sick_vaccine
1: 2021/07/12(月) 17:22:57.55
2019年2月、司法試験の勉強をしていたモリー・キャシディーさんは、耳に激しい痛みを感じた。
やがて痛みはあごにまで広がり、舌の下にしこりも見つけた。

米アリゾナ州ツーソンに住み、教育学の博士号ももつ彼女は、「どの病院に行っても、
生後10カ月の息子を育てながら勉強しているストレスが原因だと言われました」と振り返る。

納得がいかずにさらに他の病院に行くと、のどやあご、鼻、口、耳などにできる「頭頸部がん」だと判明した。

キャシディーさんは舌の一部と35個のリンパ節を切除する手術を受け、35回の放射線照射と3サイクルの化学療法も受けた。
だが一連の治療を終えてわずか10日後、鎖骨に大理石のようなしこりがあることに気づいた。

がんは猛烈な勢いで再発していた。「その時点で首と肺に転移していて、治療の選択肢はなくなっていました」とキャシディーさんは語る。

現在38歳だが、「2019年の夏、私のがんは非常に深刻で、身辺整理をするように言われました。自分の葬儀の計画まで立てました」

しかし、鎖骨の腫瘍を摘出する手術を受けたとき、医師から米アリゾナ大学がんセンターの臨床試験(治験)に参加できるかもしれないと告げられた。
大腸がんと頭頸部がんに対して、メッセンジャーRNA(mRNA)がんワクチンと免疫療法薬を組み合わせて投与する新しい治療法の治験だった。

新型コロナウイルスのmRNAワクチンが予防を目的としているのに対し、がんのmRNAワクチンは治療を目的としている。

「私は運良く、この治験が行われる場所にいたのです」

米ファイザー・独ビオンテック製や米モデルナ製の新型コロナワクチンについて初めて耳にしたとき、背景にあるmRNA技術はSF世界の話のように聞こえたものだ。
しかし研究者たちはコロナ禍が始まるずっと前から、がんや、多発性硬化症などの自己免疫疾患と闘うため、
あるいはRSウイルス(呼吸器合胞体ウイルス)などによる感染症から身を守るためのmRNAワクチンを開発していた。

「mRNAワクチンの概念は新しいものではありません。今回のコロナ禍で、多くの人々に有効かつ安全に使える技術になりうることが
示されたというだけのことです」と、米マサチューセッツ工科大学(MIT)のナノ治療と生体材料研究分野のリーダーで、
MITコッホ統合がん研究所のメンバーでもあるダニエル・アンダーソン氏は説明する。

現在、悪性黒色腫(メラノーマとも呼ばれる皮膚がんの一種)、非小細胞性の肺がん、消化器がん、乳がん、卵巣がん、
膵臓がんなどに対する治療用mRNAワクチンの有効性、副作用の程度、安全性を評価する第1相および第2相の治験が実施中または参加者を募集中だ。

「この技術の優れた点の1つは、がんの種類を問わないことです。変異さえ特定できれば、乳がんであろうと肺がんであろうとかまいません」と、
米テキサス大学MDアンダーソンがんセンターの消化器腫瘍学助教で医師のバン・モリス氏は言う。

氏はステージ2または3の大腸がん患者を対象とする個別化(オーダーメイド)mRNAワクチンの第2相治験を主導している。

「この技術のすばらしい点は、患者のがんと、その根底にある生物学的なしくみにもとづいて融通がきくところです」

キャシディーさんは、自分用の個別化mRNAワクチンの注射とペムブロリズマブという免疫療法薬の点滴投与を27週間で9回受けた。
主治医であるアリゾナ大学がんセンター副センター長のジュリー・E・バウマン氏のもとへ最初のうちは週1回、のちに3週間に1回通い、定期的にCTスキャンも受けた。

注射のたびに高熱が出て、倦怠感や体の痛みなどの症状が24時間続いた。

「私の免疫系が活性化していたからです。がんと闘うためには必要なことでした」とキャシディーさんは語る。

治療が2020年10月に終了した頃には、キャシディーさんのCT画像に異常は見られず、体内にがんは見つからなくなっていた。
https://natgeo.nikkeibp.co.jp/atcl/news/21/071200351/

204: 2021/07/12(月) 18:23:39.39
>>1
平均寿命が120歳ぐらいまで行きそうだね

211: 2021/07/12(月) 18:25:44.53
>>204
糖尿病の壁があるからその気になるのはまだ早いぞ

218: 2021/07/12(月) 18:28:09.55
>>211
30年後ぐらいには、100超えるらしい。
DNAが三重螺旋の人は、150ぐらい行くかも。

429: 2021/07/12(月) 21:55:44.18
>>211
2025年まで生きれば
毎年平均寿命が1年伸びるみたいですね

5: 2021/07/12(月) 17:26:27.83
ここまで来たか

6: 2021/07/12(月) 17:27:02.20
骨髄移植する様な病気の治療薬はよ

9: 2021/07/12(月) 17:27:35.50
また宗教的な治療法が出てきたか( ^ω^)・・・

139: 2021/07/12(月) 18:02:27.05
>>9
全然違う

11: 2021/07/12(月) 17:28:19.02
ワクチン反対派どーすんのこれ?w

22: 2021/07/12(月) 17:31:06.47
>>11
既に罹患してる状態での治療薬と
健康体に接種するワクチンでは
ワンチャンの意味が全く違うやん

