2650458_s
1: 2021/08/10(火) 15:18:20.76
電車の車両で乗客10人が切りつけられるなどした事件で、複数の被害者が、人混みへの恐怖や「電車の利用ができない」など、精神的な被害を訴えていることがわかった。

対馬悠介容疑者(36)は、8月6日、東京の小田急線の車内で女子大生(20)を刃物で刺し、重傷を負わせた殺人未遂の疑いで逮捕され、あわせて10名が重軽傷を負った。

その後の調べで、負傷した複数の被害者が、「怖くて電車に乗れない」、「人混みが怖い」など、精神的被害を訴え、中には電車の利用ができなくなった被害者もいるという。

警視庁は今後、被害者支援にも力を入れていく方針。

https://news.yahoo.co.jp/articles/bacbe6432210735fbf8eb6554410aeb5f2b64a47

5: 2021/08/10(火) 15:19:28.75
そりゃ怖いよな

6: 2021/08/10(火) 15:20:06.75
そんなの抱えてたらゆーすけの勝ちみたいじゃん

317: 2021/08/10(火) 17:35:11.48
>>6
乗客がビビって一目散に逃げていくのを見て欲求は満たされたそうだから勝ちなんだろな

9: 2021/08/10(火) 15:20:22.48
銃社会じゃなくて良かったとつくづく思う

48: 2021/08/10(火) 15:32:20.03
>>9
ほんとだな
銃だったら 確実に殺されとったね

521: 2021/08/10(火) 20:47:25.52
>>48
全米ライフル協会だったら、
そんな場面に出くわした際に銃があれば、
犯人以外誰も傷つかないって言いそうだけどね

529: 2021/08/10(火) 20:57:44.75
>>521
たしかにギャング4、5人が町か村でマシンガンぶっ放してる時に、
軍隊上がりかなんかの兄ちゃんが小さい銃で全員1発で仕留めたとか事例があったからな。
ライフル協会なら言いかねない。

11: 2021/08/10(火) 15:21:01.18
ちょうど盆休みでよかったよ

13: 2021/08/10(火) 15:21:31.19
これ一生治らんからね
一時的に治っても何かのタイミングでフラッシュバックする

電車だけでなくバスやタクシーも無理だと思う
一方で自分の運転する車は大丈夫
他人が近くにいることが恐怖だから

39: 2021/08/10(火) 15:30:12.86
>>13
虐め体験と同じ原理か

553: 2021/08/10(火) 21:56:51.08
>>13
治療しないで放置したらそりゃ治らん
まともな心療内科に「早く」かかれば一生ひっぱるとかはない
ただなあなあで初動遅らすと治癒が難しくなる
ソースは俺

18: 2021/08/10(火) 15:23:13.35
これはほっといたほうがいい

マスコミが問いかければ恐怖が薄れなくなる

23: 2021/08/10(火) 15:26:02.18
結構なことだ
感染が防げる

24: 2021/08/10(火) 15:26:04.57
人混みの方がむしろ安全。一人になったらあいつが
やってくると思うはず。

32: 2021/08/10(火) 15:29:08.60
電車みたいな密閉空間で牛刀だされたらどないしろと

38: 2021/08/10(火) 15:29:49.80
自動車通勤するしかない

40: 2021/08/10(火) 15:30:14.36
友達で幼児期に犯罪に遭ったトラウマで
男の口から銀歯が見えると思考停止してしまう子がいる
そういう記憶は一生ものだから可哀相

42: 2021/08/10(火) 15:30:54.81
わいはトンネルを運転するのが怖いわ
早く出たいーって思いながら運転してる

209: 2021/08/10(火) 16:27:12.63
>>42
それは閉所恐怖症だ

47: 2021/08/10(火) 15:32:06.86
これってPTSDなの?
何か違う気がする

55: 2021/08/10(火) 15:33:06.72
>>47
PTSDは継続して症状続く必要があるから
事件直後のは急性ストレス傷害かな?

