owarai_manzai
1: 2021/09/18(土) 22:09:09.48 _USER9
 数ある芸術の分野の中でも、音楽ほど人間の感覚に直接訴えかけてくるものはない。文芸は活字を読んで頭で理解しなければいけないし、絵画や彫刻もそこに目を向けないと味わうことができない。だが、音楽だけは受け手が何もしていなくてもじかに耳に入ってくる。瞬間的に人の心を揺さぶる力の強さでは、音楽の右に出るものはない。

 お笑いのネタの中でも、歌や音楽を取り入れた「リズムネタ」は1つのジャンルとして確立しており、ハマったときの破壊力は抜群だと言われている。歌やダンスを取り入れたリズムネタは子どもが興味を持って真似をしたりすることもあるため、幅広い世代に支持されて爆発的に人気を博すこともある。

 だが、藤崎マーケットの2人は、そんなリズムネタの乱用に警鐘を鳴らしている。彼らは「リズムネタ撲滅キャンペーン」を行っていて、リズムネタに安易に手を出さないようにと戒める小冊子を芸人たちに配っている。

しかも、一時のブームが過ぎてラララライ体操が飽きられてしまうと、テレビにもほとんど出られなくなり、いつしか彼らは「一発屋芸人」の烙印を押されてしまった。

 そんな自分たちの経験を踏まえて、同じような犠牲者を生まないために、彼らはリズムネタ撲滅運動を始めて、「リズムネタは劇薬」というメッセージを後輩芸人に伝えている。

 芸人をキャスティングする番組スタッフも、岡村がリズムネタに親和性があると思っているからこそ、そういう芸人を積極的に起用したりする。いわば、岡村はリズムネタという麻薬を売りさばく「死の商人」だったのだ。

 最新のリズムネタ芸人としてこの番組に登場していたのが、男女コンビのEverybodyである。彼らは『おもしろ荘』出演がきっかけで若者を中心に人気を博している。

 藤崎マーケットの2人は、彼らに対してリズムネタに安易に手を出さないようにと伝えたのだが、Everybodyの2人の意思は揺らがなかった。EverybodyのタクトOK!!は12年の芸歴の中で自分に合ったネタはリズムネタだという結論にたどり着き、ようやく日の目を見たからだ。

 実際のところ、リズムネタをやる芸人の全員が辛い目に遭うわけではない。テツandトモ、小島よしお、どぶろっくのように、それを売りにしてしぶとく生き残っている人も存在する。リズムネタが悪いわけではなく、安易にそこにすがってしまうことが問題なのだろう。

 リズムネタは栄光と破滅につながる一か八かの劇薬である。そこに手を伸ばす芸人に求められるのは、リスクを引き受ける覚悟なのだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f7f087b0656f35ff53f8d70ca47611884b8ba6e

191: 2021/09/18(土) 22:55:33.86
>>1
マーケットのはネタがそもそもポテンシャルがない動きだけの空っぽだったから
ネタ自体に内容があったり、濃度の高いもの、破壊力あるものなら、ダンディとか、小島よしおみたいに本人の粘り強さ次第でどうにか残ってる

513: 2021/09/19(日) 10:32:57.87
>>1
どぶろっくをそこに並べるなよ

5: 2021/09/18(土) 22:10:39.20
むしろなぜ一発当たるのかすら理解できない
こういうリズムネタで面白かったものが一切ない

82: 2021/09/18(土) 22:26:02.00
>>5
内容(歌詞があれば歌詞など)が面白くてウケたわけじゃないのがほとんど
キャッチーなメロディやクセになる1ワードや動きで誰もが共有認識の上で即座にあのネタ、とわかる・真似できる
からいっときの流行になることがいわゆる一発当たった状態

10: 2021/09/18(土) 22:11:44.83
ジョイマン♪

442: 2021/09/19(日) 05:08:34.67
>>10
地味に好きだわ

13: 2021/09/18(土) 22:12:46.38
小島よしおこそ真の一発屋

212: 2021/09/18(土) 23:01:41.74
>>35
子供に大人気で、親子相手の営業では間違いなく日本一。
多分テレビ全盛期より稼いでる。

273: 2021/09/18(土) 23:29:22.10
>>35
トヨタのCMに抜擢されて毎日CMバンバン流れてテレビで小島を見ない日はないで

465: 2021/09/19(日) 06:29:53.30
>>35
宮城県でレギュラー番組持ってたりする

14: 2021/09/18(土) 22:13:01.37
リズムネタって箸が転んでもおかしい年頃の
派生だからじゃないの?

