いますからね。相談者さんからすれば、毎回疑似科学などを勧めて来られて不快かもしれませんが、それはやっぱり娘を心配しているからです。

なのに相手から拒否をされ、距離を取られる。孤立してしまうと"誰でもいいからコミュニケーションしたい"となり、声をかけてきてくれる疑似科学やカルトなどにハマってしまいがちなんです。お母様が疑似科学などにハマり続けるのも、寂しい気持ちがあるからではないでしょうか。





円滑な親子関係のために家族が"健康アドバイザー"になってみて
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://news.careerconnection.jp/lifestyle/120551/

194: 2021/06/26(土) 08:34:04.28
>>1
トルマリン石とか、水素水が…とか言ってそうw

275: 2021/06/26(土) 08:49:05.39
>>1
疑似科学って、あんまり莫迦にしない方が良い。
案外と科学が遅れてるだけの場合がある。
内容観る限りモスキートノイズやフリッカーが原因なんじゃないの?

279: 2021/06/26(土) 08:49:58.85
>>1
サプリとか健康商品もな

475: 2021/06/26(土) 09:33:02.51
>>1
いや、電磁波で病気になるかならないかは判明してないけど、電磁波遮断機は完全な嘘だから

731: 2021/06/26(土) 14:03:43.29
>>1
今、生まれてくる子供が女の子の割合が多くて、男の子がなかなか生まれなくなっているみたいだけど、電磁波に関係がある…って言われてるね。

男性の生殖機能に何か影響しているとか…
 

734: 2021/06/26(土) 14:07:29.36
>>731
強力な電磁波ならそういう可能性はある
実際に強力な電波を浴びると眼球などの水分が多い部分に影響があるとされ、精子も例外ではない

ただし、それくらい影響のある電波だと携帯なんか比べものにならん程の出力

891: 2021/06/26(土) 18:22:49.43
>>1

おばけ探知機はエセ科学ですか?

893: 2021/06/26(土) 18:26:28.16
>>891
探知機で検出可能であるということは何らかの物理現象が発生しているわけで
ということはおばけは物理現象だから科学的に検証可能で、ならばこれはまさに科学だ

973: 2021/06/27(日) 15:27:00.15
>>1

amazonでいっぱい売られている、ネズミ・ゴキブリ・ダニ・クモを追い出す機械あるよね。
中国製のやつ。

本当に効果あったら、ノーベル賞取れそうだけど。

977: 2021/06/27(日) 15:29:17.75
>>973
あれは超音波でしょ
あの原理応用してマイクロ波でマンションの近隣住民を追い出すのに暗躍してる業者が実際いる

996: 2021/06/27(日) 15:52:38.15
>>977
それはちょっと信じがたい
軍事用のマイクロ波照射の兵器ならまだしも、建物外からお手製の機械で実行して果たして効果があるのかどうか
逮捕例があるなら読むけどソースある?

998: 2021/06/27(日) 15:56:31.59
>>996
建物内でしょ
例えばうるさい上の階のやつに天井から当てるとか
隣の人に壁越しにとか
距離近いじゃん

見えないのにどうやって逮捕されんの?

3: 2021/06/26(土) 07:37:36.78
2万で心安らぐなら安いものだな

298: 2021/06/26(土) 08:54:18.80
>>3
馬鹿かアルミホイル巻くだけで効果は同じだぞ

852: 2021/06/26(土) 16:43:10.85
>>298
電磁波遮断したいならそれでいいよね

5: 2021/06/26(土) 07:38:15.87
血液型占いをオカルトとして楽しむのはいいが
科学的な裏づけがあると信じてた連中は痛かった

490: 2021/06/26(土) 09:37:06.57
>>5
えっ
血液型占い好きだけど科学的根拠説なんて聞いたことすらなかった
ああいうのって漫画読むのと同じじゃないの
リアルに信じる人とかいるの

8: 2021/06/26(土) 07:40:44.23
アルミホイル以外は効果無いのに
そんなもの買うなんてわかってない
喧嘩にもなるよ

91: 2021/06/26(土) 08:03:48.88
>>8
濡れた手ぬぐいで宇宙線を遮断できるって話もあったな

144: 2021/06/26(土) 08:18:00.64
>>8
PCの画面につけるのは防磁シールドで
磁界を切れば電磁波は飛ばない。
また、遮蔽物の中に機器を入れたらほぼ漏れない
あとは、

