1: 2021/08/17(火) 21:52:04.12
■「霊魂の存在の認めているか?」7つの宗教法人の公式見解
※省略
【高野山真言宗】
霊魂の存在を認める。「阿字の子が 阿字の故郷立ち出でて 叉立ち帰る阿字の故郷」と言うご詠歌があるように、阿字は全ての生命の根源であります大日如来を表し、人間は大日如来から命を与えられてこの世に生まれ、肉体の滅びる後は再び大日如来の内に帰還すると教えられている。
【天台宗】
日本仏教は日本人の霊魂観の上に成立し、それを継承することで日本民族に受け入れられてきた。死者儀礼に関与できたことも霊魂の存在を信じることなしでは成り立たない。一部に釈尊が霊魂の実在に対して否定的であった説を持ち出して、「本来の仏教は生きた人間を対象とする考えや救い」とする方もいるが、日本仏教はインド仏教と多くの点で異なっていることは勿論のこと、霊魂の存在を否定すれば仏教は単なる哲学や道徳律となって、宗教ではなくなってしまう。
【日蓮宗】
認めている。一例として、宗祖日蓮聖人が女性の信徒に宛てた手紙(息子に先立たれ、四十九日の供養の品を送ってきた事への返礼)には、死出の旅路の息子、霊山(りょうぜん)浄土にいる夫(故人)と現世の婦人が離ればなれになっていることへの哀れを思いやり、婦人も命終(みょうじゅう)の後には同じ霊山浄土で会えるように唱題(南無妙法蓮華経のお題目を唱えること)を勧めている。
【浄土宗】
浄士宗の教えは「阿弥陀仏の平等のお慈悲を信じ、『南無阿弥陀仏』とみ名を称えて、人格を高め社会のためにつくし、明るい安らかな毎日を送り、お浄土に生まれることを願う信仰」だ。この教旨からいえば、直接的に「霊魂」に関する話題に触れることはない。教義の上では「霊魂」を取り扱うことはないが、葬儀・中陰といった社会習俗と密接にかかわる事項の面においては、世の中で一般的に理解されているような霊魂観を許容しているということになる。
【真宗大谷派】
親鸞聖人は、龍樹菩薩に拠りつつ、「ことごとく能く有無の見を摧破せん」(『正信偈』)あるいは「有無をはなる」(『浄土和讃』)と、存在や死後が存在するか、しないかのどちらかにとらわれる見解を離れることを教えている。このことから考えると、自分や身近な人の死を怖れ、その死後を思うことは、とても自然なことだが、そのような私たちに向けて、「霊魂」や死後の存在の有無に対するとらわれから離れることを教えてくださっている。
【臨済宗妙心寺派】
臨済宗妙心寺派としては「断見(人の命はこの世限りのもので、死後は無になってしまうという考え方)」「常見(死後、肉体が滅びても霊魂は残り続けるという断見とは正反対の考え方)」のいずれも非仏説観点から、いわゆる「霊魂」の存在を積極的に認めていない。しかし、「人は死んだら終わり」と考えているわけではない。「霊魂」とは違う禅的な表現ですることはある。
それが何かと問われればそれぞれに様々な表現があり、なかなか一つにまとめるのは難しい。「霊魂観」については今後も続く課題と受け止め、じっくりと教学的にも研究、議論を重ねていきたいと思っている。
【曹洞宗】
曹洞宗宗制において、積極的、直接的に「霊魂」の存在に言及はしない。
ただし、葬送儀礼の中で戒を授ける対象を「霊位」、仏戒を受け諸仏の位に入った者を「覚霊」と位置付けたり、有縁無縁の先亡を「萬霊」とし、儀礼、供養において「霊魂」を対象にしている。曹洞宗が地方に展開する中で、僧侶は当時の民衆の要望に応える形で葬送をつとめていった。素朴な思い(亡くなった家族のみ霊を供養し、死後の安楽を願う思い)を、禅僧のもつ力でもって供養していった歴史の積み重ねが現代まで続いていることを強く受け止めねばならないだろう。教義には説かれない、民俗との複合の上に、葬送・供養が存在するのであり、「霊魂」もそうした民俗由来のものといえよう。
以上のように、同じ仏教でも宗派によって霊魂観は大きく異なることがお分かりだろう。
