22134381_s
1: 2021/08/08(日) 22:56:51.20
オリンピック @gorin (2021/08/08 20:49:20)
光の粒によりオリンピックリングスが

それぞれの光は、参加したアスリート、そしてこの大会に直接参加できなかった世界中全ての人々の想いを表しています

@Tokyo2020jp #Tokyo2020 #オリンピック
https://pbs.twimg.com/media/E8RC4YdVgAQXrLg.jpg
https://pbs.twimg.com/media/E8RC4YcUUAU2kvB.jpg
http://twitter.com/gorin/status/1424336926920691720



マライ・メントライン@職業はドイツ人 @marei_de_pon (2021/08/08 20:49:08)
ちなみにさっきテレビで出た
「人魂みたいなのが大量に寄り集まって空中に大きな五輪を描く」演出はCGなので、現場ではこんな感じです。
#閉会式
https://pbs.twimg.com/media/E8RC1l3VkAUlDAu.jpg
http://twitter.com/marei_de_pon/status/1424336875729215488

Kieran Pender @KieranPender (2021/08/08 20:44:59)
TV v reality #Tokyo2020
https://pbs.twimg.com/media/E8RB4KXVoAQ-vXQ.jpg
http://twitter.com/KieranPender/status/1424335830454132740
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)

26: 2021/08/08(日) 22:59:18.98
>>1
そりゃそうだろ。極小のドローンでも使ったと思ったのか?

134: 2021/08/08(日) 23:07:25.84
>>1
開会式からTV視聴前提な演出多いけどこれ会場の選手達どうなんだろ

146: 2021/08/08(日) 23:08:28.73
>>134
スクリーンも小さいのではっきり言ってお通夜状態

163: 2021/08/08(日) 23:10:07.29
>>1
このドイツ人フォローしてるけど、ツイートは忖度無しで物事言ってるから好き

169: 2021/08/08(日) 23:10:22.97
>>1
なのかなぁと思ってたけどそうなのか〰ガッカリだ

6: 2021/08/08(日) 22:58:06.76
観客っぽいのもCGか?

32: 2021/08/08(日) 22:59:42.49
>>6
椅子の色をモザイク状に変えてあるだけ
アナログ

149: 2021/08/08(日) 23:08:34.77
>>6
それはコロナ関係なく建築家の隈研吾のデザインらしい
まさかこんな形で役に立つとは思わなかっただろうなw

10: 2021/08/08(日) 22:58:27.74
テレビでも画面が切り替わってCGなの確認できたよ

15: 2021/08/08(日) 22:58:43.73
CGだとしてもその映像を主役のアスリートに見せてやれよ

522: 2021/08/08(日) 23:39:16.23
>>15
オーロラビジョンに映ってるやん

550: 2021/08/08(日) 23:40:54.17
>>522
選手の場所からだとゴミみたいに小さいスクリーンだけどなw
パリの選手お疲れ様会のスクリーンの方がデカかったww

20: 2021/08/08(日) 22:59:04.63
レーザーで投影してるのかと思ったのに

427: 2021/08/08(日) 23:32:44.85
>>20
フォトン(光子)を途中で止めるのは不可能だよ
トンネル効果がある

518: 2021/08/08(日) 23:39:07.66
>>427
スクリーンにペンタブラックとか部分的に使えば止まったように見えるかも知れん

36: 2021/08/08(日) 22:59:51.42
あの仕組みが気になってた
ドローンでやろうとすれば数は開会式の100倍でも足りないくらいで精密さもスピードも桁違い
ただのCGだったか

116: 2021/08/08(日) 23:06:01.62
>>36
ドローンは何個か落っこちる物なのであの距離でやったら大惨事にw

37: 2021/08/08(日) 22:59:53.33
CGだろなあ
現場では???だっただろうな

42: 2021/08/08(日) 23:00:05.06
知ってるけど、それなりに見せてた

50: 2021/08/08(日) 23:00:45.36
最新技術のプロジェクションマッピングかと思った…残念な気持ち

862: 2021/08/09(月) 00:09:02.94
>>50
生の映像にCGつけるのも結構な最新技術だよ
普通は録画映像にCGつけている

877: 2021/08/09(月) 00:10:30.19
>>862
そんなん今どきARで個人ですらやってる事だし
そんなんで最新技術だと言われても

922: 2021/08/09(月) 00:15:11.81
>>877
実はMRだったりして
現実世界の映像も取り込んで仮想現実の映像とシンクロさせて表示
これはかなりの処理能力いると思う

61: 2021/08/08(日) 23:01:41.13
てっきりハイテクだと思って、種明かし楽しみにしてたのに

86: 2021/08/08(日) 23:03:17.06
聖子のスピーチの時の蛾の演出もCG?
あれは良かったね
サプライズっていうか一番盛り上がったよ
皆注目してたもんな
上手いね

89: 2021/08/08(日) 23:03:39.95
見りゃわかるわw
ちなみにあの手のはリオ閉会式でもやってたね

98: 2021/08/08(日) 23:04:09.53
東京音頭、現場は無反応w

105: 2021/08/08(日) 23:04:37.51
プロジェクションマッピングくらいできなかったのかね
完全に再現できなくても似たような感じでさ…

919: 2021/08/09(月) 00:14:53.46
>>105
プロジェクションマッピングって対象物なくても映せるの?

