bakuhatsu4
1: 2021/10/07(木) 13:51:29.97
https://amd-pctr.c.yimg.jp/r/iwiz-amd/20211007-00000005-webtoo-000-1-view.jpg
1人が死亡した三沢市の爆発事故現場=6日午後1時13分、三沢市三沢

実験で爆発、1人死亡 三沢 電池リサイクルの研究中
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20211007-00000005-webtoo-l02

 6日午後0時35分ごろ、青森県三沢市三沢戸崎の産業廃棄物処理会社・ループの敷地内で、小型焼成炉が爆発する事故があった。作業中だったリサイクル会社・東芝環境ソリューション(横浜市)従業員で横浜市の瀬川昇さん(67)がドクターヘリで八戸市内の病院に搬送されたが、約2時間後、死亡が確認された。

 三沢署によると、死因は出血性ショック。同僚で横浜市の諸澤泰裕さん(32)もけがをした。

 東芝環境ソリューションは東芝の子会社で、炉はソリューション社が設置。同社とループによると、リチウムイオン電池のリサイクルを共同で研究しており、2人は実験の一環で、電池を高温の炉に投入したという。諸澤さんから報告を受けたループの従業員が119番通報した。

 同署が事故原因を調べている。

212: 2021/10/07(木) 14:20:54.45
>>1
エネルギーの貯蔵として
リサイクルが難しい電池は不適
そういう意味ではトヨタは正しい選択枝を用意してるね

408: 2021/10/07(木) 14:42:25.51
>>1
実験の詳細が不明だから何とも言えないけど、
残念ながら安全対策が不十分だったんだろうな

しかし何でもかんでも充電機能つけるのはどうにかならんかね

6: 2021/10/07(木) 13:52:34.46
炉の耐久度とか計算してなかったのかな

10: 2021/10/07(木) 13:53:24.41
人が亡くなるほどの程の爆発すんのかよ

231: 2021/10/07(木) 14:22:00.18
>>10
圧力容器はスプレー缶程度でもヤバい
破片が動脈切り裂きでもしたら止血できないことも

223: 2021/10/07(木) 14:21:35.10
>>10
破片が目に入って失明とかなら分かるけどな。

かなり大量に投入したんだろうね。

307: 2021/10/07(木) 14:30:34.33
>>223
その昔リチウムイオンバッテリーはプラスチック爆弾そのものと表現した人がいたわ
おまえ認識が甘すぎ

17: 2021/10/07(木) 13:54:16.79
おまえらのスマホもいつ爆発するかわからんぞ

492: 2021/10/07(木) 15:01:58.90
>>17
やめてくれよ…

18: 2021/10/07(木) 13:54:24.10
水や火にくべると危険

19: 2021/10/07(木) 13:54:27.93
電池は穴空けて捨てないとダメ

869: 2021/10/07(木) 17:50:05.43
>>19
リチウムイオンにそれやったら駄目だろ(´・ω・`)

885: 2021/10/07(木) 18:11:42.11
>>19
穴を開けるのは、スプレー缶を捨てるときにやるやつだよ
そもそも電池に穴なんて開けられるわけない

23: 2021/10/07(木) 13:56:07.58
モバイルバッテリーとかリチウムってどこに捨てたらいいんだ?
希少なんだから回収しやすくしろよ

131: 2021/10/07(木) 14:09:57.95
>>23
自治体で回収してるはず

32: 2021/10/07(木) 13:57:07.42
ターミネーターの世界では

584: 2021/10/07(木) 15:24:06.31
>>32
ターミネーターって凄い爆発するバッテリー搭載してるのに溶鉱炉入ってたな

33: 2021/10/07(木) 13:57:17.77
リサイクルの目処立ってないの?
俺はもうてっきり・・・

707: 2021/10/07(木) 15:53:40.30
>>33
最近のリサイクルなんて殆どが嘘だぞ
リサイクルが確立してるのは昔ながらの屑鉄やら古紙等のモノだけ

719: 2021/10/07(木) 15:57:27.55
>>707
医療用廃棄物が金属からガラスから溶解処理してるぞ
まあリチウム電池の処分方法が、結局どうなるかは知らん

872: 2021/10/07(木) 17:58:12.81
>>719
医療用廃棄物は高コストなのと始末に困るから成り立つのでは?

