building_tabako
1: 2021/09/18(土) 23:06:06.88
セブンスターは昔100円だった! 増税で「今度こそ禁煙」を考える
9/17(金) 5:35

2021年10月1日、たばこの価格が一斉に値上げとなる。紙巻たばこ、加熱式たばこ、葉巻たばこ・・・・・・いずれの愛煙家も、この日へのカウントダウンを憂鬱な思いで過ごしていることだろう。


■たばこをやめたお金で何ができる?

禁煙への決意を固めるために、最も有効なのはやはりお金の話。耳の痛い話かもしれないが、これまでたばこにかけてきたお金がどれほどだったかという現実に向き合ってみよう。

たとえば、人気No.1銘柄の「セブンスター」の場合、現在は1箱560円のところ、2021年10月からは600円となる(40円増)。ひと月に10箱吸う人の場合、6,000円の出費になるが、6,000円あればランチなら6回、夕食や飲みなら1〜2回、洋服ならちょっとしたシャツやパンツが1着買える価格だ。年間だと【7万2,000円】という字面になり、まあまあ高額な投資をしていることに気付かされる。

何より、忘れてはいけないのが、たばこは昨年2020年も値上げが実施されたばかりだということ。2019年9月末までセブンスターは1箱510円だったことを思い出してほしい。わずか2年で90円(100円弱じゃないか)という値上げ幅に、改めて荒っぽさを感じてもいいと思う。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ee6a2fa5b50f67083c681ce4940d2ffa77dd4e61

73: 2021/09/18(土) 23:19:34.89
>>1
いいなあ
煙草美味いから600円くらいの価値は充分にある
体悪いからやめてるけど、死ぬ前に美味い煙草を吸ってから死ぬわ

103: 2021/09/18(土) 23:23:16.60
>>73
前に計算したことあるけどWHOの目標価格達成には現在の日本円では860円ぐらいだった
そのぐらいまでは上がってもおかしくないとは思ってる

441: 2021/09/18(土) 23:57:14.49
>>1
>> 2021年10月1日、たばこの価格が一斉に値上げ

来月からがんばる

3: 2021/09/18(土) 23:07:24.51
できる奴はもう止めてる

8: 2021/09/18(土) 23:09:09.81
2000円にしろよ

9: 2021/09/18(土) 23:09:31.04
加熱式葉っぱの量少ないのに高くね?

174: 2021/09/18(土) 23:30:57.21
>>9
昔中開いたら葉っぱの少なさに衝撃受けたわw
馬鹿らしくなって程なくして禁煙した

495: 2021/09/19(日) 00:05:20.84
>>9
ほとんど税金だから葉っぱの量多少変えたところで値段変わらんぞ

12: 2021/09/18(土) 23:09:44.83
禁煙しよ、思うて、近所のクリニックに電話した、
コロナで禁煙外来は現在中止中って言われた
せやし、ワシわ、引き続きタバコ吸うことにした
ゆえに値上げ困る

14: 2021/09/18(土) 23:10:07.10
一ヶ月10箱吸う人?いないとは言わんがそういった人はセブンスターは選ばないのでは

123: 2021/09/18(土) 23:25:21.93
>>14
それ。
セブンスター吸う人はだいたい1日1箱は吸ってる

17: 2021/09/18(土) 23:11:02.02
そこに考えが及ぶ奴なら500円以上に上がったときに考えてるだろ

20: 2021/09/18(土) 23:11:50.20
スーパーでちょっとした寿司が買える

25: 2021/09/18(土) 23:12:47.87
昔は100円っていつの話だよ

58: 2021/09/18(土) 23:17:40.53
>>25
1970年代前半の頃
ウチの父親がよく買ってた

27: 2021/09/18(土) 23:12:55.70
元喫煙者だけど禁煙したら節約になるし時間は有意義に使えるしマジで良いことしかないぞ
喫煙者を悪く言う気は無いけど素直なアドバイスとしては禁煙は本当にオススメ

