computer_supercomputer_gray
1: 2021/06/28(月) 23:10:31.30
理化学研究所(理研)と富士通が開発したスーパーコンピューター「富岳(ふがく)」が、
28日に公表されたスパコン世界ランキングの主要4部門で首位を維持した。

ランキングは毎年6月と11月に発表されており、富岳は2020年6月以降3期連続で4冠となった。

理研によると、富岳は単純計算の速度を競う部門「TOP500」で1秒あたり約44・2京
(京は兆の1万倍)回の計算速度を示し、2位の米国のスパコンに約3倍の差をつけた。

松岡聡・理研計算科学研究センター長は「富岳の広い分野における世界的な先進性が示された。
今後も発展させていく」とコメントした。
https://mainichi.jp/articles/20210628/k00/00m/040/141000c

155: 2021/06/29(火) 00:04:29.37
>>1
量子コンピューターが誕生するまで1位なり続けろ

161: 2021/06/29(火) 00:06:54.63
>>155
海外で今後1~2年の間に富岳の数倍のスペックを持つスパコンが3~4台出てくる予定

富岳のトップは今年で終了する

414: 2021/06/29(火) 02:57:20.06
>>1
問題はこの富岳先生がその能力に相応しい結果出してくれましたか?
コロナ関連のは却下として世界一に相応しい何かわかりやすい結果出してくれましたか?

422: 2021/06/29(火) 03:13:03.41
>>414
「わかりやすい結果」は無理。相対性理論を分かりやすくなんてできない、数学(算数じゃないよ)分からん人には理解できない。これと同じことです。

5: 2021/06/28(月) 23:12:22.09
経済豊かにしてくれるの?

480: 2021/06/29(火) 06:23:01.06
>>5
飛沫のシミュレーションとかやりまくってるだろ?

6: 2021/06/28(月) 23:12:37.88
いや、もう先進国は量子コンピューターの開発に注力してて、従来型スパコンの速度など競ってない

29: 2021/06/28(月) 23:18:54.73
>>6
おっさん・・・世の中には量子コンピューター向きの計算、富岳向けの計算。並列スパコン向けの計算、
それぞれあるから、どれが最適ということはない。

第一、まだ量子コンピューター向けに最適化されたソフトがないだろw

180: 2021/06/29(火) 00:17:28.21
>>29
存在しない計算機にどうやって最適化するんだよ…

184: 2021/06/29(火) 00:19:26.08
>>180
ハードとソフトを同時に作っているんだよ。

10: 2021/06/28(月) 23:13:22.03
誰でもわかるようなコロナ拡散シミュレーションに使われてるくらいだよな

11: 2021/06/28(月) 23:13:57.25
これがいわゆる国力の差というやつか

13: 2021/06/28(月) 23:14:07.37
なんのために作ってんの?

124: 2021/06/28(月) 23:49:33.55
>>13
元は地球シュミレーターだろ?何年も技術評価せずに逃げまくった補助金

154: 2021/06/29(火) 00:02:24.77
>>124
地球シュミレーターは、富岳と系列が全く違う別物の系列のスパコン
気象予測は中国のスパコンみたいに、既存のインテルのCPUをバカスカ繋いだようなタイプの方が効率的

21: 2021/06/28(月) 23:16:14.51
これ蓮舫さんのおかげなんだよねw
それまでの路線を進めてたら富岳は生まれなかった

24: 2021/06/28(月) 23:16:47.71
>>21
え?

512: 2021/06/29(火) 06:56:07.91
>>24
知らないのか
あのおかげで「みんなのスパコン」を目指すことになったんだぞ
実際、分割使用などが凄くやり易くなったなどと言われている
各分野1位の性能は、勝手に付いてきた感じでもある

518: 2021/06/29(火) 06:59:36.38
>>512
ないない
信者が結果論から無理矢理言ってるだけ

521: 2021/06/29(火) 07:00:48.39
>>518
富岳とはスパコンに非ず。
計算力のクラウド化。
このクラウドシステムを富岳と言う。

524: 2021/06/29(火) 07:03:02.63
>>521
何が言いたいんだお前は?
時代はクラウドだからサーバーいらない蓮舫がどう関わると言いたい?

