computer_ryoushi_quantum
1: 2021/07/27(火) 15:35:08.64
アジア初 商用量子コンピューター 神奈川県に設置

http://www3.nhk.or.jp/lnews/yokohama/20210727/1050014562.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

アメリカの大手コンピューターメーカーIBMが開発し、企業が利用できる量子コンピューターが、
アジアでは初めて神奈川県に設置され、東京大学が中心となって
企業の利用方法を検討する取り組みを進めていくことになりました。

神奈川県川崎市の施設に設置されたのは、アメリカのIBMが開発した
「Quantum System One」と名付けられた、ゲート型と呼ばれる
最新の量子コンピューターで、アメリカ以外に設置されるのは
ドイツに次いで2例目で、アジアでは初めてになります。

27日は稼働の開始にともなって量子コンピューターが報道陣に公開され、
関係者が集まって記念のセレモニーが開かれました。
振動などを抑えた特殊な部屋に設置された量子コンピューターは、高さと幅、それに奥行きが
それぞれ、およそ3メートルの立方体の形をしていて、正面の筒の中に量子
コンピューターの心臓部となるプロセッサーが格納され、マイナス270度あまりに冷やして計算を行います。

量子コンピューターは、スーパーコンピューターで1万年かかる計算を数分で行う能力があるとされ、
次世代の戦略物資として開発と応用の重要性が指摘されていて、この量子コンピューターは
東京大学が使用権をもって、量子コンピューターの実用化を目指してきた団体に加盟する
国内の金融機関や自動車メーカー、それに化学メーカーなどと共同で使いながら
利用方法を検討する取り組みを進めていくことになっています。

東京大学の藤井輝夫総長は「実機が日本で稼働することで、関係者間で情報の共有が進み、
成果の創出を加速することが期待できる」と話していました。

07/27 14:34

15: 2021/07/27(火) 15:40:17.51
>>1
こういうのはセキュリティの観点から普通設置場所秘密にするものじゃないの?
当然水害対策で海抜高い地域に置くんだろうね。

189: 2021/07/27(火) 16:47:06.29
>>1
実は量子コンピュータは使い途が無い

197: 2021/07/27(火) 16:58:34.53
>>1
将棋ソフトぶっ込んで学習させてやったらメチャクチャ強いの出来るんじゃねーの?

4: 2021/07/27(火) 15:37:10.23
量子コンピューターは、スーパーコンピューターで1万年かかる計算を数分で行う能力があるとされ


もう富嶽いらないじゃん。

14: 2021/07/27(火) 15:40:16.73
>>4
量子コンピュータは万能型じゃないから
専用マシンみたいなもの

81: 2021/07/27(火) 15:53:52.83
>>4
だから汎用コンピュータじゃない
量子コンピュータつってもなんちゃってだから

124: 2021/07/27(火) 16:05:16.93
>>4
まあ、ある意味金有れば作れるような代物っぽいし

いらない子と思われないように、「スーパーコンピュータ富嶽でシミュレートした結果」って毎度言ってるのかなとか
(富嶽じゃなくても良いんじゃね?ってシミュレート

449: 2021/07/28(水) 03:39:48.27
>>4
マスクしてないよりマスクした方が飛沫が飛ばないとか
ちょっと考えれば分かるようなことも富岳で計算して確認すれば安心だしな

525: 2021/07/28(水) 14:37:30.27
>>449
感覚的に当たり前のことでもしっかり検証を重ねて根拠を探ることは科学的に大事だからな

18: 2021/07/27(火) 15:41:21.36
なんかエラソーな事言ってるけどメーカーが作った製品を買いましたってだけじゃねーか

25: 2021/07/27(火) 15:42:53.22
>>18
次世代の新型を売ってもらえる国は相当限られてるだろ

58: 2021/07/27(火) 15:48:32.99
>>25
それ自慢にならないって

20: 2021/07/27(火) 15:41:43.59
どういう類の計算ならできるん?
まだまだ限定的なんかね

586: 2021/07/29(木) 02:27:22.39
>>20
結局、暗号を破るぐらいしか使えなくて、
原爆と同じ運命だよ。

望まれぬテクノロジー。

588: 2021/07/29(木) 02:39:57.48
>>586
巡回セールスマン問題
データ検索
新薬開発

色々使い道あるが

603: 2021/07/29(木) 07:48:39.16
>>588
量子コンピュータで巡回セールスマン問題解けたら大発見じゃん
いますぐ論文発表しろ。ゲーデル賞ぐらいは軽く取れるぞ

