necchusyou_shitsunai
1: 2021/07/18(日) 14:03:54.07
2021/07/18 13:59

 18日の十勝地方は朝から気温が上昇。午後0時半までの最高気温は帯広が37・1度、池田36・8度、幕別町糠内で36・4度など8地点で猛暑日(最高気温が35度以上)となった。管内全19観測地点のうち、帯広を含む12地点で今季最高を更新。

 とかち広域消防局によると帯広市の70代女性が熱中症の疑いで病院に搬送された。

 JR帯広駅北側の温度計は18日正午すぎ、35度を超...

https://kachimai.jp/article/index.php?no=202171814046

2: 2021/07/18(日) 14:04:49.62
釧路は26℃

90: 2021/07/18(日) 14:27:55.50
>>2
釧路は凄いね
あそこは夏休みでも夜は長袖
安定して寒い

97: 2021/07/18(日) 14:30:40.67
>>90
おれ暑いの苦手だから将来お金持ちになったら釧路に別荘建てるんだ

126: 2021/07/18(日) 14:39:48.34
>>97
意外と住みやすいよ
夏は8月1週目あたりで終わるし
ほかの地域より降雪量が少ない
土地も安いしお買い得
移住者向けの短期賃貸で住んでみな

151: 2021/07/18(日) 14:46:12.23
>>126
雪も少ないのは良いな
賃貸なら冬の間の管理も楽だしな
夏の間は国会とかもここに持っていけばいいのに

3: 2021/07/18(日) 14:04:53.97
北海道は暑くなる時は沖縄より暑くなるからなw

5: 2021/07/18(日) 14:05:48.51
九州のウチより7℃も高い(´・ω・`)

7: 2021/07/18(日) 14:05:54.44
日向は40度こえてるやん。

8: 2021/07/18(日) 14:06:18.95
夏暑かったらまじで北海道の意味ないな

25: 2021/07/18(日) 14:10:01.15
>>8
10年ほど前だが酷暑の時に十勝のリゾートエリアのホテルに泊まったらエアコンが設置されていなかった
夜も暑く、水シャワーを何度も浴びて夜を乗り越えた
以後、北海道で夏場に宿泊する際はエアコン有無確認している

10: 2021/07/18(日) 14:07:34.35
暑いけど湿度ないからな

11: 2021/07/18(日) 14:07:44.55
ここ数年、帯広とか北見で37℃ぐらい毎年いくよね。
なんなん?
ただ、釧路だけは暑くならないんだよね。
釧路だけは。

34: 2021/07/18(日) 14:11:50.82
>>11
昔帯広が36℃なった時にバイクで釧路行こうとしたら途中で死ぬほど寒くなってホットコーヒー飲んで帰って来た
向こうから来るライダーみんなジャケット着てたけど俺は半袖一丁だったんだよね

46: 2021/07/18(日) 14:15:47.08
>>11
今も涼しいぞ。
ただし阿寒や塘路まで行くと暑い。
海風と海霧のお陰

78: 2021/07/18(日) 14:23:25.19
>>46
阿寒は今調べたら33度ある
小樽27稚内26

13: 2021/07/18(日) 14:08:12.35
ここ数年北海道の気温おかしいことあるから扇風機じゃ無理だな

15: 2021/07/18(日) 14:08:44.70
北海道は涼むところだと思っていたが
この気温じゃ避暑地にならないな。

16: 2021/07/18(日) 14:08:48.31
夏はクソあちー冬はクソさみー
罰ゲームかよw

268: 2021/07/18(日) 16:20:06.53
>>16 暑さの質が違うから運動や仕事してなければ本州に比べたらそうでもないよ
春先にでも遊びにきてや

