long-tailed-macaque-4501437_640
1: 2021/06/28(月) 21:31:14.48
小田原市南西部で40年以上、住民らに危害を加え続けてきたニホンザルの群れ「H群」を同市が全頭捕獲による完全駆除を決めたことを巡り、同市に130件以上の苦情や意見などが殺到していることが28日、分かった。8割近くがサルの殺処分に対する抗議で市担当者は「ほとんどが県外からの電話で、仕事もできなくなるような状態」と頭を抱えている。

 H群は1970年代から同市早川、片浦地区に住み着き、農作物への被害や住民への威嚇などが続いていた。県が5月に「管理困難な群れ」と認定し、市は群れの全19匹を殺処分する方針を決めた。

 苦情はテレビ番組で相次いで取り上げられた22日以降急増。28日正午現在133件の電話やメールがあり、うち100件が「殺すのはかわいそう」「人間のせいで増えたサルを人間が殺すとは何事か」「市のやり方は傲慢ごうまんで冷血非道」などの内容で、ほぼ全て市外在住者からの電話だった。

 市広報担当者は「脅しのような電話もあり、精神的に追い詰められる職員もいる。サルの被害に苦しむ地元住民も多く、市は住民の安全も守らなければいけない」と理解を求めている。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5d4628233cdab218023bfac2666f712359ed8e51
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210628-00555995-kana-000-3-view.jpg

76: 2021/06/28(月) 21:44:22.04
>>1
「地元民は困っている。御意見承りました。」で終わる話なのに、そんな電話を他の仕事ができないくらい聞いているだけで給料もらえるのはちょっとうらやましい。

129: 2021/06/28(月) 21:50:20.24
>>76
それで切らないし、切ってもまた掛かってくるべ

464: 2021/06/28(月) 22:34:54.31
>>76
市民に成り済ました革命家や新聞記者がいたりして、かなりヤバイ事になることもある

159: 2021/06/28(月) 21:54:44.67
>>1
国がキチンと法整備をすればいいのに

しかしそもそも昔地元が「餌付け」したのが間違いのもと

194: 2021/06/28(月) 22:00:14.39
>>1
実害があるから仕方ないけど

元々は、60年以上前に観光資源として餌付けされたのが始まりらしいから
地元民が自分で蒔いた種でもあるけど

848: 2021/06/29(火) 00:01:44.30
>>194
餌付けしたのは湯河原であって小田原市は餌付けしてないんじゃなかった?

240: 2021/06/28(月) 22:06:37.38
>>1
猿がかわいそうというのなら
そいつが猿を保護して飼ってやればいい

295: 2021/06/28(月) 22:12:44.73
>>1
ニホンザルって名称やめてほしい。
なんか気分悪い。考え過ぎかもわからんけど

862: 2021/06/29(火) 00:08:06.87
>>295
地名のつく動物なんていくらでもいるからね。
サツマゴキブリなんて外来種なのにサツマだぜ?

