pet_loss_cat_woman
1: 2021/08/05(木) 20:36:26.71
行方不明になった飼い猫が近所の男性宅で飼われているとして、福岡市の女性が引き渡しを求めた訴訟の口頭弁論が5日、福岡地裁であった。同一の猫かどうかが争点で、女性側はDNA型鑑定を提案。ただ男性側の協力を得られる見通しはなく、裁判所は解決に苦慮している。

訴状などによると、女性の猫は2009年に生まれ、首輪を着けて放し飼いにしていた。しかし14年5月、夜になっても帰宅せず行方不明になった。2日後、近所の男性宅の窓辺で、外見が酷似した猫が外を眺めているのを目撃。自分の猫だとして返却を求めたが、男性側は「違う猫だ」として応じなかったという。

2021/8/5 17:45 (JST)updated
https://nordot.app/795931857213587456

234: 2021/08/05(木) 21:16:49.09
>>1
イタリアだったかで似たような事例があったような気がする
その件では猫が「二重生活」を送っていたことが判明していた
つまり昼はAという家に行き、夜になるとBという家に行っていたのだ

308: 2021/08/05(木) 21:33:06.98
>>234
俺も実家で外と中を行き来する飼い方した猫が
隣の家のキッチンで休んでるの見てビビったわ。
しかも違う名前で呼ばれてたし、猫にとっては快適な空間であれば
どこでも行き来するんだろうけど、なんかさみしい気持ちになったわ。

427: 2021/08/05(木) 22:00:54.00
>>234
昔は別宅は猫にはよくある事だったな、日本でも
もっと多くの家を行き来してた猫もいた
(年一くらいしか返ってこないとか)

244: 2021/08/05(木) 21:17:51.93
>>1
民事じゃなくて、窃盗の被害届けだして警察の捜査としてDNA鑑定することになれば拒否出来ないのでは?

252: 2021/08/05(木) 21:20:13.45
>>244
ただ似てる猫ってだけじゃ無理だろ
抱えて行く所が映ってる防犯カメラの映像とか無いと

260: 2021/08/05(木) 21:22:04.20
>>244
警察が事件性なしと判断したら捜査しない

583: 2021/08/06(金) 00:05:16.27
>>244
証明出来ないから無理でしょう

325: 2021/08/05(木) 21:36:51.41
>>1
いやな言い方だけど、買い戻すって案はなかったんだろうか?
だって訴訟したということは弁護士代だけで40万円は要したはず

2: 2021/08/05(木) 20:37:23.74
放し飼いにするのが悪い

53: 2021/08/05(木) 20:46:23.64
>>2
これでしかない
放し飼いにしてるってことはいつ死んでもおかしくない状態にしてたということ

155: 2021/08/05(木) 21:02:52.24
>>2
7年前だぞ
放し飼いは常識だろ
家の外で飼ってはいけない〜ってCMもなかった

714: 2021/08/06(金) 01:35:40.75
>>155
30年前ならまぁわかる

6: 2021/08/05(木) 20:37:45.29
裁判所が職権でDNA鑑定をすることはできないの?

537: 2021/08/05(木) 23:28:15.99
>>6
費用負担、国だぞ?

