ps4-2326616_640
1: 2021/08/15(日) 22:48:36.93 _USER9
https://news.livedoor.com/article/detail/20702751/

アニメや漫画、ゲームといったコンテンツは日本のソフトパワーの1つとして認識されており、中国を含め海外でも人気がある。しかし、近年はスマホゲームが普及し、ゲーム産業の勢力図には大きな変化が起きている。

中国メディアの快資訊はこのほど、日本のゲームは「高額すぎる」と批判する記事を掲載し、日本のゲーム産業はこのままでは「坂を転がり落ちる可能性がある」と警鐘を鳴らす記事を掲載した。

記事の中国人筆者は最近、日本の家庭用ゲーム機向けに発売されたあるゲームをプレーしたそうだが、「価格と面白さ」があまりにかけ離れていると感じたそうだ。最近は無料で入手でき、ある程度は無料で楽しめるスマホゲームが普及したためか、ユーザーの家庭用ゲーム機に求める面白さのハードルがどんどん高くなっている一面はあるだろう。

 続けて、日本は先進国であり、人件費も高いため、ゲームの開発コストが高くなるのは理解できるとしながらも、それでも日本のゲームは「近年、明らかにレベルが低下しており、進歩し続ける世界の流れからも取り残されている」と主張。

 それにもかかわらず、日本のゲームがいまだに「高額」なのは、日本のゲームがガラパゴス化しているためではないかと主張し、日本国内ではゲーム会社に「日本国内では高くても売れる」というおごりがあり、一度高い価格で定着すると、疑問を持つ人はなく値上げする一方だったと問題視している。そして、価格が多少高くても購入する日本のユーザーが「ゲームの高額化」を助長したとの見方を示した。 

日本国内ではそれで通用したとしても、海外でも展開しようとしたら話は別だ。記事は、日本のゲーム業界は日本国内の消費者に頼って楽をしてきたため、そのつけが回って世界の舞台で活躍する場をだんだん失ってきたと分析。日本のゲーム産業はあまりに日本人ユーザーに依存しすぎていて、世界で爆発的に売れるゲームや流行するゲームを作れずにいるとし、これはまさに「携帯電話のガラパゴス化」と同じだと論じた。(編集担当:村山健二)

105: 2021/08/15(日) 23:09:27.21
>>1
中国で開発しろって言いたいのかな?

354: 2021/08/15(日) 23:41:34.36
>>1
お前らのスマホゲーのせいだろw

356: 2021/08/15(日) 23:41:40.93
>>1
じゃあ買わなきゃいいだろ
面白いから高くても買う
面白くないなら安くても買わない
当たり前のこと

521: 2021/08/16(月) 00:02:38.62
>>1
ミニゲームみたいなの多い
しかも同じようなというより全く同じで絵が違うゲームシステム

725: 2021/08/16(月) 00:44:01.32
>>1
高すぎると思ってるものなら買わないよ
売れてるならそれが適正なんだろ

4: 2021/08/15(日) 22:50:40.63
スーファミソフト舐めてんの?

11: 2021/08/15(日) 22:52:32.52
>>4
FF6は1万越してたよな

508: 2021/08/16(月) 00:01:15.51
>>11
三国志とか信長の野望って二万超えてたよな
容量でかいと高かったのかな

590: 2021/08/16(月) 00:15:32.97
>>508
あれは「コピーされまくるからその分高くする」という理由で高かったPCゲームと同じ価格にする
コーエーの方針だったから。

14: 2021/08/15(日) 22:53:21.58
くだらないムービーゲーばっかりだもんな
あっと言う間に終わるクセに糞高いし

16: 2021/08/15(日) 22:53:30.59
ハードの寿命がみじけえ

18: 2021/08/15(日) 22:54:07.16
じゃあ安く作ってみたらどうかな
作れるものならな
個人的には開発にかかった年数から考えるとソフトの価格は安いぐらいに思えるけどな