■霊魂を認める派認めない派の「言い分」(各宗派の霊魂観をチャート)
浄土宗の場合は宗門として霊魂の存在を明確には認めていない。臨済宗や曹洞宗などの禅宗系も、浄土宗のスタンスと似ている。それでも浄土宗の場合はまだ、霊魂の捉え方に関して寛容なほうだ。
浄土真宗に至っては、霊魂そのものの存在を否定している。
他方、真言宗や天台宗、日蓮宗は明確に霊魂の存在を認めている。それらの宗派に属する僧侶は躊躇なく、鎮魂、除霊、加持祈祷といった作法を行う。(続きはソース)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210813-00048783-president-soci
※省略
【高野山真言宗】
霊魂の存在を認める。「阿字の子が 阿字の故郷立ち出でて 叉立ち帰る阿字の故郷」と言うご詠歌があるように、阿字は全ての生命の根源であります大日如来を表し、人間は大日如来から命を与えられてこの世に生まれ、肉体の滅びる後は再び大日如来の内に帰還すると教えられている。
【天台宗】
日本仏教は日本人の霊魂観の上に成立し、それを継承することで日本民族に受け入れられてきた。死者儀礼に関与できたことも霊魂の存在を信じることなしでは成り立たない。一部に釈尊が霊魂の実在に対して否定的であった説を持ち出して、「本来の仏教は生きた人間を対象とする考えや救い」とする方もいるが、日本仏教はインド仏教と多くの点で異なっていることは勿論のこと、霊魂の存在を否定すれば仏教は単なる哲学や道徳律となって、宗教ではなくなってしまう。
【日蓮宗】
認めている。一例として、宗祖日蓮聖人が女性の信徒に宛てた手紙(息子に先立たれ、四十九日の供養の品を送ってきた事への返礼)には、死出の旅路の息子、霊山(りょうぜん)浄土にいる夫(故人)と現世の婦人が離ればなれになっていることへの哀れを思いやり、婦人も命終(みょうじゅう)の後には同じ霊山浄土で会えるように唱題(南無妙法蓮華経のお題目を唱えること)を勧めている。
【浄土宗】
浄士宗の教えは「阿弥陀仏の平等のお慈悲を信じ、『南無阿弥陀仏』とみ名を称えて、人格を高め社会のためにつくし、明るい安らかな毎日を送り、お浄土に生まれることを願う信仰」だ。この教旨からいえば、直接的に「霊魂」に関する話題に触れることはない。教義の上では「霊魂」を取り扱うことはないが、葬儀・中陰といった社会習俗と密接にかかわる事項の面においては、世の中で一般的に理解されているような霊魂観を許容しているということになる。
【真宗大谷派】
親鸞聖人は、龍樹菩薩に拠りつつ、「ことごとく能く有無の見を摧破せん」(『正信偈』)あるいは「有無をはなる」(『浄土和讃』)と、存在や死後が存在するか、しないかのどちらかにとらわれる見解を離れることを教えている。このことから考えると、自分や身近な人の死を怖れ、その死後を思うことは、とても自然なことだが、そのような私たちに向けて、「霊魂」や死後の存在の有無に対するとらわれから離れることを教えてくださっている。
【臨済宗妙心寺派】
臨済宗妙心寺派としては「断見(人の命はこの世限りのもので、死後は無になってしまうという考え方)」「常見(死後、肉体が滅びても霊魂は残り続けるという断見とは正反対の考え方)」のいずれも非仏説観点から、いわゆる「霊魂」の存在を積極的に認めていない。しかし、「人は死んだら終わり」と考えているわけではない。「霊魂」とは違う禅的な表現ですることはある。
それが何かと問われればそれぞれに様々な表現があり、なかなか一つにまとめるのは難しい。「霊魂観」については今後も続く課題と受け止め、じっくりと教学的にも研究、議論を重ねていきたいと思っている。
【曹洞宗】
曹洞宗宗制において、積極的、直接的に「霊魂」の存在に言及はしない。
