tozan_sounan
1: 2021/06/30(水) 20:20:18.75
https://number.bunshun.jp/articles/-/848633

posted2021/06/30 17:01

text by
中小路徹
Nakakoji Toru

photograph by
JIJI PRESS




 東京オリンピック開催が迫る中、日本スポーツ界の体質を再考する意味で、ある昭和の事件を振り返ってみたい。1965年(昭和40年)に起きた東京農大ワンダーフォーゲル部の「死のシゴキ事件」だ。上級生や監督による暴力が繰り広げられた3泊4日の山岳縦走の末、新入生1人が亡くなった。

 前年の1964年東京オリンピックで金16、銀5、銅8のメダルラッシュを遂げ、肯定的に叫ばれた「根性主義」がはき違えられた結果、という見立てが当時からあった。その本質的な問題は、部活動をはじめとする現代のスポーツ界にもなお通底していて、拭いきれていないのではないか。

 当時の新聞報道などから、事件のあらましを再現してみたい。






緊急搬送された学生の「異様な傷跡」

 腕や背中一面への擦り傷。特に背中には、直径20センチほどのえぐられたような傷痕。両足の太ももも紫色に腫れ上がっている。そして、眉間から鼻にかけての打撲傷。

 入院した大学生の様子を不審に思った東京都練馬区の病院から、警察に届け出があったのは、同年5月20日だった。

 入院したのは同部の1年生部員。

 この部では、5月15日から、新入の1年生28人を含む部員46人で登山訓練を行い、山梨県塩山市(現・甲州市)から秩父を経て、18日に東京都奥多摩町の氷川駅(現・JR奥多摩駅)に下山した。

「迎えに来て欲しい」

 18日夜に立川駅からの電話連絡を受けた家族がかけつけると、上級生に付き添われた1年生部員が、意識を失っていた。新調のズボンは、何カ所も切れている。

 この部員は22日に亡くなった。胸や背中などを強打されたことによる肺の損傷から肺炎を起こし、呼吸困難になったことが直接の死因だった。

 登山訓練後、別の1年生部員も、右手首の骨折で入院を強いられていた。やはり全身に打撲傷があった。さらにもう一人の1年生部員も両膝に打撲の重傷を負い、自宅療養をする事態になっていた。

 自然に親しみながら心身を鍛えることが目的とされるワンダーフォーゲルだが、東京農大では運動部に籍を置いていた。

 警察の調べや、目撃者への新聞の取材から浮かび上がったのは、上級生による新入生への凄惨な、なぶり殺しの実態だった。

【次ページ】 30キロを背負い、遅れると登山靴で蹴られる
https://number.bunshun.jp/articles/-/848633?page=2

20: 2021/06/30(水) 20:26:11.13
>>1
農大も怖かったんだな
国士舘の近くだよね

34: 2021/06/30(水) 20:31:01.16
>>1
こいつらが今もヘラヘラ生きてると思うと反吐が出るな

130: 2021/06/30(水) 21:10:20.13
>>1
これ、たまたま死んだから事件になっただけ

当時の山岳部ってこんなシゴキは日常茶飯事だった
とくに東日本の山岳部

4: 2021/06/30(水) 20:21:34.41
団塊世代は、だいたい1人2人の同級生を内ゲバやリンチ、シゴキで死なせている

39: 2021/06/30(水) 20:33:24.27
>>4
数が多かったからかな。
団塊ジュニアも似たような事件が多いし。

101: 2021/06/30(水) 20:55:46.96
>>39
さかなくんが言ってたが、広い海では仲良く群れて泳いでいたメジナも、狭い水槽に入れると一匹をいじめだし、その一匹を他の水槽に移すと、別の一匹がいじめられだすって。
密度って本当に大事だよな!

5: 2021/06/30(水) 20:21:39.86
暴力は自家中毒を起こすからね
脳内に快楽物質が分泌されるので、やめられない止まらない状態になるんだよ

8: 2021/06/30(水) 20:22:47.03
クマに食われたワンゲル部しか
知らんわ(´・ω・`)

12: 2021/06/30(水) 20:24:37.61
いまだに体罰を暴行と認識できないような教師とか警察が異常なんじゃね?
軍国主義からそういう慣習でやってきてるから治んないんだよな。
そもそも教育とは名ばかり、でブラック企業だらけ、生産性のない社会を作ってしまうわな。

105: 2021/06/30(水) 20:56:53.75
>>12
そんなこと言ってる人たちに限って
山岳ベース事件起こすのはどうしてだろうね?w

14: 2021/06/30(水) 20:24:46.54
そんな古い話を掘り返して何の意味が??

