drugs-908533_640
1: 2021/07/14(水) 20:01:15.06
 故ブルース・リーが秘かにドラッグを常用していたことが、友人への手紙の中で明らかになった。1973年に脳浮腫により32歳の若さで他界したリーだが、生前、俳優ロバート・ベイカーに宛てた手紙の中で、ドラッグ依存を告白していたことが分かった。

 ベイカーが1969年からコカインやLSD、大麻などの薬物をリーに供給していたと見られる内容も記されたその手紙は、フリーマーケットで発見されたのち、リー本人による手紙だと確認したダラスのヘリテージ・オークションズを通じて販売された。

 1993年に52歳で他界しているベイカーに宛てた数々の手書きの手紙の中には、リーが役作りの助けになるとしてコカインを求めているものや、複数の薬物を注文しているものなどがあり、コカインと見られる「C」「コーク」を度々注文していることが見て取れる。

 多くの手紙はジークンドーの便箋が使われており、1970年のものには「(妻の)リンダに『ブツ』のことは忘れるよう君に電話すると言った。自分のトレーニングには必要がないから。やってみることで『ものにした』感はあるけど、やりすぎはジークンドーにそぐわない」と一度は薬物から手を切る意向が伝えられているが、アメリカから香港にまた戻った1972年には再度コカインの入手法についてアドバイスを求める旨が記載されている。
https://yorozoonews.jp/article/14391869

【時事】香港の映画俳優ジャッキー・チェン氏が、中国共産党に入党したいとの意向を表明★2 [みの★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1626135988/

326: 2021/07/17(土) 16:33:39.03
>>1
やってると思う
あの体作るために違法薬物やってただろうよ
だいたい体脂肪率4%から7%とかいう身体だからな
あの人
異常すぎるわ

そこで低血糖起こると即死する

13: 2021/07/14(水) 20:08:05.69
なかなかあそこまでテンション上がらないもんな

14: 2021/07/14(水) 20:08:15.76
そりゃまあそうだろう 今さら驚く話ではないが証拠が出てきたか

16: 2021/07/14(水) 20:10:09.19
ドラゴン危機一髪とか死亡遊戯とかは
香港に帰国後の映画だから
有名な作品の頃は
すでにジャンキーだったんだな

107: 2021/07/14(水) 21:33:46.86
>>16
グリーン・ホーネットのカトーの頃にはすでにやってたのかな

18: 2021/07/14(水) 20:10:34.65
32で亡くなったんか

152: 2021/07/15(木) 00:46:05.70
>>18
やっぱり薬物は絶対にイカンな

19: 2021/07/14(水) 20:11:39.15
モルヒネ多用してたじゃん

21: 2021/07/14(水) 20:13:04.94
プロジェクトAが好き

23: 2021/07/14(水) 20:14:11.66
ジャンキーで有名だっただろ。今更だよな

25: 2021/07/14(水) 20:14:35.17
子供もマフィア絡みって言われてるし今更だろ

26: 2021/07/14(水) 20:15:02.47
最近格闘系YOUTUBE界ではジークンドーブームだよね

170: 2021/07/15(木) 06:35:10.46
>>26
でもジークンドーって金的先に蹴った方が勝ちみたいなとこあるからな。
総合の近距離で揉み合う中、じゃあ行きますよ的な寸勁なんて撃つタイミングなんてないだろっていつも思うよ

29: 2021/07/14(水) 20:16:13.67
脳腫瘍でしんだとばっかりおもってた

32: 2021/07/14(水) 20:18:19.29
大金持っててそこら中に売人がいる国で手出さないほうがむずいよな

38: 2021/07/14(水) 20:20:42.25
鼻をススルポーズで何となく分かってたよ

43: 2021/07/14(水) 20:27:29.90
あの筋肉見ても普通じゃないよな
ステロイドもやってたんじゃないか

48: 2021/07/14(水) 20:30:13.24
>>43
たぶんやってただろうな
まあステは犯罪ではないが

44: 2021/07/14(水) 20:28:25.44
あの時代にアメリカに住んでたから薬物ぐらい普通にやってただろ
当時から死因は薬物だと言われてたし

45: 2021/07/14(水) 20:29:32.07
プロレススパースター列伝に地下格闘技で頭部への打撃が死因みたいなこと
書かれてたんだが!

