olympic-swimming-pool-1185774_640
1: 2021/07/24(土) 23:41:56.74
急性リンパ性白血病を克服して五輪の舞台に立った池江璃花子。虎の門病院分院(川崎市)の血液内科部長、
和氣(わけ)敦医師は「あれだけの回復は常識では考えられない。本人の並外れた努力があったのだろう」と、その復活劇に驚きを隠せない。

急性リンパ性白血病は、骨髄の中で血球をつくり出すもとになる造血幹細胞に近い段階の「リンパ系前駆細胞」が何らかの原因でがん化し、
骨髄内で増殖、他の正常な白血球や赤血球などの血液細胞を減らしてしまう病気だ。
16歳~30代の「AYA世代」の場合、大人より強い抗がん剤化学療法を行うのが一般的。
池江は抗がん剤の治療中に合併症を発症し、造血幹細胞移植も行った。

治療後、病気前の生活に戻るには「順調にいっても半年はかかる」と和氣医師。
2019年2月に白血病が判明し、同年12月に退院した池江は、そこから約1年4カ月で五輪への切符をつかんだ。
「退院直後は筋力や体重が落ちていたはず。わずかな期間でオリンピックに出られるようになるほどの回復には、目を見張るものがある」という。

和氣医師は「池江選手が活躍する姿は、白血病の患者さんにとって元気の源になる」と、その活躍を喜んだ。

https://www.sankei.com/article/20210724-2F4BTOO3ONJJNDUBGPWUBPECSU/?outputType=theme_tokyo2020

33: 2021/07/24(土) 23:47:24.33
>>1
骨髄移植だから努力より運じゃないの?
適合するドナーがいると助かる病気だし

757: 2021/07/25(日) 01:16:18.66
>>1
本人の並外れた努力のおかげだろう・・・
おかげって使う場面?。

835: 2021/07/25(日) 01:28:15.71
>>757
努力の賜物
努力を怠らなかった結果
言い直すならこんな感じかな?

900: 2021/07/25(日) 01:39:46.69
>>1
他の白血病患者が無理するといけないからこういうことやって欲しくない
幹細胞移植とかほんと普通は出来ないから
生きられればラッキーという病気の中で、オリンピックにまた出られますみたいな事は、その可能性がない人にとっては絶望と不幸の象徴になる

35: 2021/07/24(土) 23:47:27.34
アンディ・フグも早かったもんなあ
あんないい体して死ぬかという感じ

50: 2021/07/24(土) 23:49:26.69
あれだけヒョロヒョロの体になってたのにオリンピックに出てそれなりにやりあえるまで復活したのは凄いよ

56: 2021/07/24(土) 23:50:34.70
病気に打ち勝ったのは素晴らしいが

代表選考って公平だったのかね?出場選手誰も参加標準記録出せなかったし
案の定体つき見てもアスリートの身体じゃないでしょ
他の選手のような筋肉がない

60: 2021/07/24(土) 23:51:02.66
努力とゆう名の無理をすれば悪い方に向かうのが普通なのにね
わからない現象だよね

63: 2021/07/24(土) 23:51:25.28
実際に治療に関わった医師のコメントは?
これもまた
個人情報保護が盾になるの?

66: 2021/07/24(土) 23:51:30.71
そんなこと言われたら治らない患者の立場は…

87: 2021/07/24(土) 23:54:49.10
まぁ、医者って大半がガリ勉オタクだから、人間の生命力を過小評価してるきらいがある
体鍛えてる奴は医者の予想の何倍も生きる

まぁ、結果は同じだけどね

108: 2021/07/24(土) 23:57:33.26
>>87
逆に骨格の歪みから来てる疾患も見破れないしな
確かに遠くない未来にAIに置き換わる職業候補の一つだと思うわ

199: 2021/07/25(日) 00:06:16.67
>>108
AIは人の能力では連想できない関連性を見出す
症状から診断するのはAIの仕事になると思う

100: 2021/07/24(土) 23:56:11.87
努力が重要。貧乏人はこれに気付けない

111: 2021/07/24(土) 23:57:57.27
>>100
努力でなんとかなると思ってるのかw
ジャンプの見過ぎだろw

126: 2021/07/24(土) 23:59:24.22
>>111
ハイエナの社会だって親の地位で子の将来が決まるって言うのにな

106: 2021/07/24(土) 23:57:28.46
白血病て努力で治るのか?

