no_drink_woman
1: 2021/07/01(木) 20:24:12.83
https://news.yahoo.co.jp/articles/f6c2bbf8b44d614e1e44269df769020bfc202348?source=rss
動画はソースで


千葉県八街市で児童5人が死傷した交通事故で、逮捕された運転手の男が「会社に帰る途中に酒を飲んだ」と供述していることがわかった。様々な対策が取られてもなくならない飲酒運転。根本から防止するため、ある装置に注目が集まっている。

 「アルコール数値が検出されました」

 そう警告を発するこの装置は、「アルコールインターロック」と呼ばれる、飲酒運転を防止するための自動車搭載型のアルコール検知機。使用方法は、専用の機械を車に取り付け、運転前に呼気中に含まれるアルコール濃度を測定。アルコールが含まれていないと機械が判断しないと、エンジンをかけることができないという仕組みになっている。

計測時には、前方に取り付けられたカメラで計測者の顔を測定。身代わりなどの不正ができないようになっている。また、計測時のデータは保存され、一目でドライバーごとの結果がわかるようにも。

 飲酒運転の当事者にならないためにも、“いかなる場合であっても酒気を帯びた状態であればエンジンがかからない”という思いが込められたこの装置。開発した企業、東海電子の杉本哲也社長に話を聞いた。

「企業向けにいろいろ飲酒運転防止装置をやっている中で、法人で起こる事故を防ぐというのと、我々自身もドライバーなので気をつけなければいけない。“本当にゼロにする”というところを途中から本気になってやり始めまして、その中で究極“車を動かなくする”というのが技術メーカーとしての姿だと思ってますので」(杉本社長、以下同)

 海外では北米を中心に20年以上前から普及し、飲酒運転の違反者に対して法令で装着を義務付けることが一般的だというアルコールインターロック装置。装置の取り付けも、カーナビなどの車載器の取り付けを行うサービス会社であれば2~3時間程度でできるという。最近では、企業のみならず一般客からの問い合わせも増加したと話す。

 「ここ1年2年くらい、本当にぽつりぽつりなんですけど。これはアルコール問題、依存症の問題で、やっぱり個人の方というのはお父さんお母さんが目の前で飲酒運転するんですよね。今回に似たイメージで、『人を殺してしまうんじゃないか』ということでいろいろ調べて、アルコールインターロックにたどり着くんです。今までは難しいかなということでお断りしていたことがあったんですけど、機械でとりあえず明日明後日の事故を防ぐのが役割かなと」

 日本で2009年から製造・販売され、現在国内で2700台程ほどが導入されているというこの装置。装置の開発以外にも、飲酒運転撲滅のための働きかけを行っているという杉本社長は、飲酒運転の問題に対する世界との差を痛感していると言う。

つづきはソースで⤴ ⤴?⤴?

https://i.imgur.com/lhtQqNJ.jpg
https://i.imgur.com/3TTQ3mO.jpg

146: 2021/07/01(木) 20:50:16.34
>>1
パストリーゼ使って消毒しただけなのにロックされるんか?
めちゃくちゃやな

253: 2021/07/01(木) 21:10:21.67
>>146
アルコールインターロックって端末のストロー状になってる部分に「呼気」を吹き込んでチェックするからな
手をアルコール消毒しようが問題ない
https://youtu.be/Wwde5mXPPBk

273: 2021/07/01(木) 21:15:15.07
>>253
エンジン掛けるのに毎回これはめんどくさすぎ。
複数で使う車だと呼吸口変えないといけないし、手とかで指紋認証とかじゃないと
本人以外で通せちゃうだろ。

290: 2021/07/01(木) 21:20:49.63
>>273
動画にあるようにカメラで検査時の様子を保存するんだそうな
誤魔化してもバッチリ保存される
それで飲酒運転で検挙とか事故とか起こそうものなら酌量の余地なしでより重罪になる
飲酒運転が危険すぎるから多少の面倒は仕方ないわ
子供の命奪うよりマシ