542: 2021/08/05(木) 23:38:14.88
>>6
立証責任は原告側にある。
それに裁判所が加担したら公平性が損なわれる。

9: 2021/08/05(木) 20:37:53.88
手を持って両側から引っ張らせればわかる

230: 2021/08/05(木) 21:16:17.65
>>9
そんな童話があったな

10: 2021/08/05(木) 20:37:57.61
悔しいかもだけど可愛がってくれてるようなら諦めたほうが・・

13: 2021/08/05(木) 20:38:18.07
話し飼いしたばあちゃん負けや

14: 2021/08/05(木) 20:38:28.16
猫は
恩知らずw

935: 2021/08/06(金) 03:58:08.91
>>14
そんな事は無い
より可愛がってくれる方に恩を感じて懐くだけ

17: 2021/08/05(木) 20:38:55.86
放し飼いにしてたんじゃ証明できんだろ

18: 2021/08/05(木) 20:39:07.82
放し飼いする人よりしない人に飼って欲しい

21: 2021/08/05(木) 20:39:21.70
でも男性側はなぜ頑なに拒否してんの?違うならはっきりさせた方がいいのに

27: 2021/08/05(木) 20:40:19.99
>>21
しもべになってしまったんでしょうな

28: 2021/08/05(木) 20:40:20.89
>>21
それはまさか元の飼い主がDNA保存しているとは思わず連れて帰ったからじゃないの?知らんけど

205: 2021/08/05(木) 21:11:32.61
>>21
本当に単なる似た猫かもしれないし、この人に渡したらまた放し飼いして今度は轢死してたりしたら嫌だもんな

209: 2021/08/05(木) 21:12:27.97
>>205
あー…そういう見方もあるのか

23: 2021/08/05(木) 20:39:42.54
今はマイクロチップ埋め込みあるけど

492: 2021/08/05(木) 22:41:12.93
>>23
放し飼いしてるわチップをいれてないわ
そんなに大事なネコだったらやれるべき事やれよってな
マイクロチップってそんな高額じゃないのに

26: 2021/08/05(木) 20:40:00.64
民事じゃ強制力なんてないんだから窃盗で警察に告発すればワンチャンあるんじゃね。

29: 2021/08/05(木) 20:40:52.06
>>26
普通はそう考えるよなあ

30: 2021/08/05(木) 20:40:57.53
どっちが正しいのか判断材料が足りん

31: 2021/08/05(木) 20:41:11.68
今時放し飼いとかw

33: 2021/08/05(木) 20:42:11.34
マイクロチップもあるし、猫飼いは髭を集めてる人も多いからDNA鑑定は可能っちゃ可能か。

911: 2021/08/06(金) 03:36:32.83
>>33
毛根が残っていないとDNA鑑定できないが、
猫飼いはヒゲを引っこ抜いているのか?

37: 2021/08/05(木) 20:42:41.84
普段から男性宅で美味い飯を食わされてたのだろうな

46: 2021/08/05(木) 20:44:54.55
裁判して取り返したいほど可愛くて仕方ない猫をよく放し飼いできたな
いつ事故にあうかもわからんのに

47: 2021/08/05(木) 20:45:02.02
まず猫の写真を

49: 2021/08/05(木) 20:45:10.14
民訴ならなんでもいいから家の中にある自分の猫の毛を
相手の猫が落とした毛だって一方的に主張して鑑定結果提出すれば推定されるから
最低でも鑑定に持ち込めるんじゃないか?

52: 2021/08/05(木) 20:45:50.21
つかもう猫も12歳やろ?
裁判長引けば寿命やんけw
平均寿命は16歳くらいまで伸びてる
らしいけど。

299: 2021/08/05(木) 21:31:12.67
>>52
うちの猫21歳だけど。
前飼ってたのも23歳で死んでる。

303: 2021/08/05(木) 21:32:13.68
>>299
まじで?うちのも長生きさせたい

63: 2021/08/05(木) 20:48:06.38
放し飼いは病気や交通事故のリスクが大きいし
他人に迷惑をかけるから辞めろよ
昔飼ってた猫も、隣人の食卓のサンマを盗んだり
捕らえたコウモリを家の中に連れこんでクレームがきたわ

545: 2021/08/05(木) 23:38:49.79
>>63
そうなんだよね
猫はテリトリー狭いから一緒に遊んで運動させて上下運動出来る場所があれば意外と室内だけで平和そうにしてるし
うちの猫は猫エイズが発覚して去勢を少し早めた万が一脱走しても喧嘩のリスクが減るのと発情期のストレス軽減の為に
外で野良に噛みついて猫エイズ蔓延とか恐ろしいので戸締まりや窓の点検に神経使うわ

560: 2021/08/05(木) 23:51:32.29
>>545
狭くて平気っていうとワンルームで飼おうとする奴が出てくるから止めた方が良い
最低でも一軒家くらいの広さは必要

