marijuana-3447609_640
1: 2021/07/30(金) 23:24:34.58
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000008.000050806.html
 エイベックス・エンタテイメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:黒岩克巳、以下:エイベックス)は、
世界が注目するサスティナブルな天然素材「大麻」>>1を使用した日本発の生地ブランド「majotae(まよたえ)」を使った
大麻布100%のTシャツを7月30日から公式サイト(https://www.majotae.com/)にて限定発売します。

世界的に注目されているサスティナブル素材である大麻布が持つ、衣服としての“心地よさ”と、地球に優しい“エコ”な側面をあわせ持つ、
新しいサスティナブルの発想を、当社が持つヒットIPの創出ノウハウを最大限に活用し、世界に向けて発信。
エンタテインメント領域を超えた感動体験を創造する、今までにないビジネス領域の開拓に挑戦していきます。

▷ majotaeとは
 日本人が古くから使い続けてきた素材「大麻布(ヘンプ)」が本来持つ風合いを、現代の技術を駆使して甦らせたブランドです。手触りが硬い、ザラザラするといった、
一般的に流通しているヘンプのイメージを覆す、シルクのような肌触りと、コットンのような柔らかさをあわせ持つ風合いを実現している点が「majotae」最大の特長です。
麻布研究の第一人者であり、エイベックスの顧問でもある吉田真一郎と、帯匠誉田屋十代目山口源兵衛が、エイベックスと共同で2011年にプロジェクトを開始。
江戸時代の大麻布の制作工程を徹底的に研究し、様々な手作業の工程を、最新の技術やノウハウに置き換え機械化することで紡績効率を上げ、
より柔らかく、長く使用するほどにしなやかに風合いが変化し、身体に馴染んでいく高品質な大麻布として、2014年に発表しました。

▷ サスティナブル素材「大麻」の用途を大幅に広げる
 成長が速く、痩せた土地や乾燥した地域でも育つ特性を持つ大麻は、地球環境に大きな負荷をかけず栽培できる、究極のエコ素材として注目されています>>2
これまで「majotae」は、高品質である一方で、大麻繊維の特性により、用途が限られる大麻布(織物)の生産と販売を行ってまいりました。
今回、従来と比べ紡績時に切れにくい糸を開発したことで、平織りだけでなく、大麻繊維100%での編みの生地の生産が可能になりました>>3
これにより、シャツや和服だけでなく、Tシャツやジャージなど、これまでコットンや化学繊維が広く使われてきた編み布の製品に、大麻布の用途を拡大することができます。
“エコな素材”であり、かつ“身体に心地よい機能性天然素材>>4”でもある「majotae」が、Tシャツをはじめ日常生活の様々な用途に活用されていくことで、
今後サスティナブルの障壁が大幅に下がることが期待されます。

▷ 今後について
 当社では、大麻布の製造・加工工程において、2018年に国際特許>>5を取得しており、今後も研究開発を続けてまいります。
これからますます重要になるサスティナブルな社会の実現に向け、大麻布を未来のエコ素材と位置づけ、「majotae」を使った商品を、
ライフスタイル領域において、順次展開していく予定です。

▷ 「majotae」プロジェクト発起人 吉田氏のコメント
「縄文の時代から日本人の生活に欠かせない存在だった大麻布。1万年の歴史を背負ってつくった「Tシャツ」に触れていただき、大麻布の不思議な風合いを感じてもらいたい。」

※続きはソースで


関連スレ
【時計】世界初! スイスの時計ブランドが大麻抽出物を組み込んだ時計を発表=ボンバーグ [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627477665/
【陸上】世界陸連コー会長、大麻の禁止薬物リスト入りについて見直す考えを支持 [ごまカンパチ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1627398729/

196: 2021/07/31(土) 23:02:23.14
>>1
なんでエイベックスが?

280: 2021/08/02(月) 18:20:57.16
>>1
Tシャツで2万円はさすがに高すぎw
手縫いなのか?w

285: 2021/08/02(月) 18:39:05.96
>>1
夏に涼しい麻混のジャケットとかあるじゃない?
あれは大麻じゃなくて、別の麻なんだっけ?

287: 2021/08/02(月) 19:05:26.28
>>285
麻生地と一口に言っても、ヘンプ、リネン、ラミーとか色々ある
有名なのはアイリッシュリネン(なお漫画知識)

345: 2021/08/04(水) 01:10:00.43
>>1
通販サイト覗いてみたらたけーよ
Tシャツ一枚だけでこれっていう

素材 : 植物繊維(大麻)100%
原産国 : 日本
価格 : ¥19,800(税込)

346: 2021/08/04(水) 01:15:43.82
>>345
日本製の精麻が1kg2万8千円くらいだからな
中国製でも2万円する
現状は需給があってない高級素材なんよ

来年の大麻取締法改正で産業大麻の栽培をより認めていく方向になるだろうから、そうなったら少しは価格が落ち着くかもしれん

355: 2021/08/04(水) 08:19:05.23
>>346
精麻って何ぞや?と思って検索してみた
https://asafuku.net/?p=5883

