5123191_s (1)
1: 21/08/06(金)23:01:38
企業側が意味なく大卒の待遇を良くしているのか
給料差がでる程のポテンシャルが大卒にあるのか

どっち?

60: 21/08/06(金)23:24:47
>>1に関して正確に回答するとしたらポテンシャルがある事を証明出来るってことやな
高卒でもポテンシャルはあるのかもしれんが証明出来ないから結果待遇が悪いことが多い

2: 21/08/06(金)23:02:59
給料差がでる程のポテンシャルが大卒にある

3: 21/08/06(金)23:04:07
後者

8: 21/08/06(金)23:06:05
>>2
>>3
つまり大卒と同じレベルのポテンシャルある高卒は大卒と同レベルに稼げる認識で間違いない?

9: 21/08/06(金)23:06:29
>>8
ほとんどがそのポテンシャルないから稼げないのが現実やで
ちな高卒

10: 21/08/06(金)23:07:13
>>8
それが給与を決定する人に認められれば

20: 21/08/06(金)23:13:28
>>8
会社とかその他諸々の条件によるでしょ
例えばやけど高卒だとここまでしか出世できませんよって決められてる会社もある

52: 21/08/06(金)23:22:56
>>8
就職しなければそうやな

5: 21/08/06(金)23:05:02
実際大卒取るだけで無能取るリスクは大分軽減出来るからコスパも良いんだろう

6: 21/08/06(金)23:05:55
だって、そもそも採用する理由が違うんや

7: 21/08/06(金)23:05:55
大卒は最低限の保証はされてるけど高卒なんかどこまで下に繋がってるか分からんからな

11: 21/08/06(金)23:07:21
ま。大卒たってピンキリで
高卒と差をつけてもらえるのはむしろ少数派なんやけどな

12: 21/08/06(金)23:07:52
会社に入ったあとは学歴よりも実力が優先されるしな
そこで変に「実力はあるけど高卒だし……」とかの理由で出世させなかったりしても会社の損にしかならんし

13: 21/08/06(金)23:09:26
そもそも同じ職種でも大卒と高卒じゃやってる仕事内容が違う

14: 21/08/06(金)23:10:11
>>13
同じ所もあるぞ

17: 21/08/06(金)23:11:21
>>14
同じところなら給料も変わらないと思うで
あと転職とかの時に実績が求められて学歴は求められない

19: 21/08/06(金)23:12:55
>>17
転職でも学歴変えるとスカウトメールの数変わるからフィルタリングあると思うで

25: 21/08/06(金)23:15:55
>>19
それは別の要素を求めてるからやないかな?
単純に仕事の実績と能力だけを求めるのであれば変わらん

30: 21/08/06(金)23:17:25
>>25
学歴だけ変えて登録してメール量変わるんやから変わるやろ

37: 21/08/06(金)23:18:51
>>30
その学歴にフィルターをかけてる企業が学歴に別の要素を求めてるから、
数が変わるんでない?って話よ

22: 21/08/06(金)23:14:29
ポテンシャルを測る手段がないから学歴でとりあえず分けてるが正解

24: 21/08/06(金)23:14:39
同じ部署で同じ仕事内容でも学歴によって給料違う会社もあるからな
学歴高いやつに逃げられんために優遇してるとかそういう意図もあるんやない

26: 21/08/06(金)23:16:14
採用枠が同じなら同じ給与テーブルかも
でもほとんどは大卒と高卒で採用枠がそもそも違うからどうしても差が出る

27: 21/08/06(金)23:16:17
中卒「学歴なんか関係ねえ!」

31: 21/08/06(金)23:17:31
>>27
実際それで部長までのし上がった人知ってるわ
もの凄い敏腕で畏怖の感情持ってたわ

28: 21/08/06(金)23:17:07
ちな大学中退を前向きに検討している国立大生なんだけど、卒業したら何のポテンシャルが手に入るんだい?

32: 21/08/06(金)23:18:19
>>28
ポテンシャルじゃなくてちゃんと大学を卒業できる人間であるという証明になる
中退はちょっと勉強に自信があるだけの高卒

34: 21/08/06(金)23:18:27
>>28
少なくとも大学卒業出来る程度の学力と忍耐力と常識と計画性の証明にはなる

35: 21/08/06(金)23:18:38
>>28
ポテンシャルというより社会的な信用やぞ
それを跳ね返せるだけの能力があると思うなら中退すればええんやないかな

36: 21/08/06(金)23:18:45
>>28
新卒カード
日本でこれを逃すと良いサラリーマンになりにくい

43: 21/08/06(金)23:21:00
>>28
大学まで卒業した人の家庭って、結構一般常識持ってる人が多いから、そこを求める企業はないことはない。
そこがあるなしで仕事のコミュニケーションのしやすさが変わるところもあるし