19: 2021/07/18(日) 14:09:30.95
北海道なのにw
沖縄より暑い

205: 2021/07/18(日) 15:11:50.97
>>19
沖縄は基本35度は超えないんだよな
山がなく海の風が吹き抜けるから

224: 2021/07/18(日) 15:23:35.85
>>205
夏は最大でも33くらいか
冬は最低でも13くらいか。四季が無い。良いんだか悪いんだか

23: 2021/07/18(日) 14:09:47.78
どんだけ暑くてもこの辺は熱帯夜にはならんから
楽なもんだぞ

24: 2021/07/18(日) 14:09:58.76
来週末から釧路出張だけど、涼しそうで
いいね。明後日にワクチン接種していく
から大丈夫だと思っている。

26: 2021/07/18(日) 14:10:11.95
札幌ラーメンを冷やし中華にして

155: 2021/07/18(日) 14:47:37.36
>>26
それを言うなら北海道ではラーメンサラダ

28: 2021/07/18(日) 14:10:47.39
カナダの猛暑と関係あるのかな

30: 2021/07/18(日) 14:11:07.43
あれ、東京より暑い
マラソン(´・ω・`)

31: 2021/07/18(日) 14:11:23.60
北海道が夏、涼しかったのっていつ頃までだったんだろ

33: 2021/07/18(日) 14:11:45.65
帯広て北海道だよな?

146: 2021/07/18(日) 14:44:38.23
>>33
その通りだね。一方で帯広は冬は冷凍倉庫級に寒くなるとこでもある。

35: 2021/07/18(日) 14:12:06.72
ここ数年、北海道の方が本州より暑いという
北海道は夏は糞暑く、冬は極寒とか何とも言えん処だな

40: 2021/07/18(日) 14:13:41.74
観光で行ったときは平地と山の近くで温度差が激しかった

41: 2021/07/18(日) 14:13:47.92
でも熱帯夜みたいな夜も暑くて眠れない事はそんなにない

43: 2021/07/18(日) 14:14:04.30
20年くらい前、大通り公園のそこそこいいホテル泊まったら冷房無くて送風だけだった
窓も開かないから最高気温28℃超えると地獄だな
もう設置されてるんだろうけど

381: 2021/07/19(月) 00:04:47.66
>>43
30年前は梅雨もないとか言われてたけど
その頃からどんどん変わっていったな

48: 2021/07/18(日) 14:16:32.72
釧路まで行ったらさすがに寒かった

49: 2021/07/18(日) 14:16:39.15
熱中症対策言われなくてほっとしてた五輪さん
マラソンでどう対策しますか

52: 2021/07/18(日) 14:17:28.93
エアコンなし生活、五年目に突入
二年目がキツすぎたからまだいける

58: 2021/07/18(日) 14:19:16.27
>>52
勝手にしたら良いけど無理するなよな

53: 2021/07/18(日) 14:18:07.96
日本で一番涼しいのは沖縄

102: 2021/07/18(日) 14:33:34.65
>>53
那覇市の観測史上最高気温は35.6℃だしな

60: 2021/07/18(日) 14:19:34.66
濃霧で門別競馬中止になるのは勘弁してチョ

62: 2021/07/18(日) 14:19:47.41
人間の体温みたいな気温だな

63: 2021/07/18(日) 14:19:51.99
マラソン過酷すぎる

早朝に素早く終了するしかない

66: 2021/07/18(日) 14:20:16.76
熱中症で腰というか
坐骨神経痛が再発

71: 2021/07/18(日) 14:21:40.29
北海道もやがてごきぶりが珍しくなくなるのかと思うともはや北海道の良さがあまり見出せない😨

209: 2021/07/18(日) 15:13:56.94
>>71
北海道にはムカデがいない
ゴキブリもいるところにはいるが、かなり小さい
蜘蛛も小さい
ヒトスジシマカがいない

75: 2021/07/18(日) 14:22:27.65
カナダで49度超えたんやから北海道が50度になっても不思議はないわな

85: 2021/07/18(日) 14:25:07.89
>>75
でもカナダドライというし湿気やべー日本とは比べ物にならんだろ

77: 2021/07/18(日) 14:22:32.31
北見とかも暑いんだな

80: 2021/07/18(日) 14:24:15.63
猛暑が原因でマラソンは東京から札幌になったんでしたよね?