ただし、葬送儀礼の中で戒を授ける対象を「霊位」、仏戒を受け諸仏の位に入った者を「覚霊」と位置付けたり、有縁無縁の先亡を「萬霊」とし、儀礼、供養において「霊魂」を対象にしている。曹洞宗が地方に展開する中で、僧侶は当時の民衆の要望に応える形で葬送をつとめていった。素朴な思い(亡くなった家族のみ霊を供養し、死後の安楽を願う思い)を、禅僧のもつ力でもって供養していった歴史の積み重ねが現代まで続いていることを強く受け止めねばならないだろう。教義には説かれない、民俗との複合の上に、葬送・供養が存在するのであり、「霊魂」もそうした民俗由来のものといえよう。
以上のように、同じ仏教でも宗派によって霊魂観は大きく異なることがお分かりだろう。
■霊魂を認める派認めない派の「言い分」(各宗派の霊魂観をチャート)
浄土宗の場合は宗門として霊魂の存在を明確には認めていない。臨済宗や曹洞宗などの禅宗系も、浄土宗のスタンスと似ている。それでも浄土宗の場合はまだ、霊魂の捉え方に関して寛容なほうだ。
浄土真宗に至っては、霊魂そのものの存在を否定している。
他方、真言宗や天台宗、日蓮宗は明確に霊魂の存在を認めている。それらの宗派に属する僧侶は躊躇なく、鎮魂、除霊、加持祈祷といった作法を行う。(続きはソース)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20210813-00048783-president-soci
23: 2021/08/17(火) 21:59:22.81
>>1
>浄土真宗に至っては、霊魂そのものの存在を否定している。
親鸞が正しい
>浄土真宗に至っては、霊魂そのものの存在を否定している。
親鸞が正しい
424: 2021/08/17(火) 22:45:23.36
>>23
家族の法事やってもらった真宗大谷派のお寺の坊さんが
法事は残された遺族のためのものとおっしゃっていたな
家族の法事やってもらった真宗大谷派のお寺の坊さんが
法事は残された遺族のためのものとおっしゃっていたな
865: 2021/08/17(火) 23:28:57.46
>>424
そこは大谷派に限らず浄土真宗全体の共通認識らしい
そこは大谷派に限らず浄土真宗全体の共通認識らしい
374: 2021/08/17(火) 22:41:21.54
>>1
魂21グラム説なんてのも有るからね
出来れば現在のテクノロジー使って正確に計測して欲しい
魂21グラム説なんてのも有るからね
出来れば現在のテクノロジー使って正確に計測して欲しい
2: 2021/08/17(火) 21:53:05.22
じゃあ宇宙人はどうなんだよ
6: 2021/08/17(火) 21:53:56.81
>>2
いるだろうね
地球人の存在がその証左
いるだろうね
地球人の存在がその証左
188: 2021/08/17(火) 22:24:37.78
>>6
そのすり替え論飽きたよ
地球人以外の宇宙人見た事あるか?って話
多分居るよとか聞き飽きたからね
そのすり替え論飽きたよ
地球人以外の宇宙人見た事あるか?って話
多分居るよとか聞き飽きたからね
532: 2021/08/17(火) 22:55:02.34
>>188
太陽誕生から奇跡的に太陽系が形成され奇跡的な距離、周回軌道の地球に奇跡的温度天候で酸素や生物が生まれたんだから
他でもあるだろ(鼻ホジ
太陽誕生から奇跡的に太陽系が形成され奇跡的な距離、周回軌道の地球に奇跡的温度天候で酸素や生物が生まれたんだから
他でもあるだろ(鼻ホジ
9: 2021/08/17(火) 21:55:03.34
自分とこは真宗大谷派だけど
死んだら即身成仏だし、先祖は成仏してるはずだし
お盆も帰ってこないからキュウリや茄子で遊んだりしない。
死んだら即身成仏だし、先祖は成仏してるはずだし
お盆も帰ってこないからキュウリや茄子で遊んだりしない。
44: 2021/08/17(火) 22:04:25.79
>>9
じゃあお盆やらないの?