起きて半畳寝て一畳とは言っても実際には無理なのと同じ

570: 2021/08/05(木) 23:55:10.97
>>560
ネットの不動産屋の広告で見たのは
賃貸1dk(広めではあるが)
一人暮らしデザイナーの女性が猫3匹と暮らしていて
猫は大丈夫なんですよー!ってやつ
あれまに受けたの多いのではと思うなあ

66: 2021/08/05(木) 20:48:21.69
放し飼いだったなら他を選んだだけと諦める

70: 2021/08/05(木) 20:49:01.88
リーガル・ハイのピーちゃんかよ

78: 2021/08/05(木) 20:50:03.10
鑑定拒否なら、男の敗訴で良いだろ
ペットを奪った可能性だって否定はできない

921: 2021/08/06(金) 03:42:57.55
>>78
民事訴訟では主張した側に立証責任があるから、
原告が同じ猫だと主張するなら原告がそれを立証しなければ勝てない。
被告側には鑑定に応じる義務はない。

85: 2021/08/05(木) 20:51:20.03
呑気に窓辺で外を眺めてる猫w
そのマイペースさがいい

95: 2021/08/05(木) 20:53:24.73
>>85
野良猫を捕まえて家猫にしたユーチューバーによると
猫は外に出たがってずーっと外を見てるそうだ
まあ数ヶ月もすれば部屋飼いに慣れて外への興味もなくすらしいが

548: 2021/08/05(木) 23:42:21.91
>>95
猫なんてしょっちゅうあらぬ方向をじっと見てるだろ、部屋の隅とか、天井とか、階段のヘリとか、仏壇とか

89: 2021/08/05(木) 20:52:22.29
猫に選ばせろよ
ちゅーる毎日くれる人が飼い主ニャ

104: 2021/08/05(木) 20:54:37.86
>>89
麻薬依存に似たようなもんw

91: 2021/08/05(木) 20:52:30.58
放し飼いにして相手方に居着いたなら、もう文句言いようがないのでは?

100: 2021/08/05(木) 20:54:06.55
むかし近所の外飼いの猫を知らずにうちの子にしてしまったことある
ガリガリだったから飼い猫だと思わなかった
家に飼い主が様子を見に来たけど猫は家に居ることを選んだ

294: 2021/08/05(木) 21:30:14.96
>>100
そういう風に飼い主を自分できめる猫って
いるみたいだね

102: 2021/08/05(木) 20:54:12.63
猫は主人じゃなくて家につくっていうじゃん
引っ越しすると発狂する猫とかいるって聞くぞ
放し飼いにしててそもそも今回の猫にとっての帰る場所が男の家の方だったんだろ

123: 2021/08/05(木) 20:57:25.45
ペットショップではマイクロチップ義務化

128: 2021/08/05(木) 20:57:49.67
懐かれていたなら寄ってくるけどな

135: 2021/08/05(木) 20:59:14.93
残りの猫生考えると、新しい飼い主のもとで
暮らさせてやれとも思う

136: 2021/08/05(木) 20:59:16.66
6年間も飼ってれば、写真もあるだろうし、毛もおちてるわな。
裁判所が強制的にDNA鑑定をさせるべきでしょ。

てか、それ以外にねーよw めちゃくちゃ平和的な解決だろうしw

146: 2021/08/05(木) 21:00:52.34
証拠の提出は女性側の義務
用意できないなら棄却やむなし

167: 2021/08/05(木) 21:04:39.56
DNA鑑定って猫の父母や兄弟のどれかのDNAを用意できるってこと?

171: 2021/08/05(木) 21:05:40.91
>>167
その猫の毛ぐらいあるだろ

187: 2021/08/05(木) 21:08:12.69
>>171
人間の髪の毛でも毛根が付着してないとDNA抽出出来ないんだぞ

168: 2021/08/05(木) 21:05:24.60
読むと単なる面白案件だけどリアルではなかなかの色々キッツイだろこれw

引用元 : 【裁判】「猫返して」訴訟に裁判所も苦慮 福岡、DNA鑑定見通せず [oops★]