163: 2021/07/25(日) 00:02:25.58
>>106
病気そのものの話ではなくて、衰えた身体能力をオリンピックに出れるレベルまで回復させたことを言ってるんだと思うが

109: 2021/07/24(土) 23:57:38.70
反動がやばそう

114: 2021/07/24(土) 23:58:15.07
池江ちゃんの回復に関しては大したもんだと思うよ

117: 2021/07/24(土) 23:58:46.78
努力で何とかなる問題でもなかろう

121: 2021/07/24(土) 23:59:13.26
努力で治るなんて言い出したらじゃあ治ってなかったり死んだ白血病患者はなんだったんだ?って話になるだろ
美談にしたいのかもしれないけれど、こういうのは精神論にしちゃいけないわ
本当に白血病だったんですかね…っていう専門医からの遠まわしな皮肉かもしれないけれど
難病患者は藁をも縋りたい気分なんだろうからあやふやな事言うべきじゃないよ

128: 2021/07/24(土) 23:59:33.89
白血病は努力で治る病気ってことでいいのかな?

129: 2021/07/24(土) 23:59:35.36
努力したら治るものならいいけどな

135: 2021/07/25(日) 00:00:15.28
努力しすぎたらまた体壊すだろ

137: 2021/07/25(日) 00:00:27.19
何で早期回復した理由探しの結論が精神論やねん
お前医者ちゃうんかと

149: 2021/07/25(日) 00:01:23.25
そもそも5年たたないのに競技復帰できるのかな?って
ワイの友人もたまたま抗がん剤が奇跡的に奏功して社会復帰したけど
疲労厳禁なので短時間勤務だ
五輪向けハード練習なんてまじで有り得ないで

156: 2021/07/25(日) 00:01:52.19
なんかお笑い芸人の相方が昔白血病で死んでたよな
スポーツガンガンできるまで、しかも時間経たずに復活とか相当だと思うわ

159: 2021/07/25(日) 00:02:03.83
医者だって自分のキャリアとしての安全のために
本当のことを言えないケースはたくさんあるからな

165: 2021/07/25(日) 00:02:40.56
見てるほうからしたらあんなガリガリで本当に大丈夫なんかって心配になるが(´・ω・`)

166: 2021/07/25(日) 00:02:43.67
常識では考えられない

184: 2021/07/25(日) 00:04:30.23
>>166
まあでも一応擁護すると、イキモノって本当にたまにあり得ない回復をしたり、逆に死んだりするからね
100%言い切るのは危険だよ

176: 2021/07/25(日) 00:04:02.54
ネットの時代は何やっても叩かれるな
ネット全盛じゃなかった時代でも田島寧子とか叩かれてたが

202: 2021/07/25(日) 00:06:29.07
白血病って努力でなんとかなるの?

249: 2021/07/25(日) 00:11:41.97
>>202
患者の意思だけでは無理
一流の医師が診察や治療に時間をかけることで初めて実現できる
だから金持っている人たちはたくさん金を包んででも名医と呼ばれる人の
診療を受けるし、一流を医師を紹介するサービスなんてもビジネスになる

285: 2021/07/25(日) 00:15:30.39
>>249
ケガをしたりしてのリハビリだったら、本人の努力も必要なのはわかるんだけどね。

213: 2021/07/25(日) 00:07:43.59
なべおさみの能力を科学的に調査してみたくない?

なにをやったんだろう?