205: 2021/07/15(木) 08:56:48.38
>>45
まーた梶原一騎のホラ話か

50: 2021/07/14(水) 20:30:53.63
昔はみんなやってただろ

53: 2021/07/14(水) 20:34:15.00
別に普通、日本人はアルコール受け入れるくせに他のドラッグに無知すぎ

56: 2021/07/14(水) 20:35:45.51
ドラゴンへの道の終盤の決闘シーンは良く出来てたな
あと作品として一番まとまってたのは燃えよドラゴン

65: 2021/07/14(水) 20:43:56.34
伝説の人はジャンキー多いな

太宰治とか尾崎豊とか

海外のミュージシャンなら当たり前だが

71: 2021/07/14(水) 20:46:35.05
筋肉のキレが良すぎるからプロテインやってると思ってたわ

171: 2021/07/15(木) 06:38:47.67
>>71
リーは当時の効率厨のトップみたいな人だからな。ステロイドも使ったろうし、電流で筋肉刺激するみたいな機器を率先して使用してた

72: 2021/07/14(水) 20:48:57.83
蝶のように舞い、蜂のように刺す
考えるな、感じろ

ここ辺りの元ネタイメージ

74: 2021/07/14(水) 20:50:00.67
>>72
それはモハメドアリ

蝶のように舞い、八時ぐらいに帰る

75: 2021/07/14(水) 20:50:48.58
>>74
ワロタwww

76: 2021/07/14(水) 20:51:15.26
武道家ではなく舞踏家ってバカにされてもいたが、あらためて映画を見てみるとたしかにあれは舞踏だ
ぜんぜん効きそうにない
でも美しい
そこは褒めたい

172: 2021/07/15(木) 06:40:16.89
>>76
一応、本人はハイキックは映画だから使ってるけど実戦じゃ使わないよw って話してる

77: 2021/07/14(水) 20:51:21.83
ヌンチャクでピンポン玉を激しく打ち返している動画があるよね

83: 2021/07/14(水) 21:01:16.56
芸能界もハリウッドも一線で活躍している人はドラッグやっているし

あんなプレッシャーだしドラッグに手を出す気持ちは分かる

85: 2021/07/14(水) 21:02:11.51
すごいというより逝っちゃってるって感じがしたのはそのせいか。

90: 2021/07/14(水) 21:07:13.11
昔は薬物に関しておおらかだったよね
今が異常なんだよ

133: 2021/07/15(木) 00:03:28.42
>>90
失敗から学んだ
そして失敗を知らない世代により歴史は繰り返す

210: 2021/07/15(木) 09:21:34.31
>>90
ビートたけしが時々ヒロポン中毒の芸人の話をするだろう。
ちゃんと聞いとけ。

93: 2021/07/14(水) 21:07:54.29
名前だけ知ってて作品は見たことない人ナンバーワン

100: 2021/07/14(水) 21:24:56.02
「燃えよドラゴン」だったか、対戦シーンの撮影時に相手役の俳優の蹴りがたまたま当たったとかで、後で呼び出してボコボコにしたとかいう逸話を伝記かなんなで読んだ記憶がある
当時からイカれてたんだろ

101: 2021/07/14(水) 21:26:34.34
>>100
それは性格だろw 好きだけど、もし傍にいたら色々イライラさせられる人物だろう

174: 2021/07/15(木) 06:45:33.03
>>100
あれは、撮影でオハラがビン割ってリーに攻撃する撮影で、ミスって手にけがさせた。
リーの取巻き(多数)がオハラ役の俳優をぶっ殺すと不穏な空気になったから、
リーが面子も保つために衆人環視の中、一人で締めた

105: 2021/07/14(水) 21:31:04.87
タバコもドラッグみたいなもんだからな

106: 2021/07/14(水) 21:32:50.13
結局ドラッグとアルコールによる頭痛が原因じゃん

118: 2021/07/14(水) 23:14:26.72
>>106
鎮痛剤とアルコールというが
鎮痛剤と砂糖でもアウトらしい

231: 2021/07/15(木) 10:57:09.59
>>118
飲んだアスピリンがよくなかったとは見た事あるけど、
そんなんで死ぬとかおかしい思っていた。