883: 2021/10/07(木) 18:06:49.51
>>872
ただ単に死滅温度(122℃程度)で加熱すれば今のところOKと思われているから

35: 2021/10/07(木) 13:57:47.49
想定外の爆発力だったのか

920: 2021/10/07(木) 18:58:27.55
>>35
C4とかの雷管に出来る位ヤバいよ

39: 2021/10/07(木) 13:58:01.15
量が不明だが、たくさんのリチウムイオン電池を高温の炉に投入すれば、
全てのリチウムイオン電池が一挙に燃焼して爆発することもあるだろうな。

だから、なぜそんな危険な実験をしたのだろうか?
リサイクルの時はそんなことをしないのに。

925: 2021/10/07(木) 19:05:07.33
>>39
今現在だと大型の炉のみリチウムイオン電池を処理できる
小型の炉で処理できれば大型の炉を設置できない中小規模の処理業者も導入できるようになるから、その実験をしてたんじゃないかと

40: 2021/10/07(木) 13:58:03.16
「2人は実験の一環で、電池を高温の炉に投入したという。」
何でそんな事をした…

45: 2021/10/07(木) 13:58:55.46
リサイクルコストによっては大儲け出来そうだよな
でも、爆発とかリサイクル無理だろ

61: 2021/10/07(木) 14:00:38.82
>>45
バッテリーも爆発するんだし
リサイクルできないとリチウム枯渇しちゃうからね

46: 2021/10/07(木) 13:59:17.82
怖い
んでも再利用しやすいよう電池共通規格化したらスマホやカメラの厚みが倍以上になるんだろうな

47: 2021/10/07(木) 13:59:22.74
なんか処分に困って燃やしちゃえって感覚だった気がしてきた

654: 2021/10/07(木) 15:37:25.87
>>47
ワイもそれ思った

51: 2021/10/07(木) 13:59:42.95
常温でも爆発するからな。

57: 2021/10/07(木) 14:00:17.09
どっかのチューバーがやらかしたのかと思ったら本職かよ

68: 2021/10/07(木) 14:01:49.14
火にくべればリサイクル出来る算段だったのか

69: 2021/10/07(木) 14:01:49.47
いや、これおそらくリチウムイオン電池と言っても、一部の部材を分離リサイクルしようとしてただけだと思うぞ
さすがにすべてリサイクル出きるとは思ってない
おそらく負極材であるセパレータあたりだろうな

86: 2021/10/07(木) 14:04:01.08
>>69
それだろうな
リチウム燃焼させてリサイクルなんて聞いたことがないので、
他の部品をリサイクル→リチウム本体部分はゴミとして焼却、
という流れ作業なんじゃないかね

71: 2021/10/07(木) 14:02:04.73
どのくらいの量の電池を投入すれば
死人が出るほどの爆発を起こすんだ?
つか、そんな大量の電池を高温の炉に
いきなり投入する必要があったのか?

78: 2021/10/07(木) 14:03:14.70
これは正確な手順だったの?

80: 2021/10/07(木) 14:03:41.56
何をどうリサイクルしたかったのか
まるで分からない

83: 2021/10/07(木) 14:03:44.54
映像見ないとわからないが話だけを聞くと相当の大爆発のようだ。

85: 2021/10/07(木) 14:04:00.11
リチウムボタン電池を坩堝ばさみで挟んで、ガスバーナーで炙ったことあるけれど、
すごい爆発したからな。
密閉空間や、他に人がいるところでやっちゃ駄目だな。

