1664606_s
1: 2021/07/06(火) 17:29:47.52
2021/7/5バイクライフ交通問題, 白バイ, 警察投稿者: 小泉 元暉







交通取り締まりは「未然に防ぐため」ではなく「違反行為を探して検挙するため」?

クルマやバイクで運転中に「なんでそんな所に警察官がいるの?!」という運転者からすれば死角ともいえる場所で、交通違反の取り締まりをしている警察官の様子を一度は見たことはないだろうか?

たとえば「右折禁止」の標識がある道路を曲がってしまい、交通違反をしてしまった人がいる。よく見てみると、警察官は右折禁止エリア周辺にいるかと思えば、運転者からも見えない位置で検挙していたそうだ。
運転者に向かって警察官は「交通ルールは守りましょう。危ないですからね」と言った。

警察官も隅っこにいるのではなく、右折禁止エリア付近で堂々と注意喚起をすればいいのに……。
そう思った運転者は「なぜここに隠れているのか?」と疑問をぶつけたところ警察官から「私は地域課なので、このあたりの住民からここを曲がる危ないクルマがいると苦情を受けている」という的はずれな回答が返ってきた。

なぜ警察官たちは、パトカーや白バイなどで巡回をし、運転者からも視認できる位置で検挙しないのだろうか。
そんな警察官による理不尽すぎる交通違反について元白バイ隊員が語っていく。

私は中学生のとき、家族同然に飼っていた最愛の犬を交通事故で亡くし、そのとき交通事故削減に貢献できる警察官になろうと決意しました。

そして念願の白バイ隊員となりましたが、交通取り締まりを行っていくうえで疑問を抱くようになりました。自分たちがやっている取り締まりが交通事故削減につながるのか、私がやりたかったのはこんなことじゃないと……!
ですが、たった一人の巡査が組織の方針に声を上げたところで何も変わらない。聞く耳さえ持ってもらえない。本当に失望しました。

その理由は、交通事故を減らそうというのは建前で、評価されるために検挙の数を増やそうとし、それを煽る上司がいること。だから現場の警察官は数を稼ぐことばかりに精を出すからです。

たとえば、信号無視をする人が多い交差点で信号無視をした車両を待ち伏せしたり、居酒屋から出てくる車両を追跡したり……。
「未然に防ごう」というより、そういった「違反行為を探して検挙しよう」という姿勢が強いのです。
本当に交通事故の削減を目指すのであれば、白バイやパトカーが走っている姿を見せて、堂々とアナウンスするのが効果的なのに、あえて「やらせて捕まえる」といったスタンスが今でも続いているように見えます。






飲酒運転を無くしたいなら、居酒屋近くで張り込みをするのではなく……

通勤ラッシュ時間帯のバスレーン規制では、レンタカーを運転する観光客にはわかりづらい標識などがあり、普段その時間帯に運転しない人からすると悪気がないとしか言えない状況でも警察側は容赦しない。
たしかに「知らなかった」では済まされないこともあるし、事故が起きてからでは遅いという言い分もわかるけど、「人間味がないと感じる取り締まりの仕方」を多く見てきたし、強要されてきた。

こんな光景ばかり見てきたから、軽微な違反者が「もっと悪質な交通違反を捕まえろ!」と言いたくなる気持ちはよくわかります。

本当に飲酒運転をなくしたいなら、居酒屋で張り込みをするのではなく、居酒屋を出てクルマに乗ろうとする人に飲酒の有無を確認する、居酒屋周辺をパトロールした方が効果的です。
また信号無視や一時不停止をなくしたい場合は、交差点付近に白バイやパトカーを配置し、警察官が近くにいることを周知させるやり方がいいに決まっています。

高速道路における速度超過を減らすためには、覆面パトカーで違反者を探すよりもパトカーが走っている姿を見せることの方が何倍もいいと思います。
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://mc-web.jp/life/54823/

34: 2021/07/06(火) 17:36:38.15
>>1
明示的に見張ってたら見張ってない隙をみて違反する奴が出てくるから
隠れてることもあると知らせれば隠れてるかもしれないと思って思い止まる奴も出てくる

いてもいなくても違反しなけりゃ問題ないよ

283: 2021/07/06(火) 18:37:22.10
>>1
今の日本じゃない話だが
横断歩道の上で身体検査受けて
それが終わったころには赤になっていたので
赤信号渡った罪を取られたのにはまいったよ