83: 2021/07/18(日) 14:24:55.26
札幌住まい自室は34度
エアコンないからヤヴァイ

84: 2021/07/18(日) 14:25:07.61
札幌はここまでは酷くないけどそれでも週間予報みたらうんざりするな
去年の7月は真夏日がないという記録的な月で過ごしやすかったのに

91: 2021/07/18(日) 14:27:58.22
歴代最高気温のランキングとか見てたけど九州とか一つも入ってないんだな

108: 2021/07/18(日) 14:35:15.50
>>91
九州は40℃に到達したことがまだないからね。

92: 2021/07/18(日) 14:28:03.55
北海道はクーラー普及率まだまだ低いやね
こんな日ばかりならみんな付けるだろうけど

105: 2021/07/18(日) 14:34:04.24
帯広、北見、旭川あたりは夏はものすごく暑くて、冬はものすごく寒いイメージ

113: 2021/07/18(日) 14:36:30.06
>>105
盆地は仕方ない(´・ω・`)

106: 2021/07/18(日) 14:35:09.93
北見は冬が氷点下30度、夏が38度という他の惑星みたいな場所

107: 2021/07/18(日) 14:35:14.41
北海道が暑いなんて不思議な時代になったね
温暖化で北に移住なんて話も出てるが慌てて移住したら北海道の方が暑いなんてことになったりするんかな

120: 2021/07/18(日) 14:38:23.19
>>107
避暑を求めるなら緯度の高いところより標高のある場所の方が確実に快適さは見込める。
但し冬も厳寒だけど。

112: 2021/07/18(日) 14:35:54.66
道民
15度夏がきたといい半袖を着る
20度暑いといい始める
25度活動停止して日陰に隠れる
30度溶け始める
35度蒸発

190: 2021/07/18(日) 15:04:40.04
>>112
だいたい合ってる

116: 2021/07/18(日) 14:37:41.86
帯広の東側には日高山脈あるからな。たぶんフェーン現象おきてるな

156: 2021/07/18(日) 14:47:38.76
>>116
逆だ
西側が日高山脈

117: 2021/07/18(日) 14:37:44.62
北海道でそんなに暑くなるのか
エアコンない家も多いとか昔に聞いたけど大丈夫なんか

118: 2021/07/18(日) 14:38:08.96
北海道は昼間暑くなったとしても夜は18度くらいまで下がるから寝る時は涼しい
あと暑い日は長く続かない
30度超える日々も2,3週間程度

苫小牧とか釧路とか、地域によっちゃ30度にすらほぼならない
広いから気温はバラバラよ

124: 2021/07/18(日) 14:39:31.06
>>118
静岡県とかも広いから、掛川で35度でも富士宮市の端っこだと一桁気温だったりするしな

127: 2021/07/18(日) 14:39:58.81
北海道にはゴキブリいないって本当?

149: 2021/07/18(日) 14:45:37.20
>>127
古い実家でも自分の家でも一度も見た事ない
ただ、ペットショップで小さいチャバネゴキブリなら見たことある

345: 2021/07/18(日) 22:53:09.34
>>127
最近うちのマンションにチャバネが発生した!本州民よ、効果的な駆除の仕方を教えてくれ…

383: 2021/07/19(月) 00:22:06.45
>>345
っ ブラックキャップ

130: 2021/07/18(日) 14:40:44.13
これじゃ沖縄が40度超えないと割に合わんわ
北海道に住む意味がない

引用元 : 【社会】 帯広37.1度 連日猛暑日 熱中症疑い搬送昨日7人、きょう1人 2021/07/18 [朝一から閉店までφ★]