game_social_sns_tsukare_money_time
1: 2021/07/14(水) 19:12:41.62
マネーポストWEB7/14(水) 19:00配信
https://www.moneypost.jp/810678

「お金を使わないファン」をファンとして認めるか、認めないか

「お金をかけてこそファン」「お金をかけないファンは、本当のファンではない」――。SNSを中心にそんな論争が度々、巻き起こっている。お金をかける対象は、CDやDVD、Blu-ray、グッズ、ライブチケット、フィギュア、ファンクラブ加入、ゲーム課金……など幅広い。愛があるならば、それらにお金を落とすのは当然だと言う人もいれば、応援する気持ちとお金をかけることは別、と主張する人もいる。それぞれの立場の人たちの考えを聞いた。

「好きなら自然にお金をかける」
 メーカーに勤める30代の男性・Aさんは、スマホゲームをよくプレイするが、お金を落としてこそファンであるという思いが強い。

「僕の場合、本格的にやっていこうと思ったら、課金したくなります。ゲームには『基本無料』とありますが、基本で楽しめる範囲はやはり狭いですから」(Aさん)

 Aさんは、「無料プレイヤーのなかには、文句が多すぎる人がいる」と苦言を呈す。

「よく聞くのは、課金しないと勝てない、課金者を優遇しすぎ、無課金で頑張っているのにキャラクターが引けないのはダメ……など。お金を出さずに無料でプレイしているという立場を理解していないのではないかとも思います」(Aさん)

IT企業に勤める30代女性・Bさんも、お金をかけてこそファンであるという認識だ。男性アイドル好きのBさんの基準では、CD購入は当然で、それ以上尽くしてこそファンであるという考えだ。

「CD購入は当たり前で、ファンクラブ加入、グッズ購入、ライブ参加、遠征で多ステ(1シーズンで複数公演に参加)をこなしていた時期がありました。年間30万円弱ぐらいかけてましたが、今はコロナで遠征しなくなったので、年間3万円くらいでしょうか。お金をかけなきゃダメというより、好きなら自然にそうしたくなるというだけです」(Bさん)

「お金をかけた額=愛ではない」
 一方で、お金を落とさなくてもファンであるという人もいる。人材業界で働く30代男性・Cさんは、海外女性アイドルグループや女優が好きだが、お金をかけたことは一度もない。それでも自分は「ファン」だと主張する。

「好きなアイドルグループをYouTubeで視聴、ネットやSNSで画像を見るのが日課です。サブスクで動画もチェックしています。でも、グッズを買ったこともないしライブも行ったこともない。ファンクラブにも入っていません。お金をかけなくても、YouTubeやストリーミングの再生数を伸ばすなど貢献できることがありますから。意識が大事です」(Cさん)

 一方で、グッズやCD購入などにお金をかけているファンが“マウントをとってくる“のが厄介だと感じている。Cさんは続ける。

「例えばトレカ。集めるのは自由ですが、所持枚数やレアなものを持っているからと言って、“強ヲタ”(愛が深いオタク)を名乗ったり、マウントをとったりするのは、それはそれでファンとして恥ずかしいと思います」(Cさん)

アパレル業界で働く20代の女性・Dさんは、アニメや男性アイドル、VTuberが好き。基本的にはYouTubeやテレビの視聴を欠かさないというスタイルだ。

「お金をかけた額=愛の大きさではないと思います。推しへの愛が重要であって、お金の問題ではない。例えば、VTuberに投げ銭はしませんけど、配信や動画は必ず見ていて、愛は深いつもりです」(Dさん)

「生活水準に合った応援の仕方でいい」
 印刷会社で働く30代の男性・Eさんは、スマホゲーム発の2次元アイドルを推している。各人の応援スタイルに他人がどうこう言うべきではないという、中立のスタンスだ。