22: 2021/08/15(日) 22:56:25.27
>>18
ファミコン時代から開発費が桁違いになったわりに、価格は倍くらいにしかなってないね

410: 2021/08/15(日) 23:46:15.31
>>22
販売数も桁違いやから本来は安くなるはず。
安くなってもビジネスに乗るはずが、慣例で維持されてる。
それを指摘してるんだろう。
潜在的にいつでも安くなる状態にある。

23: 2021/08/15(日) 22:56:39.07
価格に見合わないゲームは三ヶ月で値下がりするから待て

24: 2021/08/15(日) 22:56:41.44
たしかにね、高いわ

スウィッチでモンハンやろうかと思ったけどそれに使う金と時間で他の楽しいことやれるから買わなかったし

735: 2021/08/16(月) 00:45:43.95
>>24
Switchとモンハン買うだけなら安いだろ、ドラクエウォークの武器引き当てるのに何万円かかると思ってんだ

25: 2021/08/15(日) 22:57:26.85
8,000円ぐらい安いだろ
10連ガチャ3回分ぐらいだろ

892: 2021/08/16(月) 01:20:01.14
>>25
10連ガチャ3回でゴミしか出ないことを考えるとたかだか8000円なんて安いもんだよなw

26: 2021/08/15(日) 22:57:27.91
昔のネオジオソフトなんて1本2万くらいしたしな・・・

200: 2021/08/15(日) 23:22:40.79
>>26
友達みんなにカンパしてもらって買ってたわ
そのかわり俺んちは常にゲーセン状態だったが

239: 2021/08/15(日) 23:26:49.84
>>26
2万どころじゃなかった気が…
3万以上してなかった?

30: 2021/08/15(日) 22:58:28.29
最近は任天堂のゲームしか買わないからよくわからんな
そもそも昔ほどゲームの数自体が減ってない?
みんなスマホにいっちゃったでしょ

32: 2021/08/15(日) 22:58:52.98
極端に言えば下手したら万前後でガチャ引かされるようなものだからな

34: 2021/08/15(日) 22:59:23.49
ソシャゲの集金がエグすぎて安く感じるようになったな

43: 2021/08/15(日) 23:01:14.64
初代アイマスの課金システムが成功したせいで日本のゲーム業界は狂ってしまった

46: 2021/08/15(日) 23:02:13.35
日本のCS市場はもはや死んでるから国内でペイするのが難しいし
欧米で売ること前提のゲーム作りになるのがなんとも虚しい

182: 2021/08/15(日) 23:20:27.29
>>46
任天堂が凄すぎるんだよなー
スクエニCAPCOMも良くやってるが

47: 2021/08/15(日) 23:02:16.54
ファミコン後期~スーパーファミコン時代よりマシやろ

52: 2021/08/15(日) 23:03:11.05
そんなに高いかな。Switchしか持ってないけど、ニンテンドーチケット使うと新作も4980円だし、なんだかんだでセールをよくやってる
まぁ年間4本くらいしか買わんけど

54: 2021/08/15(日) 23:03:19.96
中国が言うなだが、言ってることは正しい
高い割りに面白くなくなった

57: 2021/08/15(日) 23:03:40.41
完成度が高いゲームが減ったような気はする
知名度で売れてるゲームも賛否が分かれるような内容だったりして

ただ、任天堂だけは凄いと思う
明らかにあそこが最後の砦

61: 2021/08/15(日) 23:04:12.80
ゲーム産業が衰退産業だから仕方がないんじゃないの。

63: 2021/08/15(日) 23:04:25.14
コンシューマーはわからんけどsteamのは高いよね
セールでも値引きが渋かったりするし

71: 2021/08/15(日) 23:05:40.85
ガラパゴス化の象徴がウマ娘みたいなゲームだろうな

155: 2021/08/15(日) 23:16:30.79
>>71
あれが流行る日本は終わってる

746: 2021/08/16(月) 00:49:09.60
>>155
ちょっとはCygamesの技術系動画見てみ、ソシャゲ界ではかなりマシな部類だぞ

75: 2021/08/15(日) 23:06:39.42
信長の野望舐めんな

81: 2021/08/15(日) 23:07:19.68
もうゲームの定義ってのがあやふやになってるからな
ソシャゲをゲームとして認めれるものもあるちゃあるし
定義を固めないと高いの安いの言ってても意味がないまずはそこからだろ