365: 2021/07/01(木) 21:41:30.26
>>290
リミッター外しみたいな悪質な業者が現れるだろうな
走行時はナビ画面でテレビを観られないようにするリミッターを平気で外す業者だらけだし
そういう悪質業者も同時に取り締まるべき

479: 2021/07/01(木) 22:30:03.31
>>1
コロナ対策で喉をアルコール消毒しましたって言おうぜ

491: 2021/07/01(木) 22:34:26.44
>>479
免許無いだろうアルコール消毒だろうが呼気からアルコールが検出されれば飲酒酒気帯びだから

495: 2021/07/01(木) 22:36:46.09
>>1
普通なら酒を規制するもの
そのほうが手間暇カネもかからず飲酒運転をなくせる

ただし事故そのものはなくならないがな

503: 2021/07/01(木) 22:42:09.91
>>495
酒を飲むだけなら他人を傷つける事はまずないが
自動車は運転するだけで他人を傷つけることが多々あるから
規制するのは自動車の方かと

516: 2021/07/01(木) 22:48:13.34
>>503
アル中らしい思考だな

590: 2021/07/01(木) 23:31:48.94
>>1
酒無くせば解決だろ。
作る、売る、飲む方も犯罪者か〇〇ガイしかいやがらねえ。

592: 2021/07/01(木) 23:38:20.25
>>590
猿酒作る人が激増するだけ

593: 2021/07/01(木) 23:39:03.34
>>592
そういうの案外そこまで増えないと思うけどね
だってめんどくせーもん

598: 2021/07/01(木) 23:42:05.44
>>593
そうでもないよ
イーストをジュースに入れるだけだし

600: 2021/07/01(木) 23:43:25.64
>>598
もちろん作る人はいるだろうけど仮に酒が法律で
禁止されたらやっぱそこまでして作る人は多くない気がする

611: 2021/07/02(金) 00:02:51.42
>>600 メチルで失明者続出で社会問題化の予感

つか酒は3歳児でも作れちゃうからなあ
穀物を地上から全滅させる以外に方法はないかと

623: 2021/07/02(金) 00:16:24.31
>>611
完全に無くすのは無理でも酒に対して法律で一定の規制かけたり
値上げすりゃ酒から離れる人は増えるよ

3: 2021/07/01(木) 20:25:12.33
同乗者として酔っ払いを載せたらどうなるのかな?

440: 2021/07/01(木) 22:12:19.48
>>3
・同乗者飲酒ボタンを助手席に付ける
・それが押されたらアルコール検知してても運転制限機能解除
・同乗者飲酒ボタンは運転席から物理的に手が届かない場所に取り付けて助手席の人しか押せないようにする
・運転席には着座センサーを付けて運転手が運転席を離れたら運転制限機能がオンになる

これで完璧

620: 2021/07/02(金) 00:14:09.19
>>440
ナビ操作できるようになるのと一緒で解除装置作られて終わり。それでも一般的には抑止になりそう

627: 2021/07/02(金) 00:20:26.88
>>620
その通り
解除装置まで付けて飲酒運転する奴は防げない
だから一般人が飲酒運転をしづらくするだけで十分

会社の車なら解除装置付けることは定期点検で防げる
解除装置を付けたら懲戒解雇で退職金なしで追い出す

735: 2021/07/02(金) 05:15:32.42
>>627
たまーに検問やって解除装置付いてたら整備不良でええやろ

4: 2021/07/01(木) 20:25:19.37
アル中がそんなもん買うかよ

264: 2021/07/01(木) 21:12:30.06
>>4
車検時に取り付け義務にすれば数年で全車付けられる。
その機械も免許証を刺さないと動かないようにして、無免許や免停が動かせないようにしてほしい。

749: 2021/07/02(金) 06:01:50.84
>>264
免許証を挿さないと動かないというのは良い案な気がする

5: 2021/07/01(木) 20:25:39.67
いい技術だ
頑張って欲しい

7: 2021/07/01(木) 20:26:35.68
オムロンの高いアルコールチェッカーが1年または100回以内しか使えないレベルなのに車につけやうとしたらこれの何十倍も優秀なやつ付けないと使い物にならないと思うんだけどそんなセンサー実在するのか?

