kenkyu_hogogu_mask_man_seikou
1: 2021/09/07(火) 23:06:08.05 _USER
2021/9/7(火) 16:00 2021/9/7(火) 17:53

 「世界一効果がある」、研究者がそう豪語する新型コロナワクチンの開発が三重大学で進んでいます。

 鼻から接種する画期的なワクチンを取材しました。

 全国で接種が進む新型コロナワクチン。

 これまでに1回目の接種を終えた人は59.3%、2回目を終えた人は47.9%となっています。

 そんな中、三重大学で開発が進められているのは、これまでとは全く違うタイプのワクチンです。

 「最も大きな特徴は、針は一切使わずにスプレーで。シュッと両鼻に吹き付けるだけで、抗体を作ることができる画期的なもの」
 (三重大学大学院感染症制御医学 野阪哲哉・教授)

 野阪教授は、去年3月から三重県菰野町の企業などと共同で、鼻に風邪のウイルスを混ぜたワクチンをスプレーすることで、全身に抗体を作る新型コロナワクチンの開発を進めています。

 「4℃で半年以上は大丈夫(保管できる)。主に重症化や発症を抑えるという目的だけであれば、半年か1年に1回で十分」
 (野阪哲哉・教授)

 すでに動物実験を終えていて、結果は良好だといいます。

 「効力は私たちが驚くほどある。人に優しくて、よく効くワクチン。(副反応で)熱が出る確率は極めて低い」
 (野阪哲哉・教授)

 しかし、実用化には大きな課題があるといいます。

 「100億円とか、お金がかかってきてしまう。そこの予算をどうするか。一刻も早く、日本だけではなく世界で使われるように。特に途上国も含めて、世界中で使われるようになってほしい」
 (野阪哲哉・教授)

 野阪教授は、早ければ2年後には実用化できればと話しています。

https://hicbc.com/news/article/?id=2021090710

172: 2021/09/08(水) 11:53:09.41
>>1
時代は鼻だよ鼻

3: 2021/09/07(火) 23:10:04.12
この100億は回収できる100億だからな。
国がドーンと出してやりゃ良いのに。

86: 2021/09/08(水) 01:10:29.64
>>3
ほんとこれ
ひとり約100円と考えたらもっと払ってもよいかと

94: 2021/09/08(水) 02:01:18.40
>>3
確実に成功するというわけじゃないんだろ?

130: 2021/09/08(水) 08:44:18.92
>>94
投資で確実に成功するもんなんてこの世にあるわけないだろ

121: 2021/09/08(水) 07:51:04.26
>>3
製薬業界は米国が強いので
まずは向こうの会社と連携した方が話がはやい

国産ジェットのMRJの顛末と同じ
いいものを作っても、米国と仲良くが大事

122: 2021/09/08(水) 07:53:00.69
>>121
雰囲気でイケイケドンドンでやればいいじゃないの?
日本は積極的に許可するっていう体で、まとめてボンッと
最初は日本だけでもいいよ、向こうだって、効果あるって聞いたら売ってくれとなるだろ

4: 2021/09/07(火) 23:10:07.85
早ければ2年後には実用化できればと話しています

遅いよ。。。


イベルメクチン頼みか結局は

166: 2021/09/08(水) 11:25:02.79
>>4
こんかいのコロナ感染症は2年どころじゃなくダラダラと尾を引くから間に合う。

7: 2021/09/07(火) 23:12:41.81
本当に効果あるなら国で支援してくれたら

12: 2021/09/07(火) 23:14:28.69
なかなかイベルメクチンに勝るものはないなあ
40年間40億人以上の使用実績はデカいよ

19: 2021/09/07(火) 23:20:32.20
肺に到達することなく鼻と喉で防衛出来たら最高。

25: 2021/09/07(火) 23:24:48.79
メカニズムとエビデンス、どちらも無ければただの夢

30: 2021/09/07(火) 23:29:44.61
>>25
夢というか話題作り

26: 2021/09/07(火) 23:26:34.15
自分で接種できそうだな、3ヶ月も6か月もかからず接種完了できる。

27: 2021/09/07(火) 23:28:48.50
うーん、微妙に胡散臭いけど(STAP的な?)
本当なら世界中の製薬メーカーから引っ張りだこになるか
消されるか

28: 2021/09/07(火) 23:29:16.70
早ければ2年後は草

31: 2021/09/07(火) 23:30:03.56
感染する鼻やのどに直接ワクチン接種できるので効率よくて強力だそうだ。

33: 2021/09/07(火) 23:31:38.23
鼻にスプレーってことは粘膜吸収だろ
普通にあることじゃん、麻薬だって鼻から摂取するし

35: 2021/09/07(火) 23:32:27.29
ていうか
ウイルスは水で流せるさかいに
鼻うがいが効果あるんやで

46: 2021/09/07(火) 23:39:53.07
とてもじゃないが信じられん話。これに100憶出す人間はいないと思う。

48: 2021/09/07(火) 23:42:51.13
2年後なんて絵に描いた餅
それまでに他国に先越されるわ
いつも、後手踏む日本はビジネスチャンスを逃す

52: 2021/09/07(火) 23:44:40.53
ほんまかいな?
インフルエンザの経鼻不活化ワクチンですら(アメリカのは生ワクチン)
30年以上前から研究されてまだ実用化されてないのに?

