22073098_s
1: 2021/08/30(月) 21:47:49.05 _USER
2021年08月29日

 あなたはどんな夢を見るだろうか? いつも違う夢だろうか? それとも決まって同じ夢ばかりだろうか?

 繰り返し見る夢でよくあるのは、何かに追いかけられたり、高いところから転落したり、歯を失ってしまうといった、どちらかというと悪夢に近いものだ。

 どうやら、こうした夢はその人が心に抱えている未解決の葛藤を反映しており、それを解決する手助けをしているようだ。

 『The Conversation』には、繰り返してみる夢の謎を科学的に解説している。




繰り返し見る夢の種類

 繰り返される夢は、ストレスを感じているときに見ることが多いという。毎晩見ることもあるし、数年かけて続くこともある。子供の頃に見始めて大人になっても続くことや、一生のうちに何度も繰り返されることだってある。

 その内容は人によってそれぞれだが、文化や時代を超えて共通するテーマがあるようだ。たとえば、追いかけられる夢、遅刻する夢、落ちる夢、試験なのに何も準備をしていない夢などだ。

 また、そうした夢は大抵はそれほど嬉しいものではなく、怒りや恐怖、悲しみや罪悪感といった感情を伴うことが多い。また、自身が危険にさらされているといった状況もよくあるようだ。





夢が未解決の問題や葛藤に関連している可能性
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://karapaia.com/archives/52305262.html

117: 2021/08/31(火) 14:16:44.56
>>1
同じ夢はほとんど見ないな
直前の問題点に関連する話が延々と起きる直前まで続く
というのばかり

2: 2021/08/30(月) 21:51:22.83
幼児のころ転落して死ぬ夢を見たな
まさか実現するとは

90: 2021/08/31(火) 09:48:23.95
>>2
おまおれ
高いところから落ちる夢なんべんも見た
小学校に上がる前までくらいだがあれ何だったんだろうな

94: 2021/08/31(火) 10:09:18.37
>>90
横からだがもしかしたら潜在的な高所への恐怖やより強力な高所恐怖症などの病気の殆どは
幼児期に親に抱き抱えられていてふとした時に高さを強く意識する場面が原因なのかもしれないな

4: 2021/08/30(月) 21:56:50.44
とっくの昔に卒業したのに、いまだに単位を落とす夢を見るのはなんでだ
心臓に悪いからやめてほしい

13: 2021/08/30(月) 22:06:18.51
>>4
俺も大学を卒業して、ずいぶん時が経ったが、
落とすまでは行かないが、今週中に
レポートをまとめなくては、期末の試験の勉強を
しなければと焦る夢を良く見る。
実際は、それほど進級、卒業に苦しんでもいないんだが、
むしろ、卒業後、仕事で苦しんだ方が多いのに
その夢はあまり見ない。

112: 2021/08/31(火) 12:29:43.93
>>13
それは今現在抱えてる問題を過去に投影してるのかも知れないな
今の仕事は学生時代みたいに計画的に試験勉強したりレポート出したりで済むことはないだろうけど、あの頃と同じように進められればなあ、っていう焦燥感があるんじゃないかな
仕事のやり方を見直したり、転職すればそういう夢見る頻度が減るかも

46: 2021/08/31(火) 01:38:47.15
>>4
これは俺も見るな
特に問題なかったのに単位が足らなくてやばいってなってる夢を見る

99: 2021/08/31(火) 10:44:23.96
>>4

俺は試験をすっぽかす夢だったな。

卒業してから10年以上たってからもたまに見た。
 

101: 2021/08/31(火) 11:02:17.89
>>4
あるある
おれは必修の科目で
出席日数が足りなくて焦る夢を見る

151: 2021/09/01(水) 08:09:47.14
>>101
なんでだろうな
おれは卒業式に間に合わずに惨めな思いをする夢を何度もみるんだが
留年とか中退したわけでもないし、卒業式も普通に出てトラウマもないのになあ

