1458400_s
1: 21/10/10(日)05:52:43
パズドラ
回復縦一列で貫通とか十字で高倍率とかは楽しかったが、超暗闇とか封印の持ち物検査でモチベ下がった。
イベント、コラボイベントのドロップキャラを集約して交換(銅、銀、金メダル)するところで完全に冷めてやめた

2: 21/10/10(日)05:53:11
プロスピ
野球って要素を抜いたら並以下のゲームって気づいた

11: 21/10/10(日)05:57:01
ドラクエウォーク
ポケモンGOと違って歩くの強制されてる感があったから消したわ

16: 21/10/10(日)06:00:15
にゃんこ大戦争
楽しいには楽しいから何回か復活したけど、ランク2000超えたあたりから何が楽しいのか分からなくなってやめる

17: 21/10/10(日)06:00:21
パズドラ、ぷよクエ
機種変するときに引き継ぎするほどのアプリじゃないな、と思ったから

30: 21/10/10(日)06:07:48
バズドラもモンストも複雑になりすぎてついていけなくなった
バズドラやとモンスターが武器になって装備になった辺りか

33: 21/10/10(日)06:09:43
プロスピ
カード集めの要素が強すぎる

40: 21/10/10(日)06:17:22
今のパズドラの遊び方ってどんなダンジョンか調べて適したキャラクターとスキルを用意しなきゃならんのよな

46: 21/10/10(日)06:21:34
モンスト
やり込みすぎて新しくやる事が無くなった
プロスピA
シンプルにつまらない
パワプロアプリ
ある程度やり込むとサクセス本来の選手を作る楽しさが無くなっていく

47: 21/10/10(日)06:22:26
モンスト
時間割と運極作りとか神殿周回がきつくなってきた、マルチ前提にうんざりして辞めた

パズドラはある程度自分のペースでできるからずっと楽しんでる
昔からやってるけど今の方が2垢で現役バリバリや

48: 21/10/10(日)06:23:45
荒野行動
余計なコラボとか新マップ追加でなんか萎えた

49: 21/10/10(日)06:24:24
ソシャゲはもうデュエルリンクスしかやっとらん
遊戯王たのちい

51: 21/10/10(日)06:26:32
>>49
マスターデュエルが控えてるからなんかのめり込みきれない
キャラレベル報酬取るのにかかる時間がマゾすぎるけどゲームとしては面白いと思う

50: 21/10/10(日)06:25:29
FGOなんか冷めた

53: 21/10/10(日)06:27:18
プロスピA
一年で全カードが弱体化されるといくら金使っても意味無い事に気が付いた

ブルーアーカイブ
ガチャが死ぬ程渋い
ストーリーがそこまで面白くない
復帰する可能性も無くはない

パワプロ
ランクSS9ってなんやねんぶっ○すぞ

ポケマス
体力無制限時代に遊び尽くしてたから体力制度付いたら途端に不便になり過ぎてやめた

精霊幻想記アナザーテイル
キャラが大好きだから始めたが流石運営がG123なだけありシナリオ性すら0の虚無ゲーで脳みそが苦しくなった

57: 21/10/10(日)06:28:36
ウマ娘 飽きた

58: 21/10/10(日)06:28:49
プロスピよう出るな…
やっぱ選手愛あってもキツいんやろか

60: 21/10/10(日)06:29:43
>>58
一年で全てのカードが弱体化するもん続けるのは廃課金者以外無理やで…

65: 21/10/10(日)06:30:45
>>60
文字見てもあんま想像付かんわ…
全弱体ってなんやねん…

70: 21/10/10(日)06:32:23
>>65
選手ごとにスピリッツっていうのが付いてるんやが年度が更新される度に前年度より強いのが出るから自ずとそれまでのカードが自動弱体化する

73: 21/10/10(日)06:33:37
>>70
単純な数値でのインフレか
しかもガチャやろ…?
そりゃキツいわ

64: 21/10/10(日)06:30:39
プロスピAはほぼ半年で弱体化やないか?
今も2期制やろ?

