antibiotic-4843530_640
1: 2021/07/01(木) 18:54:22.32
7/1(木) 11:53配信 北海道新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/4afca1d80cb5700349799272863f3e37fbb9fdaa

 新型コロナウイルスワクチンの接種が進む中、接種後の発熱などの副反応を抑えるのに有効とされるアセトアミノフェンを含む市販の解熱鎮痛薬が道内でも品薄になっている。該当の薬が欠品になった店舗もあり、道内のドラッグストアの担当者は「必要な人が買えるよう買い占めはやめて」と呼び掛けている。

 コープさっぽろ(札幌)の宅配サービス「トドック」では、該当する「バファリン」や「セデス」といった解熱鎮痛薬の注文が5月末から増え、現在は通常の約3倍。供給が追いついていないため、アセトアミノフェンを含む一部商品の注文受け付けを7月上旬以降、一時停止することにした。医薬品を扱うコープドラッグでも欠品しており「次回入荷は未定」という。

 札幌市内のあるドラッグストアでも、高齢者へのコロナワクチン接種が本格化した5月中旬から需要が増加し、バファリンなどが欠品。6月の解熱鎮痛薬全体の売り上げは前年同月に比べ30%増えたという。

 通常、解熱鎮痛剤の中でもアセトアミノフェンを含む薬の売り上げはそれほど多くはなかったが、口コミなどで有効性が広まったことに加え、胃への負担も少ないことから、副反応に備えて買う動きが広がった。

43: 2021/07/01(木) 19:09:41.67
>>1
買い占めとけ
日常的にも軽い頭痛や熱も抑えられるし沢山持っていて困ることはない

230: 2021/07/01(木) 20:15:29.46
>>1
イブプロフェンはダメなんだっけか

4: 2021/07/01(木) 18:56:04.32
マジかよバファリン買い占めてくる

5: 2021/07/01(木) 18:58:06.73
俺はイブプロフェン一択
と言いたいところだがカフェイン入ってないやつは高いので仕方なくバファリンのパチもん

236: 2021/07/01(木) 20:17:17.73
>>5
リングルアイビー、カフェイン入ってないイブプロフェンでいいよ

8: 2021/07/01(木) 18:58:54.73
なんにも効かないよ
外国人は1回1500mg
日本人だけ300mgとか

10: 2021/07/01(木) 18:59:54.49
アスピリンあかんの?

139: 2021/07/01(木) 19:43:11.62
>>10
アスピリンは即効性はあるが、
コロナはアセトかな?

12: 2021/07/01(木) 19:01:48.99
職域摂取で会場にカロナール取り放題で置いてあったけど、他の会社ではやってないのかな?

13: 2021/07/01(木) 19:01:53.22
ロキソニンだめなん?

148: 2021/07/01(木) 19:44:52.87
>>13
ロキソプロフェンも効果あるらしいから大丈夫。でも解熱剤は使うよりしっかり寝てろ。

151: 2021/07/01(木) 19:45:40.66
>>148
使ってぐっすり眠れば桶

16: 2021/07/01(木) 19:02:45.36
コロナにイブプロフェンなどNSAIDsがダメというのはガセだったぞ
大体、そのガセ情報も「アセトアミノフェンが良い」ではなく
「イブプロフェンなどNSAIDsがダメ」という話だったのだから
バファリンAとか新セデスじゃ意味ないだろ

19: 2021/07/01(木) 19:03:50.17
家に病院で処方された飲み残しのアセトアミノフェンがあったわ
ただ調剤日が令和元年9月になってるけど使用できるのかな?

29: 2021/07/01(木) 19:06:56.93
>>19
カロナール300とかか?
俺なら気にせず使うな

146: 2021/07/01(木) 19:44:44.18
>>29
カロナールじゃなくて
アセトアミノフェン500mg マルイシって書いてある

149: 2021/07/01(木) 19:45:08.14
>>146
ちょうどいいよ。

209: 2021/07/01(木) 20:06:01.76
>>149
ありがと
副反応が強かったら使ってみるわ

21: 2021/07/01(木) 19:05:18.30
頭痛持ちの奴がコロナワクチン打つと酷い頭痛に見舞われることがあるらしいな

51: 2021/07/01(木) 19:13:08.27
>>21
4日ぐらいで回復したが頭痛もひどかったし高熱も出た
偏頭痛持ち関係あるのかな?
優しいカロナールが効かずロキソニン飲んだ

290: 2021/07/01(木) 20:55:41.66
>>21
自分もそうだった。
トリプタン飲んでも治らなかったのでカロナール飲んだら楽になった。

22: 2021/07/01(木) 19:05:27.88
タイレノールじゃあかんのけ

186: 2021/07/01(木) 19:59:37.32
>>22
大丈夫
タイレノールの有効成分はアセトアミノフェンだけだよ

25: 2021/07/01(木) 19:06:15.93
発熱するのは身体が抗体を作ってる証拠で喜ぶべきことなんだが。
アセトアミノフェンなんかネットでいくらでも買えるだろ。

30: 2021/07/01(木) 19:07:21.65
埼玉県在住だけど昨日マツキヨにバファリンプレミアムとか山積みで売ってたよ
ホントに品薄なのか?

