girl-with-a-pearl-6248168_640
1: 2021/09/09(木) 22:05:03.14
https://nordot-res.cloudinary.com/c_limit,w_800,f_auto,q_auto:eco/ch/images/808668834025553920/origin_1.jpg
修復作業でキューピッドが現れた「窓辺で手紙を読む女」(右)と以前の状態の同作品((C)Gemaeldegalerie Alte Meister, Staatliche Kunstsammlungen Dresden, Foto: Wolfgang Kreische提供・共同)

【ドレスデン共同】ドイツ東部ドレスデンのアルテ・マイスター絵画館で、オランダの画家フェルメールの「窓辺で手紙を読む女」の修復が終わり、報道陣に9日、公開された。フェルメールは画面上部にキューピッドを描いたが、死後に別人が上塗りで隠した。3年がかりで上塗りを取り除き、キューピッドの全身が現れた。

1657~59年ごろの作品。手紙を読む女性の背後には修復前まで褐色の壁が描かれ、キューピッドが完全に覆われていた。今回、絵画の中にキューピッドの絵を描いた「画中画」の作品としてよみがえった。

来年1月初めまで一般公開され、その後、東京都美術館などでも公開予定。

2021/9/9 21:01 (JST)updated
https://nordot.app/808664506695663616

14: 2021/09/09(木) 22:13:25.11
>>1
見慣れてる所為か修復前のが好きだなあ…w

43: 2021/09/09(木) 22:28:08.06
>>1
>フェルメールは画面上部にキューピッドを描いたが、死後に別人が上塗りで隠した。
これは当時の記録が残されているんだろうか
その”別人”の名前とか、この絵の当時の持ち主の意向だったとか、上塗りした理由とか

46: 2021/09/09(木) 22:32:01.76
>>43
それまでフェルメール本人が塗り潰したと思われてたのが絵の具の分析でもっと後のフェルメール死後の年代だと判明した

50: 2021/09/09(木) 22:35:55.86
>>46
なるほど
ありがとう

77: 2021/09/09(木) 23:16:00.43
>>50
しかも今調べたらこれはフェルメール本人がやってるけど右の手前のカーテンも後から描き足した物で本当はガラスの器が乗ったテーブルが描かれてるらしいよ

5: 2021/09/09(木) 22:08:30.68
せんとくんにみえてきた

7: 2021/09/09(木) 22:08:52.11
あると邪魔くさいがないと物足りない
もっとキューピッドの絵が小さければ良かったのにな

10: 2021/09/09(木) 22:11:21.97
よく取り除けたな

11: 2021/09/09(木) 22:11:55.91
無い方が主題の人物像に存在感出るな

22: 2021/09/09(木) 22:19:42.56
これはキューピッドが無い方が人物が引き立つ

最初にキューピッドを描いたのは宗教上の理由なのかな?

36: 2021/09/09(木) 22:26:58.33
>>22
寓意なんだよ。当時の絵のお約束。
キューピッドが描かれていることで「この女が読んでいる手紙はラブレターだな」ってわかる。

44: 2021/09/09(木) 22:29:34.72
>>36
なるほどね
絵画とかはそういう文化的な側面を知ると面白さがふくらむよね
どうもありがとう

23: 2021/09/09(木) 22:20:02.86
そのキューピットと称する肥満児が右手に持っているのは蛇か?
キューピットって弓矢を持ってるもんじゃないの?

146: 2021/09/10(金) 01:36:30.20
>>23
弓持ってるやん

154: 2021/09/10(金) 01:53:45.72
>>146
ほんとに弓だった
https://www.47news.jp/view/public/photo/e9badc62518092dc9ad47ce49f849b48/photo.jpg
仮面はなんか意味があるのか?

157: 2021/09/10(金) 02:00:05.83
>>154
ビーナスの息子なんだが別に恋愛成就の為ではなく
肉欲情愛の欲望をむき出しにしてるのを見て楽しんでるとこがある
多分それは表の顔のペルソナじゃないかな?

162: 2021/09/10(金) 02:08:34.60
>>157
そうそう
単に悪戯で人の性的欲望を引き出してるんだよね
そして毎回怒られるってのがパターン
https://i.imgur.com/CZH78Fm.jpg

30: 2021/09/09(木) 22:23:10.64
でもさ、この修復する前の絵を凡人も専門家もしたり顔で
素晴らしい!なんて言いながら感動して見ていたんだよね。
で、修復した後の絵を見てもやっぱり同じように天才だ!と
前の絵の事は棚に上げて絶賛するのかね?

