4997803_s
1: 2021/09/10(金) 17:03:24.48 _USER9
https://news.yahoo.co.jp/articles/2e5d3b42d8d1043a8838fe30265f1a18da07e242

 作家の乙武洋匡氏が8日、自身のツイッターを更新。「親ガチャ」などの言葉が流行る日本社会の経済格差の固定化について、私見を述べた。

 この日、ソーシャルゲームのキャラクター入手方法(いわゆるガチャ)になぞらえ、子どもの立場から親は自分では選べない、どういう境遇に生まれるかは全くの運任せなどを表現した「親ガチャ」という言葉が現代の若者に「刺さりまくっている」という記事を貼り付けた乙武氏。

 「私は『肉体ガチャ』に外れた。きっと他のガチャに外れた人もいるだろう」とつづると、「私は、どんなガチャを引いても豊かに生きられる社会にしたい。それには、とにかく選択肢を増やすこと」と提言していた。

51: 2021/09/10(金) 17:11:16.67
>>1
フツーに切ない

80: 2021/09/10(金) 17:16:22.37
>>1
でも性格はともあれ
この状態からここまで成り上がるのは凄いよな

186: 2021/09/10(金) 17:31:39.84
>>1
単なるマイノリティだよ。
乙武氏と同じ体の人口が99パーセントなら、巷で呼ばれている健常者が障害者扱いになるよ。
世の中にはパーツが多かったり少なかったり、大きかったり小さかったり色々だからいいんだろ。

286: 2021/09/10(金) 17:52:57.03
>>1
これ言っちゃダメだろ

355: 2021/09/10(金) 18:09:51.02
>>286
この人にしか言えんだろ

480: 2021/09/10(金) 19:01:36.72
>>1
何とも言えんわ ガチャ使いすぎ

4: 2021/09/10(金) 17:04:20.52
元奥さんは旦那ガチャ外したのか

8: 2021/09/10(金) 17:05:26.34
>>4
旦那は自分で選べるからガチャじゃない

438: 2021/09/10(金) 18:38:39.01
>>8
選んでみなきゃわからないこともあるし
ガチャじゃないと断言するのもどうかと

6: 2021/09/10(金) 17:05:10.80
親が泣くぞ

7: 2021/09/10(金) 17:05:12.63
親ガチャって親が回すの?それとも子が親を引くの?どっち?

85: 2021/09/10(金) 17:17:36.33
>>7
親ガチャは子供が引く

257: 2021/09/10(金) 17:46:09.97
>>85
出生前検査による中絶は
リセマラじゃないの?

288: 2021/09/10(金) 17:53:15.79
>>257
リセマラに時間かかりすぎだろw

12: 2021/09/10(金) 17:06:00.70
環境依存性の高いSレアを環境含めて引き当てた超勝ち組じゃん

13: 2021/09/10(金) 17:06:32.65
正直この境遇で人生を成功させてるのだけはすごい

15: 2021/09/10(金) 17:06:34.31
ガチャというか前世からの因果応報だよ
全てはつながってる

639: 2021/09/10(金) 20:20:01.21
>>15
そんなの信じない
いくら転生もの流行ってるからって

21: 2021/09/10(金) 17:07:38.05
時代ガチャは当たりや
100年前なら生きていけへんで

112: 2021/09/10(金) 17:20:26.01
>>21
ほんとそれ

25: 2021/09/10(金) 17:08:14.29
自虐だったら何言っても良いってもんじゃないだろ

30: 2021/09/10(金) 17:08:58.77
勇気を持った発言ですね
素直に評価したいです

32: 2021/09/10(金) 17:09:11.71
これは笑えないやつ

40: 2021/09/10(金) 17:10:00.20
これ他の障害者に失礼な発言だな

52: 2021/09/10(金) 17:11:30.77
ガチャってガチャガチャのことか?

991: 2021/09/11(土) 16:14:37.44
>>52
元々はガチャガチャ、ガチャポンのこと
今はソーシャルゲームでキャラクターや武器、アイテムなどをガチャガチャのように「選べない状況で当てる」って機能のこと

56: 2021/09/10(金) 17:11:41.92
上手いんだがキツイわ

62: 2021/09/10(金) 17:12:30.70
親も泣きたいわ

63: 2021/09/10(金) 17:13:00.67
ある意味無難なこと言ったな、この人のメンタル強いからマッチョなこと言いかねないところなのに

親ガチャとか言って心地いい言い訳に逃げてる連中が
乙武で生まれてたらポキポキに心折れてる

474: 2021/09/10(金) 18:57:09.57
>>63
無難でも何でもない
親ガチャ失敗と言ったら失言とみなされるから言い方を変えただけとしか思わない
五体満足に生んであげられなかった人の親が聞いたら身を割かれるほど辛い気持ちになるよ

