vaccination-2722937_640 (3)
1: 2021/09/06(月) 20:17:42.87
 新型コロナウイルスワクチンの接種率を高めることで、免疫をもっていない人も感染から守る「集団免疫」の獲得が難しくなっている。感染力の高い「デルタ株」が広がっているためだ。集団免疫が獲得できれば世界的大流行(パンデミック)の収束につながると期待されていたが、限界が見えてきた。今後は、それを踏まえて日常生活や経済をどう動かしていくのかが、焦点になる。

 「全ての希望者がワクチン接種を終えたとしても、社会全体が守られるという意味での集団免疫の獲得は困難」。政府の新型コロナウイルス対策分科会が3日にまとめた提言には、こんな文言が記された。政府の資料で、希望者全員が接種した後でも、集団免疫が達成できないことが明示されたのは初めてのことだ。

 当初、新型コロナウイルス感染症に対する集団免疫は、60~70%の接種率で達成できる可能性があると試算されていた。この値は、ウイルスなどの感染しやすさを表す指標のひとつ「基本再生産数(R0)」から算出できる。新型コロナの場合、R0は当初2~3とされていた。

米疾病対策センターの内部資料「戦いが変わった」
 しかし、従来株の約2倍の感…(以下有料版で,残り1884文字)

朝日新聞 2021年9月6日 20時00分
https://www.asahi.com/articles/ASP9663CZP96ULBJ00G.html?iref=comtop_7_01

137: 2021/09/06(月) 20:38:44.69
>>1
インフルでさえ流行する型によってワクチンの種類変えていたのに
コロナワクチンの有効性が落ちる株が出て来る可能性を専門家さん達は考えていなかったのかな

732: 2021/09/06(月) 21:44:11.47
>>1
いまさら何言ってんだ?イスラエルやイギリスでとうの昔に言ってただろ

744: 2021/09/06(月) 21:45:00.02
>>732
それ
ドイツなどの欧州でもかなり前から言ってる

5: 2021/09/06(月) 20:19:28.64
なんでそれなのにパスポート作るんだよアホか

445: 2021/09/06(月) 21:13:27.26
>>5
経済界の希望だろう。
このままではどう考えてもデパートとか飲食店の年末商戦は不可能、多くの店が従業員もろとも死ぬ。

とはいえ、俺も年明けまでは規制緩和反対なんだよなあ。どう考えてもこのままではイスラエルの二の舞いになりそう。

7: 2021/09/06(月) 20:19:49.69
最初からワクチンに感染予防の効果がほとんどないのわかってただろ
デルタのせいじゃない
前から感染はしてるのに、感染も抑えるようなイメージ操作してた

47: 2021/09/06(月) 20:26:10.95
>>7
だよな

8: 2021/09/06(月) 20:20:06.09
前から言ってなかったっけ?
変異でいたちごっこになるだけだって

12: 2021/09/06(月) 20:20:29.12
都内は4割接種でピークアウトしてるから、ワクチンは関係ないと。むしろワクチン会場に行く行動が感染を広める可能性大だ。

13: 2021/09/06(月) 20:20:33.51
そもそもそんなもんあったら
人類はウイルス性の流行性感冒に罹らなくなってるわw

20: 2021/09/06(月) 20:21:42.48
ビルゲイツのWindowsと一緒
終わらないアップデート買い続けねばならない
そして数年後にはサポート停止で使い物にならない

953: 2021/09/06(月) 21:59:03.59
>>20
ネタのつもりなんだろうけど、脆弱性対策は実際それが正解だから困る

22: 2021/09/06(月) 20:22:08.55
デルタ対応のワクチンなら可能なのか、そもそも新コロにワクチンは効かないのか
どっちなんだ

29: 2021/09/06(月) 20:23:44.59
重症化しないためのワクチンであって、まん延は防げないか

45: 2021/09/06(月) 20:26:00.98
>>29
デルタには弱いのと早く打った人の抗体が消えてるんだろね

32: 2021/09/06(月) 20:24:19.83
死なないなら良いんだよ打ってないやつの事はどうでも良い
経済回して行く段階だ

44: 2021/09/06(月) 20:25:59.02
>>32
そもそも打ってなくても健康なら死なないし
症状すら出ない

345: 2021/09/06(月) 20:59:40.65
>>44
それな
職場の同僚、奥さんが症状のある陽性だったが本人は無症状の陽性
職場でもクラスターにならんかったからな
もち、ワクチン未接種