184: 2021/06/30(水) 23:21:53.98
>>14
歴史を学ぶのは
同じ過ちをしないため

15: 2021/06/30(水) 20:24:47.63
ワンダーフォーゲル部と山岳部の違いがわからん

28: 2021/06/30(水) 20:28:57.51
>>15
日本の部活動ではほとんど違いがないが、本来はワンゲルは登山に限らないので探検部に近い

67: 2021/06/30(水) 20:43:55.77
>>15
ワンゲルは海行ったりもする
ワンゲルはザイル出さない

85: 2021/06/30(水) 20:50:46.48
>>15
ワンゲルは雪山とか登攀をやらない
基本、無雪期ハイクオンリー

登山部は雪山も登攀もやる

22: 2021/06/30(水) 20:26:35.99
令和の世も、あまり当時と変わらないけどな

23: 2021/06/30(水) 20:26:40.76
文科系の中での唯一肉体系サークル

24: 2021/06/30(水) 20:27:20.34
一匹の熊に追い回されてパニックになりすぎて襲撃済みのテントに戻ってそのまま寝て殺された奴?

30: 2021/06/30(水) 20:29:43.93
>>24
それは福岡大で相手は熊

31: 2021/06/30(水) 20:30:30.93
こりゃまた随分変わった方向からの
オリンピックに対する疑問符

35: 2021/06/30(水) 20:32:18.14
軍隊の時からの体質よな
何かと殴られて考える力を奪われる
現代も殴られないだけで社畜として生きている

40: 2021/06/30(水) 20:34:32.33
ワンゲルって聞くと
ヒグマ事件のwiki読んじゃうわ

43: 2021/06/30(水) 20:35:41.36
ワンダーフォーゲルって熊に喰われるイメージしかない。

49: 2021/06/30(水) 20:37:24.86
少年法バリアで堅く守られた事件だね

53: 2021/06/30(水) 20:38:17.14
「怒りの沸点の低い人」には係わらないこと。

もし、家庭や職場など距離が近い所に怒りの沸点が低い人がいたら、
自分を成長させてくれる人ではないと割り切り心の距離を置くこと。

成長には時間がかかり失敗も当然あるが、その度に怒られていたら
心が持たない。成長を「待っていてくれる人」が大事。

63: 2021/06/30(水) 20:42:04.37
昭和ではあたりまえ。

昭和は、
理科部や無線部みたいな平和そうな部でも
目標とか掲げて勝利至上主義でいつもギスギスしてたよなwww

77: 2021/06/30(水) 20:47:17.25
>>63
無線部の勝利って何よ??

162: 2021/06/30(水) 22:20:45.88
>>77
1日で何局と交信できるかを競う

他にも市町村数や国の数など

66: 2021/06/30(水) 20:43:08.21
赤軍の総括みたいなもんだろ

69: 2021/06/30(水) 20:44:47.14
ヒグマにやられたりシゴかれたり散々なイメージしかないなワンゲル

72: 2021/06/30(水) 20:45:53.48
昭和の吹奏楽部は
文化系でも入部するとまずは体力づくりとしごき。

体育祭で部活対抗リレーやったら
陸上部を追い越して吹奏楽部が優勝したって話はよくある。

78: 2021/06/30(水) 20:47:26.46
この時代ならさもありなん、って感じじゃないの

80: 2021/06/30(水) 20:48:24.95
山岳は愛好会レベルでも厳しい

112: 2021/06/30(水) 21:01:35.33
>>80
登山部、ワンゲル部の次に位置する文化系登山サークルに入ったけど、
ある意味登山部よりも厳しくてすぐにやめた。
学生生活の初っ端でつまずいた感じで失敗したなあ。

81: 2021/06/30(水) 20:48:35.70
登山部でしごきって絶対しちゃいけないと思うんだが

84: 2021/06/30(水) 20:49:54.30
この時代はこんなの氷山の一角だしな
口裏合わされて不審者で終わり

87: 2021/06/30(水) 20:51:36.30
傷害罪とか軽いな
こんなんもう殺人やん

92: 2021/06/30(水) 20:52:48.28
暗い森の中で熊さんにロックオンされた夢を見たけどほんとに怖かった
現実でそれを体験した人達がいるだなんて・・

110: 2021/06/30(水) 21:00:58.01
>>92
羆にロックオンされたらアカン。
喰うときは頭から行ってと願うばかり。
現実は腹からモグモグらしいが…

97: 2021/06/30(水) 20:54:17.67
「福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件」はなぜ起きたのか

