22173147_s
1: 21/09/19(日)01:18:54
レアメタルでも足りへんの?

2: 21/09/19(日)01:19:42
>>1
まんまその通りや

3: 21/09/19(日)01:20:38
あと需要が滅茶苦茶増えてて生産が追いつかないんや

6: 21/09/19(日)01:21:43
>>3
工場いっぱい作らなあかんね

8: 21/09/19(日)01:22:36
仮想通貨のせい

10: 21/09/19(日)01:23:29
半導体に必要なレアメタルが獲れる国が政権不安定かなんかで、半導体の素材供給が不安定なんだっけか

12: 21/09/19(日)01:23:46
火事もあったような

13: 21/09/19(日)01:24:17
そろそろレアメタルに依存するのやめようや

16: 21/09/19(日)01:26:35
>>13
サビにくくて電気もよく通して加工しやすい金属が軒並みレアメタルなのが悪い

18: 21/09/19(日)01:29:03
>>16
ステンレスでいこう

21: 21/09/19(日)01:34:04
>>18
何故にステンレス?
sus304?sus303?
それとも40系?

25: 21/09/19(日)01:34:50
>>21
錆びへんし加工しやすくて電気も通しそうやん
多分

27: 21/09/19(日)01:35:57
>>25
言う程電気通さんし腐食自体はするで
sus304をしばらく潮風にあたるところに置いておけば分かるで

14: 21/09/19(日)01:26:15
自動車産業のやつは火災だよな

15: 21/09/19(日)01:26:33
はえー火事でそんなこともあるんやね

19: 21/09/19(日)01:33:03
ぐぐってみてみてるけど原材料不足を原因と分析してる記事って無くないか

31: 21/09/19(日)01:36:56
>>19
正確には原材料不足にいつなってもおかしくないって状況、プラス圧倒的な需要増で原材料の買い占めも起きかねなくて値段が爆上がりしとるんや
そして今現在もいつ原料不足になるか分からんって不安が続いてる

40: 21/09/19(日)01:38:45
>>31
それぷらす不自然な程
製造工場や原材料工場の火災と爆発と停電もあったよね
しかも世界中で

22: 21/09/19(日)01:34:09
コロナ起きる
→半導体の工場しばらく閉める
→リモワだの巣ごもりだので注文たくさん来る
→工場動いてないから受注だけがどんどん増えていく
→自動車産業「コロナでしばらく車売れんやろうから半導体キャンセルしよ」
→工場「おっ?ちょっと息がつけるか?」
→自動車産業「やばい予想よりみんな車買うわ半導体追加注文せな」
→工場「需要が多すぎてもうどうにもならん!」

29: 21/09/19(日)01:36:11
>>22
やっぱコロナってクソだわ

34: 21/09/19(日)01:37:05
いらないガラケー集めて純金採取でもするとええで

39: 21/09/19(日)01:38:27
流通がおかしいおとにもなっとるからな
船も海運用のコンテナも売却されて足りてない

44: 21/09/19(日)01:39:21
ついでに日本で半導体作ろう

50: 21/09/19(日)01:41:04
>>44
高すぎて売れないっていう

51: 21/09/19(日)01:41:06
>>44
国策で液晶ディスプレイとかDRAMとかこさえてたの忘れたか?
全部採算取れんで潰れたやろ

49: 21/09/19(日)01:41:01
今DELLやLenovoでPC注文しても
「半導体不足で二ヶ月待ちや」って感じなのに
Appleだけはコロナ前と変わらん
札束で根こそぎ奪ってるんかな?

53: 21/09/19(日)01:41:54
>>49
今PC故障したら泣けるな・・・
中古買うしかないんか

63: 21/09/19(日)01:44:32
>>53
先月ThinkPad注文したら納期どんどん伸びて
2022年1月発送予定とか言われたんでキャンセルしたわ

56: 21/09/19(日)01:42:22
アンパンマンで例えようと考えたがワイの語彙力じゃ無理だわ
てかそこら辺の水回りとかはSUS304だよみたいな感じの方が分かりやすくね

65: 21/09/19(日)01:44:36
>>56
ステンレスはステンレスでええやん
エビフライ美味しいねーって笑顔で食べてる少年にそれはバナメイエビだからとか本来のタルタルソースはみたいな云々語りだしたら可哀想やろ

67: 21/09/19(日)01:45:11
>>65
成分で通電率も破断率も全然ちゃうし

68: 21/09/19(日)01:45:37
>>67
鋼とステンレスの違いすらようわからんワイには・・・

72: 21/09/19(日)01:47:12
>>68
ステンレスはクロムとニッケルやったかな?が入っとるねん
鋼はただの炭素鋼や

57: 21/09/19(日)01:42:26
みんなほしいから

60: 21/09/19(日)01:43:47
>>57
まぁ、テレワーク需要が起こってるわな

69: 21/09/19(日)01:45:46
テレワーク需要の弊害か……
ワイの仕事テレワーク全く縁がないわ

70: 21/09/19(日)01:46:37
>>69
IT化進んでるからなぁ・・・
何気に電子機器が身近に組み込まれとるで?

