thumbs-up-4127337_640
1: 2021/07/04(日) 18:45:03.74 _USER9
 現在、テレビやYouTubeで圧倒的な人気を集める、ひろゆき氏。
24万部の大ヒットを記録しているベストセラー『1%の努力』では、その考え方について深く掘り下げ、人生のターニングポイントでどのような判断をして、いかに彼が今のポジションを築き上げてきたのかを明らかに語った。
この記事では、ひろゆき氏に気になる質問をぶつけてみた。

● 「みんな東大に受かる」のウソ

 ――ひろゆきさんの発言の存在感が高まっていると思うんですが、どのように分析されていますか?

 ひろゆき氏:一流経営者のアドバイスが役に立たないことがわかってきたんでしょうね。コロナ前というか、日常生活として普通に暮らしていたときって、「努力しろ」「行動しろ」という意見のほうが強くなるんですね。それが、有事の事態になったら逆転します。

 だって、入院している友達に向かって「もっと頑張れ」「努力は報われる」と伝えたって何の意味もないじゃないですか。むしろ、煙たがられるだけです。

 ――たしかに、出版業界から見ても、強いメッセージを伝える本はなかなか売れなくなってきている実感がありますね……。

 ひろゆき氏:一流の経営者って、「200%やれ」「普通に努力すれば東大に受かる」「やり続ければ失敗しない」みたいな精神論を平気な顔で語るんですね。息を吐くように精神論が出てくる。

 それには理由があって、「自分たちはそれが自分の意志でできた」と信じているからです。

 でも、そこには様々な要因が絡んでいたはずです。「努力できる環境にいた」「親や学校が応援してくれた」「時代の流れにたまたま合った」など、いくらでも要因はあった。

 それなのに、「自分の努力が実を結んだんだ」と信じてやまないわけです。

● 成功者の言葉は、聞き流そう

 ――そういう言葉が刺さった時代もありましたが、今は違うということですかね?

 ひろゆき氏:はい。元々そういったアドバイスは聞き流すべきものだったんです。ただ、状況的にこれまでは聞き流せずにありがたがっていた時代でした。

 でも、コロナ以降、みんなが聞き流せるようになったんです。「何言ってるの? そういう状況じゃないでしょ?」ということを思っても平気になったし、それを言える時代になった。

 そうすると、今度はできるだけ「嘘を言わないこと」「自分をすごいと見せないこと」などが重要な価値観になったと思います。「私は裸なんです」と正直に言える王様こそが、本当の王様です。

 その時代の恩恵で、僕の発言がウケるようになったんでしょうね。だって、僕は本当に「2ちゃんねるがうまくいったのはたまたま」だと信じていますし、「東大なんて無理」だと思っていますし、「できないことはできない」と諦めていますから。一流経営者でもなんでもないです。

 ――「正直さ」が求められていますね。

 ひろゆき氏:「これ、あなたはできないでしょ?」と言われてムッとしてやり遂げてしまうようなタイプの人は、それこそ何やってもうまくいきます。一流経営者は、みんなそのタイプですよ。でも、それを相手に同じように押し付けるのはよくないと思うんですよね。

 だから、コロナの影響で冷静になった今なら、精神論を聞き流せる態勢になっていると思うので、コロナ後もそれが続くといいんですがね。でも、喉元過ぎたら熱さを忘れるのが日本人のお家芸ですから、どうなることでしょう……。

ひろゆき
本名:西村博之
1976年、神奈川県生まれ。東京都に移り、中央大学へと進学。在学中に、アメリカ・アーカンソー州に留学。1999年、インターネットの匿名掲示板「2ちゃんねる」を開設し、管理人になる。2005年、株式会社ニワンゴの取締役管理人に就任し、「ニコニコ動画」を開始。2009年に「2ちゃんねる」の譲渡を発表。2015年、英語圏最大の匿名掲示板「4chan」の管理人に。2019年、「ペンギン村」をリリース。主な著書に、20万部を突破した『1%の努力』(ダイヤモンド社)がある。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4d2d5b19aed8475b50d8aa6d2a80365c7cfcd5d4
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20210704-00275210-diamond-000-1-view.jpg

44: 2021/07/04(日) 19:01:59.73
>>1
それあなたの感想ですよね?