「僕は、お金をかけてもいいし、お金をかけなくてもいいと思っています。僕の場合、収入的にスマホゲームにはそこまで課金できない。ただ、グッズや音源を買うことはあります。自分のできる限りの応援をすれば、なんの問題ないと思う。買うグッズを厳選するのもそうで、全部買っているとキリがないですから。少し前までは“ファンなのにお金をかけられない”罪悪感もありましたけど、今は自分の生活水準に合った応援でいいと思います」(Eさん)

 ファンがお金を落とすことでサービスやコンテンツが成り立っているのは間違いない。その一方で、好きなものを応援するスタイルは人によって様々。それぞれの立場で言い分があるようだ。

147: 2021/07/14(水) 19:47:40.45
>>1
グッズの数が少ないよ
買いたくても買えない

158: 2021/07/14(水) 19:49:35.14
>>147
同じの10個買うもんじゃないの?

204: 2021/07/14(水) 19:57:31.46
>>1
ファン云々は別にして、ソシャゲの無課金に対する言い分は正論だろ
スーパーでいつも試食しかしないのに文句言ってるのと同じ

232: 2021/07/14(水) 20:03:26.96
>>1
それはただの宗教と信者だ

262: 2021/07/14(水) 20:08:43.35
>>232
いやただのビジネス

2: 2021/07/14(水) 19:13:30.33
投げ銭流行ってるのか

3: 2021/07/14(水) 19:13:34.26
お金をかけるのは信者

9: 2021/07/14(水) 19:15:04.32
>>3
儲 の字をばらせば信者だからな。 お金を払った人に相応しい

126: 2021/07/14(水) 19:42:57.40
>>3
本質ついてるね
好きな物買うのがファンでお金を掛けるのが信者か

264: 2021/07/14(水) 20:08:50.23
>>3
お金をつぎ込むほど幸せになれる気がして脳汁出まくって逝ってるからな
まともな人が離れていってこそ信者

7: 2021/07/14(水) 19:14:58.02
課金するのが楽しければそれでいいだろ

8: 2021/07/14(水) 19:14:59.96
そりゃ向こうは商売なんだから
金出す方をファンとして優遇するわな

412: 2021/07/14(水) 20:51:27.30
>>8
そこは良く理解できるくせに政治や選挙となると
途端に理解不能になったり、逆を言い出す輩が
多くて嫌になるよなw
基本は一緒だよ、と。

14: 2021/07/14(水) 19:16:25.31
毎週末、JRAに課金してる

17: 2021/07/14(水) 19:16:48.61
金出さないけどファンです

21: 2021/07/14(水) 19:17:16.75
お金出さなきゃアーティストが干からびるだろ…。サービスを持続して欲しいですと願うならお金は出すべきだろ。

22: 2021/07/14(水) 19:17:18.82
しかしライブ開けないのってアーティストはきついだろうな。俺もその場のノリで思わずTシャツ買うことがあったw

26: 2021/07/14(水) 19:18:39.93
>>22
ネットで売ってるから買ってやれよ
事務所は喜ぶぞ

34: 2021/07/14(水) 19:20:21.36
>>26
あの高揚感とかワクワク感ないとなあ…
みんなワクチン接種してはやくまともにライブ行けるようになったならいいな

821: 2021/07/15(木) 06:41:37.38
>>34
グッズってライブ行った記念品みたいな感じやしな
ライブ行かんのにグッズだけ買ってもなんか虚しくなる

27: 2021/07/14(水) 19:18:47.57
対価以上の金払うのは馬鹿らしいが、
素晴らしいものを提供してくれる人に相応の対価が渡るようにするのはよいと思うが。
じゃなきゃ後に続かないし。

30: 2021/07/14(水) 19:19:08.02
>>27
いまどきはそうでもない

33: 2021/07/14(水) 19:20:19.58
投げ銭関係は距離置いてるわ
なんか事務所や関係者の自演なような気もして

36: 2021/07/14(水) 19:20:46.94
金をかけないファンって正直扱いに困るよな。

39: 2021/07/14(水) 19:21:36.62
スパチャとガチャ課金額自慢って端から見たらアホな養分アピールしてるようにしか

42: 2021/07/14(水) 19:22:29.59
アイドルさんやアーティストさんは大変よ
俺らの金がなきゃ事業継続は不可能なんだからそこんとこ鑑みてあげてね

