syringe-1884784_640
1: 2021/09/15(水) 12:25:30.59
月額医療費1000万円以上の人、過去最多の延べ1365人…6年で4倍以上に
9/15(水) 10:55配信 読売新聞
https://news.yahoo.co.jp/articles/1f880d8fc7b73f5491ace4dc46fae29e890b60d8

 2020年度に医療費の月額が1000万円以上かかった人は延べ1365人となり、過去最多を更新したとする調査結果を健康保険組合連合会(健保連)が発表した。高額な抗体医薬が次々と登場したことが影響したとみられる。

 大企業の社員や家族ら約3000万人が加入する健保連が、診療報酬明細書(レセプト)を使って、1か月の医療費を分析した。月額が1000万円以上となった加入者の延べ人数は14年度は300人だったが、それ以降は毎年右肩上がりで増え続け、6年で4倍以上に跳ね上がった。

 健保連では、血友病Aの治療に用いる「ヘムライブラ」、発作性夜間ヘモグロビン尿症用の「ユルトミリス」、重症筋無力症治療薬の「ソリリス」など高額な抗体医薬が次々と登場し、広く使われるようになったことで、特に月額1000万円~2000万円の加入者が増えたのではないかと分析している。

 また、レセプトを高額な順番で並べると、1~7位が、全身の筋力が低下する難病「脊髄性筋萎縮症」の治療薬「ゾルゲンスマ」で、すべて1億6000万円を超えた。

2: 2021/09/15(水) 12:26:11.23
日本はこの結果を分析してから3回目を実施するか決定して欲しい。
効果や安全性など本当に必要なのか判断する必要がある。
費用対効果も大事。
今は接種は無料だが莫大な税金が投入されていることを忘れてはいけない。

4: 2021/09/15(水) 12:27:32.26
コロナを実費医療にしろ
自己責任だろが

99: 2021/09/16(木) 21:51:47.77
>>4
ワクチン打たないやつは実費になるよ。そのうちね

5: 2021/09/15(水) 12:28:49.54
金使い杉

6: 2021/09/15(水) 12:28:56.59
1000人で単純計算でも年間1000億つかってるのか…

52: 2021/09/15(水) 13:24:30.81
>>6
1000人も患者いないから
年間25人

7: 2021/09/15(水) 12:30:42.92
公的医療で1億6000万円もかけて助けるほどの命なんてあるのかね

50: 2021/09/15(水) 13:18:55.23
>>7
貴君が判断する事ではないよ
あくまで保険の対象にするかどうかって判断のみ

47: 2021/09/15(水) 13:11:56.60
>>7
薬の価格自体、人を助ける気がないよね
薬を安くすればいいんじゃないのかな?

65: 2021/09/15(水) 14:10:21.43
>>47
それだけ新薬作るのは難しいという意味もあるからね。
どうやれば効果が出るかわからないから、様々な試行錯誤が必要なので、
時間がかかる以上、人件費も実験費用も乗ってくる。

8: 2021/09/15(水) 12:31:05.67
命が大切だというのはわかる。
ただ、未来の子供たちの医療費を先食いしてしまってるんじゃね?
一人に年間数億も使ってないで、ある程度の見切りは必要でしょ。

10: 2021/09/15(水) 12:31:30.33
難病患者の数はしれてるから、総額は透析に比べたら屁みたいなもんだろ

13: 2021/09/15(水) 12:32:49.31
若者が年長者を助けるのは
当たり前のことよ

85: 2021/09/15(水) 16:59:54.81
>>13
これ健保連という現役で企業で働いている人とその家族(主には扶養の子供や専業主婦)が使った額。
健保連所属企業は、保険料の半分を高齢者医療に強制徴収させられて
年寄の終末医療に湯水のように使われてる。
問題にすべきは現役世代の高額医療ではなく、余命を1月伸ばすために何百万もつかう高齢者医療の方だから。

14: 2021/09/15(水) 12:34:47.22
安価で薬を提供できるように、国内メーカーをある程度保護しないとな
ジェネリックメーカー重視の政策は目先の医療費削減には効果があっても将来的には負の影響が大きいだろう

16: 2021/09/15(水) 12:34:51.61
ホーキング博士ももう少し生きてられたら直ってたとか?
筋萎縮性側索硬化症と少し病名違うから、この薬では治らないのかな

17: 2021/09/15(水) 12:35:53.30
保険で見る治療の範囲は金額も見るべきではないのか
売る企業、使う医者と患者、全てにコスト意識が働かないやり方はおかしい

23: 2021/09/15(水) 12:38:21.28
数が必要なコロナ関連こそ下げるべき

24: 2021/09/15(水) 12:39:58.91
これは難しい問題だが、一回限りで1000万の薬を使ったら治るならまだしも、慢性疾患でずっとその薬を使うのはどうなのかな

28: 2021/09/15(水) 12:42:55.46
患者の自己負担増やす方がいいか、今のまま税金垂れ流して国民皆保険続ける方がいいのか?