66: 2021/09/10(金) 17:14:24.47
そもそもガチャということは
精子と卵子が異なるわけだから
別の人間になる
そもそもコイツは存在していない

72: 2021/09/10(金) 17:15:15.88
こういうのは逆に
豪快に笑い飛ばしてあげるのが優しさなんだろうけど
面と向かって言われたらさすがに自信ないわ

76: 2021/09/10(金) 17:15:57.87
健常者に憐れまれる対象ではなく叩かれる対象になったんだからすごいよ。

77: 2021/09/10(金) 17:15:59.67
乙武さんの本には若い頃励まされました

87: 2021/09/10(金) 17:17:52.42
ここで笑わないと
あとで笑うとこないよ

90: 2021/09/10(金) 17:17:59.26
こんなん言われたらなんも言えねえ
親も可哀想

93: 2021/09/10(金) 17:18:27.81
オレは
就職ガチャで社畜に…

98: 2021/09/10(金) 17:18:45.70
別に特段新しい視点ではないな…ガチャって言葉使ってみたかっただけって気がする

100: 2021/09/10(金) 17:19:08.40
4連ガチャを全部・・・

104: 2021/09/10(金) 17:19:37.69
女性に不自由しないガチャには大当たり

108: 2021/09/10(金) 17:19:53.12
父…大卒
母…大卒
兄…大卒
俺…中卒

兄貴は俺が乳児の頃、床に落とした
きっと兄より優れた弟など存在しないと思って落としたに違いない

141: 2021/09/10(金) 17:24:47.97
>>108
まさに子ガチャ外れてんじゃん
親かわいそうに

171: 2021/09/10(金) 17:29:55.13
>>141
確かに10代の頃までは両親に迷惑かけた
でも持ち前のコミュ力で稼ぎは一番になれた

110: 2021/09/10(金) 17:20:03.01
笑っていいのかいかんのか

111: 2021/09/10(金) 17:20:17.47
実際遺伝子のランダム要素ってガチャだよな
そうやって誰かが運良く生き延びれば種は存続するという思想

134: 2021/09/10(金) 17:23:38.98
なんか嫌な表現だな

145: 2021/09/10(金) 17:25:36.52
親に大学の学費を払ってもらって
飯を作らせてパンツを洗わせてる超健常者
「親ガチャ外れた」

151: 2021/09/10(金) 17:26:41.63
日本の国ガチャはSSRとSRとRならどれ?

891: 2021/09/11(土) 00:02:54.45
>>151
SSRだよ
日本に生まれてどれだけ恵まれてるか日本人は気付くべき
親がどうだろうが自分の努力次第でどうとでもなるのが日本

895: 2021/09/11(土) 00:14:27.72
>>891
当たりテーブルではあるな

161: 2021/09/10(金) 17:28:28.54
出版ガチャは当たったね5億くらい儲けたと聞いたけど今の時代は本売れないから良かったね

172: 2021/09/10(金) 17:30:07.77

370: 2021/09/10(金) 18:15:33.95
>>172
健常者が一番できんことやん

530: 2021/09/10(金) 19:28:38.48
>>172
心まで障害者になるなとか障害者が手の施しようが無いほど悪みたいやんけw

715: 2021/09/10(金) 20:48:57.49
>>530
これは意外に深いよ
生まれながらに障害持ちだと他人にやってもらうことが当然になって感謝の気持を持てない
途中から障害を負うと自暴自棄になったり落ち込みすぎたりして他人を気遣う余裕がなくなる

178: 2021/09/10(金) 17:30:48.24
あんまり笑えないわ

183: 2021/09/10(金) 17:31:13.72
乙武は見事だよ。健常者が当たり前と思ってることをぶっ壊してほしい。

191: 2021/09/10(金) 17:32:25.87
ガチャなら課金したらいいじゃないか

215: 2021/09/10(金) 17:36:42.34
いい母親に恵まれたろ

236: 2021/09/10(金) 17:41:57.68
日本に生まれてガチャだ何だ言ってる時点で当たりなんだけどな

242: 2021/09/10(金) 17:43:33.97
乙さんは金持ちだから良いだろパラリンピック見てたら貧乏な国の選手は普通の手押し車椅子だったよ

247: 2021/09/10(金) 17:44:17.13
卑屈過ぎねえか
同じ障害者が聞いたら笑えねえぞソレ

249: 2021/09/10(金) 17:44:36.76
パラリンピック関連の話題で一切姿見なかったな

250: 2021/09/10(金) 17:44:45.29
未成年がこういうの言うならわかるけど、子供いるような人がいうこっちゃないだろ

引用元 : 乙武洋匡「私は『肉体ガチャ』に外れた」 [Anonymous★]