22136105_s
1: 2021/09/15(水) 21:02:14.48 _USER
自由時間が多すぎると「幸福度が低下する」と判明

 コロナのパンデミックにより、家にいる機会が増えています。

 余暇や自由時間が増えれば、幸福度も高まるでしょうが、それにも限界はあるようです。

 ペンシルベニア大学ウォートン校(Wharton School of the University of Pennsylvania)は、最新研究で、1日の自由時間が5時間を越えると、人の幸福度は低下することを明らかにしました。

 自由な時間がありすぎるのは、必ずしも良いことではないようです。

 研究は、9月9日付けで学術誌『Personality and Social Psychology』に掲載されています。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

ナゾロジー 2021.09.15
https://nazology.net/archives/96452

12: 2021/09/15(水) 21:25:49.88
>>1
自由時間は多い方がいいぞ!

30: 2021/09/15(水) 22:56:03.27
>>1
飽きるだけだな

52: 2021/09/16(木) 01:51:05.08
>>1
金があって自由ならいい。貧乏で自由は嫌

98: 2021/09/16(木) 10:48:18.84
>>52
貧乏暇なし
ある程度お金ががあるってのは大前提だと思うよ

79: 2021/09/16(木) 07:17:43.69
>>1
テレワークです。暇です。飽きた(´・ω・`)

99: 2021/09/16(木) 10:51:45.92
>>79
テレワークを強要されてるんならそりゃ不自由じゃん
あんたは不自由に飽きているんだよ

124: 2021/09/16(木) 18:36:03.95
>>1
24時間自由だが幸福感はあんまりない

150: 2021/09/17(金) 20:03:55.05
「自由な時間」ってざっくりしすぎだろ
自由な時間に充実したスケジュールをこなしていれば>>1みたいにはならないはず
だが充実したスケジュールということは自由な時間とは言えなくなる。
単にグータラってこと?

153: 2021/09/18(土) 02:51:32.17
>>150
充実させるのもぐうたらさせるのも自由なのが自由時間

2: 2021/09/15(水) 21:09:09.79
そらまあヒマ過ぎるのも苦痛だよな

3: 2021/09/15(水) 21:09:37.51
これはあるね
時間ない方が何故かあれこれ出来たりする

4: 2021/09/15(水) 21:11:10.35
自由な時間にどれ程の価値を見出だせるかに依る

19: 2021/09/15(水) 21:46:16.57
奴隷が一番幸福という

23: 2021/09/15(水) 22:09:37.53
何事も過ぎたるは及ばざるが如し

というか、程度の問題

27: 2021/09/15(水) 22:25:29.62
楽しい事でも 毎日続いたらそれと気付かずに 退屈と変わらないね

28: 2021/09/15(水) 22:34:30.65
ずーっとバイク乗ったり、ずーっとサウナしたり、ずーっと勉強したいなぁ。

33: 2021/09/15(水) 23:20:15.52
自粛慣れしてきて休日は自宅で筋トレ、勉強、ゲームとかやりたいこと増えて楽しいんだが

34: 2021/09/15(水) 23:32:06.23
時間ありすぎると人間は
つい物事を悪いほうにばかり考え
ネガティブになってしまうからだろ。

35: 2021/09/15(水) 23:55:51.66
ですよねー
ランニングや筋トレは全てがどーでもよくくなるから
神の趣味って筋トレマニアが言ってた

39: 2021/09/16(木) 00:43:50.37
『自由と不自由は同じだわ』と言う名言があってだな

41: 2021/09/16(木) 00:58:43.48
世の中が対立する原因なんて政治家かだろうが研究者だろうが商売人だろうが金が根底にあるだけ。持っていれば金が勝手に増えて生活が苦にならない環境を万人に適用するならたぶん変わる

43: 2021/09/16(木) 01:16:13.90
実験するなら環境を重要視すべき。
汚い水しか飲めないから綺麗な水を飲めるように研究し、実験する。相手が立たされている環境に視点を合わせて考えなければ実験しても使いものにならないでしょ

44: 2021/09/16(木) 01:25:47.95
全く何も考えなければ幸福度は時間(認識)に左右されない
でも人間なんて必ず考える、基本は対比。時間の中で対比した何かを認識して不幸になる。対比しない方法の基本は金

51: 2021/09/16(木) 01:48:38.17
環境に問題があるから解き方を探す、そのために実験し研究する。この過程がない事なんてあり得るのかな?

54: 2021/09/16(木) 02:00:38.35
使いきれない金があり、世の中を見渡し学習しない人間が増えれば終わるね

59: 2021/09/16(木) 02:25:11.69
人によるけど自由な時間が多いほうが幸せ
お金はそんなに沢山ほしいとは思わない

60: 2021/09/16(木) 02:25:14.30
金持ちがヨット見たいな海の上で暇な趣味を持てるのは考える能力が高いから

68: 2021/09/16(木) 02:48:46.77
無から創造できるなら、道具を使わず手から火を生み出せるよね?