76: 2021/07/01(木) 19:23:14.88
>>30
プレミアムは他の成分も混ざってるから人気ないんじゃないの
ノーシン何かもアセトアミノフェン入ってても他の成分のやつも混ざってるし

純アセトアミノフェンがいいんだろう

36: 2021/07/01(木) 19:07:59.53
タイレノールとかカロナールとか

アセトアミノフェンだけ薬のじゃなくてもいいだろ

38: 2021/07/01(木) 19:08:44.46
一晩寝たら明日の朝には治ってる

52: 2021/07/01(木) 19:13:19.52
接種後の発熱などの副反応を抑えるため???
ワクチン接種するなよ
バカなのか

55: 2021/07/01(木) 19:16:00.77
>>52
副反応の際の嫌な症状を抑えるのに有効
発熱と中和抗体の生成とは無関係と言われているから抑えられるものは抑えた方が良い

62: 2021/07/01(木) 19:17:55.80
市販薬で抑えられる発熱なら
服用せずに寝てればいいだけだろ。

64: 2021/07/01(木) 19:18:24.93
零売で、病院で貰えるカロナールを処方箋不要で買うのが1番お手軽。


> 「カロナール」は、医療用医薬品のなかでも「処方箋以外の医療用医薬品」(非処方箋医薬品)に指定されているため、「零売」(れいばい)という方法であれば、医師の処方箋がなくても、購入できます。
「零売」とは、「処方箋なしで医療用医薬品を販売する」という意味の専門用語です。

325: 2021/07/01(木) 21:28:40.81
>>64
ありがとう!
タイレノールしか飲めないから困ってたんだよ
前回はかかりつけ医でカロナールを処方してもらったけど、薬局だけで済むならそうするわ

71: 2021/07/01(木) 19:19:43.96
ロキソニンとボルタレンが残っているから、それでも飲んどくわ

75: 2021/07/01(木) 19:22:44.70
理由あっておきあがれなくなる。腕をうごかせなくなる。熱がでて動けなくなる。
基本、体が「寝ろや、動かすなや」ってサインをだしているとおもうが。
問題がややこしくなる予感しかしない。
体調わるいときって病気ももらいやすくなるとおもうし。

78: 2021/07/01(木) 19:24:01.79
解熱剤で無理に下げるのは問題だろ

82: 2021/07/01(木) 19:24:55.51
偏頭痛持ちだから雨降りのときは鎮痛剤がいることもある。
キラキラしたのが視界に出てくるとヤバイんだ。

95: 2021/07/01(木) 19:30:18.81
>>82
閃輝暗点だね

83: 2021/07/01(木) 19:24:56.54
非ステロイド系はダメなのかと思っていたんだが、医者に聞いたら問題ないって言ってた

100: 2021/07/01(木) 19:32:03.62
病院で働いてる友人は接種時に処方されたって言ってたな
普通は貰えないのか

144: 2021/07/01(木) 19:44:16.14
>>100
値段は高いが、総合感冒薬に入っているのが有るな。

110: 2021/07/01(木) 19:35:30.23
コロナ初期のデマ?で買ったタイノレールが残ってるわ

117: 2021/07/01(木) 19:36:36.38
アスピリンじゃだめなの?

126: 2021/07/01(木) 19:37:58.41
>>117
アスピリンでもいいと医者がワクチン打ったときに言ってたで。

121: 2021/07/01(木) 19:36:57.30
薬剤師に聞いたら
ワクチン後の発熱ならイブでもなんでも大丈夫ですよー
って言ってた
イブプロフェンは危ないという情報は何だったのか

127: 2021/07/01(木) 19:38:19.91
>>121
そんなもん最初から関係ないのにバカが騒いでただけ

171: 2021/07/01(木) 19:54:06.17
>>121
危ないかどうかは人それぞれだと思うな
自分は腎臓病で高血圧。アセトアミノフェンは肝臓で解毒するから可、ロキソニンなど腎臓で解毒する消炎鎮痛剤は服用控えるようにって言われてる

122: 2021/07/01(木) 19:37:13.06
職場のみんなことごとくダウンしてたので
接種直後からカロナール飲んでたが一時は38℃の熱が出た
効かなかったのか効いてコレだったのかわからんが
きっついのは1日で治まったのでヨシとした

125: 2021/07/01(木) 19:37:49.88
メルカリで高騰してる?