526: 2021/06/29(火) 07:04:34.61
>>524
富岳は計算力の最上位。その下に全国にある様々なスパコンを連携させる。そのクラウドシステムを開発中。

533: 2021/06/29(火) 07:07:53.60
>>529
事業仕分けの標的になったツートップは富岳とはやぶさ2。

540: 2021/06/29(火) 07:12:16.42
>>533
えーとな、話は通じてるか?
しょせんは信者のこじつけだと言ってるのが俺なわけだが
そうではないとするソースをどうぞって話をしてるわけで
開発者がそれらしいコメント残してるなら教えてくれよ

27: 2021/06/28(月) 23:18:14.02
量子コンピュータは作るのが無理だと、近いうちに論文が出るような気がする
似たようなのは何度も出てるが、決定的なのが出そうな気がする
金集めなんだよね、量子コンピュータ

31: 2021/06/28(月) 23:19:24.40
でもそれを使ってコロナの飛沫の飛び方とか計算してるんだから何の意味もないわ

37: 2021/06/28(月) 23:21:30.38
富岳なんて名前を付けてどうすんのよ?
次はこれを超える名前を付けなきゃだぞ
ひかりの上がのぞみみたいなおかしな事になる

39: 2021/06/28(月) 23:22:08.89
これ1位取ったからって何の役に立つの?

58: 2021/06/28(月) 23:25:51.52
>>39
というか他は量子コンピューターに目が向いててそこまで力入れてない
だから次期も首位はほぼ確定状態

40: 2021/06/28(月) 23:22:30.92
近年はスパコン世界一の座なんて早ければ半年(一期)、保っても1年(二期)がせいぜいなのに
三期連続って凄いね
大快挙

195: 2021/06/29(火) 00:23:43.17
>>40
それでもって他国を見ると、新型コロナでリソースを割かれてるんよね
というよりエンジニアも研究者も亡くなってて欧だとアイドリングだけしてるのも多い

45: 2021/06/28(月) 23:23:49.51
富岳でマイニングやろうぜ得意だろ?

51: 2021/06/28(月) 23:25:19.21
>>45
BC1億超えないと赤字になりそう

55: 2021/06/28(月) 23:25:35.36
スパコンなんてどうでもいいから
量子コンピュータなんとかしろ

59: 2021/06/28(月) 23:26:22.19
1位だけど使い道は飛沫の計算…

63: 2021/06/28(月) 23:27:18.70
使いこなせないと宝の持ち腐れだな
データを改竄するからスパコンあっても意味なし

73: 2021/06/28(月) 23:32:23.07
富士通は家庭用エアコンの会社なのにこんなの作っていたのか

84: 2021/06/28(月) 23:34:58.05
>>73
それ富士通ゼネラル

97: 2021/06/28(月) 23:38:55.79
まあ日本の技術が世界一位とは思えんから
他の国がやる気ないだけなんだろうな

116: 2021/06/28(月) 23:45:52.65
スパコン使って一生懸命マスクのシミュレーションしても政府は全然従わないしマジで無駄

439: 2021/06/29(火) 04:09:50.06
>>116
軍事兵器系開発や宇宙開発、製薬に素材工学、量子コンピュータの開発に使ってるけど機密でマスクの飛沫が~とか間抜けなつかい方してる演出してる

139: 2021/06/28(月) 23:55:02.72
スパコン話の度に、2位じゃ駄目なのか発言が蒸し返えされるが。
この単純な疑問に対するマトモな答えはまだ無い。

158: 2021/06/29(火) 00:05:58.58
>>139
いや富岳は元々使いやすさ優先で1位とか目指して無かったから
使いやすいスパコン作ったら1位取れちゃっただけで

151: 2021/06/29(火) 00:01:55.10
このスコアってよくわかんねぇから、エニアック何台分とか、一般的な計算機何台分とかにしてくれ
もっとすごい数値になるだろうけど、凄さはわかるようになるだろう

163: 2021/06/29(火) 00:08:15.21
>>151
何台分つうか処理能力で言うなら今俺が使ってるpcは
エニアックの処理能力の100万倍以上の演算スピードだわな

166: 2021/06/29(火) 00:10:18.75
>>151
お前の持っている任天堂スイッチの方がエニアックの数万倍の処理能力持っているよ・・・

169: 2021/06/29(火) 00:11:28.43
速いとどうなるの??
量子コンピュータって何??

それを動かすソフト作れるの??
それともハードを先に作れば、ソフトがついてくるの?

177: 2021/06/29(火) 00:15:57.07
>>169
日本で戦闘機を開発する時に、空洞装置というものが必要になって、それを自前で作ると1兆円かかる。
米国、イギリスは自前で持っている

で、心神の開発の時に、空洞装置使わないで、スパコン使ってシミュレータ計算して作った。
その時使ったのが京スパコン。
ただ、それでも計算速度が足りなくて、実際のF-3の設計をするには、京スパコンの100倍の能力が必要だと判った。
で、ようやく富岳が完成したので、今はそれ使ってバンバン計算させている。

190: 2021/06/29(火) 00:20:43.79
>>177
すごい技術だな。
いつも思うんだけど空洞は実際の気流を観察できるのに、
それをシミュレーションできるソフトが作れるんだから、さらにすごいわw