100: 2021/06/30(水) 20:55:36.09
リュックを取り戻そうとしてヒグマに執拗に追跡され最後は山荘に立て込もって機動隊に向かって発砲する部活だったか

106: 2021/06/30(水) 20:57:02.11
>>100
何か色々混じってるがだいたい合ってる。

102: 2021/06/30(水) 20:56:39.58
なんでせっかく入ってくれた新入生をいじめるのか

133: 2021/06/30(水) 21:12:13.04
>>102
少子化の今と一緒にしたらアカン
当時は人口膨張社会やから

103: 2021/06/30(水) 20:56:45.47
根性の意味するところが戦前と戦後で違うとは面白いな
てっきり戦中は今言われている根性なのかと思ってた

113: 2021/06/30(水) 21:02:26.99
登山部=山岳マラソン部=人間牡馬厩舎
サッカーでもバスケでもフルで全力疾走するもんなワンゲルメンバー

115: 2021/06/30(水) 21:02:50.75
登山ならともかくワンゲルに根性とか必要なの?

117: 2021/06/30(水) 21:03:25.19
北アルプスの登山に行くと大学の登山部いるのよ
1年生と思われる人が大きなザック背負ってヘトヘトになってるのな
個人で楽しんで登ればいいのにと思うけど
あれはあれで楽しいんだろうな

138: 2021/06/30(水) 21:13:52.99
>>117
あれはあれでテント場とかでは楽しそうにやってるよな

118: 2021/06/30(水) 21:04:14.92
お前さ、こんなの男塾の油風呂に比べたら幼稚園のお遊戯だろ

119: 2021/06/30(水) 21:04:21.17
自分が新入生の時にされた理不尽な扱いを後輩が出来たら、同じかそれ以上の執拗な暴力奮うんだよね

自分がされたからお前らも同じ思いをしろって繰り返される、張本人に仕返ししないで、他人に八つ当たりの方が過激で執拗で陰湿になる

122: 2021/06/30(水) 21:05:40.00
昔の山道具は重かったから、しごきなど簡単だったな。
濡れたテントなんか背負わされたら、ホント死ぬぜ。

124: 2021/06/30(水) 21:06:19.83
自分のペースが一番だけど、ありえない荷物背負って一日歩いてザック下した時の浮遊感もなかなか。

129: 2021/06/30(水) 21:10:05.22
大学の山岳部は戦前、文部省を通じて陸軍が肩入れしてたし、戦後の高校の山岳部は
軍隊帰りの先生たちが立ち上げた経緯がある。

140: 2021/06/30(水) 21:15:07.05
>>129
八甲田山死の彷徨を見ても、登山技術が軍隊の役に立つという考え方がよくわかる
アメリカでも戦場に架ける橋などはそういうシーンをよく描いている

136: 2021/06/30(水) 21:13:23.79
今同じ事したら一生叩かれるな

144: 2021/06/30(水) 21:21:11.73
昔は人間の命の値打ちがとても軽かった
コンプライアンスなど存在しない

まさに自由

151: 2021/06/30(水) 21:44:29.41
しごいた方がしごかれた経験がないんだろうな。

179: 2021/06/30(水) 23:12:46.44
>>151
違う。先輩にしごかれた奴が後輩にしごき返す
負の連鎖

152: 2021/06/30(水) 21:47:34.77
今でもなんの技術指導もなく、ただ根性論一辺倒のしごきや練習してる学校多いからなぁ。とくに各種スポーツの強豪高は。
未成年の学生で無意味なくらい過重に練習のしすぎで疲労骨折するのなんて世界でも日本だけという笑えない話。

164: 2021/06/30(水) 22:25:37.89
俺出た大学も旅系いくつかあったが、なぜかワンゲルだけは体育会系だった

172: 2021/06/30(水) 22:46:39.14
ただのリンチ殺人事件。
さすがに今は減少傾向だけど昭和時代はこんな犯罪多かったイメージ

少年犯罪も今より多かった。
若い頃、普通に歩っているだけでカツアゲされたし

175: 2021/06/30(水) 22:59:18.72
山岳ベースにでもいたんだろ。気を失って目覚めれば生まれ変わるみたいな事やってんじゃね。

176: 2021/06/30(水) 23:03:21.18
応援団は不良の巣窟だった思いでがある。ヤバそうだからみんな近寄らなかった。

183: 2021/06/30(水) 23:20:57.22
くるりのワンダーフォーゲルは名曲

引用元 : 【特集】 登山靴で蹴り、“精神棒”で腹をえぐる…56年前の「農大ワンゲル部死のシゴキ事件」はなぜ起きてしまったのか [朝一から閉店までφ★]