laptop-g9bc40d94c_640
1: 2021/10/01(金) 13:09:24.45
ノートPC 2021年3月販売台数シェアランキング

1位 NEC
2位 富士通
3位 ASUS
4位 Apple
5位 レノボ・ジャパン
6位 Dynabook

https://i.imgur.com/54rZDG0.jpg

3: 2021/10/01(金) 13:09:44.08
何がそんなええの?

632: 2021/10/01(金) 13:52:48.94
>>3
ビジネス向けやろ
必要な機能と値段のバランスがええ

771: 2021/10/01(金) 14:04:12.70
>>3
薄い軽い速い

7: 2021/10/01(金) 13:10:14.36
日本の闇

11: 2021/10/01(金) 13:10:43.96
言うほどそんな悪くないやろ
昔に比べると

13: 2021/10/01(金) 13:10:47.58
20年ぶりにDELL卒業するか迷う

16: 2021/10/01(金) 13:11:04.27
最近のは中身レノボ、最軽量とかで普通にいいんだよなあ

19: 2021/10/01(金) 13:11:10.63
アッサス頑張っとるね

23: 2021/10/01(金) 13:11:19.90
軽いノートパソコンでおすすめある?

36: 2021/10/01(金) 13:12:17.76
>>23
Let's note

25: 2021/10/01(金) 13:11:22.76
ノートだけはMacだわ

29: 2021/10/01(金) 13:11:39.46
コロナでクッソ売れてるらしいな

30: 2021/10/01(金) 13:11:41.37
ソニーが入ってないぞ

37: 2021/10/01(金) 13:12:18.62
>>30
VAIOはもうソニーではない

44: 2021/10/01(金) 13:12:49.76
>>30
ソニーはパソコンもう作ってへんやん

32: 2021/10/01(金) 13:12:02.31
実質レノボの圧勝やんけ

34: 2021/10/01(金) 13:12:10.07
普通の人はスペックとか興味ないし
ネットサーフィンとOffice使えれば十分なんやで?

39: 2021/10/01(金) 13:12:39.21
企業が大量発注しとんやろ(適当)

40: 2021/10/01(金) 13:12:40.00
中古のthinkpad安すぎて神ですよ

41: 2021/10/01(金) 13:12:43.64
中身レノボならもうThinkPad買ったほうが値段も安いし品質も良いだろ…

48: 2021/10/01(金) 13:12:57.75
レッツノートは?Panasonicも落ちたな

69: 2021/10/01(金) 13:14:44.64
>>48
軽いだけしか能がない印象
あといろいろ小さすぎてもはや使いにくいやろ

52: 2021/10/01(金) 13:13:15.86
日本企業では事実上その二社しか選択肢ないからな

55: 2021/10/01(金) 13:13:23.79
富士通よモバイルノートは軽くてええよな
キーボードの配列も無難だし

59: 2021/10/01(金) 13:13:46.37
レノボって何者なんや?

61: 2021/10/01(金) 13:14:16.73
NEC選ぶのって国産信仰強そうやけど、中身レノボって知ってるのかな

63: 2021/10/01(金) 13:14:22.23
マウスはいってないんやね

65: 2021/10/01(金) 13:14:39.60
10年使ってるから買い換えたいんやけど最低8gbはいるの?多少古くてもええから5万くらいで欲しい

81: 2021/10/01(金) 13:15:32.17
>>65
7万ちょっと出して新品のThinkPad買えばええやん

66: 2021/10/01(金) 13:14:40.64
アップル想像以上に少ないな

67: 2021/10/01(金) 13:14:42.74
F通とDELLは同じスペックで5マソ違う

70: 2021/10/01(金) 13:14:46.83
NECはメモリ4GBにするのやめれや

71: 2021/10/01(金) 13:14:47.32
asusなんて全くみねえぞ誰が買っとるんや

74: 2021/10/01(金) 13:14:52.23
HUAWEIのMateBookええと思うんだが評判悪いんかね?

120: 2021/10/01(金) 13:17:31.68
>>74
普通にええけど最近は高くなったからあえて選ぶほどでもなくなったな
CPUも非力なの多いし

78: 2021/10/01(金) 13:15:01.84
上二つはBtoBに強すぎや

80: 2021/10/01(金) 13:15:09.24
Let'snoteやな
最近のお洒落ノートはキーボードがアカンわ
Let'snoteは打ちやすい

99: 2021/10/01(金) 13:16:10.98
>>80
左端にFnあるのムカつく

86: 2021/10/01(金) 13:15:41.56
そういえば最近acerのノートって観ないな
割とデザインが独特やったのに

109: 2021/10/01(金) 13:16:43.16
>>86
acerはChromebook結構出してた気がする
教育機関向けとかにはええんちゃうかな

87: 2021/10/01(金) 13:15:44.59
富士通PCはジジババの最後の砦
ここだけサポートしっかりしとるやろ

88: 2021/10/01(金) 13:15:45.39
役所や法人向けで一気に大量に売りつけて台数稼いでる感がすごい

93: 2021/10/01(金) 13:16:04.05
会社だと一括導入でNECだったり富士通だったりするからな

96: 2021/10/01(金) 13:16:09.10
レッツノートは社畜言うけど企業ってほとんどhpかdellじゃね
大学の先生とか予算で好き勝手できる職場じゃないと持てないイメージやわ

