133617_s
1: 2021/07/13(火) 14:51:32.10
https://www.jiji.com/sp/v4?id=202107damezettai0001

依存症は「回復できる病気」

 「ダメ。ゼッタイ。」。30年以上にわたり、薬物乱用の防止を呼び掛けるために使われてきた標語だ。この標語が薬物依存症患者の立ち直りを妨げるとして、使用の是非について議論が起こっている。反対派が「依存症患者への偏見を強める」と主張すれば、標語に賛同する側は「乱用を始めさせないことが大切だ」と強調する。対立する双方に言い分を聞いてみた

 議論が起きたのは、厚生労働省の「大麻等の薬物対策のあり方検討会」だ。若年層を中心に大麻所持などで検挙された人は7年連続で増加しており、厚労省が「覚せい剤乱用期」に続く「大麻乱用期」の到来と位置付ける状況になっている。こうした背景から、有識者に今年1月から半年間、対策などを話し合ってもらった。

 一方で、薬物乱用は近年、アルコールやギャンブルとともに、依存症という病気だとの捉え方が進み、保護観察所などで再乱用防止プログラムの充実が図られつつある。厚労省も「依存症は回復できる病気だ」として、社会のサポートを啓発する取り組みを進めている。

 会議では、依存症対策も議題となり、その中で委員から「ダメ。ゼッタイ。」の標語について、「薬物依存症者本人やその家族が強く不満を持っている」といった問い掛けがあり、議論に発展したのだった。

 検討会の委員でもあり、以前から問題点を指摘している精神科医に話を聞いた。

◇ダメを強調、「治療の敷居高く」

 「『ダメ。ゼッタイ。』が相談しやすい環境を作るだろうか」。依存症患者の治療に取り組む国立精神・神経医療研究センターの松本俊彦・薬物依存研究部長は、ダメなことだと強調するあまり、相談や治療につながる敷居が高くなってしまっていると訴える。「依存症患者が自分に対する嫌悪感やスティグマ(偏見)を内在化させてしまい、治療にアクセスするまで十数年かかる」と話す。

 以前、「覚せい剤やめますか、それとも人間やめますか」という標語があった。乱用者を人間扱いしていない表現と批判が出たが、当事者らは「ダメ…」もその延長と捉えてしまうという。薬物を使わせない予防活動は大事だとしつつ、「当事者を無視した行き過ぎた啓発は、逆に偏見を強化する」と批判する。「健康問題の啓発をするときに、その問題で苦しんでいる人たちの意見を聞くのはとても大事だ」と話し、依存症患者と向き合った対応を求めた。
https://i.imgur.com/VRE2jqb.jpg

33: 2021/07/13(火) 14:59:50.40
>>1

こういう記事見るたびに大麻の依存症って治らんなこりゃ

って思うのが一般人の感覚

107: 2021/07/13(火) 15:21:07.41
>>1
> 『ダメ。ゼッタイ。』が相談しやすい環境を作るだろうか

ダメだと自覚しないと相談するきっかけすらないじゃん

315: 2021/07/13(火) 17:59:17.46
>>1
薬物やりますか?それとも人間やめますか?

でいい

8: 2021/07/13(火) 14:55:02.78
アホくさい
言葉狩りの類のやつ

22: 2021/07/13(火) 14:57:42.38
そんなとこで争うなw

24: 2021/07/13(火) 14:57:46.88
ダメ、ゼッタイって言われてもなお薬物に手を染めたんだから、人間扱いされなくて当たり前じゃね?

38: 2021/07/13(火) 15:01:04.22
これでも効果なかったんだからもっと厳しいのが必要だなw

42: 2021/07/13(火) 15:03:24.98
逆に「おれは人間をやめるぞ!」って言いながらシャブ打ってる廃人をポスターにしたほうが
抑止効果あるのではないか?

73: 2021/07/13(火) 15:13:24.39
>>42
「いつでも相談・治療できて社会復帰もできるぜ」ってセリフも追加で

44: 2021/07/13(火) 15:04:43.92
治療にかかるかどうか悩むような人が安易に手を出すんだな

59: 2021/07/13(火) 15:10:15.58
昔の
人間やめますか?

