earphones-477446_640
1: 2021/07/24(土) 22:00:55.51
調査は6月4~7日、18~69歳の男女1万人を対象に行われた。

コロナ禍によるテレワークやオンライン授業でイヤホンやヘッドホンの利用時間が増え、耳のトラブルに悩む人が少なくないことが、原沢製薬工業(東京)が実施した全国インターネット調査で明らかになった。

 普段からイヤホンやヘッドホンを使うと回答したのは4642人。1日の平均使用時間を尋ねると、「1時間~3時間未満」が33%(数値は四捨五入)と最多で、「30分~1時間未満」が29%と続く。「3時間~5時間未満」も12%いた。「コロナ禍で利用時間が増えた」と回答したのは32%だった。

続きはソース元にて
https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/amp/article/570129

214: 2021/07/25(日) 09:56:30.99
>>1
音量小さくしろよ
by 耳を傷めた事ある経験者より

4: 2021/07/24(土) 22:02:33.48
耳の穴に刺すタイプじゃなく、耳全体を覆うタイプの方が絶対にいい

145: 2021/07/25(日) 01:00:37.22
>>4
30分程度なら問題ない
数時間は無理
耐えられなほど暑い

148: 2021/07/25(日) 01:01:39.06
>>4
そっちの方が痛くなる

149: 2021/07/25(日) 01:03:17.31
>>4
どっちも同じ。耳の奥にカビが生えると言われた。

201: 2021/07/25(日) 08:39:46.81
>>4
耳鼻科だとイヤホンよりはヘッドホンの方がマシって言われたな

5: 2021/07/24(土) 22:03:19.85
ネックスピーカーって、どうなの?
あれなら、耳を塞がないよね?
音質とか、どうなのさ?

199: 2021/07/25(日) 07:19:25.53
>>5
あれいいよ
だけどイヤホンと違ってスピーカーだから
音は周りに聞こえる

6: 2021/07/24(土) 22:03:28.34
最近耳かきASMRにハマってしまってやばい

8: 2021/07/24(土) 22:04:21.30
イヤホン使って音楽聞く奴が音質なんて気にする謎

171: 2021/07/25(日) 03:01:25.77
>>8
イヤホンのが良いだろ
他なんてLRで分けてる音が混ざるじゃん

175: 2021/07/25(日) 03:15:26.02
>>171
お前が存在する環境は常に左右で音源が異なるのか

10: 2021/07/24(土) 22:05:03.69
オープン型使え
全く疲れないぞ

12: 2021/07/24(土) 22:05:10.01
骨伝導イヤホンってどうなんだろ?
気になってる

226: 2021/07/25(日) 10:45:03.21
>>12
いいぞ。耳に入れなくていいから、耳が痒くなったりすることがない。
ただし、支那製の安物はダメだ。アレは耳の横にスピーカーを置いているようなもので、周りに音が漏れまくる。
買うなら、Aftershokz一択。

13: 2021/07/24(土) 22:05:20.23
音量や装着方法に気を付けることが大切であって、使うこと=トラブルになる とは
ちょっと違うような気がする

15: 2021/07/24(土) 22:06:23.68
電車でのAirPods音漏れさせるやつよく見る

16: 2021/07/24(土) 22:07:36.14
かゆいって何が原因?

111: 2021/07/24(土) 23:56:45.44
>>16
常在菌が増えすぎちゃうんだろう。湿度と温度で、そこに傷でもつけたら即炎症

19: 2021/07/24(土) 22:09:42.39
寝てるとき耳栓して
おきてるときはイヤホン
耳かゆいから毎日耳をシーブリーズで洗浄してるわ

23: 2021/07/24(土) 22:11:59.40
おれアパート住みで壁薄いから部屋にいるときはずっとヘッドフォンしてるわ、やばいかも

24: 2021/07/24(土) 22:12:03.65
俺は骨伝導のヤツに代えた。まあ、音楽聴くには向いてないけどね。両耳塞がないのはいい

26: 2021/07/24(土) 22:13:26.75
使い込んだ耳栓とかイヤホンのにおいって癖になるよね

27: 2021/07/24(土) 22:13:28.57
使う時、アルコール消毒してないだろ
インナー型はもちろんヘッドホンもパッド周り汚いから雑菌だらけやで🤪

