building-blocks-4913375_640
1: 2021/09/25(土) 14:06:15.95
※ロボスタ

ビー玉の転がるみちをつくって遊ぶ立体パズル「Quomue」楽しみながら非認知能力の発達を促す
https://robotstart.info/2021/09/24/quomue-3d-puzzle.html

2021年9月24日 By 山田 航也

https://robotstart.info/wp-content/uploads/2021/09/Quomue-top.jpg

https://robotstart.info/wp-content/uploads/2021/09/subagif_2.gif

Quomueはバイオマスプラスチック製の立体パズル。ブロックの表面や内部につくられた溝やトンネルをつなげ、ビー玉の転がるみちをつくって遊ぶ。Quomueで築ける小さな建築物の種類は無限大。ただし、軽いビー玉はわずかな段差でも転がらずに止まってしまうため、丁寧な作業が必須。それだけにビー玉が思い通りに走り抜けたときに得られる達成感は大きい。楽しく遊びながら、想像力や思考力などの“非認知能力”といわれる能力の発達を促す。

有限会社安藤合成は難しさを楽しむおもちゃ『Quomue』を9月下旬より発売することを発表した。

Quomueの遊び方
3つの「みち」を自在に組み合わせてビー玉の通り道を作っていく。ブロックを置いたときに上にある溝が「うえのみち」、ブロック内に開いているトンネルは「なかのみち」、ブロックを置いたときに側面にある溝は「よこのみち」と呼ぶ。よこのみちは、同じ形の溝を持つブロックとくっつけることでビー玉が通れるようになる。

(略)

※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。

70: 2021/09/25(土) 15:16:31.41
>>1
20年ぐらい前にMITが水を流して遊ぶこんな感じの知育玩具を作ってたな
AND回路とか、NAND回路とかあって
フリップフロップや、足し算が出来る
計算機とかも作れる

5: 2021/09/25(土) 14:08:32.22
こういう頭脳パズル的なやつって子供に買ってもすぐ飽きるのが難点
もしかして子供ではなく自分のボケ対策に使う方がいいのかな

13: 2021/09/25(土) 14:15:46.45
>>5
頭脳玩具なら、BBブロックや積み木のほうがエエと思うよ
知恵の輪的な、一度解が判ったら見向きもされないのは金を捨てるだけやで

52: 2021/09/25(土) 14:43:44.67
>>5
恩物積み木がいいよ
自分が幼稚園の時、大好きでずーーーーと遊んでた
子供も幼稚園で買わされた

92: 2021/09/25(土) 18:33:49.69
>>52
お高いのね

6: 2021/09/25(土) 14:09:32.85
昔粘土でやったな

8: 2021/09/25(土) 14:09:56.94
アプリでよくあるやつのパクリじゃん

9: 2021/09/25(土) 14:11:14.14
たけえ
ビー玉の誤飲も怖いしパスやわ

10: 2021/09/25(土) 14:12:24.88
アナポリ、三角出し、ビー玉さえ有れば遊べるんじゃ
この手の遊びは地方で呼び名が違うけどな
アナポリは、当地…播州地方で何十年も前から有る遊びじゃ、ゲートボールの元となった遊びや…ルールが似すぎとる

11: 2021/09/25(土) 14:14:37.56
子供のとき将来ビー玉になって迷路を転がりたかったよ。

63: 2021/09/25(土) 15:03:01.02
>>11
いいねぇ
でっかい透明なビニールボールみたいなのに入って遊ぶのあるけど、あれで転がれる迷路出来たらいいな

12: 2021/09/25(土) 14:15:31.49
昔に話題になった藤井聡太くんが子供の頃に遊んでたおもちゃ?

15: 2021/09/25(土) 14:17:32.11
最初は面白いけど、すぐ飽きる

16: 2021/09/25(土) 14:17:47.30
ま、おれたちみたいな凡人はhttps://i.pinimg.com/736x/96/07/2e/96072ea58e80e8a9944d21795bfda518.jpgこれぐらいだろうな(´・ω・`)

53: 2021/09/25(土) 14:46:48.35
>>16
小学2年生の時にこれ作るのハマったわ
何個も作ってクラスに納品してたような記憶があるが、その後どうなったのか全く覚えてないw

82: 2021/09/25(土) 15:48:21.58
>>16
懐かしい
パチンコ台みたいなのもベニヤ板と釘で作ったわ

93: 2021/09/25(土) 18:35:56.19
>>82
懐かしい
工作でピンボール作ったわ
なかなか上手く出来て暫くとっておいた

17: 2021/09/25(土) 14:18:04.48
何て言う名前のやつか知らんけど、
ビー玉4つか5つくらいのがレールの上を無限に転がるやつの際ブームかと思った

20: 2021/09/25(土) 14:19:45.06
>>17
あれ昔買ったけどあんまし面白くない。
誰か作ったやつをボーって見てるのは楽しい。

19: 2021/09/25(土) 14:19:02.08
チクタクバンバンの方が面白いしためになるだろ

23: 2021/09/25(土) 14:22:35.94
>>19

3Dのチクタクあればいいのにね

24: 2021/09/25(土) 14:24:08.23
スーパーマリオで似たようなおもちゃが有ったような?