96: 2021/10/07(木) 14:05:28.73
>>85
何でそんなことしたの。

115: 2021/10/07(木) 14:08:24.73
>>96

いや、炎色反応が見られるかなと。

最初は、圧抜きの穴をあけようとしたけれど、
頑張っても穴開けられなかったので、そのままやったら、
爆発して、穴をあけられなかった外殻が圧力で半球状になっていた。

ということで、リサイクルで分解した後なら、別に爆発せずに燃えるだけだと思う。
ちゃんと開けてないのが混じってたんじゃないかな。

87: 2021/10/07(木) 14:04:16.53
だから電池って怖いんだよ

88: 2021/10/07(木) 14:04:23.44
この記事だけ読むと爆発して当たり前にしか思えない
どんな実験をしてたのかもう少し専門的な解説がほしい

92: 2021/10/07(木) 14:04:39.61
リチウムイオン電池を高温の炉に放り込むって爆弾放り込むようなもんだぞ

93: 2021/10/07(木) 14:04:47.04
マジかよ。
いつも、燃えないゴミにだしてるぞ。

98: 2021/10/07(木) 14:06:01.46
>>93
収集車が火事になるからやめたれ
家電量販店に回収ボックスあるから持ってけ

107: 2021/10/07(木) 14:07:12.35
リチウムイオン電池の電極材は焼成炉に投入する工程あるそうだし記事だけじゃわからんね

124: 2021/10/07(木) 14:09:38.83
リチウムイオン電池だけは他人事じゃねーぞ
日本製か日本の大手メーカーの以外、今すぐ捨てろ
マジで危ないぞ。

135: 2021/10/07(木) 14:10:53.07
サイズはスマホレベルだったのか電気自動車レベルだったのか
1個や2個じゃなくて大量に入れたのか

経緯が知りたいところだね

141: 2021/10/07(木) 14:11:54.75
何でエネルギー量を計算しなかった(´・ω・`)

163: 2021/10/07(木) 14:15:25.79
電池を高温の炉に投入してはいけないことが解った。

165: 2021/10/07(木) 14:15:30.80
リチウムイオンてリサイクルできないの?

その割には使われまくってないか?

175: 2021/10/07(木) 14:16:46.36
>>165
できない訳じゃない
ただ、分離にすごくコストがかかるし、手順もややこしいのよ

169: 2021/10/07(木) 14:16:08.98
スマホのバッテリーも膨らんできたら注意やかなら
そのまま使ってると爆発するぞ

174: 2021/10/07(木) 14:16:43.62
リチウム電池っていろんな機械に使われてるけど、家が火事になっとき怖いような

185: 2021/10/07(木) 14:18:02.15
水酸化リチウム経由のリサイクルの方が簡単じゃね?
そのあと炭酸リチウムにして精製する方が安全だろ

188: 2021/10/07(木) 14:18:39.75

193: 2021/10/07(木) 14:19:06.74
みんな勘違いしてるよ。エネルギー密度が高ければ爆発するんじゃないよ。
密閉セルの中だから爆発するんだよ。
解放空間なら、燃焼して終わりだよ。

アイポンのとかって、プラスチックの袋に入っているだけだから、
激しく燃えても爆発はしないんじゃない?

878: 2021/10/07(木) 18:03:07.93
>>193
その通り

200: 2021/10/07(木) 14:19:46.72
電荷残ってたんかな
これだから、
リチウム電池のリサイクルは難しい

208: 2021/10/07(木) 14:20:31.68
> 2人は実験の一環で、電池を高温の炉に投入したという。
これが原因じゃないの?

216: 2021/10/07(木) 14:21:07.73
焼却炉自体が吹き飛ぶとはなかなか思わんよ

222: 2021/10/07(木) 14:21:33.19
亡くなった人は特許も何個も出してる東芝の技術者のようだね

(´・ω・`)

237: 2021/10/07(木) 14:22:40.50
そりゃあリチウムイオン電池は、熱、衝撃、ショートで簡単に爆発するからな
リチウムはきちんと管理しないと危ないよ

239: 2021/10/07(木) 14:22:49.34
スマホをゴミの日に出したら爆発するの?

249: 2021/10/07(木) 14:24:05.09
>>239
発火の恐れあるからやめとき

246: 2021/10/07(木) 14:23:39.75
フル充電状態のEVバッテリーはどうするんだろねえ
時間をかけて放電されるのかな

323: 2021/10/07(木) 14:32:07.96
調べてみたら東大理学部卒か

379: 2021/10/07(木) 14:38:17.34
>>323
マジエリートだな
それでも大事故になっちゃうんだな

326: 2021/10/07(木) 14:32:18.79
リサイクルも命がけかよ
リサイクルも簡単にできないリチウムイオン電池は環境に悪すぎだろ

引用元 : 【事故】リチウムイオン電池のリサイクル実験中に爆発、1人死亡 電池を高温の炉に投入後、小型焼成炉が爆発 青森・三沢市 [上級国民★]