こういうの見るとちょっと欲しいかもと思ってしまうわw

7: 2021/07/30(金) 23:28:50.92
解禁が近いのかね

201: 2021/08/01(日) 05:40:47.82
>>7
今秋法案提出

12: 2021/07/30(金) 23:31:26.06
いや麻の繊維なんざ昔からあったやんか…

223: 2021/08/01(日) 07:06:47.26
>>12
それ多分、亜麻(リネン)と混同してる
別の植物
リネンはシャリシャリ、ヘンプはガーゼみたいな触感

231: 2021/08/01(日) 09:45:04.96
>>223
麻のスーツは昔からあるよ。夏用の涼しい衣類。
だたし手入れが大変で一回着たらすぐクリーニングに出すくらいのことができる人にしかお勧めできないけど。
もちろんリネンではない。

13: 2021/07/30(金) 23:32:13.51
麻は風通しがいいけどチクチクするのが難点。汗も吸わないし。

14: 2021/07/30(金) 23:32:15.59
麻の服ってめちゃくちゃ気持ちいいんだけど、俺だけか?

29: 2021/07/30(金) 23:37:53.15
>>14
スゲーわかる

97: 2021/07/31(土) 01:39:20.77
>>14
一回洗濯しただけですげーシワシワになるのが嫌だ

143: 2021/07/31(土) 09:11:11.53
>>14
夏は特にいいよねー

18: 2021/07/30(金) 23:33:57.45
オオアサは繊維にするとき発酵させにゃならんから相当面倒くさい

あと日本自生種とその品種改良種(トチギシロ)は幻覚成分ほぼないかんな

50: 2021/07/30(金) 23:59:26.27
>>18
麻は古くからの文化って言って大麻の解禁うたってる人程日本の自生種にトリップ作用が少ない事無視するよね

98: 2021/07/31(土) 01:41:43.03
>>50
確か日本の自生種でもTHC2-3%あったから、しっかり吸えばそれなりに効くレベル

242: 2021/08/01(日) 16:20:56.37
>>98
一番多いので5%くらいあるが自生って花穂に人工的にしないだろうから、もし技術者がその自生を製品にしたりすれば10%くらい行くと思う

つまり、これがいわゆる売人から買ってる大麻だろ

20: 2021/07/30(金) 23:34:24.04
麻のポロシャツ持ってたなぁ Tシャツまであるなら買ってみるわ

32: 2021/07/30(金) 23:38:35.39
マジレスすると繊維用大麻の葉や種子に覚醒作用は無いぞ

37: 2021/07/30(金) 23:43:14.29
麻だろ
あれ糸にするのものすごく大変というか手間かかるのな
よくやるわって感じ

44: 2021/07/30(金) 23:53:20.77
>>37
会社の近所に麻織物扱ってるとこある。
伝統産業とな。 近江上布

40: 2021/07/30(金) 23:50:01.98
麻のシャツとか昔は普通にあったよな
中学時代に夏服で着てた覚えがある
まー35年も前の話だが

43: 2021/07/30(金) 23:52:54.77
>>40
今でもあんじゃねぇの?

47: 2021/07/30(金) 23:56:26.39
>>43
あるけどお高いイメージあるね
夏は涼しくて良いけどね

41: 2021/07/30(金) 23:50:15.11
麻薬を必死に普及しようとしている人ってなんなの?
サスティナブルというんだったら、綿や普通の麻でも良いんだろ

51: 2021/07/31(土) 00:00:02.90
ヘンプの服は日本の気候と合うってきいたな
栽培許可が面倒なんだよな

53: 2021/07/31(土) 00:01:46.66
avexらしいっちゃらしい

55: 2021/07/31(土) 00:03:08.64
麻のジャケット昔流行ったな

56: 2021/07/31(土) 00:04:21.88
ほしいしなかなシンプルかつナイスデザインだけど、19800えん、、、コロナ貧乏には買えない

66: 2021/07/31(土) 00:25:35.21
丈夫なイメージだけどシートベルトでやられる

67: 2021/07/31(土) 00:27:09.40
燃やして使う奴多そうw

68: 2021/07/31(土) 00:37:55.17
火を通した芥子の実はあんぱんに乗ってるし
麻の着物も昔から有るけど湯掻いてるので
もう効きませんよ

80: 2021/07/31(土) 00:55:40.71
繊維になる茎にはお望みの成分は含まれてないけど
繊維を取るために取り除かれた草や根に入ってる
廃棄物処理業務の方が忙しくなりそうですね

82: 2021/07/31(土) 00:56:54.94
麻の袋とか丈夫だからエコバッグにいいよね

84: 2021/07/31(土) 01:00:26.27
暴走?って一瞬思ったけど
レコード会社だからアーティストグッズ企画販売してるし、それの延長みたいなもんか

