money_10000_shibusawa (1)
1: 2021/09/19(日) 15:02:31.62 _USER
ネットで不評の渋沢栄一1万円札。実は「日本の凄い技術」が詰まっていた

 2021年9月1日、渋沢栄一の肖像を使用した新1万円の印刷がスタートしました。渋沢の1万円札は2024年から使用が開始される予定です。

 新1万円札の見た目をめぐっては、インターネットなどで「ダサい」といった評判も多く見られます。
 目の不自由な人や色覚障害のある人でも使いやすいユニバーサルデザインを採用。
 多くの人に配慮した結果、かえってデザイン性を損なうことになってしまったのです。

 紙幣は、技術の進歩や社会の動きによって求められるデザインが変わります。
 特に偽造防止技術は日進月歩です。
 日本銀行券には、どんな偽造防止技術が採用されているのでしょうか?
 『渋沢栄一と鉄道』の著者が解説します。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

bizspa 2021.09.17
https://bizspa.jp/post-510167/

139: 2021/09/19(日) 22:36:18.60
>>1
そもそも渋沢自体それほど…だからな
東京のごり押しにしかみえん
もう来年聖徳太子1400年遠忌だし聖徳太子で良かったんだけど

172: 2021/09/20(月) 07:14:52.38
>>1
見た目の良しあしと盛り込まれた技術がどうかは全く別の話だろ

181: 2021/09/20(月) 11:07:10.00
>>1
その凄い技術使って今の一万円のデザインにしろよ

3: 2021/09/19(日) 15:03:54.48
キャッシレスだから意味ない

4: 2021/09/19(日) 15:05:41.23
いや資本主義の父
原因はデザインいうかレイアウトが良くないと思う

18: 2021/09/19(日) 15:24:43.29
>>4
資本主義が曲がり角やからかもな

142: 2021/09/19(日) 22:45:04.36
>>4
渋沢すげーな
東インド会社とかジョンロックとかその辺だと思ってた

6: 2021/09/19(日) 15:06:05.89
不評だったのか

8: 2021/09/19(日) 15:09:04.01
威厳がない

10: 2021/09/19(日) 15:13:36.48
デザインの問題だっつーの

11: 2021/09/19(日) 15:17:18.36
「日本の凄い技術」が詰まっていようがいなかろうが、このおっさんが嫌だって言ってんだよ

17: 2021/09/19(日) 15:22:04.59
>>11
めずらしい人が居たもんだ
どうして嫌い?

19: 2021/09/19(日) 15:25:12.35
技術と人物は別問題じゃね?
ずっと聖徳太子でいいじゃん肖像画は偶像崇拝が過ぎる
もっと言ったら鶴とか亀にすりゃ良いのに

21: 2021/09/19(日) 15:27:54.03
資本主義が失速して来たからなあ。

23: 2021/09/19(日) 15:28:25.14
そろそろドラゴンボールとかドラえもんの図柄が採用されても良いと思うんだ

24: 2021/09/19(日) 15:28:41.14
大事なのは技術じゃないと
まだわからないんぽか

29: 2021/09/19(日) 15:34:11.41
なんかデザインのバランスが悪いんだよ

30: 2021/09/19(日) 15:37:47.54
世界中でキャッシュレス化が進んでるのに新札て さすがFAX国家だけあるわw

81: 2021/09/19(日) 17:05:29.53
>>30
偽造防止&脱税炙り出し
今回の新札切り替えはマイナンバーも絡んで
相当エグイことになりそうな予感w

32: 2021/09/19(日) 15:47:01.60
ユニバーサルフォントがダサいとか言われてもな~って感じではある

39: 2021/09/19(日) 15:59:44.90
万人が使用する紙幣に人物は合わない気がしてきた
風景でいい気がする

40: 2021/09/19(日) 16:00:49.24
政府は紙幣なんて廃止したいんだよ

41: 2021/09/19(日) 16:04:26.15
最期の紙幣だしな

114: 2021/09/19(日) 19:59:14.05
>>41
全ての紙幣がなくなることってさすがにないんじゃない?ゴールドとかダイヤモンドとかより
紙幣の方がよっぽど運びやすいし。電子マネーだけになっちゃったらいざデータや電気関係でトラブル
発生したとき大混乱起こりそうだし

42: 2021/09/19(日) 16:04:42.67
今回は人物がイマイチだよね
渋沢栄一なんて知らない人多いよ

43: 2021/09/19(日) 16:04:43.42
ゴシック体自体はオッケーなんだが
書体と文字間がどうにも野暮ったい、あとからパワポで入れた感じ
他にあっただろうにと感じる

