medical_sanso_mask
1: 2021/08/26(木) 21:48:53.28
東京都の「酸素ステーション」130床整備も利用者約30人

8/26(木) 12:22

 治療が必要な感染者に医療体制が追いつかないなか、東京都が130床を整備して開設した酸素ステーションの利用者数がこの3日間で、27人にとどまっていることが分かりました。

 東京都は酸素投与が必要なほど容体が悪化しても病院には入れない感染者を一時的に受け入れるため、今週月曜から、渋谷区の施設で、130床ある酸素ステーションの運用を始めています。

 東京都によりますと、この酸素ステーションに運び込まれた感染者は、3日間で27人にとどまっていることがわかりました。27人のうち3人は症状が安定し帰宅しましたが、6人は症状が悪化し医療機関に入院したということで、きょう午前9時の時点で、18人が入っているということです。

 病床数に対して受け入れ数が少ないことについて都の担当者は「今後、実績が増えてくれば救急隊との連携も高まり受け入れ患者も増えてくると考えている。救急要請をした人の症状が重く、酸素ステーションでは対応できないことも考えられる」などとしています。

 都はこのほかにも、より症状が重い中等症の患者を受け入れる酸素ステーションを公社病院に3か所設置しましたが、こちらも受け入れ可能病床数が少なくとも80床あるのに対しこれまでの利用者は20人程度にとどまっています。(26日11:30)

https://news.yahoo.co.jp/articles/4b984a285ffc4e074fac09f2acbca4e5cddbf19f

62: 2021/08/26(木) 22:05:25.71
>>1
必要な人が意外にいなかったなら良かったと言えるが
みんな知らないということはない?

78: 2021/08/26(木) 22:11:35.97
>>1
ここって、軽症の酸素ステーションなのか。

中等症なら、どうなるんだ

280: 2021/08/26(木) 23:38:37.95
>>78
入院できることになっている

本気で酸素投与の必要が無い患者に酸素を投与するつもりなら
ミントの香りでもつけてプラセボ効果が増すか臨床してみればいいと思わなくもない

115: 2021/08/26(木) 22:23:00.58
>>1
すぐに埋まるし溢れるよ

214: 2021/08/26(木) 22:52:35.82
>>1
緊急避難的な施設だから、使われないで済むことに越したことはない。
これが即満床じゃ、ヤバい人だらけで医療が提供出来てないって意味だし。

3: 2021/08/26(木) 21:50:01.60
そもそも自分でこれる奴に必要か

253: 2021/08/26(木) 23:20:36.65
>>3
コロナ患者が自分で行ける訳ないだろw
必要に応じて運び込まれるんだよ

4: 2021/08/26(木) 21:50:15.01
え??
あんなに煽ってるのに、実は重症者ほとんど
いねぇんじゃねーの?

112: 2021/08/26(木) 22:22:00.17
>>4
東京の重症者は1人で技師数人に面倒見てもらうレベルの末期だからこんなとこ連れてきても死亡の前例になるだけだから受け入れない

317: 2021/08/27(金) 00:23:16.24
>>4
急に悪化するからな。飽和度80でも普通に歩ける(酸欠の自覚無し)。
そして70まで急に落ちて失神してる。

13: 2021/08/26(木) 21:53:20.10
税金という他人の金だからこそ出来る非効率事業

22: 2021/08/26(木) 21:56:01.26
いきなり満員はやばいんじゃね?

23: 2021/08/26(木) 21:56:04.02
いきなり使ってと言われてもな
そのうち徐々にでも使われるならいいだろ

28: 2021/08/26(木) 21:57:05.39
救急を取り合えずここに放り込めばいいんじゃないかな

414: 2021/08/27(金) 04:34:12.51
>>28
そういう場所だと思ってた
いったんここに入れておいて受け入れ先探す的な

543: 2021/08/27(金) 09:49:00.42
>>28
早くそうして欲しい
コロナのせいで他の疾患に救急車が使えない
とりあえず自宅待機者の悪化はそこに放り込めよ

44: 2021/08/26(木) 21:59:52.94
マイケル・ジャクソンが美容と長寿のために酸素カプセルで寝ていたの思い出した

47: 2021/08/26(木) 22:00:15.09
酸素ステーション、酸素、投薬、抗体カクテルありにしろよ
救急退院も病院探さんで酸素ステーション連れてきたらいいのに

59: 2021/08/26(木) 22:04:49.42
こういう雰囲気作るから前もって準備せず何か問題が発生してからでいいやーって後手後手になるんだよ

71: 2021/08/26(木) 22:07:46.59
そもそも存在知られてるんか?

