thermograph (1)
1: 2021/07/14(水) 13:48:28.77 _USER
着るだけで綿のシャツより皮膚温度が5度低くなる服が登場、体熱を吸収して外部に放出する新素材

 中国・華中科技大学の研究者らが2021年7月8日に、普通の繊維でできた服より体温を5度も低下させることができる新素材を発表しました。
 新たに開発されたこの繊維は、周囲の大気に吸収されにくい赤外線を反射することで、体熱を外部に放出し体を冷却することができるとされています。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

Gigazine 2021年07月14日 12時36分
https://gigazine.net/news/20210714-mirror-fabric-cool-human-body/

10: 2021/07/14(水) 14:17:35.57
>>1
1984年のロス五輪で女子だっけか
マラソンの選手がNASA特製の反射服な何か着てて優勝した気がする
もう思い出せない

36: 2021/07/14(水) 16:11:14.40
>>1
5度ってすごいよ。
もしかして誇張か?

48: 2021/07/14(水) 17:39:19.75
>>1
別の何かまで吸収されそうw

51: 2021/07/14(水) 17:59:29.36
>>1
サーモグラフィーでシャツの温度が低いのは分かるが
後ろの背景腕部分も青く温度が低いのは何でだい?

108: 2021/07/15(木) 15:12:23.39
>>51

体温より気温の方が低いからだろ

77: 2021/07/14(水) 21:48:36.01
>>1
酸化チタンにPTFEか
めちゃめちゃ高そうだなww

たぶん解説が間違ってて
ほとんど全ての波長をシャットして
近赤外の特定波長で効率良く放出だろうな

反射とか気のせい

92: 2021/07/14(水) 23:36:26.30
>>1
体温は下がらんだろう。
体温が31度になったら動けんと思うが。
体表面温度だろう。

111: 2021/07/16(金) 04:21:10.52
>>92
発汗が止まって芯体温上昇で万病が治る

103: 2021/07/15(木) 12:05:31.20
>>1
服脱いだほうがよくないか?

107: 2021/07/15(木) 14:37:30.66
>>1
身体から出る赤外線を逃がすなら反射しちゃダメだろ

2: 2021/07/14(水) 13:50:51.91
オリンピック前に導入したかった

4: 2021/07/14(水) 14:00:57.45
白い服を着ればええやろ!

70: 2021/07/14(水) 20:31:23.54
>>4
そうじゃない
これはなかなか良い着眼点

6: 2021/07/14(水) 14:10:26.62
先ずは皮膚温度を測定した機械から検証を

8: 2021/07/14(水) 14:10:50.59
周囲の気温が体温より高い場合はどうなるのけ?

13: 2021/07/14(水) 14:20:25.73
エアコン効いた休憩室に入ると直に着てるから脱げず、寒くてガチガチ震えるんですね 分かります

14: 2021/07/14(水) 14:27:07.85
>>周囲の大気に吸収されにくい赤外線を反射することで、体熱を外部に放出し体を冷却することができるとされています。

ちょっと何言ってるかわからない。

16: 2021/07/14(水) 14:34:47.17
よく冷やしたシャツを着てサーモグラフで計測したようにしか見えませんが

20: 2021/07/14(水) 14:46:37.51
こんなのNASAが開発した素材、みたいな宣伝文句で40年前から売ってるだろ
再発明しかやってないね

21: 2021/07/14(水) 14:51:53.01
すげえ
早く販売してくれ

24: 2021/07/14(水) 15:01:20.99
着るだけで下がるってのは、スポーツ店でよく見かける気がする。

25: 2021/07/14(水) 15:18:32.34
本品は、外部からの赤外線を反射する。(温度上昇を防ぐのであって冷却するのではない)
従来のは、人体からの発汗を利用して気化熱で冷却する。(湿度が高い状況では効果がほぼない)

結論:組み合わせて使用するのがいいかも。(価格がどの程度になるか知らんが)

26: 2021/07/14(水) 15:21:47.36
本当なら着続けると太る

29: 2021/07/14(水) 15:32:19.31
体温ではなく体感温度では?
体温5度下がったらやばいだろ

32: 2021/07/14(水) 15:56:59.18
実質エアリズムだろうな

37: 2021/07/14(水) 16:19:05.28
中国でしょ…なんかオチありそう。直ぐ破れるとか一回しか着れないとか洗えないとか…

38: 2021/07/14(水) 16:28:38.49
>>37
メタファブリック(表面がナノレベルの微細構造)だからフツーに耐久性は低いと思うよ。
なので、例として車の「カバー」を挙げてはいるが車の「ボディー」については挙げていない。

