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1: 2021/07/05(月) 12:03:26.55 _USER
電動化で「MT」は消滅する! 変速機は残っても「人間の操作」が「不要」ではなく「不可能」になるワケ

 世間は「クルマの電動化」とかまびすしい。
 そして電動化になるとMT(マニュアルトランスミッション)は消えてしまうというのが既定路線だと諦観しているのではないだろうか。
 なにしろ、エンジンを載せているハイブリッドカーであっても、MTというのはほとんど存在しない……と考えるのはある意味で間違いだ。
 MTのハイブリッドカーはけっして存在していないわけではないからだ。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

WEB CARTOP 2021年7月4日 18時0分
https://news.livedoor.com/article/detail/20475469/

50: 2021/07/05(月) 15:03:45.10
>>1
制御理論では手動のみと自動のみは ok だが
あるときは手動を信じあるときは自動を信じる
というものは難しいということだろう
ソースの続きを確認してみるか・・・

2: 2021/07/05(月) 12:06:26.99
かまびすしいって使うのか普通

4: 2021/07/05(月) 12:07:29.26
10年後、運転は、馬鹿と貧乏人だけがやることに
なる

56: 2021/07/05(月) 15:49:37.24
>>4
まぁ将来的には趣味の人のみになるだろうね。

7: 2021/07/05(月) 12:24:54.56
>>4
車側のセンサーだけでは完全自動化無理だろうし、できたとしても車体価格が今の比じゃなくなる
かといって道路側のインフラ整備も何もしてない現状では10年ではそこまで行かんと思う

大体が猫と赤ん坊を識別できて、猫は轢いても良いってアルゴリズムを作るのが無理

85: 2021/07/06(火) 03:02:21.59
>>7
人間のセンサーが目と耳、後は振動感知程度で運転できてるんだから
車のセンサーだけで自動運転が無理だとする理由はない

あと猫と赤ん坊の見分けなんかしなくていいよ。どっちも避ければいいだけ
猫と赤ん坊が別々に道路にいてどっちか必ず轢いてしまう、なんて空想的な
シチュエーションは考えるだけ無駄

6: 2021/07/05(月) 12:24:18.60
遊びでMTモードほしい

9: 2021/07/05(月) 12:30:43.79
>>6
需要があれば改造屋がやってくれるんじゃね
改造費はバカ高くなりそうだが

8: 2021/07/05(月) 12:26:51.13
携帯も移行期は叩かれまくったね

10: 2021/07/05(月) 12:30:54.54
「ピーキー過ぎてお前にはムリだ」
MT無し、何がムリだったんだ?

77: 2021/07/06(火) 00:58:18.16
>>10
実はサーボモーターで脱調するとかwww

110: 2021/07/08(木) 10:06:34.72
>>10
あれはモーターとホイールの間にわざわざトランスミッションを入れてMTにした改造車
鉄雄がエンストさせたのは5000回転以下でギアチェンジしたから

11: 2021/07/05(月) 12:34:39.66
便利なクルマはどんどん省エネルギー、電動、自動運転の方向に進化して、
まったく別の分野で、運転操作を楽しむための娯楽遊具ができるんだろうな。
エンジンの位置にはモータがあって、ミッション、サスペンション、アクスルなんかは、いまのガソリン車と同じ構造の、
ゲーム機みたいな位置づけの娯楽装置。そういうのはたいていイギリスかアメリカでつくられる、
日本人には無理だろうな。

12: 2021/07/05(月) 12:40:38.66
完全に電気化したら緊急時に脱出出来なくなる

13: 2021/07/05(月) 12:53:22.57
シフトダウン時の空吹かしで回転合わせ
スコッとシフトレバーが吸い込まれる快感

14: 2021/07/05(月) 12:53:49.45
電動だけになってもMT買うよ

17: 2021/07/05(月) 13:01:00.35
モーターはアイドリング不要だからな

30: 2021/07/05(月) 13:44:15.78
>>17
スロットル開けた分だけトルクが強力に掛かるだろうモーターでピーキーって実際どうなの

18: 2021/07/05(月) 13:02:22.77
水素エンジン車が残るから
シフトチェンジの喜びは
消えません。

20: 2021/07/05(月) 13:07:28.86
MTなんて人間には面倒でクルマの機構には負担になるだけで誰も得をしない代物。
F1ですらATなのにそこいらの下手くそがMTなんか操作してもクルマの性能を無駄にするだけ。

22: 2021/07/05(月) 13:15:24.64
変速機が壊れた時に修理が安いし
そうそう簡単にはマニュアルは無くならないんでないかな

24: 2021/07/05(月) 13:21:35.75
最近の小型車の燃費
ハイブリッドとガソリン車で大差なくなってきてるからな
車選びが難しい

26: 2021/07/05(月) 13:22:22.85
手動で可変磁束モーターの磁束帯をコントロールするとか出来たら
マニュアルミッションみたいになるかも。
まあそれこそ機械でやった方が安上がりで無駄なんだけどw

