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1: 2021/09/16(木) 12:23:51.90
https://news.yahoo.co.jp/articles/0d2114c81c36d7a94745de8c17eb4872be97d861

日産リーフ
https://www.webcartop.jp/wp-content/uploads/2021/09/202109140601.jpeg


日産リーフ単体の市場シェアは0.7%

世界的にクルマの電動化はトレンドになっている。日本ではハイブリッドが電動化の主役だが、欧州などではプラグイン(外部充電)をするクルマが電動化の中心で、ゼロエミッションの電気自動車がシェアを拡大している。
すでに新車販売におけるプラグイン車(電気自動車とプラグインハイブリッド)のシェアは17%に達しているという統計もある。

翻って、本邦の自動車市場ではプラグイン車の販売はどうなっているのだろうか。

はっきり言って、日本では電気自動車は売れていない。もっとも売れている電気自動車は言わずもがな日産リーフだが、その販売台数は直近の2021年8月で1282台でしかない。
トヨタ・クラウン(1244台)よりは売れているが、月間での乗用車の販売規模は17万台程度であるから、リーフ単体の市場シェアとしては0.7%でしかない。

では、輸入車はどうだろうか。電気自動車といえばテスラの名前が一番に出てくるだろうが、同社は具体的な数字を発表しない方針だ。
そのため総合的な統計データから推測するしかないが、同じく2021年8月における日本での販売台数は500台強といったところだ。

ほかにも国内外のブランドから電気自動車は出ているが、リーフやテスラがこの規模であるということは、その他の販売状況も推して知るべしだろう。
冒頭で記したように欧州ではプラグイン車のシェアは拡大しているが、日本ではその数が増える気配はない。

実際、電気自動車などの補助金事業を行なっている次世代自動車新興センターの統計(推定値)を見てもそうした傾向は明らかだ。(http://www.cev-pc.or.jp/tokei/hanbai3.html

2014年から2019年までの電気自動車の年間販売台数は、おおよそ2万台規模で、しかもピークは2017年の2.3万台となっている。
プラグインハイブリッド車も2017年に3.4万台を販売したのをピークに減少傾向となっている。

新車販売におけるPHEVのシェアは2%以下

軽自動車を除いても日本での乗用車販売というのは年間300万台のスケールとなっている。
つまり新車販売におけるプラグイン車のシェアは多い年でも2%足らずなのである。

良し悪しは別として、数字は日本のユーザーはプラグイン車を求めていないことを示している。
それはハイブリッドカーの環境性能が進化して、プラグイン車よりローコストゆえに普及しているからという事情もあるだろうが、日本市場は独自の電動化を進めている。

世界的な電気自動車トレンドは認めつつも、日本市場に合わせるのであればエンジンを積んだハイブリッドカーに注力するというのはマーケットの特性を考えれば当然だ。
そうして日本市場に最適化した商品が用意された結果、プラグイン車が売れないという状況になっているともいえる。

ただし、この状況がずっと続くとはいえないのも事実。
パリ協定など世界的にCO2の排出量削減が求められている。
日本政府が2050年のカーボンニュートラルを宣言したのも、そうした流れを受けたものだ。

カーボンニュートラルを目指すとなると、わかりやすいところでいえば原油の使用量が制限されることになる。
そうなると、燃費性能に優れたハイブリッドカーであっても現実的に走らせることが難しいという時代がやって来ることは明らかだ。

そうしたロードマップが見えているからこそ、世界中の政府がエンジン車の新車販売禁止について明確な目標を提示しているわけだ。
はたして、これほどまでにプラグイン車を嫌っているように見える日本のユーザーは、ドラスティックな変化を受け止めることができるのだろうか。

200: 2021/09/16(木) 13:30:33.51
>>1
駐車場に200V電源ないし・・・・・・

229: 2021/09/16(木) 13:40:20.32
>>200
大きいエアコンやIHクッキングヒーター設置する時と同じ
家の漏電遮断機まで3本の線が来てる家なら
電気屋のおっちゃんに頼めばすぐに200Vコンセント作ってくれるで

597: 2021/09/16(木) 17:47:15.65
>>229
共有駐車場や青空駐車場は、どうやっても無理

453: 2021/09/16(木) 15:48:31.03
>>1
日本こそEV向いていない環境だしね
勾配が多い、季節が有り寒暖差でバッテリーの効率が激減
現状は、充電設備が皆無

563: 2021/09/16(木) 17:27:11.46
>>1
まだ中古車が高いだけじゃね?
100万前後になれば買うだろ

979: 2021/09/16(木) 21:20:37.48
>>563
中古のEVって一番買ってはダメなヤツ

2: 2021/09/16(木) 12:25:00.03
5分以内に充電完了しないと需要ないよ

232: 2021/09/16(木) 13:41:08.88
>>2
家で充電すりゃいいだろ
普及しないのは単に価格の問題

452: 2021/09/16(木) 15:46:22.90
>>232
そういう主張もワンタッチで取り外し可能で重量500g以下の超小型バッテリーが実現してからだな