の方が脅し効果あると思うけどな

62: 2021/07/13(火) 15:11:13.96
ダメなものはダメ
法は法

>「薬物依存症者本人やその家族が強く不満を持っている」

知らんがな

79: 2021/07/13(火) 15:14:48.43
依存症から回復した人には偏見は持ってないよ。ただ、後遺症・フラッシュバックとかは残るとは思う。あとは二度と手を出さないようにサポートして手を出したら直ぐに警察へ連絡。

82: 2021/07/13(火) 15:15:50.02
薬物未使用の方向けだからいいんだよw

88: 2021/07/13(火) 15:17:09.15
麻薬ダメ絶対が正しいけど
アルコールが許されてるのはおかしいわな
逆にアルコールが良いなら麻薬ダメ絶対なんて言えんしなw

90: 2021/07/13(火) 15:17:27.38
薬物乱用はダメだろゼッタイ

91: 2021/07/13(火) 15:17:28.19
乱用防止でいい言葉だと思うよ。
包丁もって道路で人を切りつける様にはなりたくない。

101: 2021/07/13(火) 15:20:21.66
じゃあ何だったら良いんだ?

103: 2021/07/13(火) 15:20:23.91
「う~ん、まあダメかな…」くらいの表現でいいよ

106: 2021/07/13(火) 15:20:36.98
薬物の使用や乱用を抑止するための標語だよね
乱用してしまった人間向けじゃないから

乱用した人向けの標語作れば?

110: 2021/07/13(火) 15:23:33.55
>>106
> 覚せい剤やめますか? それとも人間やめますか?
核心にふれると人権侵害

109: 2021/07/13(火) 15:22:50.15
使用前と使用後を映像でハッキリ見せて分からせれば良い

115: 2021/07/13(火) 15:24:28.68
>>109
海外の煙草パッケージみたなの必要だよな

132: 2021/07/13(火) 15:27:57.40
>>115
アレは、俺は見ても平気だったんで構わずタバコ吸ってたw
もっとビビらせるような映像で良いと思う

114: 2021/07/13(火) 15:24:14.14
甘えてんじゃねーよ 自分の人生だぞ 自分で立て直す意志をみせろ

116: 2021/07/13(火) 15:24:31.65
使用しちゃ駄目って趣旨だろうに

123: 2021/07/13(火) 15:25:12.50
薬物汚染されるとそんな屁理屈言い出すのか・・・

177: 2021/07/13(火) 15:38:05.99
犯罪者が不満を持つのは良い事だろ。

181: 2021/07/13(火) 15:38:23.20
ダメだと思ってるから相談するんだろ
まずはダメって言い続けなきゃ話にならん

192: 2021/07/13(火) 15:39:51.42
「少しくらいなら良いよ」とも言えないし、そうだなあ、
「道を間違うと帰れなくなるよ、人生の迷子になってとしまうよ」とか、
優しい言い方にとなくちゃならないのかな

195: 2021/07/13(火) 15:41:46.83
人間やめますか 
強烈に記憶に残ってるから良いと思うけどな

201: 2021/07/13(火) 15:44:22.47
だめ絶対は確かにインパクトあるよな
汎用性も高い

202: 2021/07/13(火) 15:44:27.58
本人の脳や身体への有害性
周りへの有害性

薬の使用時はこの2つの有害性はおよそどれぐらいの割合なのか
治療時はこの2つはどっちに重点を置いてるのか
この認識のズレから生じた話題だと思うが

226: 2021/07/13(火) 15:58:45.06
ダメと言われるとやりたくなる人もいるやろ

227: 2021/07/13(火) 15:58:57.75
どういう論理だよ
やっぱ絶対ダメだな

235: 2021/07/13(火) 16:03:14.17
つーか、犯罪者の意見って聞く必要あんのってレベルなんだけどw

241: 2021/07/13(火) 16:07:49.44
「絶対ダメ」ならOKだと思うが「ダメ絶対」は順序おかしいと思う。日本語として

247: 2021/07/13(火) 16:09:06.78
薬物依存よりタバコの方が依存性が高いっていう話もあるからな
タバコが止められるなら止められるかもしれない
しかしイメージとして繰り返すイメージがあるからな
コカイン依存も他に熱中できることを見つけたり孤独でなくなったりすると
止めることは容易みたいだ

249: 2021/07/13(火) 16:12:19.04
ダメダメ言ってもかえって興味を引くだけだぞ。
むしろ覚醒剤でもヘロインでも好きなだけ薬物使用していいよ。のポスターを町中に貼りまくればいい。
当然背景は薬中の溶けた手足や内蔵の写真な。
海外の禁煙キャンペーンを真似て薬中の末路を広く知らせるのが一番効果的だろ。

251: 2021/07/13(火) 16:13:12.63
それ言ってた奴が捕まっちゃったから説得力皆無だよな

297: 2021/07/13(火) 17:25:17.20
人間やめますかでいい
高校生くらいまでにこの標語に触れれば
大抵は手を出そうなど思わなくなる

301: 2021/07/13(火) 17:33:22.70
良い絶対のアルコール薬物と
ダメ絶対の禁止薬物の
ボーダーラインが不明
そんなダブスタを振り回して人を犯罪者にするとか頭おかしいのはどっち?

