google-on-your-smartphone-1796337_640
1: 2021/09/25(土) 16:53:31.24 _USER
「Gmailを使っているとGoogleに個人情報や製品の購入情報が保存される」とユーザーから指摘が起きて大論争

 インターネットは利用者に応じて検索結果が適切にされたり興味のありそうな広告が配信されたりと、個人にカスタマイズされていく便利な仕組みがある一方、その仕組みのためにユーザーデータが収集されている不安が付きまといます。
 Googleはこれに対して「ネットでユーザーを追跡しない」と明言していますが、2021年9月にオープンソースのソーシャルネットワークサービス「マストドン」において「GoogleのメールサービスであるGmailを使っていると、購入履歴を削除したとしても購入情報や発送先住所などがGoogleに収集されている」という旨の指摘が上がり、大きな論争を巻き起こしています。

(以下略、続きはソースでご確認下さい)

Gigazine 2021年09月24日 20時00分
https://gigazine.net/news/20210924-gmail-keeps-records/

28: 2021/09/25(土) 17:22:34.76
>>1
俺のメールでわかる個人情報にはほとんど価値がないorz

36: 2021/09/25(土) 17:28:41.08
>>1
メガデータは金になるし
システムを構築する側から見れば
データのやり取りをバレずにするのは簡単だろう
やるだろうな

183: 2021/09/26(日) 11:44:15.01
>>1
情報収集の源泉は別に Gmail だけではないでしょ
Chrome でもそうでなくても、
普通に日々使用するインターネットブラウザから情報収集されてるよ

9: 2021/09/25(土) 17:03:51.56
知ってる速報
タダより高いものはないだろ

10: 2021/09/25(土) 17:04:20.90
そこは信用しないとネットなんて使えないよ

13: 2021/09/25(土) 17:08:41.44
そのうち個人情報に誰も興味が無くなる

14: 2021/09/25(土) 17:08:59.84
そうだよ
だから無料なんだよ(笑)

17: 2021/09/25(土) 17:11:37.64
おまえら
LINE使っといて
今更かよ?

19: 2021/09/25(土) 17:12:34.40
何使っても抜かれるだろうなー

20: 2021/09/25(土) 17:13:07.37
google「お前らゴミ個々のデータには関心ねーから安心しろ。興味があるのはビッグデータ」

25: 2021/09/25(土) 17:21:14.12
初めからそういう利用規約のはずだが

27: 2021/09/25(土) 17:22:30.09
見られてる前提で使うのが基本
監視されてるほうが生活は堕落しないかもだし

33: 2021/09/25(土) 17:27:05.68
これでGmailは捨てたからな
代わりがヤフーだけどw

38: 2021/09/25(土) 17:30:30.79
gmailを使っていると、ではない
グーグル使っていて紐づけされてると、だよ

43: 2021/09/25(土) 17:33:45.93
Googleの利用規約で自由に解析して好きなように利用するって書いてあるよね?
何を今更言っているのか

47: 2021/09/25(土) 17:35:12.31
そんなの覚悟の上よ
わかってうまく利用したらいいだけ

49: 2021/09/25(土) 17:36:32.89
Gmailに商品お届け情報が来るとGoogleの広告が買った物の類似品ばっか表示される謎が解けたな
ネットで買った訳でもないのにホットサンドメーカーの広告だらけになってマジで怖かったんだよね
おかしいよね…結婚式の引き出物カタログから選んだ商品なんだぜ……