5: 2021/09/16(木) 12:25:46.06
テスラですら30分以上だしな

6: 2021/09/16(木) 12:25:59.04
高いし充電施設もないし
EVは寒さ暑さに弱いの克服してからじゃないとマトモに使えんし

29: 2021/09/16(木) 12:33:03.46
>>6
航続距離に対して充電時間もな
400km走って1時間待たされるのはちょっと

7: 2021/09/16(木) 12:26:03.89
ガソリン税を上げれば普及するよ

198: 2021/09/16(木) 13:30:26.29
>>7
同じこと思ってる
電気自動車を普及させるには
自家用車のガソリンを1リッター300円以上にすれば
ほぼ一般の人達は維持できないと思ふ
実際普及させるためにするんじゃね?
電気自動車を安くしただけじゃ
売れないっしょ

213: 2021/09/16(木) 13:35:49.77
>>198
ほっとけばそうなるよ

11: 2021/09/16(木) 12:28:12.43
いろいろ要因はあるけど、1番の要因はEVを選択しても充電インフラが無い。
インフラ整備が遅れているのが致命的。
新築マンションや住宅でも将来を見越して今から設置してるところは殆ど無いだろ?

959: 2021/09/16(木) 21:07:38.52
>>11
これな。
充電するのに会員登録必須で
基本料金ありとか、ハードル高いんだよ。

13: 2021/09/16(木) 12:28:45.96
ガソリン高すぎ
次はEVにするわ

686: 2021/09/16(木) 18:24:08.54
>>13
別途充電設備がいるから割高になるよ。

18: 2021/09/16(木) 12:29:55.62
使い勝手がよくないからさ。

日本は軽が主流になるくらい日常の道具としての使いやすさがキモになるのに、それがないんだもん

19: 2021/09/16(木) 12:30:28.99
電気スタンド自体あまり見かけないし

32: 2021/09/16(木) 12:33:17.15
ファックスが無くなる方が先かな

34: 2021/09/16(木) 12:33:34.83
自宅敷地内に充電設備のある駐車場を設置できる人が何%いるというのか

58: 2021/09/16(木) 12:37:48.42
>>34
200Vのコンセントつけるだけ
クーラーの工事とおなじようなもの

63: 2021/09/16(木) 12:39:35.40
>>58
ブレーカーから露出で配線引っ張んの?
200ボルトなら適当な配線から分岐できないじゃん?

115: 2021/09/16(木) 12:52:44.47
>>63
ブレーカーから専用回路で配線するだけ
外でもどこでも電気屋さんに頼めば
配管工事もやってくれる

41: 2021/09/16(木) 12:34:54.20
PCもスマホも初期にはそんなもんだったんじゃないか

310: 2021/09/16(木) 14:11:57.67
>>41
電気で動く車とかモーターが発明されたときにアイデアとしては存在したクソ古いアイデアだよ

623: 2021/09/16(木) 17:57:00.53
>>310
電気自動車はガソリン車より前に発明されてたしね。
電気自動車1827年
ガソリン自動車1870年

632: 2021/09/16(木) 18:01:53.14
>>623
既存の自動車メーカーの技術力が低くてイーロンマスクが参入するまでは嫣然駄目だったんよねw

そしてテスラがあっという間に販売性能ともに世界一
https://www.excite.co.jp/news/article/Moby_EXCITE162178/

637: 2021/09/16(木) 18:04:17.24
>>632
向こうは決断したら迷うことなく一気に突き進むからな
日本はガラケー同様無駄な動きしてる間に世界から取り残されてしまうんだろまた

45: 2021/09/16(木) 12:35:22.89
みんな貧乏になって買えないだけ。

220: 2021/09/16(木) 13:37:55.57
>>45
そのわりにアルファードやハリアーはバカ売れやん

339: 2021/09/16(木) 14:22:59.41
>>220
それ残価を70%くらい残して貧乏人が残クレで買ってんのよ。

47: 2021/09/16(木) 12:35:43.78
雪国でEVは命に関わるから乗りたく無いのが正直なところ

57: 2021/09/16(木) 12:37:38.00
>>47
テールランプがLEDだと雪が積もって見えなくなるし

64: 2021/09/16(木) 12:39:38.80
電気自動車とかリセールバリューあんまつかんだろ
中古でも乗れる車ならいいが

410: 2021/09/16(木) 15:03:20.84
>>64
バッテリーが劣化するから安くなる

420: 2021/09/16(木) 15:11:16.32
>>410
初代リーフの30kwhモデル以降はむしろ値上がってるがな
e+なんて補助金手厚い地域の新車と肉薄する程