932: 2021/08/09(月) 00:16:23.58
>>919
プロジェクターだから壁が必要
空中には無理

938: 2021/08/09(月) 00:17:02.10
>>932
ミストがある

123: 2021/08/08(日) 23:06:28.16
実際のところ今の技術でできないものなのかな?

153: 2021/08/08(日) 23:08:46.54
>>123
サイズの問題があるが
透明な板とかウォータースクリーンに投影とかやってるよ

124: 2021/08/08(日) 23:06:30.91
ホログラムとかで投影していたなら
日本の技術も捨てたもんじゃないなと思えるのだが

156: 2021/08/08(日) 23:09:04.11
キレーだったけど現地の選手らに見えてないんじゃ意味ねえじゃん!がっかりだわ

157: 2021/08/08(日) 23:09:25.73
普通にプロジェクションマッピングだと思ったわ
完全にお茶の間の皆さん向けなのか

166: 2021/08/08(日) 23:10:19.63
これは有観客だったら一人一人ゴーグルが配られて
それを通してみると仮想現実の予定だったんだと思うよ、きっと

170: 2021/08/08(日) 23:10:25.27
CGだと気付くかどうかの知能テストか何かか

181: 2021/08/08(日) 23:11:27.10
>>170
仕事でやってる奴らは、あの瞬間、あーあと呟いてたなw
俺もあーあって茶の間で言ってたw

173: 2021/08/08(日) 23:10:58.21
ミストスクリーンを張ってそこにプロジェクションマッピングしてるのか?と思った

178: 2021/08/08(日) 23:11:14.14
お前らはARも知らんのか
使い古された技術やぞ

184: 2021/08/08(日) 23:11:45.79
>>178
仮想現実の予定だったけど、無観客だからゴーグルが配られなかったとw

179: 2021/08/08(日) 23:11:21.96
まあそうでしょうね
きれいだったから良かったけど

180: 2021/08/08(日) 23:11:26.86
CGなんか簡単に出来るだろうに…

199: 2021/08/08(日) 23:12:41.60
競技場に光の粒が集まるCG演出は嵐ラストライブが先にやってる

200: 2021/08/08(日) 23:12:43.64
プラズマ使った3D投影ではなかったのか

207: 2021/08/08(日) 23:13:22.12
いや、あんなに訳分からん踊り子達がいるくらいならCGやらプロジェクションマッピングで魅せた方がなんぼかマシ

208: 2021/08/08(日) 23:13:23.38
CGならゴジラでも出せよ

218: 2021/08/08(日) 23:14:05.11
天気でドローンが使えなかったんだろうな

248: 2021/08/08(日) 23:16:28.44
ドローン使うなりプロジェクトマッピング使えよ
CGとか最低だろう

261: 2021/08/08(日) 23:17:12.01
>>248
いや、これ簡単じゃない

405: 2021/08/08(日) 23:30:24.43
>>248
どっちも技術的にムリすね
プロジェクトマッピングは投影物が必要だしドローンはスピードが足りない
ホログラムもさすがにあの大きさはムリだろ

250: 2021/08/08(日) 23:16:45.18
実際の現場はお空寒いというやつだよな

271: 2021/08/08(日) 23:18:10.71
スモークマシンでモクモクにすればマッピングできないこともないが
屋外でやったら拡散するから物凄い量になるわ

280: 2021/08/08(日) 23:19:12.36
一方向のカメラからしか映像流してなかったからCGかなとは思っていたが
直後の空撮では会場真っ暗だったし

293: 2021/08/08(日) 23:20:04.83
>>280
カメラがグイグイ動くならまだしも確か固定だったよな

309: 2021/08/08(日) 23:21:40.35
これがCGじゃなかったら
唯一褒められるとこだったのにね

ほんっと金かかってねーな

319: 2021/08/08(日) 23:22:17.21
>>309
あれCG以外で実現する方法ないけど?

348: 2021/08/08(日) 23:24:25.77
>>319
CGでやる必要あるのかって話
会場の選手とか?だろう

317: 2021/08/08(日) 23:22:11.67
LED付けた虫を五輪状のワイヤーにつけたフェロモンで呼び寄せれば制御できるかもしれん

352: 2021/08/08(日) 23:24:55.60
>>317
光る磁石粉みたいのがあると良いかもね

318: 2021/08/08(日) 23:22:15.07
ただの超常現象かと思った

320: 2021/08/08(日) 23:22:19.47
さ、最先端のARなんだからね!

324: 2021/08/08(日) 23:22:40.14
結局5G使ったこれまでに無い中継演出・効果ってあったの?

356: 2021/08/08(日) 23:25:17.36
>>324
陸上でなんか色つくのはあったな
エクセルの数値で色変えしてるよーなの
それ以外知らん
ボールの軌道とかエフェクトかけるとか言ってたけど
競技見てねーからやってたかどうか分からん

382: 2021/08/08(日) 23:28:10.69
>>356
なんかの決勝でやってたね
それも既に世界陸上でやってたとか聞いた

390: 2021/08/08(日) 23:29:18.98
>>382
そうなんだ新技術一切ナシって史上初なんでは?

432: 2021/08/08(日) 23:33:16.56
>>382
ドーハ世界陸上ではいろんなトラック競技決勝にあの演出やってたのに東京五輪では男女100m決勝だけだった
おそらく予算の都合

362: 2021/08/08(日) 23:26:11.64
つまり現場の選手たちには
何も見えてなかったのか

引用元 : 五輪閉会式 光の粒の演出はただのCGだった [フラワー★]