じゃあお盆やらないの?
161: 2021/08/17(火) 22:21:55.89
>>44
お盆はご先祖様が帰ってくるのではなく
阿弥陀様とご縁が深まるように
ということらしいけど、要するに真宗大谷派では
お盆はなくても良い。
一応先日三回忌やったけど、あれも参加した人が阿弥陀様とご縁を深めるためのものらしい。
戒名もないし
お盆はご先祖様が帰ってくるのではなく
阿弥陀様とご縁が深まるように
ということらしいけど、要するに真宗大谷派では
お盆はなくても良い。
一応先日三回忌やったけど、あれも参加した人が阿弥陀様とご縁を深めるためのものらしい。
戒名もないし
328: 2021/08/17(火) 22:37:47.67
>>161
戒名ないってことは真宗大谷派は神道と同じで生前名の位牌?
戒名ないってことは真宗大谷派は神道と同じで生前名の位牌?
346: 2021/08/17(火) 22:39:29.20
>>328
戒名じゃなくて法名じゃね?
真宗大谷派は
戒名じゃなくて法名じゃね?
真宗大谷派は
12: 2021/08/17(火) 21:55:58.71
仏教って輪廻転生容認してなかったか
20: 2021/08/17(火) 21:58:24.84
>>12
ブッダは否定してる
ブッダは否定してる
84: 2021/08/17(火) 22:11:36.45
>>20
否定なんてしてないぞ。輪廻からの脱却を目指してるんだから
ただその主体となる魂的な我は否定したが
否定なんてしてないぞ。輪廻からの脱却を目指してるんだから
ただその主体となる魂的な我は否定したが
266: 2021/08/17(火) 22:32:52.79
>>84
それそれ。それを曹洞宗の坊さんとチベット仏教の高僧が言ってた。
それそれ。それを曹洞宗の坊さんとチベット仏教の高僧が言ってた。
13: 2021/08/17(火) 21:56:21.80
輪廻転生について質問されたブッダも質問そのものには答えなかったから言及しない派が仏教的に正しいな
14: 2021/08/17(火) 21:56:49.94
焚き火の前で弟子が「死んだら人はどこへ行くのですか」と聞いた。
仏陀は火を指して「これを見ていなさい」と言った。
やがて焚き火は消えた。仏陀は言った。「火はどこへ行きましたか?」
弟子は言った。「どこへも行きません、消えただけです」
仏陀は言った。「人も同じです。」
仏陀は火を指して「これを見ていなさい」と言った。
やがて焚き火は消えた。仏陀は言った。「火はどこへ行きましたか?」
弟子は言った。「どこへも行きません、消えただけです」
仏陀は言った。「人も同じです。」
147: 2021/08/17(火) 22:20:08.22
霊魂が存在しないなら葬儀とか供養とか別にしなくていいな、墓が遺骨の収納場所として必要なくらいか
>>14
まわりくどいし、火消えるまで時間かかりすぎだろう
>>14
まわりくどいし、火消えるまで時間かかりすぎだろう
160: 2021/08/17(火) 22:21:54.34
>>147
葬儀は故人を偲ぶものだからすべき
葬儀は故人を偲ぶものだからすべき
16: 2021/08/17(火) 21:56:59.33
霊魂は重力で引き付けられてないから宇宙空間に飛んでっちゃう
存在してても地球上にはいないよ
存在してても地球上にはいないよ
17: 2021/08/17(火) 21:57:36.00
魂が無かったら、極楽浄土もクソもないだろうが
何を言ってるんだ
何を言ってるんだ
28: 2021/08/17(火) 22:00:15.38
なにが霊魂や! 金しか信じてねぇだろみんな
31: 2021/08/17(火) 22:00:32.29
おいおい
一遍上人の時宗を省くとは何事だ
一遍上人の時宗を省くとは何事だ
42: 2021/08/17(火) 22:04:01.57
>>31
時宗、興味あるわ
時宗、興味あるわ
63: 2021/08/17(火) 22:07:33.03
>>42
日本の八代宗派の一つ
鎌倉仏教で阿弥陀仏信仰(南無阿弥陀仏)
信徒が少ないため他の七派よりマイナー
日本の八代宗派の一つ
鎌倉仏教で阿弥陀仏信仰(南無阿弥陀仏)
信徒が少ないため他の七派よりマイナー
70: 2021/08/17(火) 22:08:41.93
>>63
何がちゃうんだ
何がちゃうんだ
91: 2021/08/17(火) 22:12:09.69
>>70
多分、他の七つの宗派に比べて寺の数が少ないため取材される機会が少ないのでは?
