jitensya_mama_3nin_dendo
1: 2021/08/01(日) 14:19:42.13
カナダ記者が移動中に目撃した自転車をアップ、フォロワー「私もこれ欲しい」

東京五輪で来日した海外記者は行動制限がある中で取材活動を行っているが、移動中に街中で見た日本ならではの自転車に驚いている。カナダ紙のコラムニストが写真とともに投稿し、反響を呼んでいる。

カナダ紙「トロント・スター」のコラムニスト、ブルース・アーサー氏が投稿したのは1枚の写真。品川区の標識が見える路上で、前と後ろに子供を乗せた自転車で走る女性を写し出している。いわゆるママチャリだ。同氏は「日本の自転車文化はまさしく習慣だ」と紹介した。

これに対し、フォロワーからの「私もこれ欲しい」というコメントとともに、同じくカナダの日刊紙「ナショナル・ポスト」コラムニスト、スコット・スティンソン氏も「とても効率的な移動手段だ」と称賛している。

一般的にママチャリの定義は、女性が乗っても安定して走ることができ、幼児を1~2人乗せることができる、などが挙げられる。海外にはあまりなじみがない自転車でもあり、驚きにつながったようだ。

ソース/THE ANSWER
https://the-ans.jp/tokyo-olympic/178914/

画像
https://twitter.com/scott_stinson/status/1421317203513643013
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

19: 2021/08/01(日) 14:23:31.22
>>1
これ、普通のママチャリと違うじゃん、フレームも太いし。

54: 2021/08/01(日) 14:27:35.92
>>19
今時のママさんは電動アシストがついてないと無理だろ

212: 2021/08/01(日) 14:40:13.74
>>19
普通のママチャリは前後同時にイス付けたらダメなんだよね
許可されてるのは最初から備わってるこのタイプだけ

288: 2021/08/01(日) 14:46:19.67
>>212
幼児2人同乗用自転車であればOK
子ども乗せは後付けでもかまわない

71: 2021/08/01(日) 14:28:38.46
>>1
パパも使うのにママチャリ?差別アウト。

84: 2021/08/01(日) 14:30:00.80
>>71
今はパパチャリもあるんだよ。
脳味噌昭和で止まってるな、お前。

https://www.konscycle.com/images/Blog/takoyakushi/DSC02553.JPG

99: 2021/08/01(日) 14:31:43.67
>>84
欲しいけど高そう

119: 2021/08/01(日) 14:34:06.01
>>99
定価的に言えば10万円ぐらいだよ。
Marin(メーカー名)あんまメジャーじゃないから、俺は割引セールで68000円ぐらいだったけど。

10: 2021/08/01(日) 14:21:57.09
ヘルメットつけさせてない奴が多すぎる

15: 2021/08/01(日) 14:22:41.66
これ前輪に乗ってる子供は左右にふらふら揺れて酔ったりしないのかな

82: 2021/08/01(日) 14:29:32.78
>>15
前輪側に乗るくらいの小さい子供は三半規管が余り発達していなく乗り物酔いしにくい

110: 2021/08/01(日) 14:32:50.44
>>82
ありがとうなるほど
自分は乗り物酔いするタイプだけど
確かに三歳半ぐらいまでの乗り物酔いの記憶無いわ