6: 2021/08/30(月) 21:57:16.06
追いかけられて追い詰められて転落する夢はよく見たな

9: 2021/08/30(月) 22:00:38.32
心配事があると夢の中でそれがどんどん進行してゆくから困る

14: 2021/08/30(月) 22:07:15.79
ブレーキが利かない

15: 2021/08/30(月) 22:07:37.97
軽く10mぐらいの高さまでジャンプして何秒間か浮遊する夢

16: 2021/08/30(月) 22:11:26.57
空を飛ぶ夢ならよく見る

17: 2021/08/30(月) 22:12:30.33
悪い人に追いかけられる夢
捕まりそうで捕まらない

19: 2021/08/30(月) 22:15:48.38
その手の夢は見たことないな。
ブレーキの効かない車で走ったことは何度か

122: 2021/08/31(火) 19:42:15.84
>>19
俺も昔よく見てた。
転職したら見なくなった。

22: 2021/08/30(月) 22:23:47.22
気力体力が充実してる時は悪夢ばかり見る
気力体力が低調な時は良い夢ばかり見る
そしてもう何年も悪夢なんて見ていない

23: 2021/08/30(月) 22:26:25.90
急いで出掛けないといけないのに荷物がなかなかまとまらない夢をよく見る

27: 2021/08/30(月) 22:38:19.09
自分が不安に思ってることや
気にかかった事の意味が他の形をとって表れる

28: 2021/08/30(月) 22:42:10.79
車が突っ込んでくる夢はよくあるな。
夢だからゆっくりと突っ込んで来て寸での所でよけてる。

30: 2021/08/30(月) 22:49:16.71
子供の頃に見る夢は気をつけろ 落ちる夢ばかり見たから一から十までの転落人生は現在も進行中

36: 2021/08/30(月) 23:50:11.17
落ちた衝撃で身体がビクンってなって目が覚めるわ
高層から落ちても、ドブ程度の溝に落ちても同じ反応で目覚めるからおもろい

41: 2021/08/31(火) 00:07:20.83
「酷いことをしてしまった」系の悪夢は正常な証左。性格・人格が善良な証左。悪い奴はこういう夢はみない。

42: 2021/08/31(火) 00:48:41.86
朝ついうとうと二度寝してしまうと歯磨きやらして出勤してる夢見ることあるわw

44: 2021/08/31(火) 01:16:50.35
人けのない街中や建物内を全裸でうろついてたら人がやって来たので
あわてて物陰に隠れたりしゃがみ込んで股間を隠したりするんだけど人が増えてきて
身動き取れなくなる夢を何度か見た

47: 2021/08/31(火) 01:42:36.70
小学生の頃スポーツをやっていて、スポコン漫画並みに厳しく監督にしごかれていたんだが、
おっさんになっても試合の夢を頻繁に見ては、疲労感でぐったりして目が覚める。
ボールをぶつけられたり。

48: 2021/08/31(火) 01:50:42.54
街の中を裸で歩く夢。服屋を必死で探しているのに見つからない。
一体どんなトラウマが原因でこんな夢を見るのやら。

82: 2021/08/31(火) 08:45:39.56
>>48
外出中に気がついたらパンツ履いてなくて
必死に隠しながら逃避する夢はよく見る

53: 2021/08/31(火) 02:46:17.46
俺は何故か奈落に落ちる夢を良く見る。高所恐怖症と関係有るのか?

54: 2021/08/31(火) 03:10:03.89
歯を失う夢は見たことないが
他は確かにあるな

55: 2021/08/31(火) 03:10:54.59
やっぱ動物に共通した潜在意識なんだろうね

57: 2021/08/31(火) 04:19:24.62
死んだペットとの再会
どう考えても終わるわけがないスケジュールになってる卒論の実験
どうやっても卒業単位にちょっと足りない計算ミス
落ち武者のように禿げ散らかした頭頂部
全く解けない国家試験問題の白紙答案の前で呆然自失

だいたいこれのローテ

教えてくれゼロ 俺はこの悪夢を何回見ればいい

58: 2021/08/31(火) 04:24:46.93
>たとえばある研究は、歯を失う夢が歯の違和感や睡眠中の歯ぎしりに関係していると指摘している。
急に歯が何本も抜けて手に吐き出す夢をよく見るのは、歯ぎしりのせいだったのか。
俺の歯ぎしりは、結構うるさいらしい。