2: 2021/06/28(月) 21:32:23.15
サルものは追わず

179: 2021/06/28(月) 21:58:10.29
>>2
去ってくれないんだなコレが

6: 2021/06/28(月) 21:32:42.03
猿を引き取ってから言えよな

7: 2021/06/28(月) 21:32:54.75
苦情入れた奴らの家で飼えばよくね

389: 2021/06/28(月) 22:23:23.68
>>7
ほんと。住所聞いて数頭ずつ送ってあげたらいい。

9: 2021/06/28(月) 21:33:13.95
同じ人間が何度も電話してるでしょ

11: 2021/06/28(月) 21:33:41.42
苦情なんてAIに担当させておけよ

55: 2021/06/28(月) 21:41:49.56
>>11
>苦情なんてAIに担当させておけよ

これが実用化されたらバカ売れすると思うわ

205: 2021/06/28(月) 22:01:21.77
>>55
もう既に海外のサービスでは実用化されてるけどね
TEL対応は今時やったらだめだよ

17: 2021/06/28(月) 21:34:23.34
俺も幼稚園の頃、三味線工場(当時は猫の皮が
まだ多様されていた)に

「猫さんをいじめないで」

みたいな手紙を書いて送らされたな。
あれは、幼稚園側の偏った思想だったんだろうなあ

72: 2021/06/28(月) 21:44:03.41
>>17
三味線はほとんど犬なんだがな

20: 2021/06/28(月) 21:35:17.69
市外からの意見なんか聞かなきゃいいじゃん
近隣住民のためにやるんだから 無関係

22: 2021/06/28(月) 21:35:43.88
村人たちが甘やかしたのが諸悪の根源なんだけどね

855: 2021/06/29(火) 00:05:21.25
>>22
餌付けしたのは隣の湯河原町

867: 2021/06/29(火) 00:09:15.68
>>855
湯河原で餌付けしてるのに湯河原の盆地には下りて来ないなんて皮肉な話だね

45: 2021/06/28(月) 21:39:12.85
被害を受ける側にならんと気持ちは分からんよな
あと、知らない人間よりも動物の方が愛着が湧くんだろうな
動物は個体じゃなくて種族で認識するから

48: 2021/06/28(月) 21:40:14.53
県外の意見なんて無視無視
当事者じゃないと大変さは分からない

54: 2021/06/28(月) 21:41:45.65
熊がかわいそうっていう連中と一緒やな
自分たちには関係ないから言える

58: 2021/06/28(月) 21:42:08.20
ほとんど県外は草

62: 2021/06/28(月) 21:42:49.52
19匹を一掃するのはすごいけど必要な駆除だからなあ

70: 2021/06/28(月) 21:43:58.95
北海道の熊射殺のときも道外からの苦情多かったな(^_^;)

73: 2021/06/28(月) 21:44:05.91
こんなもん無視無視

83: 2021/06/28(月) 21:45:08.98
苦情入れた奴等の街に放してやればいい
人と猿の共存が理想なんだろうし

89: 2021/06/28(月) 21:45:59.44
サルに襲われて被害多発。
そういう事態にもなれば、少し流れが
変わってくるかもしれないね。

93: 2021/06/28(月) 21:46:16.57
まぁ 害獣になってしまった猿の集団とかは駆除するしかないよ。

123: 2021/06/28(月) 21:49:37.03
>>93
畜生に憑りつかれた畜生脳が、「人間社会の理屈」なんて分かるわけないよ

101: 2021/06/28(月) 21:47:16.29
可哀想とは思うけど仕方ないよな…

102: 2021/06/28(月) 21:47:17.51
もうsiriに受付を
「猿駆除可哀想だろ!」
「それは貴方の感情ですね」
「なんだと!」
「申し訳ありません何を言っているか分かりません」

114: 2021/06/28(月) 21:48:26.02
実害を被ってる市民以外の声は聴くべきじゃない。
もはや偽善でもなんでもないただの悪意。

116: 2021/06/28(月) 21:48:28.33
ウチも猿被害受けてるが行政に言っても何もしないんだよな
小田原市見習ってほしいわ

134: 2021/06/28(月) 21:51:10.75
俺も駆除は反対だな
ハンターゲーム開催するとかストレス解消とか
もっと最後までしゃぶりつくして有効活用すべき
それが命への感謝

138: 2021/06/28(月) 21:51:46.60
捕まえてクラウドファンディングで飼育費用まかなって、金が切れたら殺処分なら雇用もできていいじゃない(^_^;)

142: 2021/06/28(月) 21:52:11.72
要するにここだけ、これで絶滅ってことだろ?
10匹くらいは残しといてやれよ

143: 2021/06/28(月) 21:52:14.46
文句を言うヤツは
農業被害のカネ出しな

144: 2021/06/28(月) 21:52:17.63
駆除はいいんだけど
サルにしろカラスにしろ駆除って言っても
殺すわけだろ??
どういうふうに殺すのかすげえ気になるんだけど

200: 2021/06/28(月) 22:00:54.73
>>144
犬猫同様に二酸化炭素か窒素で酸欠死かな
全身麻酔の感覚で死ねるし毒性ないから遺体が荒れることもない