29: 21/08/06(金)23:17:18
平均を採ると能力値に差があるから基本的に大卒>高卒ってしてるだけやろ
ポテンシャルなんて逐一気にせんわ

38: 21/08/06(金)23:19:02
まあサラリーマンの時点でいいもクソもあらへんけどな

40: 21/08/06(金)23:20:30
>>38
えっ?
サラリーマンにならない人ならどんぐりの背比べかもね
普通はサラリーマンだけど

68: 21/08/06(金)23:26:54
>>40
ぶっちゃけサラリーマンなんて年収300万でも400万でも1000万でも食事とか住まいみたいな細かいところのグレードが変わるだけで生活の本質的なところは大差ないやろ
サラリーマンの範囲で稼ぎが増えてもその分欲が増えてそれを満たすために消えるだけ

76: 21/08/06(金)23:28:53
>>68
子供二人を大学に行かせられるとか結構違うと思うけど基本的には生活の質やね
まあそれが大きいか小さいかは個人によるしな
ワイはどう考えても大きいけどね

102: 21/08/06(金)23:33:50
>>76
子供を二人ほしいとかそういう具体的な動機があるなら年収の違いは変わると思うで
ただ大抵の人はそうではなく欲望に際限がないもんや
子供を二人養えるだけの稼ぎになったら今度は子供を東大に行かせたい!医学部に行かせたい!海外留学させたい!って感じ
そうなると年収300万やろうと1000万やろうと大差あらへん

114: 21/08/06(金)23:35:39
>>102
年収300万だと一人で生きるには問題ないだろうね
まあ結婚するしないも個人やしな
ワイはそれなりに裕福な家庭作りたいから就活頑張ったで
人それぞれやねw

39: 21/08/06(金)23:19:55
普通に会社で働く以外にやりたい事あるなら高卒でもええんとちゃうか
大学でといたほうが保険効きそうではあるけど

54: 21/08/06(金)23:23:12
>>39
サラリーマン以外でやりたいことあるなら大学の代わりにやるべきことあるからな
専門学校通うとか大学校通うとか、あるいは子供の頃から専門の道を進んでおくとか
普通の高校の普通科卒業していきなり社会に出ようとしたらそらアカンわ

56: 21/08/06(金)23:24:09
>>54
高校出てすぐ就職とか出来る事めっちゃ限られてそうや

42: 21/08/06(金)23:20:50
大卒「まぁ大卒なんてたかが肩書よww」
高卒「まぁ大卒なんてたかが肩書よww」

イッチにはこの違いが分からんのやろなぁ
悪い事は言わんからとりあえず卒業はしとけ

46: 21/08/06(金)23:21:48
>>42
中退の他には放送大に編入する選択肢も考えてる

48: 21/08/06(金)23:22:13
>>46
それはええと思うで
なんでって言われた時に明確に答えられるならそっちのがいい

44: 21/08/06(金)23:21:09
当たり前やけど大学中退は高卒扱いやぞ
新卒用のやつで大学中退者でもOKのとこもあるにはあるけど

47: 21/08/06(金)23:21:56
ワイの会社はスタート地点が違うだけ

55: 21/08/06(金)23:23:43
士官学校出てるか、徴兵かの違いみたいなもんや
求められてるものが違う

58: 21/08/06(金)23:24:30
と言うか大卒が一番役に立つのって研究経験やろ
自分で課題考えてテーマ決めてPDCA回してってのは社会人のいい練習やで

61: 21/08/06(金)23:24:58
大卒の肩書はでかい
高卒お断り企業けっこうあるから
なんで中退してハードモードに行こうしてるのかわからん

63: 21/08/06(金)23:26:09
高卒やからよーわからんけど、どうしても学校辛くて辞めたいって場合じゃないなら卒業した方がええんちゃうの
別に就職どうこうとか抜きに親とか親戚への顔向け的に

66: 21/08/06(金)23:26:41
ワイの同期は、4年留年して26で入社したぞ

70: 21/08/06(金)23:28:18
>>66
学費倍とか金持ちやな

71: 21/08/06(金)23:28:32
院卒の肩書欲しいなら、今の大学残って内部生向け院試受けた方が楽な気がするんだけど。

81: 21/08/06(金)23:29:44
>>71
ロンダやから今の大学の院じゃ嫌なんやろ

87: 21/08/06(金)23:30:43
ワイ高卒やがこういうスレ立てんでほしいわ
ただでさえ高卒に対する風当たり良くないんだから

92: 21/08/06(金)23:31:14
将来求められてるものが違うからなんやろけど民間は結局実力でいくらでもひっくり返せるからなあ
とりあえず将来性に金を出す感じやろ

105: 21/08/06(金)23:34:39
ぶっちゃけ大卒行ける頭のやつは高卒ハイスペックとかいうイバラの道を歩む理由がない

168: 21/08/06(金)23:47:18
高卒と大卒中退は、≒でええやろ...

169: 21/08/06(金)23:47:40
>>168
歳食ってるからマイナスやろ

172: 21/08/06(金)23:48:13
>>169
なるほ。その発想はなかったわ

引用元 : 大卒と高卒は給料差がある ←これ