1116989_s
1: 2021/09/12(日) 09:42:39.14
 北海道北見市のアパートで9月9日、「電子レンジが爆発した」と住人から通報があり2人が死亡した火事で、レンジ内から"カップ麺の容器"とみられる物が見つかったことがわかりました。

 この火事は9日未明、北見市のアパートで「電子レンジが爆発した」と住人から通報後、2階の部屋がほぼ全焼し親子とみられる女性2人が死亡したものです。

 その後の調べで、居間に置かれていたレンジの中から"カップ麺の容器"とみられるものが見つかったことがわかりました。

 レンジ周辺の焼け方が激しい一方、レンジを含め容器は原形が残っていたということです。 

 警察は、レンジの当時の使用状況や出火原因を詳しく調べています。

UHB 北海道文化放送
https://news.yahoo.co.jp/articles/dc716e343ce6fdf33512131d321f6985f4a67220

352: 2021/09/12(日) 10:08:45.13
>>1のリンク先の映像見たけど、こんな窓が吹き飛ぶほどの大爆発するか?
ガス爆発だろ

429: 2021/09/12(日) 10:13:39.79
>>1
レンジでそんな大爆発するわけけーだろ。
すげー安物で、壊れやすく燃えやすい素材でも使ってんのか?

891: 2021/09/12(日) 10:43:36.51
>>429
爆発は中にいれたものが破裂しただけだろうけど
出火するんだからまあ大惨事にはなる可能性は
新しいレンジでもなんでもあるよそりゃ

2: 2021/09/12(日) 09:43:19.20
銀紙もヤバい。

4: 2021/09/12(日) 09:43:59.67
生卵をレンジでチンしたら爆発するで

21: 2021/09/12(日) 09:47:41.37
>>4
一回大爆発してすごいことになった。
まじで卵は穴あけてやらないとこわい。

46: 2021/09/12(日) 09:50:25.36
>>4
アルミホイルまいてゆで卵作るレシピがネットであるらしい
恐ろしい

886: 2021/09/12(日) 10:43:08.50
>>46
水に沈めるやつだろ
やったことあるけど問題ないよ

5: 2021/09/12(日) 09:44:02.36
どういうことなの…

677: 2021/09/12(日) 10:30:05.50
>>5
カップ麺の蓋は銀紙、
電子レンジを使えばアーク放電が発生する。
近くに可燃ガスがあれば爆発する。

9: 2021/09/12(日) 09:45:27.20
アルミパウチのタレを入れたままチンしたんじゃね?

469: 2021/09/12(日) 10:15:40.24
>>9
蓋にアルミ蒸着
油分多い麺やスープに引火

13: 2021/09/12(日) 09:46:26.34
俺もやるけど、フタの銀紙は燃えて危ないから、外さないといけないんだよ

17: 2021/09/12(日) 09:47:03.98
昔はレンジで使うと火花が出る皿がよくあったよなw

461: 2021/09/12(日) 10:15:20.01
>>17
模様がキラキラしてるやつね
あれでバチバチ火花出てすぐに電源切ったことある

23: 2021/09/12(日) 09:47:45.66
年取った時ちゃんとレンジを正しく使えるのか不安になるな

197: 2021/09/12(日) 10:00:27.44
>>23
未来のレンジはその辺り感知して動かなくなると思う
安物は知らん

28: 2021/09/12(日) 09:48:24.87
カップ麺って頑丈だったんだな

43: 2021/09/12(日) 09:50:18.22
レンジでカップ麺を加熱なんて恐ろしい
食器に移して加熱するなら分かるけど

50: 2021/09/12(日) 09:50:48.48
普通は別の耐熱性容器に移すだろ

51: 2021/09/12(日) 09:50:53.32
レトルトカレーが最近はレンジOKだから勘違いしたんだろう

52: 2021/09/12(日) 09:50:54.97
映像見たけど窓が無くなってて部屋が全焼してた
電子レンジだけの威力じゃないような…
同時にガス漏れしてたのではと思った

184: 2021/09/12(日) 09:59:59.07
>>52
レンジ単品で窓吹き飛ぶ爆発するなら怖くて置けないよな
正確にはガス漏れしていたところにレンジがスパーク起こしたんだろう

211: 2021/09/12(日) 10:00:59.78
>>52
なんかそんな感じだよな
キラーパスを受け取ったアタッカーが別にいるとしか思えない

736: 2021/09/12(日) 10:34:22.93
>>52
窓ガラスは消火の時に消防が割ったんだと思うぞ

811: 2021/09/12(日) 10:38:06.61
>>736
火災で割れることもある
エアコンの配管がポーンって吹き飛んで炎が吹き出す
隣家の火事の時に見た
隣接するウチの窓ガラスも火災の熱で割れた

56: 2021/09/12(日) 09:51:12.06
ガスでなく電子レンジの爆発は珍しいな

60: 2021/09/12(日) 09:51:31.83
ワシは電子レンジなんて年に数回使うかくらいやな
30年前くらいのやつ
(´・ω・`)

313: 2021/09/12(日) 10:07:05.91
>>60
昔の電子レンジって物凄く頑丈だね
うちも普通に昔のが動く
頻繁に使ってたらコンデンサーが膨らんで早く使えなくなる
だろうけど

66: 2021/09/12(日) 09:51:50.50
いくらカップ麺とは言え普通に温めたくらいで爆発はせんだろ
操作間違えて30分くらい温めてたんじゃないか?