20: 2021/08/01(日) 14:23:43.65
ほんと母ちゃんって強いよなあ・・・

21: 2021/08/01(日) 14:23:45.98
行動範囲が3キロくらいならこれでいいもんな
クソ重いってのもスポーツサイクルと比べての話だし

831: 2021/08/01(日) 15:28:45.20
>>21
いやいやいや、最近のはアシスト付きだから坂道スタートで余裕で俺のクロスバイクを置いて行く

25: 2021/08/01(日) 14:24:19.06
確かにママチャリの完成度は増して行ってるけど

見ててすごく心配になるわあぶなっかしくて

30: 2021/08/01(日) 14:25:07.86
>>25
補助輪つけるか三輪車に改良しないと事故が多すぎる

45: 2021/08/01(日) 14:26:32.84
>>30
ほんと、低重心化した3輪とかが良さそうだよね
まあ駐輪とかで問題になってしまうんだろうなあ

41: 2021/08/01(日) 14:26:08.37
事故とかないのこれ
見てる方からすると危なかっしいけど

46: 2021/08/01(日) 14:26:37.12
>>41
日本全国で事故りまくりだよ

43: 2021/08/01(日) 14:26:21.31
二人のせは違法や

66: 2021/08/01(日) 14:28:27.35
>>43
2人までなら合法

48: 2021/08/01(日) 14:27:04.65
東南アジアのほうが効率的

50: 2021/08/01(日) 14:27:18.24
チャリの前と後ろに子供乗せるって過酷だよなあ
車買えないのかね

171: 2021/08/01(日) 14:37:31.84
>>50
都内ではお金があっても車買わない人が大半です

260: 2021/08/01(日) 14:43:59.38
>>50
車の方が却って不便な場合もあるからなあ

262: 2021/08/01(日) 14:44:10.06
>>50
都内だと幼稚園や保育園に駐車場ないし車での送迎禁止だよ
スーパーも少し駅から離れたスーパー以外は駐車場ないところ多い

861: 2021/08/01(日) 15:32:11.17
>>262
これなんだよね、車はレジャーか買い出しの時しか使わないしうちも持ってない
遠出したいなら借りればいいことだから
とにかく停める場所ないから持ってても無駄なのよね

885: 2021/08/01(日) 15:34:00.65
>>861
はやく乗り捨てカーシェアリング実現して欲しいわ。
それで世の中は変わる。
まあ、変えたく無いんやろうけど

915: 2021/08/01(日) 15:37:05.98
>>>885
同じレンタル会社であれば出来るけど、その縛りがあって制約多いね

935: 2021/08/01(日) 15:39:50.51
>>861
そうだよな、
都内は駐車場が限られるから、自転車が便利。

56: 2021/08/01(日) 14:27:40.01
前後に子供、背中のリュックとハンドルに買い物袋さげて走ってる母ちゃんたち見ると、日本は滅びないと確信する。

59: 2021/08/01(日) 14:27:59.64
事故ないのかな
かなり危ないことやってるけど

60: 2021/08/01(日) 14:28:08.43
コケたらただの怪我じゃ済まない

72: 2021/08/01(日) 14:28:42.62
昭和の名残
俺もママチャリの後ろに載せられていたのを覚えている

383: 2021/08/01(日) 14:53:43.85
>>72
俺は足を巻き込まれたが泣かなかった
いててて程度
カーちゃんのほうがびびってた
あんた泣きなさいよ!って

459: 2021/08/01(日) 14:59:07.91
>>383
母ちゃんが妹乗せてる時コケてた。植え込みだったから平気だったけど危ないこともあるよな

76: 2021/08/01(日) 14:28:55.81
普通に歩道を走ってるけど広いからいいのか

131: 2021/08/01(日) 14:35:24.15
>>76
歩道走行許可の標識があればおけ

184: 2021/08/01(日) 14:38:33.36
>>76
歩道幅2m以内なら自転車走行可らしい
うちの職場近くも歩道のチャリ爆走が多くて調べたわ・・・

205: 2021/08/01(日) 14:39:53.60
>>184
3mだった

77: 2021/08/01(日) 14:28:59.32

130: 2021/08/01(日) 14:35:14.90
>>77
格好はどうでもいいから子供にはメットしてくれ。

163: 2021/08/01(日) 14:36:58.02
>>77
自分でチャリ乗れそうやけどな特に後ろの子

491: 2021/08/01(日) 15:01:36.57
>>163
チャリで行かせると娘の動向にも気を配らなきゃなんないじゃん
アシストタイプなら乗せたほうが母親の負担が少ない

79: 2021/08/01(日) 14:29:27.63
ビルの駐輪場への通路に「自転車から降りて押して歩け」
と注意書きが出ているのにお構いなしに乗ったまま爆走するオバサン