606: 2021/07/29(木) 09:40:39.47
>>603
量子コンピュータにおける巡回セールスマン問題などの解決方法ってのは、簡単に言えば1台のコンピュータで100パターンやるより100台のコンピュータそれぞれに計算させた結果を検証させたら100倍早くなるじゃんみたいな力押しって奴だからw
その100台並列処理ってのを1台でやっちゃえるのが量子コンピュータ

608: 2021/07/29(木) 09:43:38.56
>>606
巡回セールスマン問題を量子コンピュータで解く方法というのは情報数学における未解決問題で
これが解けるだけで量子コンピュータの研究が一気に進むのに
世界中の数学者が取り組んでいるにも関わらず数十年間解けていない重大問題の一つなんだが

609: 2021/07/29(木) 09:50:40.44
>>608
逆だよ
量子コンピュータによって組み合わせ最適化問題が解決出来ると考えられてるから量子コンピュータが開発されてる

多分言ってるのは量子アニーリングにおける巡回セールスマン問題解けないかも問題のことだろう
量子アニーリングに巡回セールスマン問題などを落とし込めないのではないかと言われていて量子アニーリングは量子コンピュータの最適解では無いと言われてるんだが、いやちゃんと解けると断言する研究者も居てまだそのあたりは議論中ってのか今後の検証次第って所

610: 2021/07/29(木) 09:55:53.57
>>609
量子コンピュータのよくある誤解
 量子コンピューターは重ね合わせ状態を用いた超並列計算ができるので高速。
 量子コンピューターは組合せ最適化問題を解くのが得意

ゲート型量子コンピュータでNP-CompleteやNP-Hardな問題は解くことが出来ない
そして巡回セールスマン問題はNP-Hardな問題の代表

611: 2021/07/29(木) 10:03:55.13
>>610
本当に量子アニーリングは「巡回セールスマン問題」が解けないのか? 東北大・大関准教授の視点
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/1911/20/news149.html

この教授は解けるとは言ってる、でも難しいと

612: 2021/07/29(木) 10:07:35.07
>>611
『量子アニーリングだろうが量子コンピュータだろうが、難しいものは難しい』
ってその記事にも書いてあるじゃん
世界中の数学者が取り組んでいるにも関わらず数十年間解けていない重大問題の一つなので実質解けない

614: 2021/07/29(木) 10:10:16.63
>>612
でも解けると書いてるよね?

618: 2021/07/29(木) 10:16:10.84
>>614
「解く方法が現在に至るまで数十年間見つかっていないし解ける目処も立っていないが、
解けないと数学的に証明されたわけではないのでいつかは解ける可能性が否定されていない」
ことを学者は解けるというし、一般人は解けないというんだよ。
その先生は解けると信じて数十年頑張っている数学者の一人なんだから解けないとは言わないだろ

>>613
因数分解以外では量子通信が実現した場合のエラー補正なんかも出来る
つまり因数分解以外出来ないと言っても過言ではない

622: 2021/07/29(木) 11:09:59.98
>>618
> 「解く方法が現在に至るまで数十年間見つかっていないし解ける目処も立っていないが、
> 解けないと数学的に証明されたわけではないのでいつかは解ける可能性が否定されていない」
> ことを学者は解けるというし、一般人は解けないというんだよ。

いやそれはない。

P≠NP問題は未解決だがもし逆に「P=NPであるもの」が一つでも見つかれば、P≠NP問題は多くの人の予想を裏切って誤りであることになる。

では「P=NPなるものを探す」問題はというと、解けないと証明されたわけではないが「P=NP問題は解ける」という数学者はまずいない。

24: 2021/07/27(火) 15:42:27.00
これ公開鍵とか無効になっちゃったりしないの?

26: 2021/07/27(火) 15:43:09.19
日本の大学もメーカーももうエンドユーザーとして利用する程度の能力しかないってことか…(´;ω;`)

650: 2021/07/31(土) 05:10:17.49
>>26
むしろibmなりアメリカが、最初の○○枠欲しくて設置してんだと思うけどね。技術や実用性より、政治やマーケティングだな

27: 2021/07/27(火) 15:43:14.04
量子コンピュータって何ができるんだ

157: 2021/07/27(火) 16:22:51.25
>>27
量子金融システムとか、スーパー医療薬の開発かな。
不老不死の薬できたらどうすんのこれ

29: 2021/07/27(火) 15:43:57.18
超電導技術の確立が先って事だな

35: 2021/07/27(火) 15:45:13.48
神奈川のどこよ

141: 2021/07/27(火) 16:14:05.59
>>35
多分、新川崎のとこ。

38: 2021/07/27(火) 15:45:29.61
場合分けの解がはやくだせるから、ウナギと梅干しみたいなダメな食い合わせを発見したらいいな

39: 2021/07/27(火) 15:46:09.55
「機械語を打ち込まなくても使えたら便利ね」

41: 2021/07/27(火) 15:46:14.48
富岳とコレどっちが性能いいの?