SONYのmdr7506を使ってる おすすめ
耳が痛くならない

cd900stはパッド薄くて耳が痛くなる

36: 2021/07/24(土) 22:20:22.47
>>27
7506いいいよな
音もいいしクソ安い
永遠に作り続けて欲しいヘッドフォンだわ

34: 2021/07/24(土) 22:19:11.95
ヘッドフォン難聴って、もう数十年も前から言われてる。

99: 2021/07/24(土) 23:24:23.51
>>34
高域が聞き取りづらくなるのは加齢のせいじゃないんだがな
昔からやってる歌手やバンドのライヴだとアホみたいな音圧で高域が聞こえなくなってるのがやってるからキンキンしてまともに聴き取れない

35: 2021/07/24(土) 22:19:30.66
テレワークにはオープンエアー型が楽

41: 2021/07/24(土) 22:22:25.76
わかる、かゆい
そのうち接触皮膚炎かなんか知らんがイヤホン突っ込むと特定部位が痛くて入れられなくなってくる

44: 2021/07/24(土) 22:24:02.95
>>41
同じ症状
どうしたらいいのか

57: 2021/07/24(土) 22:29:10.03
>>44
耳用のかゆみ止めが市販されてる
けど耳鼻科で診てもらうのが一番良いです
お大事に

78: 2021/07/24(土) 23:03:01.90
>>57
ありがとうございます
医者行きます

43: 2021/07/24(土) 22:23:49.12
外でもコードレスイヤホンをしている人が本当に増えたな

48: 2021/07/24(土) 22:25:31.95
ボケるのは耳が遠くなるのが原因
そのくらい覚えとけよ

52: 2021/07/24(土) 22:27:35.44
イヤホンしっぱなしで耳のトラブルなら
マスクしっぱなしで心肺のトラブルはないの
二酸化酸素吸ってばっかりじゃよくないと思うけど

54: 2021/07/24(土) 22:28:23.75
突発性難聴になったら数日以内に治療しないと、聴力低下や耳鳴りが一生続くことになる
こんな重要なことを義務教育で教えて欲しかった

89: 2021/07/24(土) 23:18:14.28
>>54
それマジらしい
年寄りが片方の耳が突然難聴
直ぐに町医者の耳鼻咽喉科に行って点滴を打ってもらいに数日間連続ぇにで通った
そのおかげか回復してたわ
難聴になったら直ぐ耳鼻咽喉科だな!

56: 2021/07/24(土) 22:28:35.66
そのうち目のトラブルも増えるだろうね

58: 2021/07/24(土) 22:29:33.63
信号待ちの時にふとバックミラー見たら、後ろの車のオッサンが運転席でがっつりとヘッドホン装着してた。
通話用に片耳にイヤホンとかじゃないぞ。
完全にリスニング用にええ音聴くみたいなヘッドホンやで。

59: 2021/07/24(土) 22:31:42.95
ときどき耳にアルコール垂らして消毒してる

64: 2021/07/24(土) 22:39:07.29
かゆいのは湿疹になってるんじゃね

66: 2021/07/24(土) 22:44:17.56
骨伝導のこれ使ってるけど思ってたのと違った
https://i.imgur.com/YpWPKam.jpg

118: 2021/07/25(日) 00:16:56.32
>>66
俺のと同じだ
安くて評価も高いし、俺は満足よ

70: 2021/07/24(土) 22:49:38.12
寝る時耳栓するけどかゆいのわかる
たまに無意識に外して寝ながら耳かきしてる

71: 2021/07/24(土) 22:50:43.30
骨伝導って音漏れするよね

72: 2021/07/24(土) 22:51:43.25
家にいる時はほぼ耳栓してるかイヤホンしてるかだわ
聴力悪くなってるのかな

74: 2021/07/24(土) 22:54:06.48
家は開放型にしないと耳やられるよ
カナル式で10時間ゲームとか死ぬ

81: 2021/07/24(土) 23:08:42.93
耳洗ってないから痒いんだろ?
聴力ダウンのやつは、大音量で聞いてるからだろ

84: 2021/07/24(土) 23:11:43.56
イヤホン、ヘッドホン生活じゃなかったが耳のなかが痒い経験を一定期間味わったので綿棒で擦ったりして駄目なパターン体験した
結局は耳鼻咽喉科に行くしか
嘘みたいに痒みも荒れも消えた
これからもイヤホン使う人は第一に清潔を意識しなきゃね
耳のなかの皮膚なので皮膚科じゃなく耳鼻咽喉科ね
皮膚科に行ったら耳のなかは対象外なので・・・と言われことある