810: 2021/09/06(月) 21:48:38.87
>>44
若者のコロナ死未だ0人だもんなぁ
危なそうなワクチンを何度も打つ位なら
若者の場合感染回避しつつ罹った場合初期治療して自然免疫に期待した方がいいと思うわ

38: 2021/09/06(月) 20:25:12.28
ワクチン接種では、コロナ禍を終わらせることが出来ないってことよ。
これ大切。

ワクチン一本槍の思考から脱却しないとな。
政府も国民も。

40: 2021/09/06(月) 20:25:15.96
高齢者と基礎疾患の人がうてばそれ以外はかかっても大したことないって話じゃなかったか

49: 2021/09/06(月) 20:26:42.52
>>40
490万死んだからな

日本も40万死ねばそこまで行く

147: 2021/09/06(月) 20:39:36.02
>>49
インドは大気汚染がやばくて年間200万人ぐらいが死んでたって記事でみた。それだけ生活環境劣悪なら490万人死ぬのも頷ける。そもそもカーストで1番下の層とか治療して貰えなさそう。単に数字の割合をそのまま日本に当てはめるなよ。馬鹿と思われるぞww

54: 2021/09/06(月) 20:28:07.66
西浦が試算出してたな
感染力が強すぎてワクチンだけでは再生産数が1を切らないとか
結局マスク生活は続く

65: 2021/09/06(月) 20:30:22.99
今後のコロナ
ワクチン打った奴にとっては→インフルより弱い風邪
ワクチン打ってない奴にとっては→史上最悪クラスの風邪
この状態で何年も続いていく

605: 2021/09/06(月) 21:31:27.81
>>65
どんどん変異するから全然感染者数は減らないけどね

109: 2021/09/06(月) 20:35:09.73
一人1人がちょっと気をつければ感染防げるのに
飲食店では相変わらず大声で喋ってる人がいるんだよな

122: 2021/09/06(月) 20:36:54.43
>>109
そこが開いてる限り
集団免疫もへったくれもないわな

111: 2021/09/06(月) 20:35:39.09
まあぼちぼち治療薬が治験に入ってるし、集団免疫は無理でも治せる風邪にはなっていくんじゃなかろうか

123: 2021/09/06(月) 20:37:03.67
ワクチンが重症化を抑える効果は検証されているんだから、効果が減ってきたら定期的に打てば良い。いずれ普通の風邪になる。
現状、ワクチン打たないで低確率で重症化して死にそうになるか、ワクチン打って高確率で副反応でつらい思いをするかの二択しかない。

142: 2021/09/06(月) 20:39:18.16
> ワクチンでは集団免疫は困難

唯一の対策であるワクチン接種で集団免疫ができないということは、もう「集団免疫」などという考え自体がそもそも最初から間違っていたという事。
ただ根拠もなく「集団免疫」がウィルスに対して可能だと思い込んでいた、ということだ。

144: 2021/09/06(月) 20:39:26.57
なんでワクチンごときに2日も取られて発熱とかで苦しめられなきゃいけねえんだよ
そんなに暇じゃねえから

148: 2021/09/06(月) 20:39:36.85
現場の医者もワクチンで重症化は防げてるって言ってるからなあ
今回死者が少なかったのはワクチンのおかげだわな

181: 2021/09/06(月) 20:43:17.06
>>148
まともな医者は重症化の話をするとき
ワクチンの効果かどうかは断言できないがと必ずつけて逃げ道を作ってる

169: 2021/09/06(月) 20:41:47.03
変異株に対応できるワクチンは数週間で設計できる

って聞いた気がするが。話題になってないね。

205: 2021/09/06(月) 20:45:29.29
>>169
ファイザーがデルタ対応ワクチンの治験中ってニュースは見たよ
日本でいつ打てるかは分からんが

170: 2021/09/06(月) 20:41:56.90
もう元の生活には戻らないということ
飲食店や屋内施設は営業禁止だ

173: 2021/09/06(月) 20:42:08.55
今出回ってるワクチンは、デルタがギリギリかすってる程度だろ。
次の変異でもう何の役にも立たんべ。
神の盾かと思ったら、現状ですでに紙の盾で、そろそろごみ箱行き。

177: 2021/09/06(月) 20:42:27.04
「全ての希望者」でとどめるから感染拡大を防げないんであって
「全住民に接種を強制」に変えたら、さすがに感染は広がらなくなる