ファンキーモンキーベイビーズのDJの奴の実家の寺が時宗だったはず
多分、他の七つの宗派に比べて寺の数が少ないため取材される機会が少ないのでは?
ファンキーモンキーベイビーズのDJの奴の実家の寺が時宗だったはず
33: 2021/08/17(火) 22:01:39.71
存在するとして、
霊魂は何で出来ているの ?
物質 ?
なら素材は ?
重さはあるの ?
第一、人間の記憶はどういう仕組で記憶しているの ?
目が無くて周囲を見えるの ?
霊魂は何で出来ているの ?
物質 ?
なら素材は ?
重さはあるの ?
第一、人間の記憶はどういう仕組で記憶しているの ?
目が無くて周囲を見えるの ?
115: 2021/08/17(火) 22:15:29.81
>>33
俺らにはまだ理解出来ない高等な物理とか科学の問題なんじゃないか?
多次元とかそんな感じのやつ
霊的存在とか別次元との干渉なんじゃないかと思う
スタートレックで見た
俺らにはまだ理解出来ない高等な物理とか科学の問題なんじゃないか?
多次元とかそんな感じのやつ
霊的存在とか別次元との干渉なんじゃないかと思う
スタートレックで見た
121: 2021/08/17(火) 22:16:16.37
>>115
インターステラーも、そんな感じやな
インターステラーも、そんな感じやな
36: 2021/08/17(火) 22:02:28.41
霊魂というよりは思念だな
人の強い思いはその場に留まったり縁の場所に行ったりする
心霊スポットとか事故が多いとこは思念が強いので脳波とシンクロすると脳がバグって視覚がバグって幽霊が見えたり聴覚もバグったりする
人の強い思いはその場に留まったり縁の場所に行ったりする
心霊スポットとか事故が多いとこは思念が強いので脳波とシンクロすると脳がバグって視覚がバグって幽霊が見えたり聴覚もバグったりする
38: 2021/08/17(火) 22:03:10.82
在るなんてボケたこと言ったら、
釈尊に反するだろ。
それは最早仏教じゃない。
釈尊に反するだろ。
それは最早仏教じゃない。
40: 2021/08/17(火) 22:03:19.64
霊魂は代謝系を持たず、自己増殖できない
他生物の細胞に寄生することによってはじめて増殖できる
他生物の細胞に寄生することによってはじめて増殖できる
41: 2021/08/17(火) 22:03:35.11
うち浄土真宗だけど霊魂は家族全員信じてるわ
43: 2021/08/17(火) 22:04:13.77
この手の議論は荒れる
でもいつの日か明らかになる日が来る
いつかは全ての謎がわかる日がくる
でもいつの日か明らかになる日が来る
いつかは全ての謎がわかる日がくる
46: 2021/08/17(火) 22:05:03.68
てか認めないとコレ葬儀も戒名も
回忌も要らんのじゃないの
四十九日とか意味ないで
回忌も要らんのじゃないの
四十九日とか意味ないで
110: 2021/08/17(火) 22:14:47.55
>>46
四十九日法要とか盂蘭盆会とか戒名とか霊魂を認めてないのに金取ってる宗派は詐欺の自覚ある詐欺師の商売だよねぇ…
四十九日法要とか盂蘭盆会とか戒名とか霊魂を認めてないのに金取ってる宗派は詐欺の自覚ある詐欺師の商売だよねぇ…
349: 2021/08/17(火) 22:39:39.88
>>110
仏教系は死人から金絞りとるシステムが酷いね
そのへんはキリスト教やイスラム教の方がマシ
仏教系は死人から金絞りとるシステムが酷いね
そのへんはキリスト教やイスラム教の方がマシ
373: 2021/08/17(火) 22:41:17.86
>>349
それ葬式教で仏教と呼ばないで欲しい
ブッダは出家者は葬儀に関わるなと発言している
それ葬式教で仏教と呼ばないで欲しい
ブッダは出家者は葬儀に関わるなと発言している
53: 2021/08/17(火) 22:06:18.17
捉え方の問題かもしれんが
死んだその時点で無となるならお経も何もいらないと思うんだが?