171: 2021/07/12(月) 18:12:32.98
>>22
それ
もう自分の葬儀の準備するほど追い詰められてたら
どうせこのままほっといても死ぬから一か八かで治験に参加してワンチャン狙うのはわかるけど
健康体でこの先まだ何十年も生きられるのに治験に参加する気になれないのは仕方がない

359: 2021/07/12(月) 20:04:20.67
>>171
mRNA自体は危険じゃ無いよ

13: 2021/07/12(月) 17:28:52.50
アルツハイマーのアミロイドβワクチン開発したら
アルツハイマー型認知症にならないんでは?

299: 2021/07/12(月) 19:13:36.79
>>13
タウタンパク質を標的にしたワクチンをもう作ってるよ

19: 2021/07/12(月) 17:30:29.57
なんかよくわからんが素晴らしいな。

21: 2021/07/12(月) 17:30:46.57
脱毛症に関することで
mRNAの技術が効くんだったら
ノーベル平和賞ものだぞ

165: 2021/07/12(月) 18:10:16.26
>>21
もうフィナステリドがあるやん

23: 2021/07/12(月) 17:32:10.28
紅茶キノコだってガンに効くとかいう触れ込みだったな

257: 2021/07/12(月) 18:47:31.02
>>23
原理はかするから信じてしまう人がいるのかな

33: 2021/07/12(月) 17:34:08.50
東芝が開発してる
血液一滴でガンの有無がわかる
装置をはよ実用化してくれ

318: 2021/07/12(月) 19:32:32.16
>>33
ガンの匂いがわかる犬を借りたほうが早い

327: 2021/07/12(月) 19:43:32.33
>>318
犬は集中力が続かないから1日2~5人が限度らしい

44: 2021/07/12(月) 17:35:30.62
生きにくい社会でますます死ににくくなる

48: 2021/07/12(月) 17:36:38.48
うつ病も治るらしい

54: 2021/07/12(月) 17:37:51.25
こういうニュースたまにあるけど、一般には利用されずにいつの間にか消えてるよな

56: 2021/07/12(月) 17:38:57.84
戦わず、闘わず安楽死したい。
できれば癌とかじゃなくポックリ逝きたい。
モノの見方、今までの想いだろうが価値ないわ。
ピンピンコロリしたい。

63: 2021/07/12(月) 17:40:48.35
>>56
皆んなそれ言うんだよね
でも癌の死に際とか見るに耐え無いひど辛いぞ
何かを拒めば何かが得られると思うのは子供の発想だ

57: 2021/07/12(月) 17:39:00.11
半年もかかるようだとこれで治せるって確信あるか
治療断念した人くらいしかできない

60: 2021/07/12(月) 17:40:28.90
現役世代や子供の癌が治るのはいいことだ

61: 2021/07/12(月) 17:40:39.40
高須院長助かる?

72: 2021/07/12(月) 17:43:27.20
>>61
お金持ちそうだし医療業界にツテがあるから受けられそうね
今も抗がん剤でかんかいはしてるんだっけ、ちょっと前にニュースになってた
全身がんだから再発する可能性は高そうだけども

70: 2021/07/12(月) 17:43:07.06
若くしてがんで亡くなる人いるんだよ
本当にいるんだよ
めちゃくちゃ可哀想なんだよ、寿命半分以下で苦しんで死んでいくんだから

早く現実的な医療として導入してくれ

464: 2021/07/13(火) 01:36:44.34
>>70
ワイ34でガンになった

今なんとか41まで生きられたわ
感謝しかない医師への
彼のおかげで余生を楽しんでいる

92: 2021/07/12(月) 17:48:33.52
治療拒否してるが試しに打ってみようか

95: 2021/07/12(月) 17:49:08.06
コロナワクチンの安全性を正当化するレアケースを報道機関がやっと見つけたって事か。

98: 2021/07/12(月) 17:50:38.81
はじまったか・・・

これは画期的な技術である

しかし、おそらく一度では済まない

そして、お金をもつ人たちにしか活用されない整形技術になるだろう

100: 2021/07/12(月) 17:51:02.38
因果関係の証明不可能だろw

102: 2021/07/12(月) 17:51:20.65
このワクチンは人類をアップデートするわけだな

103: 2021/07/12(月) 17:52:13.97
注射1本でほとんどの病気治るようになるのかな まあ50年は掛かるだろうけど

111: 2021/07/12(月) 17:54:04.79
はい、しかし日本のお役人はのんびりノロノロしてるので日本での治療実現は気が遠くなる先の話です。

116: 2021/07/12(月) 17:54:52.49
アルツハイマーを治す特効薬としても使える可能性

120: 2021/07/12(月) 17:56:44.04
こういう使い方ならリスクをリターンが確実に上回りそうだよね
治験も十分できるだろうし
結局、老人が長生きするようになるけどさ