点数だけ稼ぎにいくと同じ道に辿りつきそうだな

298: 2021/07/06(火) 18:41:21.13
>>1
ノルマうんぬんは置いといて

>白バイやパトカーが走っている姿を見せて、堂々とアナウンスするのが効果的

いなくなったら違反繰り返すにきまってるから
「いないように見せて実はいる」「どこにいるか分からない」ように待ち伏せするのは
そんなに悪い考えじゃない

316: 2021/07/06(火) 18:47:05.63
>>1
>その理由は、交通事故を減らそうというのは建前で、評価されるために検挙の数を増やそうとし、それを煽る上司がいること。だから現場の警察官は数を稼ぐことばかりに精を出すからです。

想定通りの本音でワロタ

341: 2021/07/06(火) 18:54:01.88
>>1
そりゃ見えるところだけで取り締まったら、世間を舐めている奴らが見えないところで違反ばかりするだろ

676: 2021/07/06(火) 21:38:53.83
>>1
違反しないで運転できるから免許が交付されてんですよ
警官がいないと違反するんなら、免許返納してください

870: 2021/07/07(水) 08:16:06.35
>>1
まぁ取り締まりしないとルール破る奴多いからな
警察いる所でしかルール守らないんじゃ意味が無いし

5: 2021/07/06(火) 17:31:22.12
交通違反するやつはどこでもするから、待ち伏せでもなんでもして取り締まるのは正解

164: 2021/07/06(火) 18:04:18.24
>>5
そう。一事が万事。
もっと取締りは強化していい。

454: 2021/07/06(火) 19:41:02.01
>>5
じゃあ普通に隠れてないで堂々と張ってりゃいいじゃん

518: 2021/07/06(火) 20:19:00.26
>>454
それだと、そのときだけ違反しないから意味が無い。
取り締まり効果は、次にも取り締まられるかも!
という恐怖を植え付けることだ。
一時停止線を過ぎて止まるあほには、何度も取り締まるしか効果がないのだ。
もちろん止まらないやつは一発免停でよろし。

739: 2021/07/06(火) 22:58:07.88
>>518 それだと、そのときだけ違反しないから意味が無い。

なこたあない。心理学を知らんな。
取り締まりがあった記憶は多くのドライバーに残るから
いないときにも効果が出るわ

740: 2021/07/06(火) 23:01:59.05
>>739
取り締まりがある時は堂々と姿を見せている、という記憶だな。
だから、堂々と姿を見せていない時は取り締まっていないと考える。

隠れてしていたら、隠れて取り締まっているかもという記憶に残るからいつでも注意するだろ。

748: 2021/07/06(火) 23:22:33.21
>>739
取り締まりルートから迂回する車が出るだろうにw
そこで事故したらそこを取り締まるのw

6: 2021/07/06(火) 17:32:03.40
カメラで取り締まるの増やせばいいだけ

689: 2021/07/06(火) 21:45:03.01
>>6
コストが意外とかかるのとカメラだと裁判起こされた時の信憑性にイマイチ掛けるんだと…

8: 2021/07/06(火) 17:32:37.03
時間帯で右折禁止の交差点があるんだが
進入禁止ではなく対向からの左折はOKなんで右折がよく捕まってる
知ってるやつはUターンしてから左折進入してるし
この規正の意味が解らない

77: 2021/07/06(火) 17:46:02.01
>>8
対向車線を横切って右折するのが危険だからじゃね

857: 2021/07/07(水) 07:58:03.60
>>8
それの直進禁止バージョンが近くにある
めちゃくちゃ謎ルール
でも禁止時間帯は警官がいて取り締まるわけでなく、
注意を促している
まあ良心的

9: 2021/07/06(火) 17:32:49.26
なごやの警察は優しいな。
錦三丁目周りで飲酒検問してるの見たことないし、速度違反のネズミ捕りも堤防道路以外では見たことない。

11: 2021/07/06(火) 17:33:23.16
一応同じ所をぐるぐると回ったりしてはいるだろ
死角に入ったりしてコソコソ付いてくるけど

14: 2021/07/06(火) 17:33:33.71
そういうことする人は繰り返す場合あるから一回はそれで注意したらいいし結果同じだからいいじゃん
ただされたらそりゃ嫌だろうけど

793: 2021/07/07(水) 01:34:03.86
>>14
1回なら減点と罰金のみの軽微なペナルティーのみ
繰り返すと免停だから
注意喚起として機能してるんじゃね?