129: 2021/07/01(木) 19:38:49.34
薬の転売は犯罪だからな。気をつけろよ。

137: 2021/07/01(木) 19:41:54.12
何に釣られてそんなの必死に買い漁るんだろうな
風邪引いたらケツにネギでも刺してそう

160: 2021/07/01(木) 19:50:04.63
普通に処方箋でいいだろ
高い市販薬買う必要ない

178: 2021/07/01(木) 19:56:42.53
>>160
予防接種直後には症状がないから予防投与になる
予防投与は保険適応外だから全額自費になる
保険を使うなら症状が出てから、診察を受ける必要があるので時間がかかる

169: 2021/07/01(木) 19:53:32.79
整形外科通っててロキソニン胃を荒らすからってアセトアミノフェンのに変えてもらった
そしたら品薄って聞いたからラッキーだって思ったわ
でもまあロキソニンの方が痛みは消えるよね

172: 2021/07/01(木) 19:54:12.27
病院に行かず入手出来るアセトアミノフェンってなんて商品名なの?
日本ってまともな薬は市販されてないイメージなんだけど

175: 2021/07/01(木) 19:55:12.57
>>172
カロナール

https://sokuyaku.jp/column/caronal-acetaminophen-grc.html

「カロナール」は、医療用医薬品のなかでも「処方箋以外の医療用医薬品」(非処方箋医薬品)に指定されているため、「零売」(れいばい)という方法であれば、医師の処方箋がなくても、購入できます。

「零売」とは、「処方箋なしで医療用医薬品を販売する」という意味の専門用語です。

185: 2021/07/01(木) 19:59:11.51
ロキソニンとかイブでも良いんだよ
まだ薬局にたっぷりある

192: 2021/07/01(木) 20:00:43.82
>>185
ロキソニンは感染症には禁忌じゃなかったか?

204: 2021/07/01(木) 20:04:53.28
>>192
ワクチンは感染症じゃない

併用不可なのは、ステロイド系の抗炎症剤で、ワクチンによる抗体生成を妨害して、効かなくするから
副反応とも関係ない

ロキソニンもイブプロフェンも、非ステロイ系の抗炎症剤なので、ワクチン接種時に使ってもOK
政府の公式発表でもOKになってる

199: 2021/07/01(木) 20:03:34.95
ノーシンがアセトアミノフェンメインだよね

イブプロフェン系とロキソニン系は
最近気がついたけど
鼻の下のあたり蚊に刺されたみたいな感じで腫れて
痒くなるから使えない薬疹っていうのかな

217: 2021/07/01(木) 20:10:39.12
>>199
それ薬疹
イブプロフェンの次に書いてあるアリルイソプロピルアセチル尿素の副作用
常用し続けると赤黒く拡大するから止めとけ経験者が言っておく

256: 2021/07/01(木) 20:28:48.95
>>217
やっぱり薬疹なのか
何でこんなところで蚊に刺される??っていつも思ってて
よく考えたら痛み止め飲んだあとだったって

311: 2021/07/01(木) 21:15:06.59
>>256
薬疹は多発するって皮膚科医に言われてイブ系は捨てたよ

202: 2021/07/01(木) 20:04:16.24
化学系の学部がある大学生ならアミノフェノールと無酢から自分で合成しろ

206: 2021/07/01(木) 20:05:02.49
大人なら効き目の弱い物よりも負担使いの頭痛薬で直ぐ楽になった方が良いのに

210: 2021/07/01(木) 20:06:01.92
マスク不足の頃に少し言われたな
その時セデスA買った

221: 2021/07/01(木) 20:13:34.28
また俺の愛用しているタイレノールが買えなくなるのか

232: 2021/07/01(木) 20:15:48.27
ルルアタックCX, EX, FX 3種類
経口補水液10本
冷えピタ

とりあえず常備してる
ワクチン用というよりコロナ本体用だけど
札幌はまた増えると思うし

234: 2021/07/01(木) 20:16:28.46
鎮痛剤常用してる奴って肝臓とか大丈夫なんか?

249: 2021/07/01(木) 20:23:54.14
>>234
頭痛持ちの同僚が毎日鎮痛薬飲んでたら薬物性頭痛になったよ
月に10日以上鎮痛薬を飲む人は要注意

235: 2021/07/01(木) 20:17:12.19
何でもエエやん副反応の痛み取りやし

281: 2021/07/01(木) 20:44:09.03
タイレノール全然効かない

286: 2021/07/01(木) 20:51:27.08
>>281
喉ちんこ摘出手術後の鎮痛でカロナール出されて、500mgじゃ効かず750mg飲んで激痛から解放されたよ。強い効き目は1時間半ほどしか持続しないけどね

283: 2021/07/01(木) 20:49:11.21
俺の常備薬はイブAにロキソニン、セレコックス
どれでもイケるな

引用元 : 【北海道】アセトアミノフェンを含む解熱鎮痛薬が道内でも品薄 コロナワクチン副反応に備えて購入者増える [シャチ★]