121: 2021/07/12(月) 17:57:00.92
がん患者でもない免疫も強い私は打たなくてもいいよね?
これ以上免疫つけたら体に毒だし

127: 2021/07/12(月) 17:57:56.19
おととしあたりに駆虫剤でもなおったという治験や実例が出てたよね
あれその後どうなったんだろう

131: 2021/07/12(月) 17:59:32.03
本当かよ抗がん剤もしたけど再発防止になるならぜひ試したいわ

133: 2021/07/12(月) 18:00:11.76
がんまで治るmRNAワクチンができるの?
いつがんになるかはわからないけど、期待してていい?

167: 2021/07/12(月) 18:10:57.19
>>133
癌だけじゃない。色々応用範囲は物凄く広い
最早死もなく苦しみもなくってなりかねんほど応用範囲広いのよ
まあコロナで注目浴びた技術だけど、産みの苦しみみたいだな

134: 2021/07/12(月) 18:00:28.49
もう癌が治る病気になるな、

135: 2021/07/12(月) 18:01:15.09
オブジーボは効く人は20%
耐性で1年すると効かなくなる人もいる
癌にならない生活をすることが大切

146: 2021/07/12(月) 18:03:23.33
定期的にこんな記事が出るが一般人が保険適用で受けれるようにならなきゃ無いのと同じ
再生医療も何の役にもたってないじゃねーか

147: 2021/07/12(月) 18:04:03.14
医療の進歩すげぇな

153: 2021/07/12(月) 18:05:43.05
>>147
真面目な話、池江璃花子の白血病が治ったのを聞いたとき、耳を疑った
昔は白血病=死亡確定だったのにな
医学の進歩ってすげぇと思う

159: 2021/07/12(月) 18:07:32.45
>>153
いまは白血病は治る病気になってきた

162: 2021/07/12(月) 18:08:25.34
>>159
そう、だから凄いなって話
昔は白血病なんて絶望的だったんだから

180: 2021/07/12(月) 18:15:17.29
>>162
白血病がインパクト強かったのはドラマや映画でよくヒロインがかかってたからだろうナ
若い女の子は肺がんや胃がんとかめったにならんけど白血病だと若くてもなるから

221: 2021/07/12(月) 18:30:13.57
>>180
本田美奈子も今なら助かってたのかな。

150: 2021/07/12(月) 18:04:50.96
本当に治るなら良い記事だな。

151: 2021/07/12(月) 18:05:04.90
こちらは緊急承認されないのは、なんでだろう?

161: 2021/07/12(月) 18:07:43.16
>>151
感染するわけじゃないし緊急じゃないからだろ
確固たるエビデンスがないイベルメクチンと同じ扱い

155: 2021/07/12(月) 18:06:33.90
オーダーメイドの薬って、患者ごとに異なるからそれぞれで治験が必要ですってなりそうだな。日本だと。

158: 2021/07/12(月) 18:07:24.39
T細胞云々って難しいんだよな

168: 2021/07/12(月) 18:11:26.69
癌の種類を問わないってすごいな

173: 2021/07/12(月) 18:13:22.01
ウイルス性肝炎とかにも効きそう

176: 2021/07/12(月) 18:13:49.14
膵臓癌に効くのは凄いな

181: 2021/07/12(月) 18:16:02.02
脳腫瘍にきくものが欲しい

182: 2021/07/12(月) 18:16:51.37
そのうち不老不死のワクチンとか長寿のワクチンとか登場してしまうかもな

190: 2021/07/12(月) 18:19:33.86
免疫療法はそれこそ丸山ワクチンの頃から夢を与え続けてるが
有効な治療方法のレベルに達するのはいつ頃なんだろう

192: 2021/07/12(月) 18:19:45.41
治るなら命懸けでワクチン射つなあ。

195: 2021/07/12(月) 18:21:48.40
苫米地が言ってたように、

「もしこの技術が本当に何も問題がなければノーベル賞級」以上でさえある

しかしおそらく、落とし穴がある

216: 2021/07/12(月) 18:27:36.14
>>195
そういう事。落とし穴なければとっくの昔に承認されてる技術の筈
治験やって改良されてって感じだよ
まあ、多くの治験が出来るようになったのはコロナ禍のおかげというな
なんとも言えんな

245: 2021/07/12(月) 18:43:36.60
mRNAが本当に効くんなら、まっ先にエイズのワクチンが作られるはずなんだけどね?

259: 2021/07/12(月) 18:47:58.39
>>245
HIVは変異株多すぎるからそれぞれに対応するワクチン作れる金がないだろ

310: 2021/07/12(月) 19:22:59.75
mRNAワクチンってコスト的にも優れてそうだよな
今回のコロナで安全性確認されたら一気に普及するかもね

引用元 : 【話題】 「私のがんが消えた」・・・mRNAワクチンでがんを治す、画期的な治療法 [影のたけし軍団★]