49: 2021/09/19(日) 16:11:42.51
大河始まるまで西沢学園の創始者かと思ってた
西沢学園は関西のおっさんなら知ってるはず

51: 2021/09/19(日) 16:12:50.46
Twitterで半端なデザイナーが
「私案」出してボコられてるのは
何回か見た

55: 2021/09/19(日) 16:17:59.77
聖徳太子に戻って欲しいわ

61: 2021/09/19(日) 16:32:18.62
渋沢栄一レベルが紙幣とか 笑っちゃうんだけど
偉人でもなんでもないんですけどw

104: 2021/09/19(日) 19:01:54.28
>>61
資本主義の大天才なんだが
むしろ福沢諭吉よりも国造りに貢献してる
wikiでも読んでみれば

65: 2021/09/19(日) 16:35:12.68
これからは壱万円札のことを諭吉って呼べなくなるのか
残念すぎる
せめて名前が読みが3文字の人にして欲しかった
呼びやすいから

71: 2021/09/19(日) 16:41:01.75
>>65
エーちゃんて呼べばええんやで
5万円ならゴエーちゃん

67: 2021/09/19(日) 16:36:31.03
アラビア数字がブサイクなんだよな

69: 2021/09/19(日) 16:37:02.47
デザインっていうより、渋沢の写真にオーラがなさ過ぎ
1万円の格じゃない

73: 2021/09/19(日) 16:46:05.20
今一万円使うかっていうと使う場面が思い浮かばない
今時キャッシュレスに対応してない店のために仕方なく現金使うこともあるけど
5000円以上の現金は全く使わなくなった

75: 2021/09/19(日) 16:49:52.64
新札発行時の不評は恒例なので
完全失敗の二千円札は例外

78: 2021/09/19(日) 16:55:10.22
札のデザインなんて気にしたことさえない

82: 2021/09/19(日) 17:12:48.67
せめて若い頃の肖像画なかったのか

86: 2021/09/19(日) 17:32:51.09
この人は若者の味方なのに
若者に悪く言われるのか・・・

98: 2021/09/19(日) 18:16:48.46
>>86
どこらへんが若者の味方?

164: 2021/09/20(月) 00:45:38.80
>>98
テレビでやってたんだけど
今の若者は昔の若者に比べて駄目だと言う人に対して
昔の若者でも駄目な者は居たし
今の若者でも駄目な者を取り上げて今の若者を駄目だとするのは間違いだと言ったらしい

93: 2021/09/19(日) 18:03:14.47
漢字の「壱万円」とアラビア数字の「10000」を入れ替えるだけで
かなり新札っぽくなるのに。

94: 2021/09/19(日) 18:03:39.22
10000のフォントがひどすぎる

108: 2021/09/19(日) 19:25:40.17
元の写真をそのまま再現するのではなく多少の美化はしろよ

110: 2021/09/19(日) 19:37:42.51
信長・秀吉・家康を1000円、5000円、1万円で良いと思うのに

113: 2021/09/19(日) 19:49:04.81
てか毎回新札が出るたびにいつも文句言ってるんだから気にすんな。
外国のお金をみるとオモチャのお金みたいって毎回思うのと同じだろ。

ここに「そもそもお金って何なんだ?経済って何だ?」の秘密の正体が隠されてるんだろう。

119: 2021/09/19(日) 20:37:21.21
外国人向けに漢数字廃止した酷い札。ど真ん中にアラビア数字で読みにくいよ。

なんでここまで外人ファーストにしないとあかんの?

131: 2021/09/19(日) 22:23:27.20
気に入らないなら俺が貰っておくよ

140: 2021/09/19(日) 22:36:20.85
デザイン性なんて優先度最下位やろ
便利に使えて偽造されなければ良い

177: 2021/09/20(月) 09:16:48.17
いや、技術はいいよ。
10000の文字が見やすいのもいい。
たださ、単純に渋沢のもっとマシな写真はなかったんか?
という話だろ。

そこに全てが集約されとるねん、他がどうだなんだと話を逸らすな。
渋沢の微妙な写真を選定したことに不評の9割があるんじゃないの?

180: 2021/09/20(月) 09:32:07.16
愛着の湧かない札ならどんどん使うという心理効果を狙ってるのかも
今の札は崇拝の対象になってるし

引用元 : 【技術】ネットで不評の渋沢栄一1万円札。実は「日本の凄い技術」が詰まっていた [すらいむ★]