256: 2021/06/28(月) 22:07:52.11
>>144
カラスは空気銃で射殺か二酸化炭素の袋に入れて安楽死
猿とか猪は猟銃か使えないとこはくくり罠か箱罠で捕まったやつを電気とどめ刺し器で
感電死させるか棒でタコ殴りか手製の槍で急所を刺す

617: 2021/06/28(月) 23:04:14.70
>>256
やけに生々しいな
そういう殺し方するのか

620: 2021/06/28(月) 23:04:59.40
>>617
鉄砲の許可取るのめんどくせーからな
人力でやるしかねーんだよ

666: 2021/06/28(月) 23:12:49.14
>>617
俺はハンマーで殴って気絶させてから頸動脈か耳外動脈斬って止め刺ししてたよ
電気槍使ってる人も見たことが有るなあ
罠で捕まえて止めだけ鉄砲ってのが割と流行ってたな

149: 2021/06/28(月) 21:52:57.82
主張の内容が出鱈目なものや
何度も掛けてきたり脅迫などの悪質なものは
業務妨害で検挙するべきだろう

151: 2021/06/28(月) 21:53:13.79
県外からの電話は着信拒否でどう?

157: 2021/06/28(月) 21:54:29.67
わざわざ発表するから

158: 2021/06/28(月) 21:54:40.40
殺すくらいなら他に人の少ない土地に引っ越しさせてやるのがいいよな

192: 2021/06/28(月) 22:00:10.67
>>158
手入れされてない山の中に放流しても

人里の畑・商店の野菜食い放題を知ってしまった猿は
山からおりて人里の簡単で旨い食料食べ放題始める。

つまり この地域のサルは駆除するしかない。
もしくは苦情入れてきたやつらが 山に巨大な檻作って猿園つくって 飼うしかない。

161: 2021/06/28(月) 21:55:03.24
自動音声案内で無限ループさせてやれ

164: 2021/06/28(月) 21:55:12.81
無視でいいよ。自分が害を被ったとたんに意見変えるようなのばっかりだろ。

166: 2021/06/28(月) 21:55:25.95
ヒグマ撃つなと言ってくるアホと同じだろ。
無視でいいわ。

173: 2021/06/28(月) 21:57:19.34
サルは襲って来るから駆除するしかねえよ

181: 2021/06/28(月) 21:58:44.30
そもそも市民でもない人間に対応しなくていいだろ
窓口ネットだけにしたらどうだろ

189: 2021/06/28(月) 21:59:46.10
中止になりそうだね
こういうのに役所はすごく弱い

190: 2021/06/28(月) 22:00:10.17
希望者にあげたらどうだ

214: 2021/06/28(月) 22:02:20.85
いちいち言わずに黙って駆除したらよかったのに

225: 2021/06/28(月) 22:04:47.77
通話録音宣言してもかかってくるんかな

243: 2021/06/28(月) 22:06:59.08
>>225
かかってくるぞ
自分がやってることは正義で、公務執行妨害してる意識も0だから

230: 2021/06/28(月) 22:05:11.91
小田原って土地柄、猿に厳しいんだろうか

241: 2021/06/28(月) 22:06:39.43
>>230
そりゃ、昔も猿に攻められたからね
今も昔も猿嫌いだとおもうよ

238: 2021/06/28(月) 22:06:29.59
H郡が現れる前は別の郡が荒らしててそれを駆除したらH郡が現れたそうな
根本的な解決をしなければH郡を駆除しても他のが現れるだけでいたちごっこだ

255: 2021/06/28(月) 22:07:51.97
猿園作るから寄付金出せって言えば?

266: 2021/06/28(月) 22:08:40.31
入れ物(ケージ)持ってくればただで差し上げます、でもチップ埋め込み代はご負担お願いしますね、でいいじゃん

273: 2021/06/28(月) 22:09:12.41
まあここの猿はもともと観光目的で人間が餌付けして増やしたわけだしね
霊長類研究者も論文書きたさに相乗りしてわりと黒歴史になってるよな

引用元 : 「H群」サル完全駆除で神奈川・小田原市に苦情、意見130件「ほとんど県外から、仕事できない」 [首都圏の虎★]