27: 2021/07/05(月) 13:25:13.31
不可能可能ではなく、通常用途の運転では、効率と仕組み上マニュアルは意味をなさないだけであって
マニュアルで運転をしたいニーズが消えるわけではない
人はニーズに合わせた商品を作ることもあるので、マニュアル操作が不可能だという結論に至るのは間違いだろう
効率も必要だが、人には効率以外を求める感情があるという事も考慮してほしい

28: 2021/07/05(月) 13:31:06.68
モーターになってもMTは趣味用にほそぼそと生き残る
ATは存在意義が無くなるから完全に消える

31: 2021/07/05(月) 13:49:40.95
昔の電気自動車はモーター+マニュアルミッションで動いていたけどね
運転の仕方は3速に入れっぱなしでアクセルとブレーキだけで操作してたけど

39: 2021/07/05(月) 14:28:45.14
EVは高回転苦手だから、高速巡航時は
3割くらい回転落とした方が良いように
思うよ。

2速オートマみたいなの。

49: 2021/07/05(月) 15:00:10.61
>>39
高速巡航で高回転になるのは小さい車だけ。3ナンバーなら100km/hで1800回転にもいかない。
そもそも電気モーターはガソリンエンジンのように高回転にはならない。

45: 2021/07/05(月) 14:48:42.77
走る喜びはサーキットで。

46: 2021/07/05(月) 14:55:47.25
サーキット走行するの数万かかる
高い趣味だよ

51: 2021/07/05(月) 15:06:09.76
道路ってガタガタで乗り心地悪いから自動車道路を全部線路にして電車にしようよ全部

53: 2021/07/05(月) 15:13:37.33
MT以外の操作が全自動の車を作ってくれ。
ハンドル不要。アクセル不要。ブレーキ不要。
それらは全て自動。
たけど、クラッチとシフトレバーだけはある車。
それが欲しい。

55: 2021/07/05(月) 15:40:22.39
今はキャブなんか無くなってFIだしABSだしパワステだし、クルマは電子化や自動化されまくりだぞ。
トランスミッションだけ手で動かしてクルマを操作した気になってるのはクルマの実際を何も知らない奴らだけ。
本当にクルマを自分で操りたいならキャブを自分で調整できて、タイヤがロックしないように自分で踏み込みを調整するようなクルマでないと無理。
FIでガソリンの調整を電子的に自動でやってもらいながら「ギヤを手で操作してるから僕はクルマを操ってる〜」なんて思うのは誤解もいいところだ。

73: 2021/07/05(月) 23:56:36.07
>>55
キャブは運転中に操作せんだろ。
ABSだって作動することは滅多にない。

57: 2021/07/05(月) 16:14:27.22
e-Power乗ってる俺個人的にはEVにミッションなんか要らんけど、高速を頻繁に使うなら2速ギア有ってもいいのかも知れない
ラジコンカーだとスピード伸びるピニオンはバッテリー消費多くなるから、ミッション付けて実車の燃費が良くなるかは分からんな
ミッションの分だけ車が重くなるしモーターにも負担が掛かるから無断だと思われる

60: 2021/07/05(月) 16:52:28.48
いまのMTは坂道発進機能は付いてるし、回転数合わせも自動だしでMTの意味ないわ

61: 2021/07/05(月) 17:22:56.26
ハンドルやアクセルペダルの消滅も時間の問題。

63: 2021/07/05(月) 17:45:22.29
クルマの運転は走る、曲がる、止まるの3操作だけで良い。
後はウィンカーやライトなどの付属的な操作。
それ以外はクルマに任せた方が良い。
今のクルマは自動化されてるんだから。

64: 2021/07/05(月) 17:49:52.12
楽したい人間と楽しみたい人間で話が噛み合うわけがない
ジョギングしてる人を見て今どき徒歩で移動とかアホかよと言うのと同じ

66: 2021/07/05(月) 18:33:34.08
内燃機関は動力としては出来損ないだから、ミッション無いとまともに走らないんだよ
MTだろうがATだろうが楽しむためにミッション付いてる訳じゃないw
電動はミッション無いけど、乗れば別の楽しさも分かると思う

69: 2021/07/05(月) 20:17:49.43
>>66
ハンドルだってアクセルだって楽しむために付いてるわけじゃないぞ

67: 2021/07/05(月) 18:37:01.04
MTバイクに乗り慣れてるとオートマバイクはちょっと怖い。電動バイクも全てオートマになるのかな?電動のトルク特性とかよく分からんが。