74: 21/09/19(日)01:47:37
いま中国がコロナまいたせいで各地の港が防疫で大変な事になってて
いま海運の輸送コストが倍以上になっとるんや
やから船で運ばなアカン金属材料とかがアホみたいに値上がりしとって
ほれに漬け込んで投資家が金属とくに銅(銅は鉄砲の弾の先っちょの鉛部分を覆うんに必須)中心に投資しまくりで
更に値上げが進んどるんや

89: 21/09/19(日)01:51:34
>>74
あー、せやからミサイルの先っちょに載せるマイコンの半導体なんかも値上がりするわけね

75: 21/09/19(日)01:48:14
銅は今倍近くになっとるな

77: 21/09/19(日)01:49:05
今アルミも高くなってきとるし何が世界で起きてるんや

81: 21/09/19(日)01:49:54
いろいろブツの値が上がってるのは確かやな
小麦とか木材なんかも

88: 21/09/19(日)01:51:30
>>81
日本の林業どないかならんかなぁ

90: 21/09/19(日)01:52:04
>>88
ニッポンの木材の輸出が過去最高やでぇ

93: 21/09/19(日)01:53:23
>>90
でも林業自体は人手不足で死に体って(登山仲間の)じっちゃんが言ってた

102: 21/09/19(日)01:56:03
>>93
昭和のガテン系気質の業界やから若いやついかんやろな
まだ土建のほうがホワイト

109: 21/09/19(日)02:00:20
半導体つくる設備の半導体が足りない

111: 21/09/19(日)02:01:03
>>109
マザーマシンつくるマザーマシンみたいな

118: 21/09/19(日)02:02:51
>>111
マジでそういう理由も半導体製造設備投資の足引っ張ってる

115: 21/09/19(日)02:02:15
どうせ半導体工場に投資しても完成するころには不足が解消されてるオチ
それが液晶ディスプレイでありDRAMだったのだ

120: 21/09/19(日)02:03:35
少し前は半導体製造とかオワコンとか言われとったのに

123: 21/09/19(日)02:06:32
マイニングの最終需要で買いまくられとるんやろな
そういうワイも今年に入ってグラボ4枚買ったわ

125: 21/09/19(日)02:07:27
>>123
そか、そういう需要もあったわな

127: 21/09/19(日)02:10:16
ホンマ納車更に遅れそうで草も生えんわ
そこまで人気ないの買ったのに

128: 21/09/19(日)02:10:44
家庭用ルーターの半導体も足りなくなるって予想出てたな
リモワでネット環境の見直し世界的に起きてるから

131: 21/09/19(日)02:11:29
あと、電気自動車っつーもんを世界的にはやらせたい雰囲気が世界中に蔓延しとる
それはもうガソリン使う車の一切を許さない勢いっで

139: 21/09/19(日)02:14:10
>>131
ガソリンに何らかの限界が来てるならわかるけど無理やりすぎへん?
PS2にDVD搭載は神の如きタイミングやったくせに、PS3にブルーレイ搭載した時は赤字垂れ流しまくったSONYさん思い出す

141: 21/09/19(日)02:15:22
>>139
世界が一斉にガソリン車に対してそっぽをむとるんや
技術的に不利でやる気満々なんよ

142: 21/09/19(日)02:16:23
>>141
日本言うたら三菱のミニキャブミーブと日産のリーフくらいかねえ?

145: 21/09/19(日)02:17:03
>>142
TOYOTAもMIRAIとかいうのあるみたいやけどな

154: 21/09/19(日)02:19:17
>>145
水素スタンド少なすぎるのと現状ガソリン車とコスパ変わらんのがね

159: 21/09/19(日)02:21:44
>>154
ガソリンがド安定なんよな
バケツ2杯でアニメスタジオ1件を炭にするポテンシャルのある危険物やけど、水素に比べたら扱いやすさが雲泥よ

143: 21/09/19(日)02:16:29
日本は半導体『を作るための機械の部品』作るんは世界の最先端近くをウロチョロしてるんやけどなあ

146: 21/09/19(日)02:17:10
>>143
ぶっちゃけそれでも凄いんやけどね

155: 21/09/19(日)02:19:43
TOYOTAの水素エンジンってどうなるんやろな
結局日本じゃ水素はコスト的に作れんから輸入するんやろ
んで水素って水素水でご存じの通り保存あんまりきかんやん


大丈夫なんかね?

164: 21/09/19(日)02:24:02
>>155
せやから水素を編み込んで別の物質にして貯蔵するんよ

158: 21/09/19(日)02:21:20
TOYOTAはパラ会場で自動運転車事故ったやろ
制御センターの動画見たけど思ったよりも貧相で
これが日本の最先端かぁってちょっとがっかりした

引用元 : なんで半導体って不足してんの?