254: 2021/07/01(木) 21:10:39.51
>>7
消耗品だからな。
12ヶ月点検で交換かな。

704: 2021/07/02(金) 03:31:00.86
>>254
これマジで、義務化されようモンなら迷惑過ぎる
酒にもっと税金掛けて機械代無料化してもわらないと

784: 2021/07/02(金) 07:49:40.74
>>704
愛飲家だがそれでいいと思うわ
飲まん人に無駄な出費は心苦しい

25: 2021/07/01(木) 20:30:28.73
エンジンかけてから飲んだら意味ないよ

867: 2021/07/03(土) 08:12:39.54
>>25
あたまいいな!

26: 2021/07/01(木) 20:30:38.80
シュノーケルやホースみたいなので窓から車外に呼気を排出すればスルーできるんじゃね?

148: 2021/07/01(木) 20:50:31.94
>>26
もうその見た目で職質対象

177: 2021/07/01(木) 20:55:30.72
>>26
信号待ちの間に、ガキがマフラーに繋げる

806: 2021/07/02(金) 09:02:22.85
>>26
先っちょにプラスチックの軽い玉乗せたい

30: 2021/07/01(木) 20:30:45.16
飲酒運転したやつは永久免許剥奪でいい

31: 2021/07/01(木) 20:31:08.78
抜け道作れそう

32: 2021/07/01(木) 20:31:14.42
一番簡単なのは、飲酒運転を密告したらお金もらえるようにしたらいい

255: 2021/07/01(木) 21:11:08.21
>>32
いいねそれ
緊急事態宣言エリアの飲食店の闇営業も適用で

スーパーとコンビニでのお酒の販売も禁止して
酒屋からの自宅に直接注文以外は店舗でのみ飲酒可能にすれば
酒提供店舗の密告も増える

ついでに酒はもっと値上げするべし

265: 2021/07/01(木) 21:12:46.92
>>255
酒税上げるのが一番いいね。
タバコもそれで減ったし。
酒税上げに賛成!

35: 2021/07/01(木) 20:31:46.48
おたふく風邪で丸くなったので本人と認識できなくなりました!

44: 2021/07/01(木) 20:33:34.28
酒じゃないアルコール成分も感知しちやったりして

46: 2021/07/01(木) 20:33:36.74
アルコールを禁止した方が早いじゃん

53: 2021/07/01(木) 20:35:05.78
>>46
居眠り運転やスマホながら見で同じような事件起こるよ
酒だけ規制しても意味ない

48: 2021/07/01(木) 20:33:56.59
点数稼ぎの取り締まりが多すぎる。
そのせいで本当に必要な取り締まりが疎かになっている。

51: 2021/07/01(木) 20:34:40.26
そもそも送り込まれた空気が呼気かどうかの判断も出来んしな

52: 2021/07/01(木) 20:34:54.89
本体価格14万か。工賃込みでも20万くらいなら、業務用車両に義務付けても現実的な値段だな

780: 2021/07/02(金) 07:41:34.65
>>52
20万は高すぎるぞ

54: 2021/07/01(木) 20:35:13.97
エンジンをかからないようにするのも良いが
運転中のおかしな挙動を感知して安全に自動停止させる装置の方が実用的と思う

56: 2021/07/01(木) 20:35:39.38
まじでやったら物流コスト嵩んで色んなもの値上がりする
結局は信号無視スピード違反飲酒運転を黙認して早く安く使ってんだし