17: 2021/07/06(火) 17:34:06.53
違反しなきゃいいのよ

467: 2021/07/06(火) 19:50:20.48
>>17
まじこれ

18: 2021/07/06(火) 17:34:31.53
しかし取締りのノルマを課さないと警察はサボるからな
もどかしい限りよ

286: 2021/07/06(火) 18:38:10.79
>>18
全てはこれ。

28: 2021/07/06(火) 17:35:51.84
テレビの次は車も捨てる時代だな

29: 2021/07/06(火) 17:35:56.99
割れ窓理論そのもの

31: 2021/07/06(火) 17:36:16.82
する人のメンタル変えないといけないから
罰金取られたしやめようってなればいいけど

47: 2021/07/06(火) 17:38:38.26
>>31
罰金なくても時間をロスするから気を付けるようになる
たいていの違反は時間を惜しんでやるものだから

37: 2021/07/06(火) 17:36:47.79
みんなガンガン飛ばしてたのに白バイみた瞬間みんなおとなしくなるあの空気すき

49: 2021/07/06(火) 17:39:14.52
>>37
この前その白バイが2車線大通りの端から
信号が変わって赤信号のはずなのに横切っていった。

お前ら自身はそれかよ!って思ったわ
絶対許さない

498: 2021/07/06(火) 20:09:05.01
>>37 分かるw
流れが悪いなーって思ってたら、先頭がパトカーで「ですよねー」って感じとかも

38: 2021/07/06(火) 17:37:06.04
警察だって商売なんだよ!

42: 2021/07/06(火) 17:37:34.97
反則金や罰金が前年に予算として計上されているからだろ。

43: 2021/07/06(火) 17:38:12.32
いくら速度違反しても測定されたり、
もしくは停止しないでどっか行っちゃえば
捕まらないけどね。

44: 2021/07/06(火) 17:38:14.77
警察官だけで無く一般の人も違反をスマホなどで動画撮影して、
公開して皆んなに認められれば反則金の半分は報奨金として貰えるようにすれば、
皆んな違反はしなくなって行くと思うよw

447: 2021/07/06(火) 19:36:25.26
>>44
それ中国ですでにやってる

53: 2021/07/06(火) 17:41:00.95
100人の犯罪予備軍を事前に防止するなんて無理
1人の犯罪者を見せしめにするほうが、それを見た99人の抑止になる

54: 2021/07/06(火) 17:41:05.35
警察がいるから守るってのもおかしな話しだけど。
だったら、待ち伏せして捕まえたほうが効果的だと思う。

59: 2021/07/06(火) 17:42:23.23
罰金だけで相当な金額になるからね

62: 2021/07/06(火) 17:42:36.87
居酒屋から出て来た人間を運転するまで
見届けて逮捕はないわ
その間に人身事故起こしたら
どうすんだろうね

464: 2021/07/06(火) 19:47:34.09
>>62
人身事故の検挙もノルマがあるから人身事故が起きないと困るんだよ。

65: 2021/07/06(火) 17:43:15.81
人間って痛い目見ないとわからないじゃん

68: 2021/07/06(火) 17:43:37.43
どうせ警察が見えれば違反せずいなければ違反すんだろ
取り締まりあったやつが不満いってるだけ

70: 2021/07/06(火) 17:43:41.04
だから、警察に協力する民間人が減る。
職質だって相手にされなくなる。

74: 2021/07/06(火) 17:44:45.15
警察が隠れているかもしれないと思わせて
抑止力を高めることが目的
お巡りさんも公務員だから仕事しねーけど
もっと真面目に取り締まれよ

75: 2021/07/06(火) 17:45:11.61
むかしの警察官は大きな交差点に立って交通整理をしていた。
隠れて検挙したほうが楽だからでは?

