pyramid-315298_640
1: 2018/01/02(火)18:55:59
5000年前やで?

2: 2018/01/02(火)18:56:23
神とか宇宙人とかそういう次元やろ

4: 2018/01/02(火)18:57:05
墓でもないらしいやん

5: 2018/01/02(火)18:57:09
じゃあピラミッドはどうできたっていうんだよ?
自然現象でできたとでも言う気か?

10: 2018/01/02(火)18:59:02
エジプトのやつさ
中もしっかり作ってんだよな

石を運んで組み立てるのもやべーけど、設計士超絶天才すぎるわ

11: 2018/01/02(火)18:59:59
滑車と人海戦術でやり通したんやできっと

13: 2018/01/02(火)19:01:44
>>11
何万何十万人使ったとしても指示的確すぎない?

12: 2018/01/02(火)19:00:59
めちゃくちゃ計算されてるんやでピラミッド
正方形の部屋があるんやけど、誤差0.5ミリとか

5000年前やで?
今から千年持つ建造物もそんなないやろ

15: 2018/01/02(火)19:03:14
当時砂漠やなかったとか条件色々違うから、百歩譲って頑張って石を組み立てたんやとしても

設計士と指導者すごすぎィ!

17: 2018/01/02(火)19:04:05
現代人「ピラミッドとかどうやって作ったんやろなぁ……スフィンクスもいつ出来たんやろ……守り神か?」

古代エジプト人「はぁーピラミッド作り大変やけどビールとかご飯もらえるしにんにく食べて適度に頑張るで
……にしてもこのスフィンクスいつからあるんやろ……」

20: 2018/01/02(火)19:07:46
>>17
これ壮大すぎて草生える
当時既にスフィンクスあったんだよな、誰が作ったか謎やったらしいが

18: 2018/01/02(火)19:06:20
ピラミッドって有名なやつ以外にも140個くらい見つかってるんだよな

海底や南極にもあるとかいうし

19: 2018/01/02(火)19:07:33
そんなにたくさんあるなら当時は量産できる製法が確立されてたのかもしれんな

24: 2018/01/02(火)19:10:11
エジプトみたいに定期的に川が氾濫する地域は測量が発達して
そのおかげで数学と天文学と測量技術が飛びぬけてたんやで
それでピラミッドも設計できた

25: 2018/01/02(火)19:11:09
クフ王のピラミッド

高さ138.8メートル

26: 2018/01/02(火)19:13:15
ギザのピラミッドの石の数
約230万個

一つあたりの重さ
2トン~30トン
重いもので50トン超え

28: 2018/01/02(火)19:14:42
ちな有名なピラミッドは表面を磨いた石灰岩で覆われていて、太陽光でピッカピカやったらしい

34: 2018/01/02(火)19:25:17
世界史やるとエジプト人って屈指の頭の良さやし意外とイケるやろ

35: 2018/01/02(火)19:25:19
他にも星の位置とほぼ正確に一致して並んでるとか
中にしっかり通気孔つくってるとかすげぇわ

岩やで

37: 2018/01/02(火)19:26:39
エジプトとメソポタミアとかいう文明やばすぎ

39: 2018/01/02(火)19:27:58
https://i.imgur.com/Slr1yQz.jpg
ぜったいまだまだ部屋あるやろ

40: 2018/01/02(火)19:28:38
ゆとり世代のなかにも東大卒いるんやから
エジプト世代にも頭いい奴いるやろ

47: 2018/01/02(火)19:37:10
>>40
何人もいないと指導しきれんぞ

当時は王の命令が絶対やったとしても、伝達する奴もある程度理解してないと誤差が殆どないってのは無理じゃね

42: 2018/01/02(火)19:30:43
5の地下とかぜったいまだなんかあるやろ
トリコのグルメピラミットみたいに埋まってて先っちょだけ出てるんちゃうの

43: 2018/01/02(火)19:31:41
整地も完璧やから5000年残ってるってことよな
装飾の石灰岩は盗られたりもあるが、地震で崩れたらしいし

しかも労働環境よかったとかすごいわ

46: 2018/01/02(火)19:34:58
10万人規模で作って200年かかるらしいで
何個も同時期に作ってたみたいやわ
星の位置、内部構造、考えて2トンの岩を同時に何個もハイペースで組み立てさせてたとか

テレパシー使えたんかこいつら

49: 2018/01/02(火)19:42:59
しかも複雑な内部構造にくらべて、中で火を使った形跡が全然ないんやで

50: 2018/01/02(火)19:43:24
おまけに後にできたピラミッドほどしょぼい

52: 2018/01/02(火)19:45:23
こういうのって結局全部宇宙人のせいにして考えるの放棄してるだけやんな

56: 2018/01/02(火)19:49:33
>>52
古代人スゲェー!!!
か宇宙人しか神くらいしかないからな

ただ
古代人スゲェー!!!だと、技術の割りに弱すぎるのがな

他の文明も隠れ同レベルならあれやけどさ

53: 2018/01/02(火)19:46:48
まあそういうところが古代史のロマンやし
全部簡単にわかったらつまらん

54: 2018/01/02(火)19:47:45
関係ないけど
「金字塔」ってピラミッドのことなんやな

金←って確かにピラミッドっぽいな

59: 2018/01/02(火)19:56:55
昔の建造物がピラミッドの方向を正確に向いているっていうのあったな

63: 2018/01/02(火)19:59:43
500年後の未来人からしたら西武ドームもオーバーテクノロジーかもよ

66: 2018/01/02(火)20:04:04
支配する側とされる側の知能の差が激しすぎやろ
よくまとめたな
これで伝言ゲームで誤差が殆ど無いピラミッド作るとかやばくね

72: 2018/01/02(火)20:17:01
労働者にビールをあげてたんや
だから頑張れたんやで

73: 2018/01/02(火)20:18:23
>>72
給料というかまかない良かったらしいな

74: 2018/01/02(火)20:19:46
しかも
二日酔いで休んで良かったし
友達がサソリに刺されたから看病するってのでも休めたし
死んだ友達ミイラにするからって理由でも休めたし
なんか気分のらんってのでも休めたらしいし

76: 2018/01/02(火)20:20:57
まぁ精度求められるからね

81: 2018/01/02(火)20:27:52
積むだけちゃうで
星との位置関係も内部もあるし、ほんま計算されとる

83: 2018/01/02(火)20:30:16
脳みそは現代人と変わらないんだからそう不思議でもないだろ

87: 2018/01/02(火)20:31:56
>>83
なら一から工法考えてみろって話でしょ

90: 2018/01/02(火)20:32:58
>>87
色々考えられてるじゃん
謎なのは「どの製法を選んだのか」であって、技術的に不可能なんて話はないぞ

92: 2018/01/02(火)20:44:13
>>90
未だに謎やぞ

93: 2018/01/02(火)20:45:55
まず内部の全容すらわからんし

砂を盛って作るとかそういうのは神殿で解明されてるからな

ピラミッドは周りの神殿やらの製法解明した知識あっても不思議なんやぞ

94: 2018/01/02(火)20:53:48
最近見つかった謎の空間があるとNHKでやってた

96: 2018/01/02(火)20:59:26
吉村作治先生の出番やなあ

97: 2018/01/03(水)00:10:52
宇宙人が作ったんやで
https://i.imgur.com/viwyWOU.gif

98: 2018/01/03(水)00:32:50
てか最初からあれが地上にあったんやで

99: 2018/01/03(水)00:34:23
もっと謎なのはマヤのピラミッドの方やし

引用元 : 冷静に考えてピラミッド作ったの人間じゃないだろこれ