302: 2021/07/13(火) 17:34:49.75
治ってない人が大勢いるからな
簡単に克服できるメンタルあったら最初から手を出すかよっていう
どう考えてもダメでしょ

311: 2021/07/13(火) 17:56:53.56
覚せい剤を一度打ったどころで人間は止められないな
本当に止められるほどヤバいクスリなら蔓延はしない
使ったら高い確率で死ぬか廃人になるからね

317: 2021/07/13(火) 18:01:51.71
こういう奴らに限って、自分が気に食わない存在自体に「ダメ」「ゼッタイ」を押し付ける

319: 2021/07/13(火) 18:21:18.51
言葉狩りもここまでくると、もうね…

330: 2021/07/13(火) 18:55:43.31
>依存症は回復できる病気
って思われることのほうが害があるだろ
依存症の中でも覚醒剤は絶望的だ

333: 2021/07/13(火) 19:16:17.49
離脱する人にはあの標語はツライらしいね
立場ごとに難しいね

350: 2021/07/13(火) 20:22:02.86
最近Tik Tokで見つけたジャンキーのYou Tube見始めたが
薬物はダメ絶対って思うわ
生活の中心が薬物になってるのがよくわかる

353: 2021/07/13(火) 20:34:08.59
なんでそこまで甘やかさないとイカンのか

355: 2021/07/13(火) 20:47:45.32
「標語が悪いからやめる気が出ない」
↑何かと理由をこじつけてやめようとしないのが依存症の特徴。

425: 2021/07/14(水) 09:58:24.38
思考停止に誘導する文言だからダメだろ
なぜダメなのかを説明文を書かないと

426: 2021/07/14(水) 09:59:42.33
アホな奴ら
そんなんだから入り口から強く止めてんだろうが

430: 2021/07/14(水) 10:08:52.74
>>426
それだと入り口を突破しちゃった人の
ケアがまったく浸透せずに手遅れになる

435: 2021/07/14(水) 10:22:28.05
ダメ絶対でいいと思うけどもう少し正確な情報を出して教育しろよ。

438: 2021/07/14(水) 10:24:18.99
新しい被害者を出さないための標語であって
ダメなものに手を出したやつは自分で克服しろよ

451: 2021/07/14(水) 10:52:31.25
この問題は以前ネットに書き込んだことがあるわ。
私が危惧しているのは
アイドルだとかに「ダメ、ゼッタイ」と言われたら
何の興味もなかったのに、かえって好奇心を刺激されてしまって手を出しちゃった人がいないのか?ということですよ
言葉というより画のイメージとして薬物の恐ろしさが全然伝わらないようなのが多いし。

464: 2021/07/14(水) 11:39:45.24
薬物絡みの刑罰厳罰化とセットにしてダメという言葉に重みをもたせればいい
偏見は起きたら差別した側を罰することで解決しろ 人間の自由とは責任を伴うもの

470: 2021/07/14(水) 14:47:57.92
法を守らん奴に正当性は無い

472: 2021/07/14(水) 14:51:25.01
相当の努力で依存症から回復できるといってもその相当の努力ができないで舞い戻るのが数多なんだろ
だから最初から手を染めない「ダメ。ゼッタイ。」だろうが

473: 2021/07/14(水) 14:51:56.33
そもそも健康問題の啓発だと思ってる時点で根本的に間違ってる

490: 2021/07/15(木) 01:54:30.57
薬物依存に対する偏見は使用開始の抑止にもなるから
あったままでいいと思う

491: 2021/07/15(木) 03:42:16.60
人間の脳は、快感は絶対に忘れない。
依存症は治らない。
きっかけがあれば即座に再発する。

引用元 : 【標語に不満】「ダメ。ゼッタイ。」はダメなのか? 薬物乱用防止の標語で意見対立【復帰を阻害】… [BFU★]