116: 2021/07/14(水) 22:16:06.45
これも時代かぁ
中国のスターは過去になっていく

123: 2021/07/14(水) 23:32:08.74
そのころの 俳優・ミュージシャン・スポーツ選手
みんな薬漬けだろ。大統領もか。

128: 2021/07/14(水) 23:43:20.49
イップマンに出てくるブルースリーは否定的にかかれてるな
周囲にはあまり好かれてなかったのかな

176: 2021/07/15(木) 06:48:23.65
>>128
イップ・マンは外国人に詠春拳を教えるリーを嫌ってたろな

129: 2021/07/14(水) 23:52:16.20
この人の時代はそういう時代だったんだろしいいじゃん別に

135: 2021/07/15(木) 00:10:23.26
前にブルースリーが卓球対戦してる動画が出てきたので見たのだが、相手は普通のラケットで
ブルースリーはなんとヌンチャクで玉を打って勝っていた。フェイクかもしれんが見てみて。

138: 2021/07/15(木) 00:17:17.56
>>135
フェイクではないにしても
やらせだろうね
いくらなんでもヌンチャクで卓球はできない
変化球に対応できるわけがない

157: 2021/07/15(木) 01:22:37.65
ブルースリーにヌンチャクを教えたのは
倉田保昭 これは有名な話。

189: 2021/07/15(木) 07:59:50.06
>>157
ヌンチャクを中国の武器だと思い込んでる人、たくさんいると思う。
世界規模で。

177: 2021/07/15(木) 06:56:04.95
死亡遊戯のテーマが何とも言えない雰囲気で好き。ちょっとせつない気分になる

182: 2021/07/15(木) 07:37:03.97
むかしから憧れていたからショックだわ
薬物の力だったんかよ

185: 2021/07/15(木) 07:39:45.51
ヤク中だったから痛みを感じず迫真の演技が出来てたわけか
攻撃喰らっても効いていないかのように耐えるのもそういうことか

197: 2021/07/15(木) 08:12:51.64
特攻隊だってみんなヒロポン打って飛んだんだぞ

223: 2021/07/15(木) 10:08:31.19
>>197
寒竹さんはそれを断ってブラジルに亡命したんだよな
ヒロポン勧めてた奴は今じゃ政治家になってたけど寒竹さんの息子に復讐されて殺された

200: 2021/07/15(木) 08:32:28.11
32じゃ薬物で死ぬような年齢じゃないよね?

202: 2021/07/15(木) 08:39:03.37
30年も40年も前だと薬の品質が悪かったんだろう

203: 2021/07/15(木) 08:39:39.98
息子の方は20代で亡くなったんだよな
撃たれるシーン撮影中、本物の弾丸が入ってたとか
闇を感じるわ

206: 2021/07/15(木) 08:57:59.46
通報米国での修行中に背中を傷め、グンフーを諦めジークンドーを書き著した時期から、痛み止めとして麻薬(大麻)を使用していた。
遺作の録音中には、数回痙攣を起こし入院していた。

246: 2021/07/15(木) 14:36:34.24
>>206
渡米前から大麻はやってるよ。
リーが亡くたった当時、実兄がインタビューで語っている。
「渡米前の弟は優秀な俳優であり、麻薬を止められない様な
二流の武道家だった」
死亡保険を映画会社が受け取る為麻薬の話はタブーになったんだよ。
医者まで口止めされて。
当時香港映画界は怖い人達が仕切っていたからね。

251: 2021/07/15(木) 18:23:03.95
>>246
なるほどね。
今になって明るみなるとは

207: 2021/07/15(木) 09:03:30.40

209: 2021/07/15(木) 09:20:03.51
ドラゴンへの道の時は、マッチョで筋肉ゴリゴリだったのに、燃えよドラゴンでは痩せてガリガリになってた。
絶対おかしいとは思うよな。

265: 2021/07/16(金) 00:38:35.22
アスピリンアレルギーによる突然死が濃厚らしい
毎日飲んでるけどなぁ

298: 2021/07/16(金) 11:12:54.49
ローリングストーンズのキース・リチャーズが長生きしてんのはなんで?
薬漬けの半生だったのに

303: 2021/07/16(金) 12:52:40.27
>>298
早くからリッチなので
上質なものしか使ってないからでは?
分別付く年齢になってからは
相当に節制してたと思うし。

327: 2021/07/17(土) 16:45:41.18
どんなに鍛錬を積んでも薬には勝てない
夢も希望も無いな

引用元 : 【社会】ブルース・リーがドラッグ依存を告白していた 死後48年、友人への手紙で明らかに [かわる★]