51: 2021/08/10(火) 15:32:29.72
もうサラダ油見るだけで怖くなるよなあ。

67: 2021/08/10(火) 15:35:52.58
無差別だから仕方ないけど…

なるべく目立たないような地味な服装心掛けるとかかな
オシャレの真逆だね
かと言って余りに酷いと逆に目立つから注意

70: 2021/08/10(火) 15:37:00.95
でも どうやって 勝ち組女や
幸せそうな女だけを 見分けるんだろうな?

電車の中で 姉ちゃんたちだけを タゲったんかな?

86: 2021/08/10(火) 15:41:33.95
>>70
世の中への復讐感を出すために
そう言ってるだけだろ

実際には近場にいた女性の中で
好みのタイプだったとかでしょ

72: 2021/08/10(火) 15:37:30.78
気の毒すぎる
時間の経過と共に回復していくと良いけど
本当に犯人が許せんわ

73: 2021/08/10(火) 15:37:35.42
だから、そろそろ銃刀法の見直しが必要なんだよ
自分の身は自分で守れるようにしないと
狂人だけが気軽に武器を持って暴れられる世界を変えないと

76: 2021/08/10(火) 15:38:24.41
いちおう頭は良い方だとは思うから、
怖いよね。

80: 2021/08/10(火) 15:38:58.53
自分はエレベーターが嫌だなあ
たまに男の人が閉まりかけてるのを強引に開けて乗り込んでくるから、悪気はないんだろうけど本当に怖い

85: 2021/08/10(火) 15:41:03.89
>>80
不審な外見なので女の人が1人でエレベーターを待っているときは一緒に乗らないようにしている

107: 2021/08/10(火) 15:51:48.16
車買えばええやん

116: 2021/08/10(火) 15:55:22.02
>>107
ガラス割られて手りゅう弾投げ込まれるぞ

135: 2021/08/10(火) 15:58:11.25
>>116
修羅の国かよ

124: 2021/08/10(火) 15:56:35.41
この事件に限らず表に出ていない殺傷事件未遂は沢山あるよ

134: 2021/08/10(火) 15:58:06.91
犯人がある意味勝ち組なのがムカつくわ

141: 2021/08/10(火) 16:00:23.04
犯人の親から慰謝料とれ

142: 2021/08/10(火) 16:00:27.38
普通に暮らしてても、過去のどうでもいいことを急にフラッシュバックで思い出してしまって
うわーってなっちゃうことがあるから、こういうショッキングな出来事を体験しちゃうと変な
事になっちゃうんだろうねえ。
脳みその記憶って面倒くさい。
覚えようとしてるものをなかなか覚えられない癖に、忘れてしまって構わないことをいつまでも
覚えていたりする。

147: 2021/08/10(火) 16:02:02.22
いやーそりゃそういう人も出ちゃうだろうな
俺もちょっと怖くなりそうだな

148: 2021/08/10(火) 16:02:48.71
一生治らない可能性があるね

171: 2021/08/10(火) 16:10:26.99
自分はサリン事件の時、1本違いとかにいて、同級生も被害にあったけど、乗れていたなぁ
この1年半、電車に乗らないでいたら、乗れなくなったけど。

178: 2021/08/10(火) 16:12:59.02
まあね…
総武快速とかも長いし怖すぎる

179: 2021/08/10(火) 16:13:11.61
おれのように徒歩と自転車だけの生活にしないか?

188: 2021/08/10(火) 16:16:46.12
https://i.imgur.com/AZTKwPF.jpg

現代人なら着てて当たり前
・ステンレスで錆びない
・体力維持に効果あり
・通気性抜群
・刃物で急に刺されても安全

196: 2021/08/10(火) 16:23:21.25
>>188
これ着て実験したら深々と刺さって血が出た動画があったよなw

198: 2021/08/10(火) 16:23:30.82
あんだけ人口がいて、たった一人の通り魔で
終わるわけがないしな
そりゃ怖いわな
次はあなたが狙わえるかもしれない・・・