何を迎えたり送ったりしてるんだ?
死んだその時点で無となるならお経も何もいらないと思うんだが?
何を迎えたり送ったりしてるんだ?
332: 2021/08/17(火) 22:38:18.61
>>53
死んだら無になるんじゃなくて、
生きていようが死んでいようが、一秒前の自分と今の自分は厳密には別物ってこと
それが諸行無常ってこと
死んだら、私の影響による何かは残るけど、魂みたいな確固たる「私」みたいなのは残らない
それが、我(アートマン)の否定ってこと
死んだら無になるんじゃなくて、
生きていようが死んでいようが、一秒前の自分と今の自分は厳密には別物ってこと
それが諸行無常ってこと
死んだら、私の影響による何かは残るけど、魂みたいな確固たる「私」みたいなのは残らない
それが、我(アートマン)の否定ってこと
355: 2021/08/17(火) 22:40:23.60
>>332
諸説あるうちの一つの見解に過ぎないな
諸説あるうちの一つの見解に過ぎないな
396: 2021/08/17(火) 22:43:03.72
>>355
そうとも言えるが、原始仏教ではそうなのだからしょうがない
そうとも言えるが、原始仏教ではそうなのだからしょうがない
433: 2021/08/17(火) 22:46:36.81
>>396
それは原始仏典の解釈の一つで他の解釈もあるというだけ
もし君の考えを確定できる根拠を示せるならぜひ論文で発表したまえ
少なくともこの1000年で最も仏教学に影響を与えた論文になるだろう
それは原始仏典の解釈の一つで他の解釈もあるというだけ
もし君の考えを確定できる根拠を示せるならぜひ論文で発表したまえ
少なくともこの1000年で最も仏教学に影響を与えた論文になるだろう
66: 2021/08/17(火) 22:07:58.81
仏教では輪廻転生だけだ。
人に生まれ変わるのか、魚に生まれ
変わってしまうのかは生前の行いに依る。
作家の開高健は、人が灰になり、養分となって、動植物を養う、究極の唯物論が
仏教と書いていた。
人に生まれ変わるのか、魚に生まれ
変わってしまうのかは生前の行いに依る。
作家の開高健は、人が灰になり、養分となって、動植物を養う、究極の唯物論が
仏教と書いていた。
67: 2021/08/17(火) 22:08:21.99
今の葬式仏教って釈迦が批判してた当時のバラモン教そのものなんじゃね?
212: 2021/08/17(火) 22:27:15.05
>>67
葬式は個人への執着であるからやるなと上座仏教は教える
葬式は個人への執着であるからやるなと上座仏教は教える
73: 2021/08/17(火) 22:09:11.61
そもそも何で宇宙に生き物がいるのかが謎なので幽霊がいてもオッケー
74: 2021/08/17(火) 22:09:32.32
霊魂が存在すると断定したり、存在しないと断定したりすることは、釈尊の教えに反する。
仏教である限り、それは言えないだろ。
仏教である限り、それは言えないだろ。
75: 2021/08/17(火) 22:09:37.24
霊魂の存在は否定するけど死後の世界はあるということか?
死後は無になるというのならば故人の供養は必要ないのでは?
死後は無になるというのならば故人の供養は必要ないのでは?