112: 2021/07/04(日) 19:19:04.38
>>44
それな

100: 2021/07/04(日) 19:16:18.31
>>1
>>「これ、あなたはできないでしょ?」と言われてムッとしてやり遂げてしまうようなタイプの人は、それこそ何やってもうまくいきます。一流経営者は、みんなそのタイプですよ。
>>でも、それを相手に同じように押し付けるのはよくないと思うんですよね。

相手が一流だったらいいんじゃね?

194: 2021/07/04(日) 19:55:28.03
>>1
2ちゃんねるがうまくいったのはたまたま

ってところだけは同意だわ 正論

199: 2021/07/04(日) 19:57:33.23
>>1
無意味ではないですよ、成功者にインタビューした記者の生活費や書籍をまとめて本にした人の生活費になっているじゃないですか
あと動画でまとめたユーチューバーの生活費にもなっている

286: 2021/07/04(日) 20:31:02.29
>>1
上司がよく部課に言う「君はコミュニケーション能力がない」って話もこれに通じるところがあるね
そういってる上司でコミュニケーションがうまい人てみたことないし

294: 2021/07/04(日) 20:34:56.55
>>1
任天堂の山内組長もこんなようなこといってたな
成功者は成功したのは自分のおかげと思いたがるが
実際はほとんど運だって
まあ実際そう思えば謙虚になって仕事も舞い込みやすくなるわな

332: 2021/07/04(日) 20:55:49.06
>>1
>「これ、あなたはできないでしょ?」と言われてムッと
してやり遂げてしまうようなタイプの人は、それこそ
何やってもうまくいきます。一流経営者は、
みんなそのタイプですよ。

いえ。実際はできませんw
人をそう動かしたいから言っているだけだと・・・。

338: 2021/07/04(日) 20:58:08.07
>>332
この論理でいくと自分はこういうのないなー
できないでしょ?と言われて
それが自分に必要のないことだと思えばできませんで終わりだ

342: 2021/07/04(日) 21:01:54.05
>>338
アインシュタインみたいだなw

395: 2021/07/04(日) 21:39:06.17
>>1
ひろゆきの言っていることも分からんではないが、成功の影には失敗しまくってるのも割とあるんだよね

2: 2021/07/04(日) 18:46:37.16
これはまあ同意だなあ

4: 2021/07/04(日) 18:47:00.56
と成功者のひろゆきがいってます

393: 2021/07/04(日) 21:38:27.99
>>4
成功者が言わないと誰も聞いてくれないよね?

8: 2021/07/04(日) 18:48:38.50
俺はこうやって成功しましたっていうだけだからな

9: 2021/07/04(日) 18:48:59.02
まあ聞くなら失敗論の方だわなw

16: 2021/07/04(日) 18:51:32.96
>>9
それは言えるわな
他人の失敗は立派な他山の石として役に立つ

292: 2021/07/04(日) 20:34:39.16
>>9
そう言えば『天国へ行きたければ地獄への道を知れ』って言葉があったな。

14: 2021/07/04(日) 18:50:24.58
まあ参考にはすべきだろう
ただ鵜呑みをしてはいけないだけで

15: 2021/07/04(日) 18:50:27.32
みんなできることでうまくいくならみんな大成功するわな。

19: 2021/07/04(日) 18:53:41.74
星野リゾートの社長は古典的なビジネス書を何度も読み込んで、
100%教科書通りに実行したら上手くいったらしいぞ

304: 2021/07/04(日) 20:39:26.71
>>19
ひろゆきは質疑応答の中で元からある資産や環境や人で違うと答えてるだろ。
このインタビューで想定されてる人と資産家ベースの星野社長は別枠じゃないか?

392: 2021/07/04(日) 21:37:47.90
>>19
星野リゾートは教科書かってくらいにMBAの通例通りにやったって話をこうやって書くこともできる

21: 2021/07/04(日) 18:53:51.84
まあ当たり前だわな、生存者バイアスが大きいから

209: 2021/07/04(日) 19:59:09.55
>>21
神絵師がこうやって上手くなった→下手な人は努力が足りない!

