2886908_s
1: 2021/09/14(火) 07:26:26.63 _USER9
スポニチ2021年9月14日 05:30
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2021/09/14/kiji/20210914s00042000173000c.html

日本一長いと言われる大阪市北区の天神橋筋商店街近くにあるパチンコ店「フリーダム天六店」で13日、従業員や商店街の組合員、近隣住民らを対象にした新型コロナウイルスのワクチン接種が始まった。職場接種の一環だが、パチンコ店を会場とするのは珍しい。

約1000台が並ぶ店内。普段はパチンコの大音量が流れるが、この日は接種を待つ人がパチンコ台の前に1席おきに静かに座った。きらびやかな光を放つ台の前で待ち、医師や看護師が巡っていく形式。近くの加納総合病院の医師、看護師ら35人が対応した。

接種を終えた人は15~30分間待機して経過観察。本来は回転数や大当たり回数などのデータを表示する台上の電光掲示板が、経過観察の時間を知らせるために使われた。

パチンコ店でパチンコを打たずにワクチンを打つユニークな試みについて、近くに住む60代女性は「パチンコはしないけど、娘がどこからか見つけてきた。助かりました」とホッとした顔。西宮市から接種に来た自営業の30代男性は週2回来店する常連客で「いろいろ探して接種できなかったので助かりました。これで今まで負けた分を取り返せるかな」と苦笑いした。

昨春の緊急事態宣言時には、一部パチンコ店が自治体の休業要請に応じず営業を続けてやり玉に挙がった。より強い行政措置となる「休業指示」も無視した店舗が名前を公表されるなどして業界のイメージ悪化を招いた。

そのパチンコ店が接種会場に“変身”。充実した換気システムや台と台の間に仕切りが設けられていることなどの特長も環境整備に役立った。

今回の職場接種はモデルナ製のワクチン計1500人分が用意され、きょう14日も行われるが予約は全て埋まっている。運営会社アバンスの内藤新二郎さん(50)は「ネガティブな印象を持たれがちなパチンコ店だが、地域貢献ができてよかった」と話した。

写真
大阪・天神橋筋商店街近くのパチンコ店「フリーダム天六店」で行われた新型コロナウイルスワクチンの接種
Photo By 共同
https://www.sponichi.co.jp/society/news/2021/09/14/jpeg/20210914s00042000172000p_view.jpg


 

112: 2021/09/14(火) 09:09:22.96
>>1
オーナーか企画した奴は天才だな

パチ好きはパチの為なら注射打つ
凡人程、簡単な気づきに見えるが一気に注射打てる

192: 2021/09/14(火) 14:17:12.27
>>1
コーヒー姉ちゃんのようにワゴン押して女医さんが回ってくるんやなw

2: 2021/09/14(火) 07:27:04.60
換気最強のパチ屋

111: 2021/09/14(火) 09:08:48.25
>>2
各台に店員呼び出しボタンも付いているので具合が悪くなったらすぐに担当医も呼べる
客に長居させるのが目的だから椅子の座り心地も最高、パチンコ屋の環境はワクチン摂取に最適だ

131: 2021/09/14(火) 09:41:56.61
>>111
なるほど
良い試みかもしれん

5: 2021/09/14(火) 07:29:08.18
客が減って安く借りれたのか?

163: 2021/09/14(火) 12:36:19.23
>>5
店が地域に恩返ししたいといって申し出たんだよ

15: 2021/09/14(火) 07:36:19.95
笑っちゃう、パチンコ屋少し好きになった

19: 2021/09/14(火) 07:37:39.02
パチンコ屋に入れてしもたらパチンコ屋の勝ちやしな
これで客が増えるで

20: 2021/09/14(火) 07:38:18.05
椅子とかの準備しなくていいの楽だな
固定椅子だから乱れることもない

23: 2021/09/14(火) 07:39:39.28
テレビでやってたな
シュールな絵だった

171: 2021/09/14(火) 12:44:49.21
>>24
意外に椅子とか換気とか色々と無駄がないな

173: 2021/09/14(火) 12:46:46.54
>>171
トイレも綺麗だしね

28: 2021/09/14(火) 07:44:16.44
営業してないのに、パチンコ台の電源入れておくのかこの店は

しかし接種券にパチンコ店で打ったって書かれるなんて嫌だな

32: 2021/09/14(火) 07:45:47.97
これ台の電源点ける意味ある?
データランプだけでいいだろ

35: 2021/09/14(火) 07:46:34.24
パチンコ屋の換気は最強とか言うけど店によるからな?
本当に換気できてるなら何の臭いもしないはずなのに芳香剤がキツイ
これ換気できてないタバコの臭い消しなのよね

43: 2021/09/14(火) 07:51:13.59
>>35
もう禁煙になって一年以上経つぞ。
換気を出来ずに芳香剤の匂いのするホールなんてコロナで全部つぶれたよ。

53: 2021/09/14(火) 08:04:41.77
callボタンと残り時間表示はちょっと感心した

61: 2021/09/14(火) 08:09:07.66
今ってパチンコ屋もタバコ吸えないの?