95: 2021/08/17(火) 22:12:42.95
>>75
故人のことを思い出すために供養する
人の第二の死とは生前の自分のことを知っている人が全くいなくなった時のことであると言われている
故人のことを思い出すために供養する
人の第二の死とは生前の自分のことを知っている人が全くいなくなった時のことであると言われている
85: 2021/08/17(火) 22:11:39.88
霊魂がなくて死んだら終わりだっていうなら、宗教って意味がないと思うんだけど
107: 2021/08/17(火) 22:14:22.04
>>85
仏教的には霊魂はないけど輪廻はあるんだよ(ややこしい)
非常非断(常住もないが断滅もない)の中道が仏教
仏教的には霊魂はないけど輪廻はあるんだよ(ややこしい)
非常非断(常住もないが断滅もない)の中道が仏教
99: 2021/08/17(火) 22:13:21.40
親が高齢で近々逝くんだろうけど葬式や寺とのつきあい方、どうしたらいいか分からん。
貧乏でまとまった金無いし坊主に払う金も無い。
貧乏でまとまった金無いし坊主に払う金も無い。
104: 2021/08/17(火) 22:13:51.22
死んでからも自我があるとか地獄
生きているときは死に恐怖し、死んでからは何に恐怖するのだろう…
生きているときは死に恐怖し、死んでからは何に恐怖するのだろう…
105: 2021/08/17(火) 22:14:02.06
「死んだその時点で無となる」というのは仏教の考え方ではないな。
生きてる時から実は無い、ならもしかしたら。
生きてる時から実は無い、ならもしかしたら。
111: 2021/08/17(火) 22:15:00.13
四十九日過ぎて成仏しているのに墓に花供えたりお盆に迎えたりする意味が未だに分かんない
112: 2021/08/17(火) 22:15:00.58
無宗教だけどざっと見で共感できそうなのは天台宗かな
137: 2021/08/17(火) 22:18:58.81
>>112
夫の実家まだ元気だけど、終活で、
仏壇とお墓を処分してくれた
京都の菩提寺でお経を唱えて魂抜いてもらったんだけど、無料だったよ@天台宗
ありがたかった
夫の実家まだ元気だけど、終活で、
仏壇とお墓を処分してくれた
京都の菩提寺でお経を唱えて魂抜いてもらったんだけど、無料だったよ@天台宗
ありがたかった
119: 2021/08/17(火) 22:16:15.34
霊が存在するというまともなエビデンスは何もない
霊が存在する確率は統計学的にゼロとみなせるほど微小な数字
霊が存在する確率は統計学的にゼロとみなせるほど微小な数字
165: 2021/08/17(火) 22:22:09.68
>>119
エビデンスとか証明とかどうでも良いのよ
宗教観の話だから
エビデンスとか証明とかどうでも良いのよ
宗教観の話だから
132: 2021/08/17(火) 22:18:32.86
同じ仏教なのに色んな宗派があるんだな
覚えられねぇわw
覚えられねぇわw
144: 2021/08/17(火) 22:19:54.64
仏が存在するなら霊魂も存在しそうなもんだが
両方あの世の住人なんだから
両方あの世の住人なんだから
193: 2021/08/17(火) 22:24:49.83
>>144
「霊魂」ってのは
民間で流布している概念で
それがあるって前提であるから
両方、あの世の住人、なんて意味不明なことを言っちゃうわけで
誰がそれ決めて
誰が観測したのか
一回、きちんと区別した方がいいんでね?
「霊魂」ってのは
民間で流布している概念で
それがあるって前提であるから
両方、あの世の住人、なんて意味不明なことを言っちゃうわけで
誰がそれ決めて
誰が観測したのか
一回、きちんと区別した方がいいんでね?
171: 2021/08/17(火) 22:23:05.73
宗教は人を支配するツール
じゃなきゃ人に働きかけないし
座禅のやうに内面に向かうものは認める
じゃなきゃ人に働きかけないし
座禅のやうに内面に向かうものは認める
172: 2021/08/17(火) 22:23:06.41
創価学会のコメントも見たいね。
引用元 : 【仏教宗派】霊魂は存在する? 容認派「真言宗」「天台宗」「日蓮宗」 言及しない/否定派「浄土宗」「浄土真宗」「臨済宗」「曹洞宗」 [樽悶★]
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