15: 2021/09/18(土) 22:13:06.26
デッカチャンだよ!

17: 2021/09/18(土) 22:13:43.22
リズムネタが原因じゃなくて、そもそも面白くないから

21: 2021/09/18(土) 22:13:56.29
その点、どぶろっくは凄いと思う。

43: 2021/09/18(土) 22:17:55.94
>>21
どぶろっくは音楽ネタではあるけどリズムネタでは無いね
リズムネタは間を潰せるから芸歴浅くても出来るメリットがあるけど
どぶろっくのネタはそういうネタではない

24: 2021/09/18(土) 22:14:23.12
ダンソンとか消えたしな

379: 2021/09/19(日) 01:35:07.32
>>24
俺はその後やってたマッサージ屋のネタの方が好きだった

26: 2021/09/18(土) 22:14:57.27
一発あてればたいしたもんだろ

28: 2021/09/18(土) 22:15:51.55
実力以上にウケちゃうからでしょ

33: 2021/09/18(土) 22:16:10.48
これつまり面白くない芸人が一発当てるにはリズムネタが一番ってことじゃないの

36: 2021/09/18(土) 22:16:42.48
リズムネタも一発ギャグも似たようなものだよね
結局トーク系の芸に移行しない限り飽きられてしまう

37: 2021/09/18(土) 22:16:49.17
リズムネタというよりはショーレース優勝芸人も含めて一発当てて平場でのトークの実力が無いと消えちゃうという事だろう

38: 2021/09/18(土) 22:16:54.02
エンタの神様のイメージがすごくある

185: 2021/09/18(土) 22:54:13.07
>>38
わかる
エンタの神様で持ち上げられ消費され消えていくイメージ

40: 2021/09/18(土) 22:17:15.67
逆にリズムネタを何年も当て続けるなら天才だよ

45: 2021/09/18(土) 22:18:03.76
芸人同士付き合って関係性作り頑張って団体芸やひな壇やらなくても全国回ってお金稼げるんだから凄いことじゃん
MC目指すより余程現実的

47: 2021/09/18(土) 22:18:07.88
その点武勇伝はうまいよな

54: 2021/09/18(土) 22:19:29.50
キャラ変するかやり続けるか、なのかね。
ゲッツテツトモはなわは今でも生き残ってるし。

312: 2021/09/18(土) 23:44:55.02
>>54
毎回同じフレーズなのか、
歌詞を変えてバリエーション作れるかの違い

66: 2021/09/18(土) 22:22:01.39
聴きすぎると飽きて嫌になるしダサく感じちゃうからホント期間限定なんだよ

67: 2021/09/18(土) 22:22:29.77
最近狩野がクセスゴで歌ってるけどあの芸風は続きそう

79: 2021/09/18(土) 22:25:30.81
>>67
狩野は化けたよな。出始めとか一発屋の匂いがプンプンしてる芸風w
天然キャラくれた親に感謝だな

68: 2021/09/18(土) 22:22:33.65
人に書いてもらったネタをやるだけの人は消えるのが早い

80: 2021/09/18(土) 22:25:31.62
たしかにリズムネタに手を出さない方が芸人として長生きはできそう

90: 2021/09/18(土) 22:28:29.06
リズムネタはCMにも使えるしブームにはなりやすいよな

91: 2021/09/18(土) 22:28:29.86
藤崎マーケットの漫才は面白いのにいまいち売れないよね

95: 2021/09/18(土) 22:29:53.34
営業受けは良さそうだけどな
テツandトモとか

171: 2021/09/18(土) 22:49:39.78
>>95
地方では人気ものだろうね。この手のジャンルではロングセラーかな。

96: 2021/09/18(土) 22:29:57.57
リズムネタが好きなのは子供だからね
で、すぐ飽きて次に行く

413: 2021/09/19(日) 03:10:04.01
>>96
飽きるってのもあるけど、一定期間すぎて真似すると
よっぽど笑いのセンスない子供じゃないとその子が浮く。
再加工できるセンスある子供が再ブーム作ってくれたら2ndボーナスみたいなもの。