39: 2021/09/18(土) 23:14:49.48
>>27
単純にもう吸える場所がないしね
健康やら値上げよりもそっちの方が止めた動機になったわ

33: 2021/09/18(土) 23:13:40.73
酒と飯は我慢できても、
タバコだけは我慢できない。

34: 2021/09/18(土) 23:13:44.96
そういやタバコは内容量減らして値段据え置きとかはやんないのね

43: 2021/09/18(土) 23:15:24.75
>>34
そうだねえ19本にして価格据え置きのほうがJT的には儲かるだろうね

35: 2021/09/18(土) 23:13:58.10
タバコを栽培しようかと思うてます

45: 2021/09/18(土) 23:15:46.73
>>35

あ・・・たぶん
法律違反
自分で育てて吸うのは駄目なんだ

42: 2021/09/18(土) 23:15:16.88
メモリーダイエットみたいに
浮いた金額を書き留めていくんだ

66: 2021/09/18(土) 23:18:15.79
ベイプになれたから逆に紙タバコ据えなくなったわ

70: 2021/09/18(土) 23:18:56.50
一本いいっすか?って言われたくないな。

75: 2021/09/18(土) 23:19:47.26
原価そのままで税金上がるだけだから
タバコ農家の人らは廃業待ったなし?

80: 2021/09/18(土) 23:20:01.61
もうタバコ吸わなくなって十年以上経つけどスーパーで並んで待ってる時に値段見たらビックリしたな
ハイライトとセブンスターなんて一時期同じ値段だったのに今100円くらい違うんだな
キャメルが異様に安いし、何がどうなってんのか全然理解できなくなってた

81: 2021/09/18(土) 23:20:09.36
パチンコやめても、酒やめても、スウィーツやめても、同じようにそれらに使ってた金は浮くようになる

89: 2021/09/18(土) 23:21:27.26
おれはもう辞めたけどエコー500円はワロタ

104: 2021/09/18(土) 23:23:25.48
知り合いの外国人は、日本はタバコが安すぎると言っていたぞ

105: 2021/09/18(土) 23:23:28.82
セブンスターメンソールが最後の喫煙だった
最高なタバコでしたわw

112: 2021/09/18(土) 23:24:25.81
高すぎるから飲み会だけ吸おうと思ってるんだけどコロナでその機会すら無い

114: 2021/09/18(土) 23:24:43.22
給与上がってて600円ならまだわかる

給与据え置きか減って
タバコの異様な値上げはどうなのとは思うわ

119: 2021/09/18(土) 23:25:04.44
意志の弱い奴等が多過ぎる
吸い続ける

121: 2021/09/18(土) 23:25:14.72
たばこと酒は法律で禁止してくれ
マジで迷惑

122: 2021/09/18(土) 23:25:18.94
酒税も上げてけよ

124: 2021/09/18(土) 23:25:29.75
スリムだった嫁も今では体重3桁だし
なんか通ずるものがあって辛い

127: 2021/09/18(土) 23:25:56.89
一万円ぐらいにしたら誰も吸わなくなるだろ

133: 2021/09/18(土) 23:26:27.11
やめるなんてもったいない
高額納税者として誇りを持って
これからも喫煙してくれ

137: 2021/09/18(土) 23:26:37.99
酒税とガソリン税も一緒に上げれば問題ない

142: 2021/09/18(土) 23:27:24.89
強い意思をもって喫煙家であることを続けるわw

143: 2021/09/18(土) 23:27:44.64
とりあえず煙が外に出なければいいのにな

152: 2021/09/18(土) 23:28:22.06
本数減らせばいい ワイは4日で1箱ペース

161: 2021/09/18(土) 23:29:33.33
タバコ辞めて半年ちょい
妙に早起きになってしまった

162: 2021/09/18(土) 23:29:47.81
それをいったらゲームソフトは一万円だったのが今じゃ半額よ
結局個人的な娯楽はどっかでプラマイゼロになってる