33: 2021/09/15(水) 12:52:15.09
>>28
自分で風呂もトイレも行けて
買い物して食事の支度して食べられる高齢者医療費負担を上げろ
近所の80越えのじいさんはゴルフも行って
暇な日は病院でたんまり薬もらって自慢してるよ
余分にもらった湿布薬人にあげたりしてな
その辺の現役世代より元気で健康だぞ

32: 2021/09/15(水) 12:51:38.79
実際は高額医療限度額幾らっての申請してるだろうからもっと負担額は少ない。
残り全て税金

43: 2021/09/15(水) 13:06:08.12
そんな高い薬って何がそこまで高くさせてるんだろうな

45: 2021/09/15(水) 13:10:53.34
>>43
研究開発費、らしい
そんなに問題になるなら国が「悪いけど○○超えた新薬はうちの国では買わないから」って
ラインを決めるしかないね。彼らはこれからもどんどん高価な薬を売りにくるよ
なぜなら製薬業界もまた株価を維持するための企業成長を余儀なくされた資本主義社会の一部だからだ

46: 2021/09/15(水) 13:10:57.29
ゾルゲンスマということは、二歳未満の乳幼児のために使われてるんだろうな。

48: 2021/09/15(水) 13:13:13.20
1000万以上の高額医療は65歳以上は実費とかにすべきだな、
85歳が1億の薬使って90まで生きることに保険料使う意味はない

49: 2021/09/15(水) 13:14:58.92
1000万円以上ってどんな治療なんだろう?
自分が造血幹細胞移植した時でも300万円くらいしかしなかったのに

51: 2021/09/15(水) 13:21:42.28
医者と薬屋の収入を減らせばいいんじゃね?

55: 2021/09/15(水) 13:27:26.80
コロナウイルスワクチン接種は1本2000円だけど
本当に効果あるなら、1本200万円とかが妥当なんだよね

58: 2021/09/15(水) 13:33:08.34
>>55
アストラゼネカが原価ギリギリでおろしてるとか言ってたような。
将来のお客様を助けるためなら、それぐらいはするみたいだ。

56: 2021/09/15(水) 13:27:56.40
新薬の開発費だと思うしかないな

57: 2021/09/15(水) 13:32:41.61
去年は医療費1兆くらい減ったらしいので今年も大丈夫でしょ

62: 2021/09/15(水) 13:49:48.12
たった25人のためにそんな高い薬開発してどうするの?
治らない難病ってあってもいいだろ

64: 2021/09/15(水) 14:06:11.08
病人と治療の関係に限ったことじゃないが
「自分の命にはそれだけの価値がある」って思えるだけの自信を持ってることが凄い

そういうこと考えもしないだけなのかもしれんが

66: 2021/09/15(水) 14:12:04.47
はやくエコノミー健康保健を作ってくれよ
80年代レベルのクスリと内視鏡手術だけでいいから
食事と運動に注意すれば80位まで生きられる

67: 2021/09/15(水) 14:18:48.71
10年くらい前かな使っている薬のジェネリック版の薬がありますって役場からはがきが来たことがあった
役場では保険料を抑えるために何かしらチェックってされているの?
肌荒れの薬で月に4千円くらい使っていたから腹荒れくらいで4千円は高すぎだろとか役場に判断されていたのならなんか複雑な感情がわく

72: 2021/09/15(水) 14:53:56.87
>>67
国保なり健保で薬に支出した保険料のデータがあるから、ジェネリックがあるのに先発薬使ってたら自動ではがきが行くようになってる。
個別の判断はしてないはず。

69: 2021/09/15(水) 14:27:30.10
普通の肺炎だったけど自宅で薬飲んでたら
悪化して意識を失い緊急搬送。
無保険だったんで家族が自費だといくらか聞いたら400万円
入院中に国保に入ったけどコロナの患者も同じくらいかそれ以上税金が使われてる。

75: 2021/09/15(水) 14:57:55.78
ALS患者が自宅で24時間完全介護うけて、長生きするようになってきてるからなあ

79: 2021/09/15(水) 15:06:03.85
医療保険、夫婦で年間80万円近く払ってるけど行くのは歯医者と眼科くらいだわ
薬は嫌いだからなるべくもらわないようにしてるし

80: 2021/09/15(水) 15:07:01.08
痛み止めはいざと言う時のために貰って保管してる

81: 2021/09/15(水) 15:08:06.94
即効性のあるお尻から入れる痛み止めの座薬も持ってる

84: 2021/09/15(水) 16:54:40.68
自分が入院した時は1年で1200万円くらいだったけど1ヶ月で1000万円ってどんな治療なんだ?

86: 2021/09/15(水) 17:04:02.23
総額だけで言えば血友病患者の圧勝だろうな。生血代が1人年間3000万円以上かかるらしいし。その上、高確率で肝炎他に感染してしまうから、天井知らず。
透析患者よりも数は少ないし、先ずはここから切り捨てかな?

87: 2021/09/15(水) 17:07:18.90
難病でその薬使ってる人特定できるレベルなので薬名まで公表するのはどうかと思う

97: 2021/09/15(水) 23:01:58.25
>>87
嫌なら保険での治療を拒否すれば?

93: 2021/09/15(水) 19:50:25.49
大企業の健保なら、月額自己負担の保険医療費が2万円とかのところも有るんだよね?

94: 2021/09/15(水) 22:23:07.61
これ、子供に使う薬だからな。

96: 2021/09/15(水) 22:59:21.36
命の値段は様々だな
鬱病に月10万も出せば回復しそうなもんだがな

引用元 : 月額医療費1000万円以上の人、過去最多の延べ1365人…6年で4倍以上に1~7位「ゾルゲンスマ」すべて1億6000万円超え [孤高の旅人★]