87: 2021/07/24(土) 23:17:09.11
>>84
基本、皮膚科は出来損ないが標榜する科目と心得るべし

90: 2021/07/24(土) 23:18:31.95
夏はヘッドホンは暑くてなあ

93: 2021/07/24(土) 23:21:18.91
耳が痛いくらいならまだ大丈夫かな
聴こえにくいとかはないから

96: 2021/07/24(土) 23:23:09.91
工場とかに難聴のオッサンよくいる
会話すんの疲れるから話しかけてこないで欲しい

113: 2021/07/25(日) 00:11:41.21
女はフェミニーナ軟膏
男はデリケアエムズ塗っとけ

117: 2021/07/25(日) 00:16:39.48
俺は毎日1時間ぐらいはイヤホンでメタルをボリューム最大で聴いてるから最近なんとなく耳が遠くなった気がする

125: 2021/07/25(日) 00:30:17.35
耳の掃除はあんまりしない方が良いらしいよ
耳かきは傷付けやすいって

128: 2021/07/25(日) 00:37:10.71
イヤホン難聴とか何時間も大音量ならともかく1時間程度なら後に残るもんじゃないよ
車で大音量は直接的な圧を受けるわけじゃないから大丈夫でしょ

130: 2021/07/25(日) 00:40:24.99
イヤホンで大きな音できいてるわ。長時間
やばいな。やめたほうがいいな
難聴になりかけてるかな

136: 2021/07/25(日) 00:46:40.72
>>130
半月意識して耳を休めると元に戻るよ

135: 2021/07/25(日) 00:44:12.57
柔道やってたので耳が潰れているから、骨伝導使ってるけど音量の調節が難しい。
イヤホンは耳に入らない。

138: 2021/07/25(日) 00:49:08.43
耳掃除なんかは月一やるかやらないかでいい
まめにやるとかえって傷つけるだけ

140: 2021/07/25(日) 00:52:57.93
耳かゆいから耳鼻科行ったら
耳にカビがはえてたそう
この2ヶ月毎週耳洗浄してもらいに行ってる
自宅でもジムでもヘッドフォンイヤフォン多用してて湿度が高くなってたのが原因とのこと。
1時間ごとにヘッドフォン外して空気入れ替えたほうがいいって。

142: 2021/07/25(日) 00:57:06.29
ほとんどの人はカビなんか気にせずなんの支障もなく生活してるよ

よく素人が勘違いしやすいのが、耳垢は取らないといけないと思ってるらしくあれはほっといても勝手に出てくから。
下手に自分でいじくり回して傷つける方が害
耳かきとかはほんと月一程度でいい

154: 2021/07/25(日) 01:11:04.26
イヤホン使ってたら外耳炎になって耳の中が腫れた
放置してたら急にプチっと弾けて膿がダラダラ出てきたのは焦った

156: 2021/07/25(日) 01:15:40.98
スピーカーとマイクじゃダメなん?

161: 2021/07/25(日) 01:25:00.84
これを使いなされ
https://i.imgur.com/G4rVxHK.jpg

197: 2021/07/25(日) 06:54:34.57
>>161
これ効かないんだよなぁ
いちいちスポイト使って垂らさなきゃなんないし

176: 2021/07/25(日) 03:25:22.22
いい加減な使い方をしていると耳の中に水虫できるぞ

184: 2021/07/25(日) 03:58:36.62
右耳外耳炎やったわ。病院にも行かず自然治癒にまかせたけど、原因は(普段しない)イヤホンじゃなくて安い整髪料と見てる
片耳遠くなって不便なもんよね現在完治。かさぶたができて耳かきしたいの必死にこらえた

187: 2021/07/25(日) 04:16:10.47
やべえな休日だとヘッドホン着けてる時間のほうが長えや

215: 2021/07/25(日) 09:59:53.42
骨伝導10年前に使って結局音量上げないとまともに聞こえなかったから止めたな
今進化したのかな

216: 2021/07/25(日) 10:04:32.68
難聴になるといずれ痴呆症にもなりやすくなるよ

237: 2021/07/25(日) 14:28:39.02
治るのに1か月ぐらいかかった
風呂上りに綿棒で拭うと、臭いのなんのって
カナル型はだめよ

引用元 : 【健康】「オンライン」でイヤホン利用増 耳のトラブル注意 「かゆい」「聞こえにくい」…4割超も [ブギー★]