80: 2021/07/06(火) 17:46:18.41
見える所でしかやらなかったら
警察がいない=取り締まりはしていないと判断されるだけ
隠れてやらなきゃ意味がない

81: 2021/07/06(火) 17:46:19.89
標識が見えにくいとことかで待ち伏せはよくある
初めてやられたときがこのパターンだった
他にもやられた人はいた
標識を見やすい場所に変えろ、と誰だって文句言いたくなるわ、あれ
警察はわかってて待ち伏せして点数稼ぎしてる

83: 2021/07/06(火) 17:46:44.11
堂々とパトロールしてりゃいい
この前長野行った時に2~3キロ間隔でパトカーが何台も巡回してて「こりゃスピード出せんわな」って思ったわ

87: 2021/07/06(火) 17:47:43.73
捕まえやすいポイントがあるからな。
効率重視だろ。

105: 2021/07/06(火) 17:51:24.99
横断歩道で人がいるときは一時停止、あれ、隠れて取り締まりするようになって
激減したね。

109: 2021/07/06(火) 17:51:59.64
20年ぐらい前になるけど、白バイがはってる場所知ってたからわざとフルアクセルにして計測する前にフルブレーキ踏んでやったら驚いてたわ
スピード違反は計測できなかったが、無意味な急ブレーキは違反だぞ?って言われたから、はぁ?障害物があったからブレーキ踏んだだけやけど?って言ったらぶつぶつ言って消えたな

120: 2021/07/06(火) 17:54:44.40
初見や道に不慣れな人を騙し討ちするようだとギスギスした世の中になるね

121: 2021/07/06(火) 17:54:59.60
危ないから事前に注意しますよでは違反する奴は懲りないだろ
警察は巡回中見つけて止める前にやってしまっ時だけ検挙って事?
張ってても注意で済むだろってよりひょっとしたら取り締まりして罰金かもと思わせた方が安全に繋がると思うが

124: 2021/07/06(火) 17:56:04.10
取り敢えず、
免許更新時に勧誘される交通安全協会入会勧誘だけは断るコトにしている。
あんなモン 何のために入会するんだ・・・???

149: 2021/07/06(火) 18:02:22.22
>>124
なんかお知らせくれるから念のため
更新忘れたら怖い

661: 2021/07/06(火) 21:30:13.11
>>149
制度が変わって入って無くてもハガキが来るようになってる
十年以上も前にな

127: 2021/07/06(火) 17:57:22.60
ちゃんとルールを守って運転していれば警官がどこで待ち伏せしていようが問題無し
これに文句を言ってる奴は違反をして取り締まられたアホだけ

130: 2021/07/06(火) 17:58:12.61
そもそも違反すんな

132: 2021/07/06(火) 17:58:58.18
日曜に大型商業施設付近まで散歩しに行くとパトカーが止まってて
周辺の車が異様に丁寧な運転してて笑う

139: 2021/07/06(火) 18:00:26.67
交通安全週間だとかなり白バイ見かけるのに普段は全く見ないからな
どんだけ隠れてんだと

141: 2021/07/06(火) 18:00:31.65
かまわんから、どんどん取り締まれ。
違反して捕まる奴が悪いんだから。

142: 2021/07/06(火) 18:00:34.72
やってから取り締まる方が抑止効果が高いだろ

ってか日本の取り締まりは海外の先進国に比べて緩いぞ

151: 2021/07/06(火) 18:02:28.83
点数のためにとか言ってる奴いるけど、その通りなら適当に捕まえりゃいいのに決まった場所でほぼ同じポイントでやってる意味よ。

こういう記事って捕まった奴の腹いせだろw

162: 2021/07/06(火) 18:04:06.66
今どき取り締まり動画とか腐るほどネットに転がってるけれども、見ててもこれは酷い、ってレベルのしか取り締まりしてないからなw

166: 2021/07/06(火) 18:04:53.26
白バイとかパトカーは追跡を始めると信号が赤になるまで付いて来るな
オレの場合は後ろに何かが来たら直ぐに確認するから違反なんてしないんだけどな

168: 2021/07/06(火) 18:05:05.99
違反して捕まって、警察がいるの分かってたら違反しなかったは草

169: 2021/07/06(火) 18:05:15.93
交通取締は目的と手段を勘違いしてるよね。
手段が目的化してる。

178: 2021/07/06(火) 18:06:33.98
違反しないと捕まえられないからな
法律違反するやつが悪いんやで

引用元 : 【社会】 なぜ警察は待ち伏せをして取り締まるのか? 元白バイ隊員が明かす理不尽すぎる交通取締事情 [朝一から閉店までφ★]