173: 2021/09/18(土) 23:30:36.58
>>162
信長の野望とかドラクエ5は高かったな

176: 2021/09/18(土) 23:31:11.19
タバコ吸っている人はやめてもなかなか体から抜けきらないで
体臭口臭がひどくなるから早めにやめた方がいいよ

181: 2021/09/18(土) 23:31:50.10
なんで加熱式も普通に増税しちゃうんだろ
従来のタバコより税率安くしてやれよ

183: 2021/09/18(土) 23:31:56.07
1日1箱吸ってるおじさんは大変な出費だね

185: 2021/09/18(土) 23:32:13.79
今度こそ、という表現を使ってる時点で駄目やな
また禁煙出来ないかも、という気持ちの揺らぎが見える

186: 2021/09/18(土) 23:32:13.89
77年...150円
80年...180円
83年...200円
86年...220円
97年...230円
98年...250円
03年...270円
06年...300円
10年10月...410円
14年4月...430円
16年4月...440円
18年10月...480円
19年10月...490円
20年10月...540円

https://j-town.net/2021/02/02317945.html?p=all
近年ハイペースで草生える
そして一番イケイケどんどん金余っていた時代で220円と考えると
タバコだけではないが、スタグフレーションに入ってるよな

239: 2021/09/18(土) 23:36:54.87
>>186
消費税もこんな風に上げたいんだろうな

188: 2021/09/18(土) 23:32:17.94
咽喉癌が怖くてタバコやめました(´・ω・`)

192: 2021/09/18(土) 23:32:32.40
600までいくと新規で始める人が減るな
大学生で300円のときに吸い始めたけど500円以上なら吸ってないと思う

196: 2021/09/18(土) 23:33:05.86
健康に害ないなら2000円でも吸いたい

200: 2021/09/18(土) 23:33:19.32
現在はメビウスゴールド6ミリ吸いのBBAだけど、別に辞める気はない。
ただ、着々とタバコ税を上げるなら、それなりに喫煙所も作って欲しい。
都内で吸うの大変なんだもん。

243: 2021/09/18(土) 23:37:09.15
>>200
喫煙者マジで無いよね
俺は禁煙したけど今だに街の喫煙スペースを無意識に探しちゃうから分かる
カフェも吸えない店増えてるしマジで今の喫煙者ってどこで吸ってんの?って思う
でも歩きタバコしてるやつは軽蔑する

204: 2021/09/18(土) 23:33:26.89
昔は、国鉄の電車内でもバスの中でも
ふつーにタバコ吸えてたんやで

226: 2021/09/18(土) 23:35:54.57
そろそろ新幹線のぞみも喫煙ルーム無くなりそうだな

235: 2021/09/18(土) 23:36:28.36
一本ずつ個包装で売れば良いよ

241: 2021/09/18(土) 23:37:06.14
禁煙5年たつけど未だに半年に一回くらいフッと吸いたくなる
中毒って恐ろしいね。

242: 2021/09/18(土) 23:37:06.68
タバコ終われば次は酒 
酒が終われば消費税 

261: 2021/09/18(土) 23:38:29.30
インフレしてるよなぁ?

288: 2021/09/18(土) 23:40:47.55
>>261
インフレしてたら名目賃金上がってる
スタグフに入ってる

266: 2021/09/18(土) 23:39:01.87
タバコは吸わなくても理解できるがアイコスはダサすぎで終わってる。普通に吸ってくれw

274: 2021/09/18(土) 23:39:57.28
酒と違って初回って旨いとか楽しいとかないよね
不味いとか頭くらくらするとかだと思うんだけどなんで吸い続けて中毒になれるんだろう

293: 2021/09/18(土) 23:41:16.42
労働者の嗜好品だったのに今では金持ちの道楽か

引用元 : セブンスターは昔100円、今年10月には600円に! 増税で「今度こそ禁煙」を考える [速報★]