10: 2021/06/26(土) 07:41:25.27
宗教やマルチ、胡散臭い詐欺に引っかかる人は皆寂しいのか

205: 2021/06/26(土) 08:35:42.30
>>10
産まれた時点で既に親がやってると子は何の疑問も持たずに染まる

792: 2021/06/26(土) 15:08:04.31
>>205
そんなことはないが
信じている訳ではなくても他の人からディスられると悲しい気持ちになる

12: 2021/06/26(土) 07:41:56.06
病は気から
怪しい機械で元気に過ごせるのなら病気になるよりましかもね

15: 2021/06/26(土) 07:43:45.34
プラズマクラスターは?

552: 2021/06/26(土) 10:21:25.25
>>15
プラズマクラスターは疑似科学じゃないよ
生活空間で実用レベルの効果があることが証明されてるし

726: 2021/06/26(土) 13:52:08.79
>>15
オゾンだから効果はあるよ。

16: 2021/06/26(土) 07:43:53.42
本当に電磁波がないのかの検証が先だろう

18: 2021/06/26(土) 07:44:19.85
うちのかーちゃんも
エ○セル○ューマンの
浄水器買ってきて
とうちゃんと喧嘩してたな

932: 2021/06/27(日) 03:36:18.08
>>18
エレクトロンって電気椅子はどうなの?あれも似非科学?
マグネトロンだっけ?

935: 2021/06/27(日) 06:44:26.45
>>932
マグネトロンは電子レンジに入っている真空管だぞ

23: 2021/06/26(土) 07:46:06.39
電磁波が完全にセーフかといえばそうでもないけど、遮断するのにそんな端金じゃ無理
軍事分野で電磁波対策にどれだけ苦労してると思ってんだよ

38: 2021/06/26(土) 07:51:01.04
>>23
周波数を限定するしか無いね
この場合は電磁波遮蔽シートだよーとか言ってブルーライト(これすら眉唾)カットシート貼れば治まる気がする

789: 2021/06/26(土) 15:06:03.13
>>38
否定すると意固地になるからこれやろな
めっちゃ効いたで!!って

25: 2021/06/26(土) 07:46:55.93
他人に推めてくるのなんなの
ウザいんだけど

31: 2021/06/26(土) 07:48:53.54
昔の携帯電話はかなりの電磁波出してたけど、スマホは技術改良が進んでそれほど出してない。ペースメーカーが誤作動という話は最近聞かないだろ

70: 2021/06/26(土) 07:59:41.13
>>31
スマホ(4G以降)の電波はPHSに近いからペースメーカー大丈夫! って本当?

77: 2021/06/26(土) 08:00:51.00
>>31
ガラケー初期のころ長電話すると頭痛がするっていうんで携帯解約しちゃった友達いたんだけど
そのころは笑い飛ばしてたけど、結構マジやったんかなーと今は思うわ

326: 2021/06/26(土) 08:59:06.89
>>77
自分詳しくないからすまんやけど
3G 4G(LTE) 5G とか色々と種類あるようで中にはあるかもね?

2Gの頃は脳腫瘍がーとヨーロッパで騒がれていたような気もしなくもない
記憶薄いけど

341: 2021/06/26(土) 09:02:29.11
>>326
確か5Gが30GHzで水との親和性があり過ぎるから人体への影響が大きいとか噂があったな。

350: 2021/06/26(土) 09:04:17.84
>>341
親和性ってなんや
2.4Ghzの共振からはだいぶ離れてるが

39: 2021/06/26(土) 07:51:11.14
うちは未だに水素水作って飲んでるわ
言ってもきかないし別に害はないから放置してるけど

42: 2021/06/26(土) 07:52:05.97
本人がそれで満足してるなら良いけど、いちいち勧められたらウザいわ
あまりにも頻繁なら距離を置くよね

55: 2021/06/26(土) 07:55:36.39
アルミホイルの方が確実に効くし安いと説得しろ

うちのブロードバンドルーターもノイズが酷くてAMラジオが聞けなかったが、ぐるぐる巻にしたら効果絶大

434: 2021/06/26(土) 09:22:29.94
>>55
ラジオ聞けてもネットできなくならんの?