68: 2021/07/05(月) 18:57:31.08
>>67
電流電圧が一定だと仮定すると、電気モーターは起動時に最大トルクを発生島津

72: 2021/07/05(月) 23:54:06.58
全自動運転早く実装してほしい
朝の通勤中の30分寝ていられると考えるとこれ以上の幸せは無い

75: 2021/07/06(火) 00:37:27.60
んー、クルマは自動運転でいいや。
目的地につけさえすればいいよ。
移動時間は他の事してる。

76: 2021/07/06(火) 00:37:56.95
てか何でそんなにクラッチ操作したがるんねんw

79: 2021/07/06(火) 01:01:31.62
実際の機構なんかどうでもいいので
MTの操作体系を残してくれ
いまさらATなんて怖くて乗れない

81: 2021/07/06(火) 01:41:38.71
いま何速何回転で走ってて、加速するなら4速で減速するなら2速で何回転、
ってのを左脳で考えながら走る。しかしそれも数十年も同じことをやると
右脳で処理できるようになる。これがボケてもできるから、あーら不思議(笑)

83: 2021/07/06(火) 01:56:19.91
>>81
音で判断してたな

82: 2021/07/06(火) 01:52:20.95
AIが運転を行なう時代、
昔は駅員さんが切符を売ってくれた
改札も駅員さん
切符を切るハサミをカチカチ鳴らせていたんだよ
今は自動改札、切符を買わなかったりするよね

120: 2021/07/08(木) 10:43:20.99
>>82
新交通システムの自動運転は1970年代には完成してたんじゃないかな?
自動改札はもっと古い

89: 2021/07/06(火) 09:49:46.12
電子センサーのクラッチペダル付けて電子制御で再現すればお爺ちゃんも満足

93: 2021/07/06(火) 11:48:11.46
アイドリング5速で徐行運転出来るようなクルマならミッションの種類は問わないな

94: 2021/07/06(火) 12:16:10.35
CVTって「具体的に何速のギア」ってのが存在しないからなぁ

96: 2021/07/06(火) 16:34:46.87
全自動運転てハードルはかなり高いよね
実現するには張り巡らされたセンサーを通して普段のメンテナンスや
車両の状態変化予測がより厳密かつほぼ走行中の全域に渡って出来ないといけないのでは
そうでないとただの整備不良による誤作動含めた事故率がかなり高くなると思う
常識的にはメンテナンスなんて自他問わず人が行って当たり前の事ではあるんだけどね
ただヒューマンエラーや故意の破壊が行われる犯罪リスクとはまた別になる


欧米が早そう

118: 2021/07/08(木) 10:39:51.10
>>96
無理だよ。あっても道路限定だろう。

97: 2021/07/08(木) 08:46:33.24
自転車でさえギアチェンジが無線化&自動だからな
前2枚後ろ12枚でギア比が一番スムースに段階的に移行する組み合わせが自動で選ばれ
変速機は前後合わせてアップとダウンの一組だけ

100: 2021/07/08(木) 09:09:12.38
ギヤ不要のダイレクトドライブにしろよ。

112: 2021/07/08(木) 10:14:21.26
>>100
エネルギー効率からギアはモーターになっても必要です
ホイールインモーターも結局、使い物にならない

101: 2021/07/08(木) 09:14:37.06
今年の大雪で電気自動車が大変な目にあったけど
問題解決してないんでないかい?

102: 2021/07/08(木) 09:14:42.26
AT車でも減速時は、まず シフトダウンするなぁ
ブレーキとアクセルでしか運転できん奴が多すぎ。

103: 2021/07/08(木) 09:30:59.13
>>102

カートならそれでも面白いけどな...無論ちっちゃいコースだからってのも有るだろうがね。
なお軽トラの3速ATならやらない...やかまし過ぎるからw

実際の所、駆動力かけて安定感得るような内燃機関車の運転はEVには合わんのかね?
電車の運転も原則スローインファーストアウトなノリでマスコン弄ってるとか聞いた事はあるんだが...

108: 2021/07/08(木) 09:59:10.32
飾りのクラッチとシフトレバーを付けたEVを作れば良い。もちろん、飾りだから、動作しない。知らずに乗ったMT信者が、車を操る喜びを感じる、とか言ってくれると笑える。

109: 2021/07/08(木) 09:59:34.29
モーターが駆動力になったとしても、変速機は必要だよな。
モーターの回転軸に車輪をそのままくっつけるわけじゃないし
それに、坂道を上るときと、高速道路の走行では、当然
ギアの比率は変える必要が出てくるだろ。

111: 2021/07/08(木) 10:12:11.47
高齢者は免許返納できないならマニュアル限定にしてもらいたい
それで防げた高齢者の事故はたくさんあると思うし、平時もボケ防止で安全に寄与できる

119: 2021/07/08(木) 10:42:29.28
MTどころか自動運転になってるなw

121: 2021/07/08(木) 11:06:52.91
軽トラの更新されてもずっと
手動窓とMTじゃなくなる時早く来て

122: 2021/07/08(木) 11:38:02.10
トルクにムラが無きゃトランスミッション要らないし

ATが優秀ならMTなんぞ無用の長物

124: 2021/07/09(金) 14:45:39.41
大型2種も右足の左右の踏み分けでブレーキとアクセルを区別する時代が来るの?

こえー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

引用元 : 【自動車】電動化で「MT」は消滅する! 変速機は残っても「人間の操作」が「不要」ではなく「不可能」になるワケ [すらいむ★]