200: 2021/08/10(火) 16:23:48.36
俺は常に防刃ベスト着用してるけど
これからは耐火スーツも着ないといけなくなった

204: 2021/08/10(火) 16:25:21.52
まあ実際に斬りつけられて怪我したらトラウマになるわな

205: 2021/08/10(火) 16:25:41.23
これは鉄道各社にとっては、グリーン車を導入するチャンスだな
格闘技やってたアテンダントを乗せて

211: 2021/08/10(火) 16:27:34.80
直後って、必ず模倣犯みたいな奴も出て来るし
マジで電車通勤する人は気を付けたほうがいいだろう

265: 2021/08/10(火) 16:57:06.04
自然な反応だわ
サリンの時だって縮瞳などの症状出なくても退職して実家帰った人いるし

271: 2021/08/10(火) 17:01:56.87
ホームドアがない駅では一番前で電車を待たない
極力壁を背にして立って周囲に危険人物がいないか警戒する
路駐してる車の横を通る時は注意する事

297: 2021/08/10(火) 17:22:10.75
過労状態で運転してて丁度トンネル走ってたときに過労のピークに達して血の気が引いて意識が飛びそうになったことあるけど以来トンネルとか高速道路とか橋の上とか逃げ場がない状態の道を走ると意識失いそうになる恐怖から頭真っ白になるわ。
トラウマって他人事だと思ってたけどキッカケがあれば誰でもなるわ。

306: 2021/08/10(火) 17:29:16.57
各駅停車しか乗らなくなる人は増えるかもな

343: 2021/08/10(火) 17:45:33.61
被害者じゃなくても、電車に乗るの怖くなる事件

終日、男女を別の車両に分ける事から始めるべきだ

414: 2021/08/10(火) 19:08:49.24
>>343
それな!

369: 2021/08/10(火) 18:10:35.65
電車怖くなってしまったら通勤出来ないよな
犯罪被害者が一生働かなくていいように、給付金とか出ないのかな?

405: 2021/08/10(火) 19:03:00.55
もし自分が被害者だったら、かなり見返りがないと納得できないな
「むしろ被害者になって得した」と思えるぐらい、一生働かなくていい金額の保障が欲しい
そうでないと被害者が浮かばれない

406: 2021/08/10(火) 19:04:11.47
コロナの方が怖い
毎日満員電車乗ってたら1年以内に感染するだろ

417: 2021/08/10(火) 19:12:11.11
PTSDになった場合、治療費って請求できるの?

422: 2021/08/10(火) 19:13:50.95
>>417
裁判終われば民事で行けるかもな

419: 2021/08/10(火) 19:12:52.54
昔ホーム歩いてたら電車が来るタイミングで誰かに押されてバランス崩しかけたけど踏ん張ってセーフだった事ある。しばらくホームの移動ができなくなったわ

476: 2021/08/10(火) 20:08:37.76
サラダ油まいて火をつけようとしたまではコントだったんだがなぁ
ナイフでひと傷つけたから笑えないわ

484: 2021/08/10(火) 20:13:58.01
そうなるよね
「もしこうなったら」なんて想像は誰でもしたことあると思うけど
実際に起こるのは天地ほど違う

485: 2021/08/10(火) 20:15:36.28
しかしよく被害者をおちょくったりできるな
自分が襲われないと痛みが理解できんのか

517: 2021/08/10(火) 20:45:13.63
PTSDになるほど他人の人生に爪跡を残し
世間を騒がせて承認欲求を満たす
全部ゆうすけの思うツボなのがムカつく

608: 2021/08/11(水) 06:47:54.40
あれはこえーわ
逃げ場無いから余計にな

626: 2021/08/11(水) 08:49:23.41
どこにいてもスマホばかり見てる
人ごみにいたら人間観察しないと
まともな人間ばかりと思ったら大違い

引用元 : 「怖くて電車に乗れない」「人混みが怖い」 小田急サラダ油切りつけ事件の被害者複数がPTSD発症 [ネトウヨ★]