934: 2021/06/27(日) 03:40:59.24
>>434
大丈夫だよ
有線のLANだけのルーターだから

56: 2021/06/26(土) 07:55:37.40
電磁波で体調がおかしくなるのは疑似科学でも何でもなく本当の話

62: 2021/06/26(土) 07:58:01.43
>>56
俺、強めの380~780nm帯の波長の電磁波を目に喰らうと結構きついわ。

558: 2021/06/26(土) 10:27:02.92
>>62
あなたは、モグラなの?
それともドラキュラ?

57: 2021/06/26(土) 07:56:25.29

235: 2021/06/26(土) 08:42:12.34
>>57
これ効果すごいから電磁波で寝れない人は使った方がいいよ

616: 2021/06/26(土) 11:23:35.18
>>57
ベッドの横で遅くまでスマホ使ってる奴いるからその電磁波遮断器は重宝してる
おかげでぐっすり眠れて体調が整った

67: 2021/06/26(土) 07:59:03.29
お水のボトルに「ありがとう」とか書くやつは爆笑した
効果がないとは言わないよ、証明できないからね
ただ発想が面白いなぁって

71: 2021/06/26(土) 07:59:47.90
おまえらも昔は雑誌の最後の広告を見て怪しげな商品買っていただろ?
俺もパワーリストとかパワーアンクルとか買ったが、身体が怠くなっただけで筋肉は一切付かなかった
この母親のことを笑えない

599: 2021/06/26(土) 11:08:49.08
>>71
パワーリストってインナーマッスルに効かない?
続けるのが大変だが。

78: 2021/06/26(土) 08:01:07.46
カメラで個人情報を見られているとネットに繋がってないノートパソコンのカメラにシール貼ってたおばさんいたわ

82: 2021/06/26(土) 08:01:31.20
頭にアルミホイル巻いとけや!で済む話

84: 2021/06/26(土) 08:01:38.42
そもそも新型コロナワクチンが新型コロナに効いて他の面でも将来にわたって安全であるという科学的根拠は?

101: 2021/06/26(土) 08:06:06.51
>>84
将来にわたってって言い出したらこの世の新薬や新技術が完全に安全かなんて証明のしようがない

89: 2021/06/26(土) 08:03:44.71
このカウンセラーは間違った回答をしている
本当に電磁波の影響で体調が悪くなってる可能性があるから計測するようにアドバイスすべき

98: 2021/06/26(土) 08:05:14.84
俺も子供の頃睡眠学習機買っちまったな...

100: 2021/06/26(土) 08:05:53.19
最近はnatureやsienceも平気で嘘付くからな
コロナは自然発生とか
疑似科学との境目は主観以外にない

103: 2021/06/26(土) 08:06:39.05
「それならこっちの方が効くからあげるよ」って
適当にそれっぽいの渡しときゃいいんだよ

106: 2021/06/26(土) 08:07:35.93
一時期会社で女性は防磁エプロンしてたなあ
何だったんだあれはw

128: 2021/06/26(土) 08:11:22.85
>>106
エプロンをしても電磁波が顔に当たるから意味がない。

112: 2021/06/26(土) 08:08:24.68
電磁波攻撃から身を守る

https://i.imgur.com/QwxxMEb.jpg
https://i.imgur.com/seBRjep.jpg  

136: 2021/06/26(土) 08:13:34.04
>>112
すげー儲かる商売だなあ

132: 2021/06/26(土) 08:13:02.49
うちの母ちゃんはクロレラとか数万円の朝鮮人参酒買ってたわ

204: 2021/06/26(土) 08:35:34.76
>>132
母ちゃんあるあるだな

133: 2021/06/26(土) 08:13:07.16
実際、治験データ見るとプラセボもけっこう効いてるんだよなあ

145: 2021/06/26(土) 08:20:10.13
こんな信用できない装置を買う前に
まずは電磁波を測定しないと

154: 2021/06/26(土) 08:24:26.41
>>145
電磁波測定士だったかな。
携帯の電波が健康に悪いとかで部屋を遮蔽しますよ。
その為の工事や測定をしますよって悪徳業者みたいな
ビジネスもあるから注意してね。
工事の写真とか測定風景の写真見ると怪しさマックス
だったよ。

165: 2021/06/26(土) 08:27:29.75
2万円くらいなら安いもんだろ
好きにさせろよ

引用元 : 【社会】 「母親が電磁波遮断器を勧めてきて、喧嘩になりました」 親が疑似科学にハマった、という相談に心理カウンセラーが回答 [朝一から閉店までφ★]