69: 2021/09/16(木) 02:49:41.79
模倣して少し何かを変えるだけの天才は沢山いる

73: 2021/09/16(木) 02:58:54.30
原理の理解は簡単でしょ?+か−で自分の+にすれば勝つ
相手が1をだすなら1に1を足し2にすれば勝つ
その足し算なら先に1を出したやつは負ける
そうじゃない方法を見つける天才

74: 2021/09/16(木) 03:02:21.25
まあ1=2にできるやつ

75: 2021/09/16(木) 03:05:21.59
それが3=2になってもいいし、3=5になっていい

77: 2021/09/16(木) 03:19:28.65
模倣して何を少し変えるのは秀才だわなw

83: 2021/09/16(木) 08:04:58.28
でも結局楽しかったのって、自由時間マックスで遊んでた子供の頃じゃね?

84: 2021/09/16(木) 08:06:04.75
やる事ないけど毎日幸せっていうのがいたら、精神病んでるよな
だから無趣味な年金老人たちは忙しそうな振りをしたがるのかな
自分は充実した毎日送ってますアピール

85: 2021/09/16(木) 08:06:08.52
人間って自由時間が多いとろくなことしないって聞いたな
だから中学生は部活必須にしてるって

86: 2021/09/16(木) 08:30:43.83
時間あってもお金がないとな

90: 2021/09/16(木) 09:01:44.29
人は強制されてなんとかまとも
とか言うしな

91: 2021/09/16(木) 09:13:01.47
昔、マグロ加工会社にいた時は、朝5時から夜11時まで仕事だったな
休日もほとんどなし。
おまけに低賃金で、社長からパワハラ。
工場に入ればずーっと黙々と仕事。休憩5分。トイレ行って終わり。
幸せなんか感じなかったが

100: 2021/09/16(木) 11:12:11.48
仕事してる方が良いのかもな
休みにずっとゲームしてたら不思議と罪悪感が生まれる

101: 2021/09/16(木) 11:22:06.52
幸福には慣れるが、ストレスには慣れる事は無いと思える
自由時間が長くなり幸福には慣れるが、ストレスは軽減する
それだけで十分に効果的

105: 2021/09/16(木) 11:48:18.17
これはおまえらが身を持って知っているはず

106: 2021/09/16(木) 12:04:42.68
それは自由時間が多いというより、やることが少ないだけじゃないか

112: 2021/09/16(木) 12:25:26.94
ウジウジ考えてる暇があるなら筋トレしようぜ

119: 2021/09/16(木) 15:00:48.08
考え違いをしている人がいるが
自由時間は仕事をするのも自由なんだよ?
社会に洗脳されてそういう発想ができない頭の不自由な人間に自由時間を与えても無意味だね

123: 2021/09/16(木) 17:32:08.94
自由時間だけだったらそりゃ幸福度は低下するだろな
その自由時間に何するかが問題なんだし

125: 2021/09/16(木) 18:52:50.17
>>123
それはソースに書いてあるよ
自由時間にすることが生産的であれば幸福度は上がるし
非生産的であれば幸福度は下がると

126: 2021/09/16(木) 19:11:05.75
幸福度を上げるには落差が大事
きつい苦しいことを体験すればするほど同じ楽しいことでもより大きな幸福度を感じる
ずっと楽しいと感覚がマヒして楽しいと感じなくなる

128: 2021/09/16(木) 20:42:28.85
自由時間の過ごし方について「生産的な活動(趣味や運動、ランニング)」か、
「非生産的な活動(テレビやネットサーフィン)」のいずれかを指定し、それに応じた幸福度を報告してもらいました。

自分は非生産的な活動を3時間、生産的な活動を3時間くらいのバランスだと休日が丁度いいかなと
非生産的なのも頭の暖機運転に必要だ

134: 2021/09/17(金) 00:50:05.78
まずいものがわからなければ美味しいものがわからない的な。

138: 2021/09/17(金) 07:56:19.95
パンデミックで色々と制限されてる中での余暇だから単純に比較出来ないのでは?

139: 2021/09/17(金) 12:06:52.99
ああ、FIRE歴なげーから分かるわぁ

人生って縛りがあるから幸福なんだよなぁ
毎日が日曜日だと日曜日のありがたみが薄れる

141: 2021/09/17(金) 12:25:03.11
大事なのは達成感と貢献感だよな

142: 2021/09/17(金) 12:29:58.46
そんなの自由時間でいくらでもできるよ。
今ならYouTubeにアップロードして世間の評価をもううこともできる。

152: 2021/09/18(土) 02:14:39.03
自由な時間の使い方によるやろ

158: 2021/09/18(土) 17:22:50.18
新自由主義は人間の幸福度を下げる。

引用元 : 【ナゾロジー】自由時間が多すぎると「幸福度が低下する」と判明 [すらいむ★]