52: 2021/07/27(火) 15:47:05.52
ゴミ処理工場が排熱を利用して温水プールをやるように、
余った冷気を何かに使えないもんだろうか?

63: 2021/07/27(火) 15:50:27.82
マイナス270度て絶対零度だな
そんな超低温を作れるのが凄い

69: 2021/07/27(火) 15:51:47.09
これ使ってもっと高性能なコンピュータをつくる
もう人間では作れない

79: 2021/07/27(火) 15:53:36.57
このレベルの量子コンピュータが10年後にはスマホに導入されるとかはないのか?」

105: 2021/07/27(火) 15:59:05.36
>>79
大きさだけで言えば2~30年はかかる気がする
問題はスマホに量子コンピュータを入れる意味が本当にあるのかどうかということ
現状、量子コンピュータを使いたくなる計算というのが一般向けじゃない

125: 2021/07/27(火) 16:05:29.36
>>79
実用化レベルの量子コンピューターが日本に1台あれば
日本中全てのパソコンを処理できるよ。
今のパソコンみたいに一家に一台って話じゃない。

83: 2021/07/27(火) 15:54:36.76
わざわざ大地震津波で壊滅する処に作る必要あるのか?
災害に備えて船体構造にしておけ

305: 2021/07/27(火) 20:46:49.88
>>83
地震の危険度が川崎は年々下がってるからね
代わりに上がってるのが埼玉

86: 2021/07/27(火) 15:55:28.07
量子ビット数=戦闘力で
アメリカと中国が競ってる最先端機が50-60くらいで
それでQuantum supremacy(特定分野の計算で量子コンピューターが従来型コンピューターを超える)はありまぁす!
って論文を精査してるような段階だから
量子コンピューターが富嶽より上かどうかというのはそういう曖昧な状態

89: 2021/07/27(火) 15:55:56.97
よく解らないからひろゆきに解説してもらいたい

93: 2021/07/27(火) 15:57:15.66
年金運用に活用できれば日本人は誰一人として働かなくて良くなるよな

100: 2021/07/27(火) 15:58:22.22
>>93
天才

97: 2021/07/27(火) 15:57:48.88
ビットコイン採掘終了させてくれ

99: 2021/07/27(火) 15:58:13.09
マイニングに使える打ち出の小槌

116: 2021/07/27(火) 16:02:52.60
>>99
マイニングどころか既存の仮想通貨を奪える

109: 2021/07/27(火) 16:00:36.86
しかも一辺3メートルの立方体って少しも小さくない
40年前のメインフレームの大きさ

119: 2021/07/27(火) 16:03:57.55
>>109
しかもそのメインフレームてのも小型の小型だろに
オフコン程度のやつ

111: 2021/07/27(火) 16:01:02.33
まぁ、NISQではあるけど古典コンピュータと組み合わせて実行時間を無限にする方法が提案されて、考えられていたより早く応用出来る可能性があるから、こういう話になってる
トヨタがこのPJに参画するほど必死なのも新しい電池素材を開発したいからだし

123: 2021/07/27(火) 16:04:50.26
今からやるならビットコインのブロックチェーンクラックだろ
二酸化炭素出しまくりの害悪でしか無い仮想通貨を打倒するべし

131: 2021/07/27(火) 16:08:25.36
>>123
賛成ではあるけど被害額がとんでもないことになりそうでなぁ・・・

126: 2021/07/27(火) 16:05:56.82
へーもう完成してたんだぁ

128: 2021/07/27(火) 16:07:15.22
この実験機は量子コンピューターの歴史において
現在のスパコンが実用段階とするとエニアックみたいなもんだろ

179: 2021/07/27(火) 16:35:39.36
>>128
その前の階差機関かもしれない
真空管使うところまで来てないと思う

136: 2021/07/27(火) 16:11:27.03
俺が生きてる間にPC組める程度にまでになってくれ

137: 2021/07/27(火) 16:13:03.32
量子コンピューターさんは一度の計算で可能性の有る全ての答えの組み合わせを計算出来るが、そこから取り出せる答えは一度に一つの答えしか取り出せない。

問題入力時に希望条件に近くなるように入力者が忖度?する必要があり、有効な使用条件も限りなく特殊で限定される。

百年たってもスマホや家庭用PCに搭載される事は無いのよ。

149: 2021/07/27(火) 16:17:05.25
本物の量子コンピューターならドラえもんの世界が来ると思ってたが違うんか?

引用元 : 9立米の大きさの量子コンピュータ 川崎に設置アジアでは初 これから利用方法を検討する取り組みを進めて参ります [水星虫★]