apples-1506119_640
1: 2021/09/25(土) 23:09:14.89

14: 2021/09/25(土) 23:11:25.43
1+1で2にならない物ってなんなの…

54: 2021/09/25(土) 23:13:20.01
>>14
2進法とか?

120: 2021/09/25(土) 23:16:39.45
>>14
電気のスイッチを一回押してもう一回押すと電気は消えたまんまやろ
とかいうワケわからん説明してくる担任が小学校の時におった

433: 2021/09/25(土) 23:35:11.48
>>120
その説明わいすき

152: 2021/09/25(土) 23:18:54.87
>>14
昔ニュー速で「1という概念は0.5~1.4の代表値だから1.4+1.4だったとすれば3になる」って言ってたやつのことを思い出した

229: 2021/09/25(土) 23:23:00.40
>>152
それは極端だけど、似たようなことを数学科のやつが言ってたな

1÷3=0.333...
0.333...×3=0.999...
0.999...は1という数字の持つ範囲に含まれるから1とイコールでええんやって。

244: 2021/09/25(土) 23:24:32.03
>>229
それが起こるから銀行のプログラムは少し変わってるって言ってたで
2ビットやと少数表せへんから

343: 2021/09/25(土) 23:30:16.50
>>229
アホそう
0.9999…=1は数学の常識やろ

400: 2021/09/25(土) 23:33:21.39
>>229
理系ならみんな知ってる小話やぞ

599: 2021/09/25(土) 23:47:40.29
>>229
そいつ意味わかってなさそう
1が示す数の概念がまずあって、その表示の方法の例として1や0.999…があるだけだぞ

618: 2021/09/25(土) 23:48:48.61
>>599
1と0.999…は同じ類の中に入ってるってこの友人は伝えたかったんやない それなら言ってる事も正しいやろ