84: 2021/08/15(日) 23:07:28.84
決して当たるとは限らない、数秒で溶けてしまう
博打のようなガチャには何千円、何万円と課金できるのに
コンシューマーゲームはたった数千円払えば
必ず物体として手元に残り、何十時間と必ず遊ぶことが出来るのに
値段が高すぎる扱い?
人間の心理って解らんわ

85: 2021/08/15(日) 23:07:29.90
Steamみたいなのが主流になってきた時点でどーしようもないわな

正直、高くても1~2000円ぐらい出せば良品質な洋ゲーが山のようにある現状で
わざわざバカ高い日本のゲームを選ぶ理由がない

90: 2021/08/15(日) 23:07:57.42
Steam眺めてると和ゲー高えなあとは思う
まず買わんな

93: 2021/08/15(日) 23:08:35.20
国内メーカーはもう任天堂だけあればいいんじゃないかな

107: 2021/08/15(日) 23:09:36.23
スマホゲーは中毒性はあっても面白いって事は無いから。

108: 2021/08/15(日) 23:09:53.36
ゲームの黎明期は日本以外のゲームなんて競争すらできんかったのに、
それに比べたら今は日本も全然だよな。

109: 2021/08/15(日) 23:10:07.21
前情報だけで高い金だしてギャンブルする感覚がもうないからな今は
基本無料でおもしろきゃ金だせってのが基本になってしまったし
そりゃ高いと思うだろうよ

141: 2021/08/15(日) 23:14:25.38
10年後にテンセントはアップル抜いて世界一の企業になるかもって言ってる人がいた

144: 2021/08/15(日) 23:15:24.64
昔は新聞の広告やゲーム雑誌を眺めるだけでも楽しかったな
「おお!こんなゲームが出るのか!」
キラキラと目を光り輝かせながらみてた
それが今はそんなワクワク感を今の子供達は感じられないんだろうな

152: 2021/08/15(日) 23:16:16.49
海外で売れてるのでFPSでしょ
ああいうの苦手なのよ

157: 2021/08/15(日) 23:16:43.70
でも洋ゲーって面白いか?
何本かやったけどどれも同じような雰囲気の糞ゲーだらけだろ、あんなの未だにありがたがってる奴とか洋楽しか聞かない中2かと思っちゃうわ

165: 2021/08/15(日) 23:18:25.68
>>157
Froza Horizon

584: 2021/08/16(月) 00:14:58.00
>>165
ForzaHorizonは凄い
車のオープンワールドというジャンルが素晴らしい
あの発想に感心する

591: 2021/08/16(月) 00:15:49.25
>>584
GTA好きな人結構食いつきそうよね
PSしかないからあれだけは羨ましい

167: 2021/08/15(日) 23:18:27.08
洋ゲーの方が日本語化のせいで高くなってるよね

168: 2021/08/15(日) 23:18:30.41
人件費考えろっつーの。
最低賃金の高い日本で大人数で作ってんのに、
そんなに安くできる訳ねーだろ。
会社潰れるわ。

177: 2021/08/15(日) 23:19:41.65
>>168
洋ゲーはそれを実現してるからな
内容の好みの違いはあれ制作予算もう全然違うわ

175: 2021/08/15(日) 23:19:30.68
海外インディーゲーは安くてもレベルが上がってるだけに目立つな
今の和ゲーはナンバリングやリメイクばっかの癖に高すぎ