45: 2021/07/14(水) 19:22:38.48
ライブ配信してる推しに、太客が投げ銭をバンバン飛ばしてたら、
対抗意識燃やして投げまくる奴が増えて来るからな。

あれは、キャバクラと同じシステムだなぁって気づいて
一瞬で冷めたことあるわ。

276: 2021/07/14(水) 20:11:55.13
>>45
しかも最初の投げ銭はサクラ

786: 2021/07/15(木) 05:45:36.10
>>45
そんな対抗意識燃やすような配信ライブ見ないから分からんわ。投げ銭するときは、今後も良いライブや動画続けて欲しいからって感覚しかないわ。

49: 2021/07/14(水) 19:23:28.83
金を使わずともファンではあるだろうが、商業でやってんなら金使うファン優先するのも当たり前。

52: 2021/07/14(水) 19:24:32.84
無料で楽しんでるんだからマウントくらい我慢しろよ
金払ってくれるやつがいないとコンテンツが死ぬぞ

54: 2021/07/14(水) 19:24:41.80
お金をかけてくれるファンを増やすのがコンテンツの使命でしょ
なに上から選別しようとしてんだよ

61: 2021/07/14(水) 19:25:29.04
金出さないヤツは他人の金でコンテンツにタダ乗りしてるだけだもんな

68: 2021/07/14(水) 19:27:19.08
>>61
そりゃマウントされるわな草

62: 2021/07/14(水) 19:25:40.53
ウマ娘とか何百万入れてるか怖い人いるわ

64: 2021/07/14(水) 19:26:31.45
お金をたくさん使うファンに対しては相応の便宜があっても良いと思う
ライブで良い席取れたり限定グッズなりサインなりの配布とかね

75: 2021/07/14(水) 19:29:28.30
>>64
そういうところが難しいところだよね
俺個人としては優遇してもらおうって気はサラサラないんだけど相手からすればそれじゃ気が済まないみたいなね

65: 2021/07/14(水) 19:27:00.01
ネトゲは無課金がいるから課金者が俺つえーできる。
無課金者は課金者を喜ばせるためにいるのだ。

73: 2021/07/14(水) 19:28:41.05
大昔の、駄菓子買わないやつは後ろでこっそり見る紙芝居の時代に戻ってるw

74: 2021/07/14(水) 19:29:12.98
相撲界みたいにファンとたにまちにわければいいじゃん
よく金だす人は優遇してチケットも事前にとか

84: 2021/07/14(水) 19:31:37.98
>>74
ファンクラブとか会員とかって
そういうのじゃないんかね
金もらう代わりに特典があるんだろ

79: 2021/07/14(水) 19:29:59.92
でも無料で大勢呼び寄せないと
レア度の価値観共有してくれる仲間が少なくなるのもまた事実

85: 2021/07/14(水) 19:31:54.22
結局、金を出すのは何%とか統計で決まってるからな
そういう人がいるから無料で楽しめるわけで
お金をかけてこそファンという建前にしておかないと
成り立たないからな

86: 2021/07/14(水) 19:32:08.61
無課金が嫌われるのは何かあると声だけでかくて課金者を追っ払うから

95: 2021/07/14(水) 19:35:08.72
>>86
面白ければ普通のゲームくらいのお金は課金するよ。
最大5000円くらいかな。それ以上課金するヤツはバカ。

112: 2021/07/14(水) 19:38:44.09
>>86
ソシャゲ無課金ってそんないないと思うで

123: 2021/07/14(水) 19:42:05.72
>>112
ソシャゲ以外で何回かそれでイヤな思いした
課金者が消えてコンテンツ終了

89: 2021/07/14(水) 19:32:52.47
マヂで質問!