80: 2021/08/26(木) 22:12:11.84
そもそも酸素ステーションまで利用者パンクしてたら阿鼻叫喚じゃね?

82: 2021/08/26(木) 22:13:03.87
風邪になったら家で寝てたいのに何で酸素吸いに出掛けるんだよ家に酸素吸入器配布しろよ

94: 2021/08/26(木) 22:17:31.60
>>82
自宅用酸素濃縮器足りない言ってた

88: 2021/08/26(木) 22:15:40.72
どうせすぐ一杯になるから心配するな

95: 2021/08/26(木) 22:17:34.93
これは別に構わない
足らないよりはいい

これに関しては批判を気にする必要なし!

106: 2021/08/26(木) 22:20:04.68
中等症を受け入れる酸素ステーションてなんだよ
はっきり野戦病院と言えばいいだろ
それともまさか本当に中等症に人工呼吸器着けるだけで医療従事者いないのか?

110: 2021/08/26(木) 22:21:09.45
>>106
輪番制らしいよ

まさに野戦病院だね

111: 2021/08/26(木) 22:21:51.98
寒くなればすぐに満員になる
10倍は作っておいても足らない時がくる

119: 2021/08/26(木) 22:23:43.10
治療しない、酸素吸うだけのベッドを130個も作るなら

医者、看護師がついてちゃんと治療もするところを130床作れってことだよ

くだらない中途半端なもん作ってる場合じゃねえだろってこと

128: 2021/08/26(木) 22:25:32.17
>>119
重症化を防ぐのが目的なので、完璧な施設を整える必要はないだろw

だから野戦病院なんだよ

145: 2021/08/26(木) 22:28:42.17
>>128
重症化を防ぐなら早めになんとかカクテル投与しないとダメじゃん

155: 2021/08/26(木) 22:31:28.56
>>145
その段階なら病院行けよw
ワンクッションあるだけでも安心安全だろ

123: 2021/08/26(木) 22:24:53.45
軽症でも39度38度あって少し動くとまともに呼吸できないらしいよ
マンション部屋から出て1階に降りるとかできないレベルらしい
それどころか軽症でもベッドから降りるのも無理という人もいる

134: 2021/08/26(木) 22:26:29.71
救急隊の判断に委ねられてるのだから、救急隊は迷う事無く入院させるわ。
後々問題になる方が面倒だもの。

142: 2021/08/26(木) 22:27:53.39
足らなきゃ足らないで叩くくせに

154: 2021/08/26(木) 22:31:05.26
入院前の選別場だからこれでいいだろ
受け入れ先決まらずたらい回しよりはよっぽどいい

158: 2021/08/26(木) 22:32:26.87
いいじゃないか? 余裕があって。
増えるときは、急峻に増えて、すぐに全く足りなくなるからね
無駄とかは思わんほうがいいよ

173: 2021/08/26(木) 22:39:50.44
いや、利用率5-6割くらいで抑えないと感染爆発したらあっという間にパンクするで

177: 2021/08/26(木) 22:40:52.63
軽症でも少し動くと呼吸できないらしい
酸素ステーションまで行くのは軽症でも不可能ということだろう

181: 2021/08/26(木) 22:42:21.34
当然だ
医療も受けられずに酸素だけ吸うような施設とかインド状態だぞ?