70: 2021/09/14(火) 08:12:20.86
>>61
喫煙室か外の出入口店によっては電子タバコ店内1部で吸える所もあるが殆ど禁煙

71: 2021/09/14(火) 08:13:03.18
よく考えたら大型パチ店は接種会場としては理想的な場所だな
空調完璧で広くて椅子も沢山ある

72: 2021/09/14(火) 08:13:21.57
さすが大阪 w

89: 2021/09/14(火) 08:41:28.90
これさわざわざ台の電源いれてるのがいやらしいよね
何人か洗脳出来ればいいみたいな感じなのかな?

124: 2021/09/14(火) 09:26:21.06
>>89
昼休みの休憩時間を図る機能を使って打ち終わり後の様子見時間を計っているし
異常があれば店員を呼ぶボタンで看護師を呼ぶシステムだから台に電源入れてる

打ち終わる → 15分設定の休憩時間ボタンをプッシュ → 15分経ったら帰ってねor異常があったら店員呼んでね って仕組み

100: 2021/09/14(火) 08:51:52.89
打った後の15分座って待ってろが1番キツかったからパチ屋接種羨ましい

113: 2021/09/14(火) 09:13:08.42
待ってる間にパチンコ打ってもええの?(´・ω・`)

117: 2021/09/14(火) 09:17:17.43
>>113
だから行くんだろ

118: 2021/09/14(火) 09:18:41.57
>>117
どういう事?詳しく頼むよ

120: 2021/09/14(火) 09:23:36.95
>>118
接種後15分の経過観察時間があるんだよ
その間にパチンコ打ってってことじゃね

116: 2021/09/14(火) 09:16:15.25
153番台副反応スタート

170: 2021/09/14(火) 12:41:09.53
>>116
アナウンスもできるから最強やね

134: 2021/09/14(火) 09:44:36.22
聴力おかしなるで

139: 2021/09/14(火) 09:51:07.72
1000席備え付けのイスが整然と並んでる施設ってあんまし思いつかんのう

154: 2021/09/14(火) 11:24:20.81
コロナが流行り始めた頃に、目の敵にされてたのは一体何だったのだろうなw

156: 2021/09/14(火) 11:46:57.21
文句しかいわないマスコミよりよっぽどいいね

157: 2021/09/14(火) 11:51:27.60
これ考えた奴頭良すぎる

158: 2021/09/14(火) 12:01:04.94
普段すかすかの店はこれやって営業補償貰えば良いんじゃないの?

172: 2021/09/14(火) 12:46:18.52
これからパチンコ屋借りてワクチン接種やればいいな。

174: 2021/09/14(火) 12:50:54.66
ニュースで見たけどシュールな絵面にワロタ
残り時間までデジタルカウントしてくれて素晴らしいやん
ド派手な台に神妙に座る人々

180: 2021/09/14(火) 13:25:33.62
フリーダムすなあ

186: 2021/09/14(火) 13:51:09.15
アナフィラキシーショックが起きても復活演出あり

191: 2021/09/14(火) 14:10:57.26
なんか衛生面で問題ある気がする

197: 2021/09/14(火) 15:19:32.40
コロナにおいてパチンコは不必要に叩かれたよな
ほんとかわいそう

200: 2021/09/14(火) 16:09:54.00
>>197
まあパチンコ店から感染者がまったく出ないわけではないが、クラスターが起きやすいってデマを流したのは良くないわな

202: 2021/09/14(火) 17:03:08.01
駐車場もあるし良い条件揃っている施設だな、全国的にやれば接種進むぞ

212: 2021/09/14(火) 19:43:26.20
何人かはフィーバー(発熱)するんですねパチンコだけに

215: 2021/09/14(火) 19:51:52.78
台の電源は入っててチカチカしてたわ
副作用起こすやつが増えそうで怖い

216: 2021/09/14(火) 19:53:06.03
>>215
台の電源入れないと台の上にある電光掲示板使えないらしい

218: 2021/09/14(火) 20:02:48.29
休業しないパチ屋の名前公表は何の意味があったんだろうな
ソーシャルディスタンスとって並んでる客を盗撮したりちょっと異常な流れだった

引用元 : 【パチンコ店】異例 大阪パチンコ店でワクチン接種 “予約”フィーバー1500人分満員御礼 [征夷大将軍★]