144: 2021/09/01(水) 00:33:48.66
>>58
歯医者さんでマウスピース作ってもらいな。
悪いことは言わん。すぐにでも行きなよ。

60: 2021/08/31(火) 06:05:44.53
オレのみる夢をドラマ化したら
絶対 ウケる

63: 2021/08/31(火) 06:31:29.84
人を追いかけて捕まえてにやける夢はよくみる

65: 2021/08/31(火) 07:20:24.95
学校行かなきゃとか早く帰って赤ちゃんのお世話しなくちゃとか、
突然試験会場にいて問題を読んでいると次々内容が変わってきたり、
学校行くのは自分なのか子供たちなのか、焦っている夢をよく見てたわ
さらに自宅や学校会社の場所はどこなのか夢の中で考え込み、
起きるとどっと疲れている

66: 2021/08/31(火) 07:23:04.31
魚たくさん飼ってる水槽あるの思い出して全然世話してないやどうしよう、って夢を何故か見る

73: 2021/08/31(火) 08:08:52.19
落ちていく夢は子供の時何度も見たな
落ちる感覚があって結構リアル
でも大人になってからは見ない

74: 2021/08/31(火) 08:10:35.20
何かを蹴った夢を見たとき足がビクンと動く

75: 2021/08/31(火) 08:13:13.95
寝坊してもう絶対遅刻するって夢
なんか着替えがうまくできなかったり普段乗りたいバスが来なかったり焦りまくるばかりで
結果的に目的地には到着できないまま目が醒める
で起きたばかりの夢うつつ状態で時計確認して安堵する

80: 2021/08/31(火) 08:38:44.50
高いところに登って下りられなくなる夢は結構見る。

85: 2021/08/31(火) 09:11:51.41
夢の中で走るとなんであんなふわっふわな感じになるんだろう

89: 2021/08/31(火) 09:46:58.12
繰り返し見る夢自体は何種類かあるんだが、回数はそんなに多くないはずだな
それぞれ2、3回は見た事は覚えてはいるんだが
内容もその時にならないと思い出せないわ

暇潰しがてら夢診断とか見るけどまだスピリチュアルが分析が殆どでどれも内容に根拠があまり無いよね

91: 2021/08/31(火) 09:56:44.54
階段を滑り落ちる夢を見て
体がガクッと動いて目が覚める

93: 2021/08/31(火) 10:02:16.69
自分に向けて飛行機がいっぱい落ちてくる夢はよく見る

96: 2021/08/31(火) 10:19:21.34
特定の女がよく出てくるわ

100: 2021/08/31(火) 10:57:37.34
胸に手をあてて寝ると怖い夢見るんだよね

103: 2021/08/31(火) 11:08:39.19
何かに追いかけられて
必死に走って逃げようとするが
足が思うように動かず全然スピードが出ない

111: 2021/08/31(火) 12:29:17.28
マスクしてなくて、これは夢だと気づく

114: 2021/08/31(火) 13:23:10.14
追いかけられる夢、泥沼みたいな感じで進もうにも全然進めない夢、歯が全部抜ける夢、この三つは定期的に見るわ

121: 2021/08/31(火) 18:39:53.25
夢見るんだけど
夢の中でそれが夢だって毎回気づいてる

145: 2021/09/01(水) 00:44:19.01
普通の夢も明晰夢も、非物質世界と繋がってる可能性が高いから結構バカにはできんぞ。

148: 2021/09/01(水) 01:49:31.33
トラブルが次々に起こってたどり着けないのが断トツで多いなあ
それとはぐれた上にトラブル重なって出会えないやつ
特に幼い子供とはぐれる夢は夢であっても心臓バクバクで辛すぎて本当に見たくない

引用元 : 【夢】 追いかけられる、歯を失う、転落する。人はなぜ、同じ夢を何度もみるのか? [朝一から閉店までφ★]