43: 2021/07/14(水) 16:57:06.36
夏場の枕やシーツやパジャマとかにいいかも

44: 2021/07/14(水) 16:57:21.82
探偵ナイトスクープのハッカ油入れた風呂

50: 2021/07/14(水) 17:56:07.66
アンモニアが塗ってありそう

53: 2021/07/14(水) 18:17:20.98
5℃下げるとか普通に死ねる

58: 2021/07/14(水) 18:55:03.48
下半身のぞくのなら水を頭から被れば
蒸発する熱が体の熱を奪っていく
これはコンビニやドラッグストアで冷えた水が簡単に補充できるので実用的だ
自転車などで相対的な風を作りだすことで冷房病まで発症できる優れた冷却効果
おしむらくは運動とかだと体内の熱さの層と表面の滅茶苦茶冷たい層2つできるので
一定以上の猛暑の下での運動で使い続けると、体の表面は冷たいが中は熱いどうしようもない状態になる

59: 2021/07/14(水) 18:55:59.79
体温5度下げたら死ぬだろ
体表温だろうね

60: 2021/07/14(水) 19:00:45.29
こういうのとか、ヒートテックとかエアなんたらとか

とにかく肌触りが悪い

綿や麻に限る

68: 2021/07/14(水) 20:11:36.99
>>60 ヒートテックは確かに悪いがエアは快適で手放せない

89: 2021/07/14(水) 23:00:07.04
>>60
エアリズムは快適すぎて冬でも普通に着てるわ

61: 2021/07/14(水) 19:07:35.53
筋トレ時にはドライフィットシャツ着てるけど、あれより高性能なの?

72: 2021/07/14(水) 20:35:17.07
冷蔵庫いらずでエアコンいらずとくれば、恐らくFBℹに消されると思う

75: 2021/07/14(水) 21:12:51.69
体温を5℃下げる?
体感温度の間違いだろう

76: 2021/07/14(水) 21:13:42.09
下がるという原理が理解できん

79: 2021/07/14(水) 22:01:31.51
反射したら逆に上がるだろ 体温はどうやってエネルギーを散逸していると

81: 2021/07/14(水) 22:26:46.13
-5℃は今流行のベルチェ素子並みの冷却力だな。
繊維だけでそんなこと出来るはずはないとおもうが。

82: 2021/07/14(水) 22:33:55.30
似たような売り文句の商品を見た覚えがある
ワークマンだったかな
体感温度-5度とか-10度とかのインナーだったと思うがw

中国と見聞きすると、またお得意の技を使ってらっしゃるんじゃないかと訝しんでしまうw

83: 2021/07/14(水) 22:35:25.50
日本がパクる側に回る時代もそう遠くないかも

86: 2021/07/14(水) 22:57:29.67
ん?普通にそういう服は近所で売ってたぞ

97: 2021/07/15(木) 00:23:49.81
サイトにあるサーマル画像だと、断熱性能が高いとしか分からなくない?
下の体温を通してないだけ
体温を外部に放出するなら、温度が他より高くないとおかしいだろ

99: 2021/07/15(木) 01:06:32.96
>>97
サーモグラフは温度を観測してないので
サーモ番長の可能性もあり得ますね

101: 2021/07/15(木) 01:54:10.83
汗冷えしてるだけ

102: 2021/07/15(木) 11:54:02.99
住宅塗装の応用?

105: 2021/07/15(木) 13:31:46.24
そんなのワークマンに売ってるだろ

112: 2021/07/16(金) 07:39:50.42
直射日光の赤外線を吸収しにくいから温度上昇が抑えられ
数度の差になるのであって
夜や日陰で蒸し暑い時などに、直射日光ほどの温度差になる訳ではない

夜や日陰だと微妙な温度差だと思うが、どれくらいになるんだろうか
でもこれは凄いこと

113: 2021/07/16(金) 10:51:58.60
外→体方向の中赤外線を反射するというのはなんとなく納得できるが、
体→外方向の体熱を中赤外線にして放射するってのはよく分からんな。

115: 2021/07/17(土) 00:06:29.80
爆発したらやだな

引用元 : 【繊維】着るだけで綿のシャツより皮膚温度が5度低くなる服が登場、体熱を吸収して外部に放出する新素材 中国 [すらいむ★]