182: 2021/08/26(木) 22:42:28.37
医師が足りないんだから箱が増えてもな

184: 2021/08/26(木) 22:43:04.83
酸素ステーションは、いわば救急処置だから、
十分うまく機能してるだろ
これを設置したことはコロナ対策がほんとうに前進したと思う

190: 2021/08/26(木) 22:44:54.87
少ないくてもそれなりに役に立ってるんだから良いんじゃない。

193: 2021/08/26(木) 22:45:59.44
中等症2は気絶するし自分で呼吸できないらしい
酸素ステーションはこういう人らが対象です

204: 2021/08/26(木) 22:48:22.41
きっと「野戦病院」の代わりに機能してるんだろう
行き先がないまま救急車がしていたのを27人分救えた

205: 2021/08/26(木) 22:48:40.02
巨大なクラスター発生したら、いま有り余ってても、
まったく足りなくなるんだよw

206: 2021/08/26(木) 22:49:18.48
呼吸は楽になるんかな、しかし悪化したら入院になるわけだから病床数が増えたことにはならんな

207: 2021/08/26(木) 22:49:23.26
その27人が助かったならよしとするのがヒューマニズム

209: 2021/08/26(木) 22:50:44.27
炎症起こして死に行く肺胞が、酸素で生き返るからね
効果は絶大

219: 2021/08/26(木) 22:53:11.95
救急車で運ばれるのかな?タクシーとかで行くのか?

252: 2021/08/26(木) 23:19:26.77
>>219
コロナはタクシー乗れないよ
救急車(民間救急車含む)

227: 2021/08/26(木) 22:56:23.17
こういうのはこれいいんよ。
ぶっちゃけ無駄になってもいい。

無駄になる、必要ない、と思ってロックアウト系法案をろくに検討もしなかった結果が今だからな。
(実際作っても野党と国民の評判はむっちゃ悪かったろうよ)

231: 2021/08/26(木) 22:58:06.97
なんで病床数増やさないんだろ

234: 2021/08/26(木) 23:04:12.60
渋谷にだけ有っても使いにくいだろう

237: 2021/08/26(木) 23:06:07.82
救急車に
「酸素ステーション行き頼む」
と言えば自宅酸素なしよりはマシなんだな
食事も出るみたいだし

238: 2021/08/26(木) 23:08:46.57
これを作ったのが悪いわけじゃない、ここに搬送するシステムが悪い。どんな人を対象にここに運んでくるのよ。なんでこうなったか、なぜなぜ分析しろ。

240: 2021/08/26(木) 23:09:40.73
ないに越したことはないというか、
そのうちいっぱいまで使っても足りなくなるだろこの調子じゃ…

261: 2021/08/26(木) 23:23:21.34
とりあえず呼吸が苦しくなったら行ったら受け入れてもらえるのかな?救急車呼ばなきゃだめ?呼ぶほどでもなく酸素吸いたい時はどうすんの

270: 2021/08/26(木) 23:28:39.00
>>261
パルスオキシメーターの値が全て
93までは耐えろ

320: 2021/08/27(金) 00:24:56.92
余裕があるのは良い事だが
そういう意味じゃないんだろうなあ

338: 2021/08/27(金) 00:45:29.91
なんか中途半端な位置づけの施設だなぁ

351: 2021/08/27(金) 02:45:10.52
酸素飽和度が93を切ったら酸素の補給が必要
東京都の場合飽和度が80を切らないと救急車を呼んでも入院が断られる
酸素が不足した状態でいると内臓が破壊されどんどん悪化していきあっと言う間に重症化する
酸素を補給していればほぼ悪化せず回復する

93を切った状態で酸素なしで自宅待機してはいけない

357: 2021/08/27(金) 02:50:20.45
>>351
深呼吸してもダメ?

366: 2021/08/27(金) 03:01:27.81
>>357
若いと呼吸を増やして頑張ろうとしてある程度耐えるんだけど
疲れて激しい呼吸ができなくなると一気にガクッと落ちる
なので救急医が往診したら飽和度と呼吸回数をまずチェックする

372: 2021/08/27(金) 03:16:52.34
急変したときに運び込まれる施設で
3日間で30/130ならええんやないの
まだまだ増え続けてる最中なのに何が言いたいんやこれ

引用元 : 【悲報】東京都が開設した「酸素ステーション」130床整備するも、3日間で利用者27人 [potato★]