656: 2021/09/25(土) 23:51:09.78
>>618
同じ類って何やねん

674: 2021/09/25(土) 23:52:21.29
>>656
端的に言うと規則正しい集合や
wikiで同値類でググるとええで

17: 2021/09/25(土) 23:11:34.04
まずそのリンゴをどこで買ったか聞かないから…

18: 2021/09/25(土) 23:11:35.65
混ざっちゃうものはそもそも1つ2つ言わんし
重さは足し算されてくやろ

22: 2021/09/25(土) 23:11:44.92
ひろゆきとか好きそう

27: 2021/09/25(土) 23:11:56.85
数学では定義として扱うやろ

384: 2021/09/25(土) 23:32:34.10
>>27
公理な

571: 2021/09/25(土) 23:45:18.10
>>384
集合論では定義やで

30: 2021/09/25(土) 23:12:10.12
何が怖いってこの問答に価値があると思ってる奴が5.2万人もおることや

34: 2021/09/25(土) 23:12:20.59
1+1=2はそういう定義みたいなもんやろ

37: 2021/09/25(土) 23:12:29.43
正解は一緒にリンゴを買いに行ってほしいんやろ

39: 2021/09/25(土) 23:12:41.24
私の子供こんなこと考えてて賢いでしょーほらいいねRTしてね❤

41: 2021/09/25(土) 23:12:47.07
娘さん既にひろゆきの影響受けてそう

43: 2021/09/25(土) 23:12:57.92
人にモノを聞いといてその態度。無いわ

74: 2021/09/25(土) 23:14:27.82
すまんが虚数説明するいい例えないんかな

125: 2021/09/25(土) 23:16:46.12
>>74
2回かけたら-1になる数やで
って言えばよくない?
4回かけたら1に戻るわな

112: 2021/09/25(土) 23:16:18.20
「たとえ」であって説明ではない

いや説明するために「たとえ」を使ってるんやが

117: 2021/09/25(土) 23:16:30.83
全てがそうじゃないってことはそうであるものを認めてるってことや
つまり理解してるじゃん

140: 2021/09/25(土) 23:18:05.55
散々擦り倒された1+1ネタだけど毎回同じ展開なんだね

143: 2021/09/25(土) 23:18:06.84
ウキウキやん
https://i.imgur.com/XgDaWAs.jpg

752: 2021/09/25(土) 23:59:19.16
>>143
これ見せたかったんやな

181: 2021/09/25(土) 23:20:17.64
エジソンの何番煎じだよ

191: 2021/09/25(土) 23:20:57.43
>>181
既視感あると思ったらエジソンだったわ

219: 2021/09/25(土) 23:22:14.19
大学の数学の授業で1+1の証明習ったわ
詳細は忘れたけど

254: 2021/09/25(土) 23:25:00.16
>>219
ペアノの公理やな

221: 2021/09/25(土) 23:22:18.14
リプ欄見てきたら1人で会話してて草

222: 2021/09/25(土) 23:22:18.10
賢振るにしても方法があるやろ
いまさら1+1て

237: 2021/09/25(土) 23:23:53.01
そう表すように決めただけ
なんでそうなるかを説明しても意味ないね

264: 2021/09/25(土) 23:25:09.65
例えと説明の違いに言及してるのは面白いな

265: 2021/09/25(土) 23:25:19.18
現実に分ける事が出来るものだから誤解するんやろ
単位を人間とかの分割できないものにすれば理解しやすいやろ

273: 2021/09/25(土) 23:25:59.08
「よーいドンの合図で始めろ」とか言うと「ド」で始めればいいですか「ン」で始めればいいですかとか聞くガキおったよな

283: 2021/09/25(土) 23:26:59.87
2は1が2個っていうのは数学的な概念だけで説明する必要があるんちゃう?証明とか超難しそう
モノの足し算引き算もその概念に当てはまってるのはたまたまなのかなんなのか

320: 2021/09/25(土) 23:28:53.23
>>283
厳密な証明なんて大学でやればええねん
新しく学ぶときはまず納得できる説明が必要

297: 2021/09/25(土) 23:28:04.69
偉人の逸話を聞いて自分が賢いけど周りに理解されない天才だと思い込んでる凡人

327: 2021/09/25(土) 23:29:20.23
ただの親バカやろ珍しくもない

339: 2021/09/25(土) 23:30:02.97
娘使ってごっこ遊びするのそろそろやめようや

352: 2021/09/25(土) 23:30:37.61
水一杯と水一杯を足したら水一杯や

359: 2021/09/25(土) 23:31:01.08
>>352
量は?

367: 2021/09/25(土) 23:31:26.80
>>359
量は問うてない

381: 2021/09/25(土) 23:32:14.59
>>367
いや一杯に一杯足したら二杯だけど

397: 2021/09/25(土) 23:33:09.31
>>381
片方に足すんやぞ

431: 2021/09/25(土) 23:35:00.18
>>397
一緒になるとか意味わからんこと言ってるけど結局1+1=2とおなじことをしてしまっているのにきづくべきだよw

443: 2021/09/25(土) 23:35:51.04
>>431
それが答えや

366: 2021/09/25(土) 23:31:23.87
最初から「うちの娘はエジソンと同じレベルの発想です」って言えよ

375: 2021/09/25(土) 23:32:01.20
娘人生の波乗り越えるの大変そうやな

387: 2021/09/25(土) 23:32:41.04
ワイのときはクソガキ対策なのか
何故か2+3から始められたわ

1+1にしたら水や粘土とかくっつけたら1になる!
とか難癖つける子供多かったんやろな

416: 2021/09/25(土) 23:34:14.43
>>387
まあ2とか3でもその屁理屈は通るけどな

430: 2021/09/25(土) 23:34:52.21
こういうのやりすぎて
「あ」の次はなぜ「い」なの?
とか聞かれたらどうするんや

467: 2021/09/25(土) 23:38:03.99
>>430
昔のお偉いさんが決めて一般化してみんながそういうもんと認識するようになったからや

483: 2021/09/25(土) 23:39:10.17
>>467
1+1をそれで片付けない親やぞ

499: 2021/09/25(土) 23:40:00.14
>>483
あぁ、この親がどう答えるかか
知らん

450: 2021/09/25(土) 23:36:36.11
面白いネタ思いついたと思ったけど後々考えたらネットで似たような話聞いたわみたいなことワイもよくある

引用元 : 娘「なんで1+1=2なの?」ワイ「ここにりんごがあるやろ?」娘「それはおかしい」←5.2万いいね