という構図と同じ
成功してる人の言うことは否定されないが
成功してない人の言うことは成功してないから否定される

31: 2021/07/04(日) 18:57:56.62
まあ、王様なんていないけど
それ以外は普通の事言ってるな

41: 2021/07/04(日) 19:00:25.01
話の中から自分に当てはまるものを拾えるかでしょ
成功するには結局自分の能力と運だろうけど全て無意味ってことはないと思うが

42: 2021/07/04(日) 19:00:58.23
これは正論
成功者は誰かの真似なんてしてない

43: 2021/07/04(日) 19:01:12.41
お人好しだらけだからね
大多数のまともな人間は教育で色んな枷をつけられて最大限のパフォーマンスを発揮できない
他人の事はどうでもいいと思える人間が競争で優位に立てるのは当たり前のこと
日本以外の国だと逆に自己中心主義がマジョリティだから他人に親切にする事で目立つ事ができ優位に立てる

47: 2021/07/04(日) 19:02:32.73
昔の経営学が成功者のエピソードを羅列しただけって言われてたことを思い出す
今はどうなってんのか知らんけど

50: 2021/07/04(日) 19:03:04.62
あえて言われなくても誰もそう思ってただろ
特にマネーの虎の件で

52: 2021/07/04(日) 19:03:23.83
そういうデータがあるわけでもないだろうに
一流の成功者は先達の成功者の成功論は学んでるだろう
それをそのまま受け取るか発展させるかは反面教師とするかは別にして
何も学ばなかったら「革新的な選択」って先達が捨ててきた選択肢に飛びつく

59: 2021/07/04(日) 19:07:08.85
自己啓発本を何冊か読んだ後に、結局、古典や伝記に辿り着いた。

61: 2021/07/04(日) 19:07:21.05
マジでうけとってるやついるのか??

67: 2021/07/04(日) 19:08:37.27
これはわりと正解
才能も努力レベルも人それぞれ過ぎる

75: 2021/07/04(日) 19:11:10.18
東大京大まで行くとやっぱり遺伝も大きい
実際にそういうのを目の当たりにしてきた

76: 2021/07/04(日) 19:11:45.37
生まれつき頭が良い悪いあるからやっぱり運ですよ。結論。

78: 2021/07/04(日) 19:12:18.34
世の中、ほとんどポジショントークなんだから当然だろが

79: 2021/07/04(日) 19:12:38.04
成功者の成功論や成功体験、自己啓発本は人生をより良くするために
極めて有益なものです
科学やエビデンスに裏打ちされていなくても、成功した一つの事例で
あることに変わりはありません

しかし、当たり前ですが、それらから得た知識を実行しなければ意味はありません
だからと言って成功論や成功体験、自己啓発本が無意味だというのは
あまりにも愚かな発想

受験勉強における問題集と同じです
実行しなきゃ意味がないからと言って問題集は意味ないんですか?
実行せずに問題集は意味ないと批判しますか?
そんなことしてる人いますか?

145: 2021/07/04(日) 19:34:13.53
>>79
正解が決まってる学問と正解が時代と共に変化するビジネスは全くの別物

そんな事も解らないからカモにされるんだよ

86: 2021/07/04(日) 19:13:55.87
マネーの虎に出演していた上から目線の社長さん達って何人かはその後倒産したりしたもんね。

96: 2021/07/04(日) 19:15:39.82
20年前に2ちゃんでひろゆき降臨していじってた時は楽しかったなぁ
あの時はまさか顔出しでメディアに出るなんて微塵も思ってなかった
また20年経ったら色々と変わってるんだろう

99: 2021/07/04(日) 19:16:03.71
逆張りっていうかどこに張るかその時の気分やな

103: 2021/07/04(日) 19:17:26.63
これは正しい
成功に再現性はない
失敗には再現性がある

107: 2021/07/04(日) 19:18:29.91
これは同意かな
人の流れは同じにならないからね
ジャンプが進撃の巨人を採用しなかった話しあるけどジャンプならもっとヒットしてたと言う人達がいて言う気持ちもわかるけど
たった一人関わりが違うだけで結果は違うからね

108: 2021/07/04(日) 19:18:31.75
今ある環境が成功の環境に無いなら
努力するしか現状を変更出来ないよね

119: 2021/07/04(日) 19:21:07.09
成功なんてよほどの根拠が無ければ失敗する理由を潰していって後は運頼みしかない
成功者の成功論は単なるイキリ