70: 2021/09/12(日) 09:51:58.26
発火はわかるが爆発まではしないだろ・・・

71: 2021/09/12(日) 09:52:02.25
おでんの茹で卵でも爆発して底が割れるみたいだな

73: 2021/09/12(日) 09:52:27.46
イワシの缶詰はラップしても破裂してレンジ内が汚れる

75: 2021/09/12(日) 09:52:41.60
炭化しないとこんな燃え方はしないだろ
数分やるところをダイヤルひねりすぎたかな
外国製の安物だと安全装置ついてないだろうし

93: 2021/09/12(日) 09:53:48.11
電気ポットが沸いてないのにうっかりカップ麺にいれてしまって仕方なくレンチンってのは3回くらいあった

100: 2021/09/12(日) 09:54:22.31
居間に置いてあったからアース線繋いでなかったんでしょ

101: 2021/09/12(日) 09:54:25.70
レンジ内部じゃなく外側の漏電かな?

106: 2021/09/12(日) 09:54:48.36
アメリカ人はお湯を沸かすのすら面倒で、カップ麺に水入れてレンチンする奴が大半だが、爆発した話は聞いたことないぞ

141: 2021/09/12(日) 09:57:23.71
>>106
それは知らんが、それが事実なら向こうのカップ麺はそうやっても問題ないように作られてるだけでは

113: 2021/09/12(日) 09:55:04.45
ナイトスクープは義務教育で見せるべきやな

114: 2021/09/12(日) 09:55:12.55
カップ麺にレンジで温めないで下さいって書かなきゃいけなくなるのか

152: 2021/09/12(日) 09:58:14.84
>>114
「電子レンジ調理不可」って普通に書いてある

137: 2021/09/12(日) 09:57:17.17

223: 2021/09/12(日) 10:01:43.19
>>137
やっぱ中身が爆発したところでレンジ燃えないよな。

不具合だったんかね?何十分も加熱しすぎたとか?

168: 2021/09/12(日) 09:59:08.14
これ謎。レンジ内はキレイだったと報道していた。

177: 2021/09/12(日) 09:59:30.75
動画見たけどガス爆発かなんかじゃないの?
電子レンジが爆発して窓ガラス吹き飛ぶってあり得るのかな

274: 2021/09/12(日) 10:04:16.66
>>177
火元の女性から消防に電子レンジが爆発したと通報が入ってる
その時点で窓硝子が吹っ飛んだかは分からない
レンジ爆発後、火災になって別の何かも爆発して窓ガラスもやられたとか推測は色々できる

188: 2021/09/12(日) 10:00:07.98
気を付けましょう
https://i.imgur.com/MtOuNJW.jpg

493: 2021/09/12(日) 10:17:02.50
>>188
なるほど

545: 2021/09/12(日) 10:20:17.72
>>188
可燃性ガスか…
鬼超激辛焼きそばとか食ったらどう考えても可燃性ガスが発生してるとしか思えないほどの辛さだったし小一時間放置したら辛さが緩んでて食えたから
多分ガスが飛んだんだろうなっておもた可燃性か知らんが

783: 2021/09/12(日) 10:36:47.01
>>188
さつまいもこれやったことあるわ
職場のレンジでやったら黒い煙がもうもう出て火災報知器鳴らす寸前だった

192: 2021/09/12(日) 10:00:19.87
アルミっぽいのフタくらいしか思い当たらないけど爆発するのか

袋に針金のネジネジの封を付けたままレンジでホットドック温めて火花出したコンビニ店員を思い出す
爆発はしなかったな

203: 2021/09/12(日) 10:00:39.64
爆発したのに
「レンジを含め容器は原形が残っていたということです。」って
どーゆー事だよ

204: 2021/09/12(日) 10:00:41.37
カップには水が入ってるから燃えないが、
ふたが燃えたんだ。

253: 2021/09/12(日) 10:03:30.29
レンジが爆発して燃えているのに初期消火しないで通報し、あわてふためいている間にそばのガスのゴムホースから吹き出たガスに引火?

258: 2021/09/12(日) 10:03:39.83
ニュースで見たけど長時間温めすぎてカップ麺が炭化→爆発って言ってたよ

262: 2021/09/12(日) 10:03:49.02
冷凍パスタでやらかしたことあるわ
外袋のまま電子レンジは絶対ダメやぞ

294: 2021/09/12(日) 10:05:38.53
茶碗蒸しは爆発した
あれは200wじゃないとだめだ、皆さんも覚えておこう

302: 2021/09/12(日) 10:05:56.04
凍ったフランスパンを3分ほどレンジでチンしたら炭化してて煙がすごかった

水を入れ忘れた乾麺も同じようになるのかな?

原型とどめてる容器がすごい

349: 2021/09/12(日) 10:08:35.95
>>302
炭化してもう少しかけると爆発するよ
危なかったね

341: 2021/09/12(日) 10:08:10.58
レンジで靴下乾かすとかあったけどちょっとミスると焦げるから二度としなくなった

372: 2021/09/12(日) 10:10:10.40
卵爆発については昔探偵ナイトスクープで実験やってたな

382: 2021/09/12(日) 10:10:35.16
ナイトスクープのあれは伝説過ぎるからな
あれ見て助かった人がいるのかもしれない

引用元 : 【北海道】電子レンジ爆発死亡事故 レンジ内から"カップ麺の容器"とみられる物が見つかる [シャチ★]