70: 2021/09/16(木) 12:41:00.32
比較的裕福なエリアではEVとPHEVよく見るね
高級スーパーの駐車場は充電設備付いてるとこ多い
テスラも金持ちに結構人気がある

73: 2021/09/16(木) 12:41:30.80
そりゃまだ日本じゃ売れんやろ
インフラもまだやしあえてEV買うメリットも無いし

79: 2021/09/16(木) 12:44:03.72
1番問題なのがEVが増えても充電施設は赤字ってことさ
下手したらガソリンスタンド以上の値段まで吊り上げないとダメだな

83: 2021/09/16(木) 12:44:43.57
とりおえずはノートなんかの発電システムが使い勝手が良い
ガソリンエンジンを発電機として使う謎の発想のやつ

764: 2021/09/16(木) 19:09:58.65
>>83
e-POWER乗ってるが、
過渡期の選択としてはいいと思う。
ECOモードはもっさりするが、
ノーマルモードなら暴力的な
加速が楽しめる。

95: 2021/09/16(木) 12:47:19.27
HVが優秀過ぎるし自分はガソリン車でも何も困らん

102: 2021/09/16(木) 12:49:06.61
5年後軽のEVに乗り換えるつもり
バイクと電チャリも停めるので軽しか無理なのよw

104: 2021/09/16(木) 12:49:28.03
テスラは都内だとよく見かけるぞ

109: 2021/09/16(木) 12:51:27.02
>>104
東京23区内と横浜間当たりならな
それ以外はテスラは見ない

114: 2021/09/16(木) 12:52:39.68
たまにチョロQみたいなのが走ってるの見掛ける

132: 2021/09/16(木) 12:58:59.56
マンションだと充電施設を作れないから自宅で充電できないのがネックになるよな
いちいち充電に行って待たされるのもいやだしね

134: 2021/09/16(木) 13:01:43.05
HVは加速早いから高齢者の突っ込み事故増えると思う

137: 2021/09/16(木) 13:02:06.88
リーフ買うときに月二千円で全国旅ホーダイ!のチラシ見せられて、マンション住まいで充電設備が自宅になくても平気と言われた。

最近、それ廃止で充電代は月二万になると言われた。
おまけにバッテリー弱ってきて、30分充電しても冷暖房してたら100キロ走れない。

ユーザー切り捨ての日産。

138: 2021/09/16(木) 13:02:23.00
大雨とかの水害が多いから電気自動車は厳しいよ

145: 2021/09/16(木) 13:05:33.10
軽自動車で十分事足りる
EVはエコでも何でもない
EVイコール原発稼働させないと追いつかないよ

157: 2021/09/16(木) 13:13:58.34
でも急に電気自動車マジで普及されても電力供給出来ないでしょ?

168: 2021/09/16(木) 13:16:53.40
>>157
「電気の椅子取りゲーム」って
誰も言わないよな。

仕方ないから、俺が最初に言うわ。

167: 2021/09/16(木) 13:16:29.16
バッテリーがカートリッジになって予備も持てるならいいけど無理だろ

170: 2021/09/16(木) 13:18:33.42
駐車場アリ戸建てじゃないと無理
航続距離短すぎ 冬になるとさらに悲惨
値段高すぎ

お話にならん(´・ω・`)

174: 2021/09/16(木) 13:19:57.85
あとバッテリーの劣化についてはここしばらくまったく進歩していない

190: 2021/09/16(木) 13:28:45.49
お高い車だもの
おまけにマンションの管理組合にかけ合って、充電スタンドまで設置しないといけないわけでしょ?

194: 2021/09/16(木) 13:29:58.73
コンビニとGSで充電できるとかならチャンスあるか?

195: 2021/09/16(木) 13:29:59.96
海外って本当にEVそんなに売れてるの?
アメリカとか長距離だったりアメ車みたいな力こそパワーみたいな車が多いイメージだからEVそんなに売れるのは意外だわ。

206: 2021/09/16(木) 13:32:04.00
>>195
売れてたらこれからEV車の時代だなんて言わんでも勝手にEV車に切り替わっとる
売れないから無理やり空気だけでも作ろうとしてるんだろ

205: 2021/09/16(木) 13:31:46.26
電池寿命もな 良いとこ3年だろ

214: 2021/09/16(木) 13:36:10.09
外見上はガソリン車と変わらんし一般人は普段そんなに意識して
厳密に見てるわけでもないってだけじゃないの
HVだってもう意識して見ないしそういうのを気にして普及していくものじゃないし
コスパ良くなれば自然に増えるでしょ

コスパ良くなればね

引用元 : 【自動車】日本では電気自動車は売れていない 「電動化」っていうけど「EV」も「PHV」もほとんど見かけない! [鬼瓦権蔵★]