114: 2021/10/01(金) 13:16:59.91
>>96
営業で外でも使う用だな

128: 2021/10/01(金) 13:18:02.22
>>96
他より頑丈だから営業とかが使ってるイメージだわ

153: 2021/10/01(金) 13:19:42.13
>>96
工場ではまじで最強やぞ

232: 2021/10/01(金) 13:24:13.02
>>96
レッツはパソコンのことさっぱりな社長さん御用達のイメージやわ
取り敢えず丈夫で長く使えるって聞くしこれでええわみたいな

247: 2021/10/01(金) 13:25:14.90
>>232
まぁ概ね合ってる

98: 2021/10/01(金) 13:16:10.66
VAIOはまだ実質ソニーだろ

113: 2021/10/01(金) 13:16:54.78
>>98
もう7年前とかやぞ

104: 2021/10/01(金) 13:16:16.79
意外だわ
1位はエイサスかと思ってたのに

124: 2021/10/01(金) 13:17:51.82
つーかNECや富士通ってパソコン売ってる会社かと思ったら売上のほとんどがSIer事業なんだよな

132: 2021/10/01(金) 13:18:12.61
ワイDynabook存在が空気
使いやすくていいパソコンだと思うけどな

147: 2021/10/01(金) 13:19:20.09
レッツノートはリース落ちが死ぬほど中古で出回ってるから安いしおもちゃとして買うならええわ

151: 2021/10/01(金) 13:19:35.39
仕事使いなら保守込みでレッツやな
ダイナブックにしたら安かろう悪かろうやったわ

158: 2021/10/01(金) 13:20:03.38
サーフェスはHDMIが付いてればな

168: 2021/10/01(金) 13:20:32.30
レッツノートはUSB端子たくさんあって最近のトレンドと逆行してるのが好きや

170: 2021/10/01(金) 13:20:37.52
普通に使うならDELLで十分やろ

194: 2021/10/01(金) 13:22:23.61
企業用はパナソニック優勢だと思ってたけど数年前の認識なのかな

221: 2021/10/01(金) 13:23:46.93
>>194
企業向けデスクトップはNEC富士通が強いんやで

235: 2021/10/01(金) 13:24:24.28
>>194
社員全員レッツなんて会社は今も昔もないやろ
外出用に有能なのは変わってない

196: 2021/10/01(金) 13:22:26.09
コスパのレノボか軽さのレッツノートやろ
この二つ以外選択肢にも入らん

244: 2021/10/01(金) 13:25:05.52
>>196
レッツ軽いけど分厚いで
薄さも考慮すると他になる

206: 2021/10/01(金) 13:23:06.41
富士通はスマホ売上でトップ3やぞ

https://i.imgur.com/HbFe0Cj.jpg

233: 2021/10/01(金) 13:24:15.42
>>206
ArrowsBe4売れまくってるからな

237: 2021/10/01(金) 13:24:25.45
>>206
キャリアに買い取りさせてその数字や
ドコモとかロゴついてるあるやつあるやん
あれはドコモが発注して買い取ってる

392: 2021/10/01(金) 13:36:21.28
>>206
らくスマの需要が強すぎるからね

211: 2021/10/01(金) 13:23:26.53
コロナはレッツに逆風やな

225: 2021/10/01(金) 13:23:59.92
ThinkPadはガチ
米軍や自衛隊も使う信頼性の高さやぞ

236: 2021/10/01(金) 13:24:24.96
じゃあ富士通やNECの何がダメなの?

これを聞かれると誰も答えられない模様

257: 2021/10/01(金) 13:25:58.59
>>236
CPUは聞いた事ない型番です
メモリ4GBなので増設前提です

273: 2021/10/01(金) 13:26:55.58
富士通は教育研究機関向けのリースだとクソ強かったはず
ネットワーク構築やポータルの設計なんかも請け負ってる

290: 2021/10/01(金) 13:28:00.61
>>273
文教系はSIerとして富士通強いもんな
次はNECで日立は文教や行政系は弱いし

275: 2021/10/01(金) 13:27:08.28
こうやって見ると東芝ってマジで終わったんやな

引用元 : 【速報】ノートPC売上、NECと富士通の2強