122: 2021/07/04(日) 19:22:07.18
>いくらでも要因はあった。それなのに、「自分の努力が実を結んだんだ」と信じてやまないわけです。

これな
自分ができたんだからみんなにもできるはず
だって同じ人間なんだからっていう乱暴な論な

127: 2021/07/04(日) 19:25:32.62
誰かにとっての意味や価値というものは、
他人が有無を決めるものではないよん。

128: 2021/07/04(日) 19:25:35.26
結局運だよ
タイミングとか巡り合わせとか

132: 2021/07/04(日) 19:26:53.89
おれはホリエもんは一目置くわ
何だかんだ言って社員1000人率いた上場オーナー社長だしな
その辺の口だけ低能とはレベルが違う

140: 2021/07/04(日) 19:30:31.63
>>132
話を聞く価値があるのは堀江だと思う。
ひろゆきの話で楽しむのは人それぞれだと思う。

138: 2021/07/04(日) 19:29:53.92
ひろゆき楽しそう~

141: 2021/07/04(日) 19:32:01.44
自己批判も込めて言ってるんだろうな

142: 2021/07/04(日) 19:32:50.71
ケースバイケースだから役には立たないわな
似ても同じではないしな
普遍的なことは少なからずあるだろうけど

148: 2021/07/04(日) 19:34:28.18
「努力は必ず報われる」んやで

149: 2021/07/04(日) 19:35:14.63
>>148
いい意味でか悪い意味でかは別として報われるのは間違いないわな

153: 2021/07/04(日) 19:37:19.02
都合の良くない言葉ばっかり受け入れてどうやって成功すんの?

155: 2021/07/04(日) 19:37:48.54
よくあるのが俺はできたんだからおまえもやればできるだろというやつだな

156: 2021/07/04(日) 19:38:36.42
少なくとも一流経営者は運がいいというのは間違いない
それが幸せだったかどうかは別だけど

157: 2021/07/04(日) 19:38:56.72
自己否定でウケるwwwwww

162: 2021/07/04(日) 19:41:10.81
ひろゆきとサンデル教授の対談が見たいぞ

164: 2021/07/04(日) 19:41:20.37
自分の意見聞きに来とるこの記者を否定せな意味ないやろ

167: 2021/07/04(日) 19:42:35.93
勝てば官軍負ければ賊軍

174: 2021/07/04(日) 19:47:02.70
確かに成功者の体験談ほど眠たいものは無いわな

179: 2021/07/04(日) 19:48:52.58
ビジネス本読んでるリーマンとか全く無駄だろあれ。
周りに俺は意識が高いアピールしたいだけ。

186: 2021/07/04(日) 19:51:35.19
マインドは大事
帝王学がなんであるかという話

189: 2021/07/04(日) 19:53:06.67
確かに
ほぼほぼ運だよな

190: 2021/07/04(日) 19:53:13.16
いつも思うが、普通のやつは元手となる資金が無いよね
サラリーマンが必死に貯めた数百万なんて事業やったらすぐ溶けるし、銀行も何千万なんて貸さない

ほとんどの成功本は一番聞きたい資金調達が書かれてないのよ

200: 2021/07/04(日) 19:57:42.07
>>190
失敗すると、誰に出してもらってとなるけど
成功すると誰のお金とか関係ないんだよね

333: 2021/07/04(日) 20:55:50.08
>>200
多分「金出してもらえたからだろ?」っていう、自分の努力を否定されるようなことを書きたくないんだと思う

結局俺はすげーんだ!がやりたいわけだから

192: 2021/07/04(日) 19:54:04.63
そりゃ読者の99.999%は一流経営者にはなれないんだし

217: 2021/07/04(日) 20:04:07.38
努力した人が全て成功するとは限らないが成功した人はすべからく努力している、的な話?

235: 2021/07/04(日) 20:15:27.77
>>217
ていうか、成功者は自分の努力だけで成し遂げたと思っているが実は努力できる環境とか運とかの影響も大きいってことかと。だから努力だけではどうにもならないこともあるので真に受けずスルーしてよい、と

引用元 : ひろゆきが断言「一流経営者の成功論はすべて無意味」 [首都圏の虎★]