57: 2021/07/01(木) 20:35:42.89
あと運転スキルを採点して一定点数以下は再講習とかにしてもらいたい

69: 2021/07/01(木) 20:37:37.14
たばこみたい世の中の風潮が変わりそうな気もする 体に悪いという点で

72: 2021/07/01(木) 20:38:06.26
こんなもん付いた車買うような人はそもそも飲酒運転なんかしない

73: 2021/07/01(木) 20:38:22.93
この手の装置は昭和の時代からあったがいくらでも抜け道があるので結局実用化されなかった

76: 2021/07/01(木) 20:38:37.34
北米で既にアルコールインターロックなるものがあるのか。
なんだ、あるじゃん。じゃ導入はちょいちょいアレコレすれば簡単だよね。

88: 2021/07/01(木) 20:40:12.37
>>76
飲食店や酒屋が反対するんじゃない?

95: 2021/07/01(木) 20:41:56.33
>>88
表立って反対できる理由がないけどな。
酒を飲んだ以上運転できないってのは、既に法律になっているわけだから。

90: 2021/07/01(木) 20:40:26.02
自宅以外での飲酒を禁酒にすれば良い。タバコがもうそんな感じだから酒でもできるはず

91: 2021/07/01(木) 20:41:09.95
昔からあるけど香水に反応したり汗に反応したり誤動作多い

92: 2021/07/01(木) 20:41:20.59
車検の時に元に戻すだけだろ、違法パーツの使用なんか今でもそれで通してる

94: 2021/07/01(木) 20:41:38.95
毎日のように飲酒運転の事故が起こらない限りわざわざそんなもん付けんわな
何に何回起こってんのよ

96: 2021/07/01(木) 20:42:11.39
これ義務化も良いね。自動ブレーキ義務付けはやったほうが良い。
メーカーも儲かるし。

車検とかいう馬鹿げた検査よりも安全に資すると思う。

102: 2021/07/01(木) 20:42:55.08
毎晩泥酔のオレ翌朝娘を駅まで送迎出来ないじゃん

108: 2021/07/01(木) 20:44:24.13
>>102
やはり危険挙動察知で自動停止がいいね
深酒はほどほどに

105: 2021/07/01(木) 20:43:08.09
暖をとることがあるから
酔うてもエンジンは始動できて良いが
呼気や心拍数をチェックしてオンライン監視できる体制が理想

109: 2021/07/01(木) 20:44:27.67
実はブレスケアが優秀でアルコール検知を防いでくれる。

112: 2021/07/01(木) 20:44:50.26
禁酒が最良だろ
コロナも防げるし

115: 2021/07/01(木) 20:45:21.41
徹底的に厳しくするくらいでちょうどいい

117: 2021/07/01(木) 20:45:44.72
アルコール検知したと同時に爆発でいいよ

119: 2021/07/01(木) 20:45:51.86
みりん使った料理も食えなそう

179: 2021/07/01(木) 20:55:39.85
危ないのはアルコールだけでなくわき見や居眠り
てんかんもある
運転に意識が集中してないのを検知して停止が必要

183: 2021/07/01(木) 20:56:37.18
津波とか山火事とか崖崩れとか火砕流とかが迫ってきて
一刻も早くこの場を離れなきゃならないときに

アルコールが検出されたせいで自動車が動かなくて死ぬ人が
何人かは出るだろうな

190: 2021/07/01(木) 20:57:36.26
内部センサー義務付ければいいよ
事故は事故で別
つまり酔うてると記録されてるから交通取締はそれを見る

193: 2021/07/01(木) 20:58:01.13
機械を付けんても飲む奴は直結でエンジンをかけるんじゃないか

196: 2021/07/01(木) 20:58:34.58
飲酒運転で捕まるとクルマやバイクは没収されて競売に掛けられる国もあるよな
まずはそこからやろう

引用元 : 【技術で撲滅】“アルコールインターロック”で飲酒運転を本気でゼロに…「究極“車を動かなくする”のが技術メーカーの姿」… [BFU★]