81: 21/10/10(日)06:36:13
モンスト

運極作りゲー
旧御三家(イザナミ、クシナダ、ヤマタケ)の運極作ったら達成感から猛烈に飽きた

83: 21/10/10(日)06:37:01
アルスノ
虚無でマゾな周回を延々させられるし動作も安定しないしでなんで続けてたのかも今となっては謎

85: 21/10/10(日)06:37:12
シャドバ飽きたけどなんでやろ
シンプルに飽きたなアレは

92: 21/10/10(日)06:39:33
>>85
シャドバ過去にやってたけど
強いカード出してナーフして環境出来てるし強カードにヘイト溜まるユーザー多いんやない?
自分はそうでもなかったけど一緒にやってた友人が常に強カードにキレながらやってた

87: 21/10/10(日)06:38:08
FEHやな
インフレもそうやけど最近のスキルはややこしくて無理や
というか結局神器持ってるかどうかやし

93: 21/10/10(日)06:40:10
モンスト
携帯ぶっ壊れてデータ救い出せなくなってモチベ下がったから

94: 21/10/10(日)06:40:25
ウマ娘はワイもやってるがイベント周回がかなりキツい
キャラ愛が無かったら一ヶ月保たん

95: 21/10/10(日)06:41:33
ウマ娘なあ
一応凸素材出始めたからまだ気力だけでやってる
あとタマちゃんとスイープトウショウ待ってるからそのモチベーションもあるっちゃある

102: 21/10/10(日)06:43:46
妖怪ウォッチぷにぷに
Yポ導入までは我慢できたが秘伝書マシーン廃止で課金ゲーになったから

103: 21/10/10(日)06:44:03
パズドラ今常世の闇て無課金縛りしてる人の動画だけ見てるわ
見てるぶんにはおもろい
もう二度とやらん

105: 21/10/10(日)06:44:41
ツムツム

単純に飽きた
でもたまにインストールしなおしてやってる

117: 21/10/10(日)06:48:23
あー、あと黒猫のウィズ
ゲームシステムは普通に面白かったけど、あれもインフレがやばかった
最強が2週間持たんで、新キャラ一気に5つくらい追加して生まれながらの産廃が3つくらい混じってるエグさ

124: 21/10/10(日)06:51:38
結局はsteamで買い切りのゲームで遊んだ方が健全だって分かったからなぁ

136: 21/10/10(日)06:58:58
FGOやってたけど空き時間にポチポチするのが苦痛になった

139: 21/10/10(日)07:00:36
ソシャゲはもう全て消したな
音ゲーもおもんない

141: 21/10/10(日)07:01:44
ウマ娘
パワプロアプリの亜種に過ぎなくて直ぐに飽きた

143: 21/10/10(日)07:02:52
グラブル
毎日やらないといけないことが多すぎる

152: 21/10/10(日)07:08:27
消したいなと思ってるけどワイの歴史が積み重なってるから消しづらい

153: 21/10/10(日)07:10:14
>>152
めっちゃ分かる
消そうとしたら課金額思い出して無理

159: 21/10/10(日)07:11:57
艦これ
何も悪いことしてないのに何故かbanされた

166: 21/10/10(日)07:14:00
FGOは朝から夜まで社畜やってて400日くらい続いたログインが途絶えて一気にやる気なくした

169: 21/10/10(日)07:16:18
モンスト
時限クエ中心の生活に疲れた
ふと5万程課金した後ガチャ狂いになりそうだったから翌日削除
なおその後のfgoで数十万課金した模様

173: 21/10/10(日)07:17:49
>>169
数十万課金した事実って今ではどう思ってんの?