子ども(当然ながらヘルメットなし)を乗せているときにこけたら
どうなるか分かってないだろうな

415: 2021/08/01(日) 14:55:38.09
>>79
子供乗せてると重くてバランスとれなくてよけい転ぶから
ストライダーみたいに動かす方が安全だと思うよ

463: 2021/08/01(日) 14:59:22.84
>>415
そこが法律と実際の安全とが整備されていないところ
跨いでいると法的には乗車運転中扱い
サドルから離れていると歩行者

事故あって運転中なら歩行者優先
降りていたら同じ優先度

80: 2021/08/01(日) 14:29:28.22
欧州の場合、乳母車を自転車で牽引するタイプが多いのかな。

93: 2021/08/01(日) 14:31:07.63
>>80
乳母が乳母車を引くなんて超レアケースだろうになんでまだ乳母車って言うんだろうな
口の動きの心地よさかね

86: 2021/08/01(日) 14:30:19.65
外国には2人乗せってないの?

113: 2021/08/01(日) 14:32:51.63
>>86
確か前輪が両輪の乳母車が自転車の前に付いているようなヤツがありました。
二人載せれたかな?

87: 2021/08/01(日) 14:30:24.35
たまに3人乗せてる時があるね

88: 2021/08/01(日) 14:30:36.66
車で横通る時はめっちゃ緊張するyo

89: 2021/08/01(日) 14:30:52.53
六本木では白人の女性もママチャリに子供乗せてた

91: 2021/08/01(日) 14:31:04.93
これステアリングが安定しないから結構危険なんだよな
電動だったらいっそのことパワステとかにすればいいのに

この手の移動手段はバイク使ってるインドネシアとかの方が良いな
それなら大人も乗れるし

95: 2021/08/01(日) 14:31:18.32
なんでこれは合法なんだ?
どう考えても危険だろ。
大人同士の2人乗りより危険だろ。

261: 2021/08/01(日) 14:44:08.32
>>95
日本みたいな狭い土壌じゃママチャリは必要悪だからな。
子供載せれるチャリは禁止しなくなった代わりにメーカーがとことん安全性やら頑丈さを追求した結果
自動車運転事故より件数が少ない

281: 2021/08/01(日) 14:45:57.85
>>261
都内の自動車は悲惨すぎだからね
教習所からやり直せレベルのルール無視ばかりだし
田舎を笑えない

109: 2021/08/01(日) 14:32:49.08
どけどけと言うように走ってきて邪魔な上に避けさせる
一度や二度はこけて子供怪我させてるからな
効率的というより危険覚悟で乗せてるだけだよ

115: 2021/08/01(日) 14:33:06.53
スーパーママチャリ 約16.8万円

https://i.imgur.com/ehzz4l5.png

122: 2021/08/01(日) 14:34:16.59
>>115
そこからオプションつくだろ?

140: 2021/08/01(日) 14:35:58.69
>>115
原チャリ並みだな。

297: 2021/08/01(日) 14:47:06.62
>>140
位置づけ的には本田宗一郎が作った原動機付自転車と同じぐらいだしね

時速40キロ以上出せる原付きはもはやバイク
本来の原動機付自転車の正当発展型としての電アシはまあありだと思う

124: 2021/08/01(日) 14:34:25.24
下り坂を後ろからノンブレーキで突撃してくる子連れママチャリ怖すぎるんだよ
咄嗟に避ける方向によっては大事故

139: 2021/08/01(日) 14:35:58.67

151: 2021/08/01(日) 14:36:23.70
>>139
これはちょっと欲しい

162: 2021/08/01(日) 14:36:57.84
>>139
重心が低い分、この思想のほうが安全そうだ

640: 2021/08/01(日) 15:14:30.51
>>139
3人乗り電チャリができる前の歴史を見てるようだ

154: 2021/08/01(日) 14:36:28.83
前に乗せるのはどうかと思うわ
あまりにも危険

引用元 : 【乗り物】日本が世界に誇るママチャリ(子供2人乗せ)に海外記者驚き「とても効率的な移動手段だ」(※画像あり) [あずささん★]