独裁国家でもないとムリだけどな w

178: 2021/09/06(月) 20:42:35.65
重症化しないなら5類に落とせる

191: 2021/09/06(月) 20:44:02.72
>>178
それは世界的に収束宣言できる時がきたらじゃない

196: 2021/09/06(月) 20:44:32.81
これって集団免疫に頼れないからワクチン打たない人にとってもっと危険な世界になったてことか

238: 2021/09/06(月) 20:48:44.09
>>196
打った人も打たない人も危険て事だよ。

250: 2021/09/06(月) 20:50:08.01
>>238
ワクチン打った人は感染しても無症状か軽症じゃん

198: 2021/09/06(月) 20:44:52.85
去年の夏前から、2度感染した例が海外で報告されてたろ
何度も感染するんじゃ集団免疫は無理じゃね?と素人考えで思ってたが
専門家は疑問を感じてなかったのかな

204: 2021/09/06(月) 20:45:27.70
ワクチン打ってもむしろ規模は増大してるからな
これで冬になったらもう管理できない

206: 2021/09/06(月) 20:45:39.39
集団免疫って「後から振り返れば集団が免疫を獲得したような感じだよね」と言うだけの感想であって、本当はそんなものは実在しない。

222: 2021/09/06(月) 20:46:47.60
ワクチンだけで打開だと
年6回ワクチン接種とかになるんじゃねw

239: 2021/09/06(月) 20:48:45.92
>>222ずっと無料は無理だろうし いつかは自己負担になるでしょうね 接種したい人が接種する

252: 2021/09/06(月) 20:50:14.84
集団免疫とか、それは平和憲法みたいな物だよ。誰もが欲しくても実現出来ない絵空事。

270: 2021/09/06(月) 20:51:39.93
去年この時期デルタとか誰も予期してなかったわけで
感染拡大防ぐのを諦めるイコール全て運に任せるってことだからな

271: 2021/09/06(月) 20:51:48.27
それならデルタ入らないように水際対策徹底しとけよ
なにが「デルタ株で狂った試算」だよ

284: 2021/09/06(月) 20:53:36.84
>>271
日本が水際対策やる気なさすぎなのは確かだが、台湾やNZやオーストラリアでさえ無理だったんだから日本ではどのみち無理や

293: 2021/09/06(月) 20:54:32.18
>>284
ゼロか100かの話が根本的に間違い
必死にやって少し漏れたのと話が違う

334: 2021/09/06(月) 20:58:41.10
>>293
流入ゼロができないんだから、どのみちデルタは入ってきてこうなったよという話なのだが

280: 2021/09/06(月) 20:53:13.89
じゃワクチンやめようぜ

288: 2021/09/06(月) 20:54:05.14
>>280
止めればかかりやすくなるだけじゃん。集団免疫達成困難なんだからさ

289: 2021/09/06(月) 20:54:09.14
新変異株出て来ればインフルと同じで
新しいワクチンつくらねえと駄目だって
言われてたし仕方ないさ

304: 2021/09/06(月) 20:55:16.21
もうワクチンから治療薬に舵を切ってる
メディアでも今は様子見でも…言い出してる
抗体カクテルもあるしファイザーも国内でも治療薬作ってる
だから感染しないように自重して感染対策してみんな頑張ってくれ

320: 2021/09/06(月) 20:57:24.96
感染のタイミングでウイルスが変異するなら感染防げないワクチン打ったところでいつ重症化に転じるか分からないってことだよね
イスラエルは変異どうなってるんだろう

325: 2021/09/06(月) 20:57:50.28
様子見派大勝利

329: 2021/09/06(月) 20:58:08.90
そういえば毎年多数の死者を出してたインフルエンザは
一体どこへ行っちゃったんでしょうねえ~~

363: 2021/09/06(月) 21:01:50.34
ミュー株やラムダ株の話はどうなったの?

374: 2021/09/06(月) 21:03:10.59
>>363コロンビアではミュー株が主流になった 絶対に日本で拡大させたらダメ

370: 2021/09/06(月) 21:02:46.67
ワクチン打つのは打たないよりはマシくらいに思っていたが、これは打たない方がマシまであるな

引用元 : 「ワクチンでは集団免疫は困難」分科会認めた デルタ株で狂った試算 [蚤の市★]