99: 2021/09/18(土) 22:30:06.19
とつぎーのは?

121: 2021/09/18(土) 22:34:56.69
>>99
バカリズムがトツギーノで世の中に出て来た後、
『トツギーノの人』にされちゃ困るから
テレビで求められてもやらなかったって言ってた
結局は地力の問題だよね

106: 2021/09/18(土) 22:31:57.36
なんでだろ~は
営業でもうかってるとか
聞いたが

137: 2021/09/18(土) 22:39:27.94
>>106
歌がうまい
踊りがおかしい
巡業先の地元ネタをちゃんと考えてくる
まじめにやってる人には仕事がついてくるんだよ

126: 2021/09/18(土) 22:35:37.89
オリラジが良い手本だよね。リズムネタは名前売る手段。当然飽きられていずれ失速していくので
どうやって生き残るかの準備や戦略が必要

140: 2021/09/18(土) 22:39:55.57
>>126
1発ネタを当てて売れるのと
その後消えずに残るのって別の実力が求められるんよね
喋りができないと使いづらいから結局消える

131: 2021/09/18(土) 22:37:05.69
>彼らは「リズムネタ撲滅キャンペーン」を行っていて、リズムネタに安易に手を出さないようにと戒める小冊子を芸人たちに配っている

なんか・・・・
大きなお世話のような

136: 2021/09/18(土) 22:39:26.84
>>131
だよなあ
それ以外の部分がないからすぐに消えるんだから、
リズムを封印したら消える前にまず人前に出る事すら叶わぬ

141: 2021/09/18(土) 22:40:37.62
やってる本人が飽きてるのが一番の原因なんじゃね
常に全力でやってたら結果は変わってたかもよ

145: 2021/09/18(土) 22:41:22.54
PPAPみたいに短期で荒稼ぎして
可愛い嫁まで捕まえたやつが勝ち組か。

149: 2021/09/18(土) 22:42:41.56
>>145
古坂は底力あるからなw 人脈も広いし音楽も出来るし放送作家とか何でも食えそう

548: 2021/09/19(日) 19:19:59.27
>>149
PPAPの実績でnhkの子供枠と土田が座ってたコメンテーター枠もぶんどったからな
あのブレイクは見た目以上に大きい

150: 2021/09/18(土) 22:43:14.56
ジョイマン終わってなくない?

159: 2021/09/18(土) 22:45:59.96
1年前のヒット曲なんかもう誰も聞いてないのと一緒だろ

161: 2021/09/18(土) 22:46:56.51
言ってる内容が面白いのは生き残ってる
リズムや動きだけがハマっただけのやつは消えてる

174: 2021/09/18(土) 22:51:44.00
2700は好きだった

194: 2021/09/18(土) 22:56:59.44
>>174
このダンスをする~♪
が好き

201: 2021/09/18(土) 22:59:19.76
必殺技と同じで破られたら新しいのを作るんだよ
次の技が作れない奴は一発屋の敵役なんだよ

211: 2021/09/18(土) 23:01:36.57
ハンバーーグ!と叫ぶだけ、
児島だよ!と叫ぶだけで
いくつもCMをゲットしてる芸人たちを見ると
一言ギャグが最強と言える

ちょっと待て、そもそも
ハンバーグ!児島だよ!の一言が
ギャグと言えるのかという問いかけは免れないかもしれないが

引用元 : リズムネタは劇薬? リズムネタ芸人はなぜ一発屋で終わるのか?  [牛丼★]