53: 2021/09/25(土) 17:45:39.26
知り合い全員の名前、住所、連絡先、勤務先、生年月日をgoogle連絡帳に保存してるわ

すまんな

55: 2021/09/25(土) 17:50:14.51
無料の正体は借金。
無料を利用すると商人はあらゆる手段を用いてお前の未来の人生を搾取しにくる

狼と香辛料に詳しく解説してたな

56: 2021/09/25(土) 17:52:18.73
会社のパソコンとか1時間に1回は履歴消してるわ

57: 2021/09/25(土) 17:54:45.25
Android使ってる以上はGoogleの呪縛からは逃れられんよ

59: 2021/09/25(土) 17:57:52.63
IPと閲覧ブラウザで個人情報を識別してるから、履歴やクッキーをいくら消しても無駄やで

61: 2021/09/25(土) 18:01:58.33
情報抜かない企業なんてあるの?
気にしたら負けよね

63: 2021/09/25(土) 18:04:35.09
Androidとgmailを使っててなんも収集されてないと思ってたのか

64: 2021/09/25(土) 18:04:47.75
大した情報ないやつほど個人情報がーと騒ぐ

65: 2021/09/25(土) 18:08:38.40
まぁでも7、8年前だったか、
じゃらんで予約したホテルの場所を確認しとこうとgoogleマップ見たら
○月○日〜○日宿泊予定
と吹き出し付いてたのを初めて見たときはビビったけどな

68: 2021/09/25(土) 18:12:10.38
googleとfacebookはそういう商売でしょ

69: 2021/09/25(土) 18:13:21.07
ネットショッピングで使うメアドをGmailにしてる俺
猫用品をたくさん買うんだけど、なぜかYou Tubeのおすすめ動画に
猫関係が表示されることが多い
ちなみに過去にYou Tubeで猫の動画を見たことは殆どない
やはりGmailの情報から、おすすめ動画を出してくるのだろう

76: 2021/09/25(土) 18:19:07.47
>>69
Gmailもあるだろうけど、検索KWとか閲覧ページのインタレストマッチだと思うよ。
Google以外にYahoo!も普通にやってるし、それ以外のサードパーティも普通にリタゲ・リマケやってる。
面倒だけど個別にオプトアウトしていったら追いかけられなくなるよ。

72: 2021/09/25(土) 18:15:15.86
Googleになら喜んで差し出すよ。どんどん利用して欲しい。
それで優れたサービスを生み出して、さらに便利になってくれるんだから。

Google DriveとYouTube Premiumでお金も払ってるけど、
Adsenseの1ヶ月分で年間料金以上に稼がせてもらってるし感謝しかない。

75: 2021/09/25(土) 18:18:38.91
むしろアマゾンとか通販関係はgmailにして積極的に情報ばらまいてるわ
俺が書いたくなるような便利な広告もってきてくれよな

85: 2021/09/25(土) 18:35:49.98
俺より俺のこと知ってるよ

94: 2021/09/25(土) 19:01:03.76
ISPの有料メール使ってても、ISP側にチェックされてんなあって分かるよ
ましてやフリメなんて

95: 2021/09/25(土) 19:10:47.09
無料の代わりに情報提供するって当り前じゃないか。
今更の奴がネットとか使うなよww

98: 2021/09/25(土) 19:17:04.49
googleは個人の閲覧履歴たぶん全部保存してるな
youtubeに10年前に見た動画おすすめで出て来たのは怖かったわ

103: 2021/09/25(土) 19:30:07.75
>>98
俺も怖くなったことあった
すごくマイナーなアーティストを通販サイト(どこかは忘れた)で検索したら、
そのすぐ後に、それまで一度も無かったのにYoutubeのおすすめ動画に表示されたんよ
マジで寒気したわ
一体どういう裏工作してるのか知らないけど、個人の趣味趣向は知らぬ間に色んな所に
筒抜けで拡散されてるんだなと実感して空恐ろしくなったよ

127: 2021/09/25(土) 22:18:19.53
>>103
探した商品のYoutubeがお勧めに出てくるのは当り前じゃ
GoogleがYoutubeを買収したのに