88: 2021/07/31(土) 01:14:27.71
麻、強靭だけど洗ったりすると結構傷むんだよな。
天然素材として木綿最強過ぎるだけなのかもしれんが

95: 2021/07/31(土) 01:31:51.75
真面目な話、麻って二酸化炭素吸収能力高いんだろ。このご時世んもっと日の目を見ていいと思うんだが。

102: 2021/07/31(土) 01:58:32.54
戦争に負けたから大麻取り上げられた
戦前は普通に大麻繊維いろんな所に使われてた

103: 2021/07/31(土) 01:59:22.88
俺も大麻の服持ってるけどリネンのほうが着心地はいいな

105: 2021/07/31(土) 02:11:24.98
俺が普段着てるTシャツの20倍くらいするぞ。

106: 2021/07/31(土) 02:28:18.15
麻と言えばリネンだよなあ
アイリッシュリネン最高だけど
日本の麻もどこまでやれるのか見たいね

108: 2021/07/31(土) 02:37:12.83
本当に着心地いいんだろうか
繊維になるまでほぐすコストどのくらいかかるんだろう

199: 2021/08/01(日) 05:36:56.60
>>108
職人って実は要らない
伝統でやれば必要だけど
ただの工業なら機械のほうがいい
つまり19800円もしない

113: 2021/07/31(土) 04:24:09.78
エイベックスってのがじわじわ来るw

116: 2021/07/31(土) 06:29:01.65
綿でエエわ

117: 2021/07/31(土) 06:37:46.62
麻は着心地が悪いので貧民の着物、綿や絹が着れなかった人用

132: 2021/07/31(土) 08:10:00.78
>>117
真夏はゴワゴワの方が良い気はする

134: 2021/07/31(土) 08:25:16.35
いやいやいや
服の素材として麻はねーわ

ゴアゴアチクチクでアイロン蒸気フルパワーでも効かねーし、変色脱色のオンパレードで汚れが洗濯しても全く落ちねえ

綿で麻の風合い出したほうがマシ

169: 2021/07/31(土) 19:43:55.79
>>134
ギマ(擬麻)ってやつね>綿で麻の風合い

麻でもリネンは良いと思うけどなあ
ヘンプ・ラミーはゴワゴワチクチクだね

136: 2021/07/31(土) 08:40:23.52
ヘンプTとか夏はアリだと思うけど
綿と比べりゃ若干ゴワつき感はあってもチクチクはしないよ
ベタッと接触しにくい分涼しい

157: 2021/07/31(土) 16:10:26.72
Tシャツに19800は出せないわ

166: 2021/07/31(土) 19:25:02.93
そもそも繊維用としては現行法でも問題なく使えるわけで、嗜好品として合法化する理由にはならないんだよな

170: 2021/07/31(土) 19:47:36.10
別なものでないぞ大麻は大麻
着るものも大麻の成分入ってるぞ
成分自体は闇で売ってるものと変わらん

172: 2021/07/31(土) 19:55:16.07
>>170
元々茎部分に含まれる精神活性成分は少な過ぎて規制もされてないのに何言ってんの?w
花穂から繊維取ってるとでも思ってるのか?w
繊維用品種に含まれる成分自体少ないのにな

176: 2021/07/31(土) 20:00:04.30
解禁に向けて畑や農家を押さえに来たな。

177: 2021/07/31(土) 20:01:09.75
>>176
既存農家は品種も栽培法も全然違うのに抑えても意味無い気がするけどな

190: 2021/07/31(土) 21:06:47.04
こんな価格だったらヘンプである必要性が全くないよな

191: 2021/07/31(土) 21:10:38.35
CBDオイルなら合法的にできるぞ
初めての人用の大麻。

215: 2021/08/01(日) 06:33:53.04
大麻話みんな好きだね

269: 2021/08/02(月) 08:26:32.04
SDGsで石油の消費を減らしていかなければならないということなので当然代替となる繊維の生産は増える
改正大麻取締法ではおそらく大麻の繊維生産が増える方向になるのではとも言われている
いまから参入してビジネスがなりたつかは不透明だがこれ自体はよいことではないだろうか

272: 2021/08/02(月) 14:57:03.74
化学繊維も日々進化してるからな
天然繊維の利点は少なくなってきてる

273: 2021/08/02(月) 14:58:07.57
特に涼しさ暖かさは最早化繊の方が上だろ

274: 2021/08/02(月) 15:13:08.26
機能的には相当昔から化繊>天然繊維だろ
エベレストに天然繊維で身を固めて挑む奴なんていないんだから
そうじゃなくてSDGsとかの関連で石油の使用を絶対に減らさなきゃいけないのが問題なんだ

276: 2021/08/02(月) 15:23:52.71
天然繊維はそれぞれに特性があるから、涼しさを求めるなら麻を使わざるを得ないだろう
日本の麻需要は現在9割を中国産に頼っていて麻薬対策として国内生産はほぼしていないに等しいが、事情は変わるかもね

277: 2021/08/02(月) 17:33:39.85
汗が蒸発しなくて暑い。綿と変わらん。

278: 2021/08/02(月) 18:03:33.23
薄地のポリウレタン繊維の方が涼しい

279: 2021/08/02(月) 18:11:13.84
化繊って熱に脆弱
料理や花火で溶けて傷む
麻の肌触りは独特で夏の趣

引用元 : 【エイベックス】世界が注目するサスティナブル素材「大麻」を使用した日本発の生地ブランド「majotae」大麻布100%のTシャツを発売 [ごまカンパチ★]