35: 2021/09/09(木) 22:26:27.93
>>30
塗りつぶした人も天才だっただけ
フェルメールの意図と違うから修復するのは当然だけど何度見てもない方がグッとくるわ

32: 2021/09/09(木) 22:24:46.64
画家の意向で消したんだったら
そのままにしておけばよかったのに

34: 2021/09/09(木) 22:26:05.39
修復前の方がごちゃごちゃしてなくて良い

49: 2021/09/09(木) 22:34:00.71
しかしキューピッドの部分だけでなく
窓枠や衣服、ベッド?の上にある物など
ずいぶんと変化があるが
単に古いニスを剥がしたら本来の色が出てきただけなんだろうか

52: 2021/09/09(木) 22:39:21.25
キューピッドがあると説明過多になるような 塗り潰したくなるわ

57: 2021/09/09(木) 22:41:42.12
フェルメールには「ヴァージナルの前に立つ女」という別な作品もあるがそれにも同様のキューピッドの絵が描かれてる
https://i.imgur.com/0st3Vwh.jpg
このキューピッドとその手に持つカードは「唯一の恋人に対する貞節」の寓意
この「窓辺で手紙を読む女」でそれが半分隠されてるのは女が読んでるのが不倫関係の恋文であることを示唆してる

65: 2021/09/09(木) 22:49:39.01
>>57
なんかこの絵めっちゃ怖いんだけど

85: 2021/09/09(木) 23:58:16.91
ダリみたいな感じする
白い壁よりこっちのが好き

90: 2021/09/10(金) 00:15:19.49
修復前も修復後も同じくらい好きかな すごい技術ね
なくなってしまった修復前の画も惜しまれるw

98: 2021/09/10(金) 00:27:22.74
キューピッドの絵画があると画面がごちゃごちゃしすぎる
塗りつぶした判断は正解

99: 2021/09/10(金) 00:28:52.96
これぞ冒涜ってやつじゃないの?w

109: 2021/09/10(金) 00:38:46.59
全体的に黄ばみを除去してるのがすごいな。窓の外の空気の透明感が伝わってくる。

128: 2021/09/10(金) 01:08:12.80
全体の色調も変わってるのはなんでなん?
壁の色とか全然ちゃうやん

131: 2021/09/10(金) 01:11:16.17
この手の時代の夏服とか分からんのだが、夏もあんな風な服で暑くない楽園のような気候なの?

134: 2021/09/10(金) 01:13:17.24
確かに赤ちゃんはぷっくりしてるもんやけど、これじゃあなあ

135: 2021/09/10(金) 01:14:31.80
午後の絵だと思ってたけど朝の絵だったんだな

141: 2021/09/10(金) 01:21:40.15
うーん、だいぶ印象が違うな
恋文ってのを暗示したかったのかもしれんが
絵がデカすぎね?

155: 2021/09/10(金) 01:59:06.95
修復って修復師のスキルやセンスがもろに反映されるから怖いよね。

156: 2021/09/10(金) 01:59:27.10
全く詳しくないけど

壁に絵画飾ってないと貧乏くさい感じだけど
絵画があると途端に金持ちのマダムに見える

大判だしとても高価な感じ

184: 2021/09/10(金) 03:07:44.01
ないほうがいいんだけど、ありきで構図決めてるから
なくなると上部の空間が広すぎるんだよなあ

185: 2021/09/10(金) 03:11:46.47
キューピッド消した奴有能やったなぁ

192: 2021/09/10(金) 03:57:54.75
あるなしどっちがいいかはともかく
作者が描いたもの死後に上塗りで消しちゃダメだろ

201: 2021/09/10(金) 06:47:32.31
塗りつぶした理由も分からず、元に戻すのは作者への冒涜じゃない

205: 2021/09/10(金) 07:07:17.45
>>201
塗りつぶしたのは後世の他人だって言ってんじゃん

219: 2021/09/10(金) 09:06:20.09
白塗りの方が良かった

223: 2021/09/10(金) 09:38:45.08
>>219
それはダメ。女性が読んでる手紙は恋文らしく天使の絵(キューピット)は
それがうまくいくよっていう比喩。あるとなしじゃ手紙の意味が変わる。

224: 2021/09/10(金) 09:41:40.81
これどっちが正解なんだろうな
クピドの含みとか方向性はわかるんだが、その手の寓意画求めるならフェルメールでなくても
はいて捨てるほどあるだろとも思う

227: 2021/09/10(金) 09:48:26.36
キューピッドがこっちを凝視してるのがすごく気になる。フェルメールは意味を持たせて意図的に鑑賞者に視線を合わせてるはず。

228: 2021/09/10(金) 09:53:16.11
>>227
鑑賞者はその場面を覗き見してる感じなんだよね
手前のカーテンはそれを助ける

233: 2021/09/10(金) 10:03:05.89
死を知らせる手紙なんだろうなと思うけど、それが戦死の報と仮定すれば鑑賞者に視線を合わせるキューピッドは過去の時代から現代の人間にその愚を繰り返す人間の愚かさを伝えてるのかもしれない。
まあいろいろ解釈はあっていい。

237: 2021/09/10(金) 10:10:03.80
手紙を持つ手がギュッと握っていることも彼女の感情を表していると思う。決して幸せなものではない。

240: 2021/09/10(金) 10:24:51.43
フェルメールってあんまり見たことなかったけど
左に窓、右に絵画って構図が多いね、何か意味があるんだろうね

241: 2021/09/10(金) 10:28:45.44
>>240
右利きだからなんじゃないかな。

260: 2021/09/10(金) 14:38:22.49
しかしいくら時間かかったとはいえ絵の具を剥がすなんてことが可能なんだな
現代技術すげーな

引用元 : 【絵画】フェルメールの修復完了、ドイツ キューピッドの全身が出現 [oops★]