206: 2021/06/29(火) 00:35:09.28
>>190
会社も大学もレンタルしてるんだよね
ノード貸しで、決まった時間、計算ノードを幾つ貸してと

ウチのとこだと波動プールのシミュレータ動かしてる
模型作ってプールに浮かべるよりも、その場で条件をどんどん変えられるから
隔壁を増やしたり減らしたり、機関の配置や変速段の配置を見られる
原寸大を転覆させたりドリフトさせたり津波に襲わせたりもしてる

歯車が破断しないか強度を見たり、ボイラーの送風や燃焼効率も見たり

212: 2021/06/29(火) 00:37:51.98
>>206
すげーな。
そういや、近所の工場で作った発電所用のタービンが、なんかの設計ミスで折れてたわ。
そういうのもなくなるんだろうな。

239: 2021/06/29(火) 00:52:31.90
>>212
和光の大手さんだとジェットエンジンの改良と機体の軽量化に使ってる
エンジンシリンダの内部で混合気がどう渦巻くか、触媒反応を見たり、強電インバータのシミュレーションなんかをしてるとベラペラ教えてくれたw

超難易度の流体力学(飛沫拡散)も難なくこなしてるから、エンジンシリンダ内の出来事なんてお使いレベルッスよと

175: 2021/06/29(火) 00:14:59.51
実際は企業とか研究機関に時間で貸して使われてるはずだから、
有効活用されてるんじゃないの?

214: 2021/06/29(火) 00:39:38.01
>>175
有効活用どころじゃないわ
省電力に高効率
既存製品までちょっとした見直しで大幅改善してるのほぼ富岳さんのお陰

230: 2021/06/29(火) 00:46:30.10
>>214
でしょ。
画期的な新商品が出ないかもしれんが、
ちょっとした改良とかに大活躍してるはずだよな。
だから国が巨費を投じで世界一を目指すのは無駄ではない。

183: 2021/06/29(火) 00:19:13.06
最近天気予報をよく見るようになったんだがあんまり当たってないんだけど
富岳使ってんだろ?なんでなんだよ、、、

189: 2021/06/29(火) 00:20:41.35
>>183
気象庁に導入されているスパコンは、クレイ社のスパコンだ

186: 2021/06/29(火) 00:19:47.31
将棋は強いのか?

194: 2021/06/29(火) 00:22:39.69
>>186
将棋が強いかどうかはソフトの問題だから計算速度とは関係ないね

193: 2021/06/29(火) 00:22:04.24
かつてはNECとかクレイがスパコン作っていたけど、ビジネスとしては成功しなかったな。
メーカーてあんまり美味しくないのかね?
今スパコンやってる富士通やIBMも業績はぱっとしないよね。

199: 2021/06/29(火) 00:26:23.67
>>193
今回の富士通のA64FXを単体販売してるから比較的回収できると思う
システムとしては買う人少ないけどね

196: 2021/06/29(火) 00:24:24.94
「富岳があったから」
って理由で成功したビジネスモデルが一つもないって
ある意味すごいことなのかもしれない

216: 2021/06/29(火) 00:41:06.46
>>196
そもそも依存型の利用は禁止されてるけどもw

そういうのは「テメェのシステムでやる」のが世の中の筋なんだよね

198: 2021/06/29(火) 00:24:53.31
有名な話だけどスマホに使われる技術は実は日本が持っていた
でも日本はスマホを生み出すことができなかった

200: 2021/06/29(火) 00:28:28.62
>>198
要素技術開発は得意だからね
応用力がないから要素開発止まりでユーザーへのソリューションを提供できない

204: 2021/06/29(火) 00:32:54.16
>>200
そのせいか完成品はぱっとしないけどパーツは面白いくらい売れてるんだよな

207: 2021/06/29(火) 00:35:17.11
>>204
パーツは儲けが少ないよな。
日本からパーツを買って組み立ててるサムソンは大儲けをしてる。
完成品で成功しないとやっぱだめだよ。

210: 2021/06/29(火) 00:36:15.05
かつて電子機器市場で世界を席巻した日本企業の多くがただの部品屋さんになってるのは悲しい

246: 2021/06/29(火) 00:55:22.83
で、量子コンピューターとの差は?

260: 2021/06/29(火) 01:07:06.43
>>246
火星探査機と星間有人宇宙船を比べるようなものだから実用化出来ていないものとは比べようがない

301: 2021/06/29(火) 01:31:59.92
すごいじゃん

というか凄さがよくわからん

引用元 : 【スパコン富岳】 3期連続で世界4冠  単純計算速度は2位と3倍差 [影のたけし軍団★]