25: 2021/09/25(土) 14:24:39.82
こういうおもちゃ昔からあったような
玉の道っていう名前で

27: 2021/09/25(土) 14:25:02.95
これフランスのキューブロックとかいうのとは違うの?

30: 2021/09/25(土) 14:27:19.15
上の家のやつ夜中ずっとうるせえのこれか

31: 2021/09/25(土) 14:27:23.45
これ子供そっちのけでお父さんが夢中になるやつ

32: 2021/09/25(土) 14:27:49.38
透明で中身が見えた方が面白そう

34: 2021/09/25(土) 14:29:01.21
やっぱパチンコだな

35: 2021/09/25(土) 14:29:17.39
頑張って積み上げても一瞬過ぎてつまんなそう
ピタゴラキットの方が楽しいだろな

38: 2021/09/25(土) 14:30:17.58
これの何が
おもしろいんだ?

47: 2021/09/25(土) 14:38:59.75
>>38
え?
玉転がしは大人のおもちゃだろ?
https://i.imgur.com/iQ1zBZ2.jpeg

40: 2021/09/25(土) 14:31:20.42
ルービックマジックが不思議だった記憶

48: 2021/09/25(土) 14:40:24.05
クソ高杉ワロタ
動画のコース作るのにいくらかかるんだよ

49: 2021/09/25(土) 14:41:42.82
割り箸で作れよ

54: 2021/09/25(土) 14:49:46.78
むかしは菓子箱に厚紙で立体コース作って
箱を傾けてビー玉転がしてゴール目指して遊んだな

56: 2021/09/25(土) 14:53:43.23
1ブロックあたり605円~770円か
高級玩具だな

58: 2021/09/25(土) 14:55:54.70
サターン発売した頃にATARIが出したTAMAつうゲーム思い出した
マーブルマッドネスってスマホ向きだと思うんだがATARIタイトルの権利がどこにあるのか複雑で出せないらしいね

60: 2021/09/25(土) 15:00:41.50
昔からある木製をプラスチック製に変えただけ

67: 2021/09/25(土) 15:11:38.12
玉は口に入れるからだめだなー。

68: 2021/09/25(土) 15:13:39.95
これいっぱい買わなきゃおもんないやつ

71: 2021/09/25(土) 15:19:59.20
cuboroがとっくに出してるじゃん
将棋の藤井くんが小さい時ずっとやってたとかで数年前爆売れしたじゃん

73: 2021/09/25(土) 15:25:12.66
>>71
キュボロだよね
けどそれより遥かに安くなることを期待

75: 2021/09/25(土) 15:34:34.68
こういうのは自分で厚紙やお菓子の箱やラップの芯でつくるから楽しい
ブロック組むだけだとすぐ飽きそう

76: 2021/09/25(土) 15:37:23.03
水の中をグルグル動かすやつのほうが安全

80: 2021/09/25(土) 15:44:17.95
レゴデュプロと互換のマーブル ランとかなんかそんなやつ持ってる

81: 2021/09/25(土) 15:44:56.03
うちはキュボロ買った
うちのような凡な子どもはすぐに飽きてやらなくなるんだよな
ずっと遊んでた藤井くんがすごい
ビー玉転がす系は公文のくみくみスロープが良かった
ただくみくみスロープが知育になるとは全く思えなかったなw
くるくる回って楽し〜いみたいな程度

110: 2021/09/26(日) 18:32:44.38
>>81
うちはどっちもやらない
簡単なお手本作っても冷めた目でふーんって見てるだけ
くみくみスロープも自分で組み立てようとしないし、たまに1、2回転がすくらいでほとんどやらない
ふーん道なんだね、で、それがどうしたの?みたいな反応

83: 2021/09/25(土) 15:50:09.09
スマホアプリをアナログ化した感じやね

84: 2021/09/25(土) 15:52:06.39
ホームセンターで透明なホースを50センチだけ買ってもらって
これで近未来なビー玉コースを作れるとウキウキ帰ったら
内径が合わなくて号泣したものだ

101: 2021/09/25(土) 20:38:43.99
三次元的チクタクバンバンか

103: 2021/09/25(土) 21:42:18.14
エー玉(A玉)はラムネに使用されたが、品質が劣る
ビー玉(B玉)は子供のおもちゃに使用された

豆な!

105: 2021/09/25(土) 22:04:50.23
こういうおもちゃAliExpressに沢山あるんだけど
写真と現物のギャップが凄い
笑える
どれもくっそ小さい
テーブルサイズと思ってオーダーしたら手のひらサイズ
精密部品かと
それはそれで面白いからいろいろ買ってしまった

107: 2021/09/26(日) 01:36:29.75
これの木製のcuboroは幼稚園にあってずっとみんなと一緒に遊んだな。
子供が生まれたら買ってやりたいが相手がいない( ;´・ω・`)

引用元 : 【おもちゃ】ビー玉の転がるみちをつくって遊ぶ立体パズル「Quomue」 [少考さん★]