128: 2021/09/25(土) 22:24:21.47
「そのすぐ後に」だったから情報処理能力の速さにびっくりしてんだろう
>>127

101: 2021/09/25(土) 19:27:07.46
まるでGmail使ってなきゃ抜かれてないみたいな

105: 2021/09/25(土) 19:33:34.91
某社も会社メールがgmailのシステム使ってて
社員が私用gmailと思ってるけど
ごにょごにょ

112: 2021/09/25(土) 20:18:57.50
個人情報取られたくないならネットに繋がる家電一切使わずに生きるしかないね

117: 2021/09/25(土) 20:56:25.70
Gmailよりも辞書とかIMEだろ 危ないのは

121: 2021/09/25(土) 21:11:25.25
Google「こいつTENGAどんだけ買うねん」

123: 2021/09/25(土) 21:32:23.09
誰もお前のことに興味ねーよ

126: 2021/09/25(土) 22:16:19.97
スノーデンの映画見ればわかる

131: 2021/09/25(土) 23:15:38.25
YouTube見た後Google検索する時
おすすめニュース見れて便利だわ

これ嫌がる奴って人に知られたらいけないことでもしているの??
なんか気持ち悪い

132: 2021/09/25(土) 23:25:23.75
>>131
他人に知られたくないことのひとつやふたつ誰にでもあると思うけどな

133: 2021/09/25(土) 23:28:57.75
>>132
見られて困ることをネットでやるなんて
性格悪い奴だけだろ
普通の人は別に困らない

147: 2021/09/26(日) 03:21:54.51
別にどうでもいい。個人情報取られてどうにかなると思ってんのお前ら?

150: 2021/09/26(日) 07:45:52.44
ハッシュ化したデータによる人が関与しない完全自動化での分析だから問題なし
と規約に小難しく書いてるはずだけど

155: 2021/09/26(日) 08:30:19.74
最近は個人情報以上の情報をとられている

156: 2021/09/26(日) 08:33:54.38
Amazonなんかで

あなたにおすすめの商品
とか
これを買った人はこれも買っています
なんかが表示されるのがおかしいと思った事はないですか?

あれ、実は情報が抜き取られてるんだよね
知らない間に個人情報が漏れている

それに気づいたら怖くなってもうAmazon使わなくなったわ
周りにも注意呼び掛けてる

159: 2021/09/26(日) 08:53:30.26
>>156
購入履歴や表示履歴からおすすめ商品を出してるだけだろ?
別に住所や電話番号から推察してるわけでもない
といっても最近ではクッキーの情報も個人情報に含めようとしてるけど

162: 2021/09/26(日) 09:29:50.12
飛行機のチケットを買うと勝手にカレンダーにスケジュールを入れてくれるよね。
嫁が誰かも把握してるだろう。

165: 2021/09/26(日) 09:35:37.11
ドイツのAmazonでは、金属バットを買うと覆面やら、催涙スプレーがお勧めされるらしい。

167: 2021/09/26(日) 09:38:39.29
悪い事をしていなきゃ何を見られようが心配ないだろう。

170: 2021/09/26(日) 09:53:02.07
ラインを喜んで使ってる日本人がいまさら騒ぐなよw

177: 2021/09/26(日) 10:43:39.07
今どき、何処でもやってるでしょ
ん?
なんで、俺の誕生日知ってるんだ?てよく思う

206: 2021/09/26(日) 18:36:58.07
知らぬが仏
デフォでデバイス識別ID送信されてんだから
めちゃくちゃ高精度で検索内容や各サイトアクセス履歴から
個人プロファイル作られてるよ

一年もスマホやPC使ってれば
検索キーワードのセットや活動時間、場所から統計的に
どの人物かほぼ100%特定できるはず


倫理的にやってないと信じたいが
ある意味個人推定は検索エンジンやAI技術者の夢だからな
実際に実現可能なハード、ソフト、資金、人的リソース、大企業病で統制とれてない環境揃ってるから
やっちまってるほうに2ペソ!

引用元 : 【ネット】「Gmailを使っているとGoogleに個人情報や製品の購入情報が保存される」とユーザーから指摘が起きて大論争 [すらいむ★]