180: 2021/08/15(日) 23:20:18.89
高いね
ffシリーズの新作10000弱にはビビるよ
ただ、和ゲーと洋ゲーの面白さは別物だからな

207: 2021/08/15(日) 23:23:03.49
>>180
高いと言っても海外と日本じゃ価格は全然違うぞ
アジア圏がどうかは知らないけれど

214: 2021/08/15(日) 23:23:25.52
同じゲームでも
日本じゃ9000円海外じゃ6000円だもんな

221: 2021/08/15(日) 23:24:18.45
グラは完全に負け犬になったよね
20年くらい前ならグラでも日本はトップクラスだったのに落ちぶれすぎだろ

227: 2021/08/15(日) 23:25:11.83
ドラクエとかまさにそうだな
日本ではドラクエブランドがあるから高くても売れるけど海外だと古臭くてつまらないクソゲー扱い

過去の栄光にすがってどんどん転げ落ちてく姿が凋落した日本の家電メーカーとかぶる

255: 2021/08/15(日) 23:28:49.39
スーファミ末期の一本11800円とか異常だったよな。

もう子供の玩具ちゃうやんって思ったわ

265: 2021/08/15(日) 23:30:26.89
でもまあ、娯楽としてはリーズナブルなほうだよねえ。

パチンコや飲み屋に行くこと思うと

266: 2021/08/15(日) 23:30:28.39
吉林省の最低賃金なんて月2万円だもんな

中国でゲーム機なんてのは金持ちの道楽だよ

268: 2021/08/15(日) 23:30:59.87
昔のゲーム
マリオ、ドラクエ、FF、テトリス、ぷよぷよ、ロックマン、スト2、ファイナルファイト、ツインビー
星のカービィ、桃鉄、くにおくん、キャプ翼、スパロボ、パワプロ、ダビスタ、シムシティ、
クロノトリガー、聖剣伝説、みんなの五右衛門、マリオカート、ドンキーコング
こういう名作ゲームを作れなくなったよね
今はリアルなゲーム全盛期なので会社の規模が小さいとクオリティとボリュームが下がる
海外ゲームに負けるのも納得

270: 2021/08/15(日) 23:31:12.91
いやー最近はスマホでサガフロンティアなんて出てんのな
昔買いたかったがスマホ版色々便利機能つくわ
強くてニューゲームや新主人公までいておもろいわ

271: 2021/08/15(日) 23:31:21.88
ゲームはやっている最中は夢中になるがやり終えて現実に返った時の虚しさが辛すぎて出来なくなった。

286: 2021/08/15(日) 23:33:10.09
ガチャゲーを粗造量産してるからな

日本のバカゲーマーが自滅を招いてる

321: 2021/08/15(日) 23:37:19.90
>>286
それは4,5年前の認識だな。
スイッチがでてきてからコンシューマーが
世界的に再び勃興してきている
ソシャゲの方が衰退してる。

326: 2021/08/15(日) 23:38:09.84
ソシャゲって今もまだ売れてんの?
昔ほど聞かないんだけど

339: 2021/08/15(日) 23:39:48.48
洋ゲの社会主義国の入管ゲームおもろかった。
ああいうアイデアが面白い奴やりたい

343: 2021/08/15(日) 23:40:06.39
前にやってたな
スマホゲーでさえ制作費が100億超えてるって
日本じゃそんな制作費かけられないし、ゲーム業界の行く末は厳しい
ま、ユーザーはアメリカとか中国のゲームやれればそれでいいけどもね

348: 2021/08/15(日) 23:40:37.60
スマホゲームでのめり込めて、5日ぐらいでLVが上がらなくなって単調になるゲームは
まだ面白いと感じていても削除してる。
わりとあっさり辞められる。

引用元 : 【ゲーム】日本のゲームは高すぎる 「価格と面白さがかけ離れている」「近年明らかにレベルが低下」中国が問題視 [muffin★]