60: 2021/09/08(水) 00:05:45.94
風邪のウイルス入れたスプレーって普通にダメじゃん

64: 2021/09/08(水) 00:18:27.33
>>60
mRNAが出来る前までは普通にこうやって作ってたんだぞ

62: 2021/09/08(水) 00:09:39.30
現在ワクチン接種が出来ない年齢の子供達用に向いているような仕様だねえ
実用化されたら喜ばしいけどどうなるかな

68: 2021/09/08(水) 00:32:11.39
風邪コロナ辺りで交差反応性の免疫を
活性化させる方向なら筋はいいと思う。

生とかなら副反応は少なめと思われるので、
ブースト用途にも適しているし、
薬局で買って使えれば接種の社会コスト激減

70: 2021/09/08(水) 00:38:30.16
商品名は小林製薬に考えてもらおう

198: 2021/09/08(水) 22:35:43.91
>>70
コロナコロリ

71: 2021/09/08(水) 00:39:00.96
そんなに効果あって金さえ有ればできるというならば、普通に製薬会社と提携して技術導出して、あとは製品化お任せすればいいやんか
何か問題あるのか?

92: 2021/09/08(水) 01:51:47.88
>>71
未だ動物実験の段階
ヒトの臨床試験が一番金と時間がかかる
承認取るまでに100億では足りないと思われ

79: 2021/09/08(水) 00:59:48.36
ハードルとリスク、コストは低めの筈だが。

単体効力は中国ワクチン程度がでれば充分。
他ワクチン混合接種の治験も不要だけど、
参考程度に出せれば販促効果はあるかと。

83: 2021/09/08(水) 01:05:17.18
いやまあ本物のウィルスは鼻や喉から感染するんだから
ワクチンも同じ経路で問題無いよな

89: 2021/09/08(水) 01:27:54.72
点鼻薬ならワクチンよりも治療薬に期待したい
デルタ株は鼻腔て増殖してそれを吸い込み肺で更に増殖するらしいので
初期の治療薬に良さそう

95: 2021/09/08(水) 02:17:18.66
鼻からスプレーでいいならだいぶ診療の回転率も上がるな

97: 2021/09/08(水) 03:41:39.11
治験もしてないmRNAやDNAワクチンを使用してんだから、これもとっとと使用許可出ないとおかしいよな

101: 2021/09/08(水) 04:25:03.61
鼻だと感染予防効果は期待できそうだけど
重症化予防効果はないってパターンの予感

104: 2021/09/08(水) 05:05:15.54
これが本当だったらもっと世界的に話題になってるだろ・・

105: 2021/09/08(水) 05:12:06.71
>>104
早くて二年後だよ
まだ話題にしようが無いでしょ

110: 2021/09/08(水) 05:45:09.65
鼻は脳に繋がってるしちょっと怖くね

128: 2021/09/08(水) 08:37:09.05
経鼻ワクチンが一番期待できる
汎用性があるし理屈で考えても間違いない

132: 2021/09/08(水) 08:50:22.90
針はショック死する人がいるし、
飲み薬や鼻ワクチンのほうがええなぁ。

149: 2021/09/08(水) 10:18:51.27
三重大学医学部医学科の偏差値は、 62.5~65.0 。
東京大学理三の偏差値は74〜78。京大医学部は72〜77。
慶應が同じく72〜77。

日大医学部や帝京大医学部と同程度の国立大に、そんな
画期的なものが作れる気がしないw

161: 2021/09/08(水) 11:00:58.09
三重大学医学部は割と有名だよ
昔 ベトちゃんドクちゃんが切り離し手術をしに来てた

173: 2021/09/08(水) 12:00:13.10
鼻はやたら鼻血出るので粘膜鍛えとかないと

176: 2021/09/08(水) 12:10:07.83
早く飲むタイプを開発しろよ。
飲食店が商品に添加して食わせろ。

177: 2021/09/08(水) 12:12:12.15
単なる研究費クレクレかと思ったが
機序見ると効きそう
ただ2年後はなぁ
今打ちたいのに

180: 2021/09/08(水) 12:42:22.03
東大閥じゃないだけで表に出なかった治療法、治療薬、ワクチンなんて星の数ほどあるからね
認可降りない

184: 2021/09/08(水) 13:16:59.17
早くて2年
次のパンデミックには間に合うかなくらいか。

186: 2021/09/08(水) 13:18:38.25
とにかく、日本製、はよ。

197: 2021/09/08(水) 22:23:17.75
有効だったら潰されるし
有効でなかったらそのまま消えるだけだな
この茶番を戦争ごっこと捉えてる奴らに勝てるわけねーもの

200: 2021/09/09(木) 02:56:30.16
でも、製品化しないんだろ。輸入した分を使いきって
大儲けし終わった、10年後ぐらいに実用化と予想

引用元 : 【ワクチン】「鼻からスプレーするだけ」 三重大学が開発中の新型コロナワクチン 研究者は「世界一効果がある」 [朝一から閉店までφ★]