AKBの総選挙とかで
何でCD買うの?

付き合ったり結婚できるわけで無いのに
何で金をかけるの?

97: 2021/07/14(水) 19:35:35.32
>>89
応援してるという疑似恋愛。
相手がいないと引っかかる。

127: 2021/07/14(水) 19:43:21.69
>>97
疑似恋愛ってのが理解できない。

自分にとってプラスになることは何一つ無いんだけど?

91: 2021/07/14(水) 19:33:23.32
金をかけるファンの中には内心見返りを期待しているのもいるから要注意だ
彼女に貢いだ挙句に振られて金返せってよく聞くでしょ
両者は深層心理ではつながっている
こんなに貢いでいるんだよという自己主張の表れである可能性があるということだ

583: 2021/07/14(水) 22:42:52.44
>>91
まさに、先日のごまちゃん殺人がそれだな。

99: 2021/07/14(水) 19:36:01.72
ブームに左右されず自分が気に入ってるものにお金をかけるのが本当のファンだ!

100: 2021/07/14(水) 19:36:08.50
リネージュで韓国じゃ33億課金した奴が出てるから
ちゃんとクリエイターに還元するってだけ日本よりマシやな

110: 2021/07/14(水) 19:38:33.65
好きなら嫌でも金注ぎ込んじゃうもんなんじゃないの

116: 2021/07/14(水) 19:39:04.14
配信してる人は鵜飼のう状態。
半分以上運営が持っていく。
一番金が動く方法を配信者にやらせてる。

117: 2021/07/14(水) 19:39:39.28
人間はカーストを作りたがるからな
排他的なファンは金払い良くても害が多いから
そこだけ注意してればあとは色々で構わない

120: 2021/07/14(水) 19:40:09.13
MMORPGは時間が多い奴が最終的に勝ってたね(´・ω・`)
金持ちも睡眠時間4時間でbotと戦う様な行為はついてこなかった

121: 2021/07/14(水) 19:41:03.08
気がつくとお金かかってることはあるけど
基本は最低限のお金しか使わんな
むかし色々買い揃えてたのを一気に捨てて以来
そんなものだと割り切れるようになってしまった

124: 2021/07/14(水) 19:42:29.49
いかに課金させるかのの競争。
最後はアホらしくなって誰も課金しなくなる未来。

128: 2021/07/14(水) 19:43:33.59
スマホゲーの課金は月パス程度なら遊戯代だと思って買うこともあるけどスパチャは興味無いな
投げる人はどういう心理状態なんだろう

132: 2021/07/14(水) 19:44:29.19
ファンであることを赤の他人に認めてもらう必要なんてないからな。
自分なりの応援や自分なりの愛し方をすればいいんだよ。

135: 2021/07/14(水) 19:45:13.89
これはどんな趣味にも起こる論争だよな
俺は金よりも時間を惜しみなく使ってる奴こそだと思うわ

139: 2021/07/14(水) 19:45:55.50
公式がファンを定義してない限り何をもってファンとするかなんて自由だろ

150: 2021/07/14(水) 19:48:20.54
金ありゃ使ってやれよ
続けられないだろ。

152: 2021/07/14(水) 19:48:35.33
世代だよ
有形の時代で育ったオジたちはスパチャにアレルギー反応起こす

若い人はかたちにこだわらないから柔軟なんだよ

165: 2021/07/14(水) 19:50:42.61
>>152
有形って言っても、別にキャバクラもゴルフも釣りも特に有形ではないからなあ
二次やネットか三次やリアルかの違いくらいしか見いだせない

164: 2021/07/14(水) 19:50:34.96
他人のスタンスに文句言うな、で終わりかな

172: 2021/07/14(水) 19:52:02.36
なんであれ自分の価値観の押し付けはよくない

引用元 : 【社会】「お金をかけてこそファン」論争に肯定派・否定派それぞれの言い分 [七波羅探題★]