203: 21/10/10(日)07:30:07
>>173
それなりに楽しんでたから基本後悔はしてないな
欲しいキャラでもないのにガチャ引きたい為だけに惰性で課金した期間あるからそこは無駄やったわ
今はモチベ消えたし課金は考えられんな

185: 21/10/10(日)07:25:05
モンストは意外とやめてないやつ多いな

191: 21/10/10(日)07:27:20
チェンクロ
シナリオ更新頻度が遅すぎて
課金額は500万ちょい

グラブル
シナリオが年一更新より遅くなったから
課金額250万ちょい

デレステ
音ゲー疲れてついていけなくなったから
課金額5万ちょい

課金額とか使った時間は特に気にならないけど、クソ運営が努力するのを怠ったらプレイしたいとは思わない

193: 21/10/10(日)07:27:49
>>191
いいなそんなにつぎ込むほど稼ぎがあって

194: 21/10/10(日)07:27:54
>>191
課金額ヤバすぎィ!

196: 21/10/10(日)07:28:37
>>191
人の趣味にごちゃごちゃ言いたくないがなんかもっと生産的な金の使い方あったやろ

202: 21/10/10(日)07:29:22
ソシャゲやめるきっかけって
『なんやこのインフレ!もう付いていけへんわ!』
『惰性でやってきたけど何が面白いか分からんわ…』
の二択だと思う

209: 21/10/10(日)07:36:17
ほぼ全般的にそうだがインフレでガチャ強要されてる感あってやめた

211: 21/10/10(日)07:38:52
>>209
全部に言えることやけど、ガチャ以外の要素と合わせて考えたときに許容できるかよな
無理な方が多いが

214: 21/10/10(日)07:41:58
ギアス

ひどい

218: 21/10/10(日)07:45:01
シナリオの良いゲームにまともな思い出がない
ブルーアーカイブ、シャニマス、ウマ娘…

219: 21/10/10(日)07:45:35
ソシャゲって「満足にプレイできるようになる準備」を延々とさせられる終わりなき拷問やん

221: 21/10/10(日)07:46:53
>>219
これに気付いて、その上でまだ続けられるかの話に帰着するよな
ワイはFGOで気付いた

233: 21/10/10(日)07:51:37
ビビッドアーミーはなぜか続けてる人が多い不思議

235: 21/10/10(日)07:53:25
>>233
面白半分で始めた奴らが「意外と面白い」「思ったよりやれる」を連呼し始めた時この世は終わると悟ったわ

243: 21/10/10(日)07:58:37
総括するとソシャゲなんてやるなでFA?

244: 21/10/10(日)07:59:06
ガチャ回して厳選して育成して…
そんな苦労も数日後にはムダになる不思議なジャンル

245: 21/10/10(日)07:59:33
ウマが思ったより虚無だった

254: 21/10/10(日)08:02:30
ぶっちゃけ時短課金、アイテム課金、ガチャ課金どれとっても人間の悪い習性につけ込んでるだけやからな
購買意欲と面白さが全く繋がってない

257: 21/10/10(日)08:03:57
>>254
純粋な面白さに課金させてるのストーリー音ゲーぐらいよ
それもそれでガチャシステムが凶悪だし

259: 21/10/10(日)08:06:05
というか正直ソシャゲに課金してる奴らってあんまりいいたかないけど
vtuberに課金しとるのと同じなんだよな
まだそれで遊んでるならまだしも
単純にお目当てのキャラ狙う為金を注ぎ込むって赤スパしてる奴らと同じやんと思うわ

262: 21/10/10(日)08:08:04
>>259
見返りの重みよな
赤スパは名前呼びぐらいしか帰ってこないから狂気
ソシャゲはデータが残るからまだマシ…だと信じたいが

290: 21/10/10(日)08:23:16
スマホの流通と共に発達したアプリ市場。
基本無料事後課金というシステムを最大限に生かした”ガチャ”は日本経済を破壊した…

引用元 : やめたソシャゲとその理由書いてけ