240: 2021/07/25(日) 00:10:25.86
医者が努力とか言うなよ

241: 2021/07/25(日) 00:10:30.28
回復は驚異的でもメダルを取れるほどオリンピックは甘くないでしょ
まだ若いのだからしっかり病気を直して次の五輪でよかったのでは
と思う

259: 2021/07/25(日) 00:13:01.97
白血病の患者も努力すればこの人のようになれる
なれないのは努力が足りないからだというメッセージを医者が出すのはまずいだろう

260: 2021/07/25(日) 00:13:09.12
ぶっちゃけ検査でわからなくても骨髄のなかの白血病細胞がゼロになっている保証はない
あんまり無理して肉体に負荷をかけると再発がはやまる

266: 2021/07/25(日) 00:13:58.75
マッスルメモリーだろ
部活で骨折して運動できなかったやつが復帰1ヶ月でレギュラーとかよくあった

304: 2021/07/25(日) 00:17:44.71
すげーなオリンピックの出るだけでもすげーのに白血病から数年で出るとか前例ないでしょ

306: 2021/07/25(日) 00:18:11.58
仮に白血病だったとして

一流のアスリートが出る五輪代表選考会で1着を取るほどの
筋力回復、精神力が養われる治療方法なんて
世界中の医師が知りたいことになると思うが。

342: 2021/07/25(日) 00:23:02.36
予選落ちしたのは残念だったけど、あの舞台に上がったことだけでも立派だよ。

363: 2021/07/25(日) 00:25:00.80
正直早すぎる無理してんじゃないかって印象は持ったな
プールってわりと菌まみれだから少なくとも四年は入っちゃダメなはずだっけ
けっこう再発もある病気だし 生きてるだけでもめっけもんの類いの病気だと思うんだけどね

466: 2021/07/25(日) 00:38:38.82
>>363
抗がん剤で免疫低下するので菌まみれはタブーですよね
激しい運動そのものもタブーです

通常の医学では考えられない予後経過観察になっているのです

372: 2021/07/25(日) 00:26:27.86
あんまり無理しないでほしい

374: 2021/07/25(日) 00:26:30.69
池江璃花子さんが白血病になったって報道されてから彼女の為に大勢の人間がドナー登録したって知っていたか?
彼女が治ったのはまずドナーのお陰、二番目にドナーを動かした彼女自身の努力のお陰
そう思っとけばいいんじゃないか?誰かのお祈りで治ったとかよりそっちの方の比重の方が圧倒的に大きいだろう

436: 2021/07/25(日) 00:34:00.47
回復力は努力でなんとかなるものではないし

医者は回復した患者を、
あなたの努力のおかげだと励ましはするが
医者も適当に言ってるんだなぁと改めて思った


>>374を見たら、
ま、ドナーを集める努力をしたと言われたら
そうなのかなぁと
それも間違いじゃないんだけど

380: 2021/07/25(日) 00:27:10.48
テレビの白血病ドラマで本当は白血病なのに本人には「貧血」といってるシーンはよくみる。
両者は表面的な症状的には酷似しているのか?

392: 2021/07/25(日) 00:28:27.44
>>380
似てるらしい。白血病も正常な血液が作れなくなるからね。

413: 2021/07/25(日) 00:31:30.67
症状が出ることなく処置できてよかったね

638: 2021/07/25(日) 00:58:51.04
ホント、重い病からオリンピックに出られるくらいにまで復帰したことだけでも、凄いことなんだよな。

659: 2021/07/25(日) 01:00:56.00
戸塚校長によると
小児がんの子供をプールで
訓練したら三人ともがんが見るまに消滅したらしい

679: 2021/07/25(日) 01:03:57.44
>>667
例のプールにそんな力があったとは

661: 2021/07/25(日) 01:01:05.74
むしろ若くて運動をしてたら細胞が活性化し過ぎてて病気の進行が早まりそうだけど

670: 2021/07/25(日) 01:02:58.77
いいじゃない患者さんには明るい話題だ

671: 2021/07/25(日) 01:03:03.24
移植してたのか
免疫全リセットでしょ?人並みに泳げるまで回復できるだけでも凄いよ

引用元 : 【東京五輪】白血病の専門医「池江璃花子選手の回復は常識では考えられない。本人の並外れた努力のおかげだろう」 [ボラえもん★]